【行政】自衛隊機の民間転用を 北沢防衛相、コスト削減で来月にも検討会at NEWSPLUS
【行政】自衛隊機の民間転用を 北沢防衛相、コスト削減で来月にも検討会 - 暇つぶし2ch223:名無しさん@十周年
10/03/30 23:29:55 Dp7UK/mQ0
>>218
そうかい。 
さっきとまた位置が変わっているんだが。。。確実に浮遊物体なんだけどな
実際みてみると、冷静にみれるもんだな。
確実に星じゃない。 誰かに伝えたい。

224:名無しさん@十周年
10/03/30 23:33:51 k6RgtWpK0
>>51
あれ?ジャンボって、もともと貨物用に設計されてなかったっけ?
コンペで負けて、民間機に転用したんだよね。
操縦席がアッパーデッキにあるのも、機首から積み込みやすいようにするためだよね?

225:名無しさん@十周年
10/03/30 23:51:24 uGslP5mL0
一日一便飛ぶかどうかの地方空港を潰せ。
沖縄の基地をそっちに移せ。

226:名無しさん@十周年
10/03/30 23:59:37 nH4CfUIpP

民間転用というが需要があるのか?

227:名無しさん@十周年
10/03/31 00:00:12 qT1Q0Ro20
>>224
正解。
パンナムが超デカイ旅客機寄越せやって要求したら丁度C-5のコンペに負けた
ボーイングがその話に乗って貨物機の計画を流用して作ったのがB-747。
超音速旅客機B-2707の計画が進行してて、それが飛び始めたら大型機なんて
輸送機しか用途が無くなると思ってたんでコックピットがあの位置に。

228:名無しさん@十周年
10/03/31 00:07:08 qT1Q0Ro20
>>226
どーなんかね。
C-130の最新型の民間型が計画だけで売れてないところを見ると
あの手の輸送機でXC-2どころかC-130最新型程度のスペックの
奴すら需要がないのかも知れない。
ロシアも何種類か試作してるけど、試作止まりだしね。

229:名無しさん@十周年
10/03/31 00:13:01 vNzGDcrS0
>>227
政府からの補助金やら実質補助金の防衛費から捻出される予算やらがあったにしても、747と2707を同時進行で開発しようとしていたのだから当時のボーイングは凄かったんだな。

230:名無しさん@十周年
10/03/31 00:15:50 uYsmlcRhO
>>228
ニッチな市場とは言え、規格外貨物の需要は確実にある。

そして、XC-2は規格外貨物を扱える機体で唯一、高速な民間航路を飛べる。

231:名無しさん@十周年
10/03/31 00:33:55 vRQ9CrcF0
要は性能や燃費がよくて、かつ安ければいいんだよ


232:名無しさん@十周年
10/03/31 00:35:13 dPsu1I9T0
需要があるなら成功する。

無ければ成功しない。

233:名無しさん@十周年
10/03/31 00:35:43 e/HZ6zK40
そもそも民間用の名を借りた兵器輸出だから問題なし
輸出先がどう利用するかなど制限できないんだから


234:名無しさん@十周年
10/03/31 00:41:52 iWy0ojZE0
自衛隊を弱体化させることにこんなに必死な防衛相は、コイツが最初で最後だろう

235:名無しさん@十周年
10/03/31 00:44:12 ups8RLol0
>>224
>>227
CX-HLS設計案の流用は設計主任のジョーサッターが著書で否定している
流用といえるのはエンジンくらいで機体設計はコンセプトからして全くの別物
というかどう流用したらCX-HLSが747になるのさ


236:名無しさん@十周年
10/03/31 00:45:38 i+u1s4zV0
貨物機なら転用可能、民間機としてなら輸出が出来る

237:名無しさん@十周年
10/03/31 00:46:39 WPK0M4Xn0
(´・ω・`)零戦って何円で買える?
(´・ω・`)あと免許とかいるの?

238:名無しさん@十周年
10/03/31 00:47:35 nuw51+kY0
TK-X=現金輸送車


239:名無しさん@十周年
10/03/31 00:49:58 1Eh0whP2O
クーデターはようはよう

240:名無しさん@十周年
10/03/31 01:03:07 oUyYCC1eP
賛成だが、現与党の社民と、将来の与党公明を
どうすんの?

今もこれからもキティガイが民主に寄生するんだけど?

241:名無しさん@十周年
10/03/31 02:18:22 svd0YPqHP
>240
それを見越しての輸出宣言だろ

いやなら出てけば?

って政治的意味が入ってる

242:名無しさん@十周年
10/03/31 02:27:00 svd0YPqHP
>186
>防衛費より高い、
>男女共同参画とかも見直した上でのことだろうな?

誰か知恵を貸してくれ。
こう言うことをいまだに言ってる情報弱者をなくすためにはどうしたらいいと思う?
こいつはインターネットという人類史上最大最高のデータベースにアクセスできるのにこの体たらくなんだぜ。

いったいどうしたらいい?


243:名無しさん@十周年
10/03/31 07:22:51 AEDrErNt0
いいからしゃぶれ

244:名無しさん@十周年
10/03/31 09:03:28 8zhtgk9eP
>>234
君が何を言ってるのか判らない
スレリンク(jsdf板:10-15番)
とりあえず石破ゲルよりまともだったのが予想外だった

ゲル「P-X?C-X?国産なんて許さんアメリカ様からP-8とC-5買えそっちが安価
 戦車より戦闘車の時代、機動戦闘車を作ろう
 F-2は費用対効果悪いから減数して調達終わらす
 F-XあるんだからF-2はさっさと調達してライン閉鎖」
P-8→絶賛炎上中で乗り切ったら今度は国産XP-1より高くなってたでござる
C-5→自衛隊運用には過剰でそもそも生産終わりかけでござる
機動戦闘車→黙々と進んでるらしい戦車枠に食い込もうと狙いを定めて
F-2→当初の130機体制にしておけば今も生産が続いて航空産業が維持された
F-X→まだ、F-2早期調達終了もしたから航空産業空白出来て戦闘機技術維持困難

245:名無しさん@十周年
10/03/31 13:05:37 r5d9z5bX0
イーグルとかも乗れるの?

246:名無しさん@十周年
10/03/31 14:16:36 ftLmvCWd0
>>244
石破の知識の元は軍事オタ雑誌で・・・
一昔前の軍事雑誌って
日本製兵器はゴミ。 性能が低いだけでなく 馬鹿みたいに値段が高い。
アメリカ製品を輸入すればいい。
とお約束のように書いてあった。
それをそのまま実行してるんだろうな。w

247:名無しさん@十周年
10/03/31 14:22:22 fLGhJ8vz0
>>246
今でも大して変わらんけどな
書いている人が変わっていないわけで
戦車の装甲と重量の関係にしても、相変わらず容積無視しているのが多い
飲み物で例えると、1L入りと1.5L入りを比較して「前者の方が重量軽いのに、中身が同等以上と言うのはおかしい」
などと言っているレベル


248:名無しさん@十周年
10/03/31 14:32:31 oUyYCC1eP
>>246
2chに、ゲルを持ち上げるアホがいるけど
こと、専門家を自称する防衛に関しては話にならん低脳
自衛隊の兵器ダメ論以外に戦前日本軍の全否定もそうだけど、
保守を自称するブサヨからの影響をモロ受けている

もしやらせるのなら、農林とか畑違いのことをやらせたほうがいい

仮に北沢に「支那チョンに流す」懸念が無いのなら
武器輸出で国産兵器のコスト削減を模索する北沢のほうがマシ

まあ民主党自体が糞だから、モトがダメなんだけど

249:名無しさん@十周年
10/03/31 14:39:08 svd0YPqHP
>自衛隊の兵器ダメ論以外に戦前日本軍の全否定もそうだけど、

陸自は旧軍全否定から始まってるからこれはこれで悪くない

250:名無しさん@十周年
10/03/31 14:43:23 ftLmvCWd0
>>248
元々は農林系の人らしいぞ。。

251:名無しさん@十周年
10/03/31 14:47:48 wem/TMFr0
これはいいことだと思うが社民党・共産党が反対するのは目に見えてる
それと民主党内の旧社会党派閥も猛烈に反対するだろこれ。どう説得するの?

252:名無しさん@十周年
10/03/31 14:54:01 oUyYCC1eP
>>249
大元は、GHQ憲法体制が、アメ公の対日侵略戦争を美化賛美するスタンスだからだろ?
日本を、国民の主権を前提とする民主国家にあらためていけばいいだけ

結局、石破の問題点は、アメ公の対日侵略戦争を美化賛美するスタンスであること
民主党もそうだけどな

253:名無しさん@十周年
10/03/31 15:00:59 svd0YPqHP
>252
>大元は、GHQ憲法体制が、アメ公の対日侵略戦争を美化賛美するスタンスだからだろ?

軍事的にはそーいうのはどうでもいい。
政治的主張は発動機の出力や装甲板の能力に影響しない。

254:名無しさん@十周年
10/03/31 15:02:44 G1Ig4Nx9P
アメリカと距離を置くつもりなら、武器輸出は当然だな。

255:名無しさん@十周年
10/03/31 15:43:33 x1qK9PH10
>>249
別に全否定ってわけじゃないぞ
兵器の運用思想とかは引き継いでたりするし

256:名無しさん@十周年
10/03/31 15:48:02 dkTRXCbi0
日本の地形が変わってないのだから兵器の運用思想が大きく変るわけない
住んでる人間も同じだし

257:名無しさん@十周年
10/03/31 16:30:49 TkL5f4Tq0
マンガを思い出しちゃった・・
総理(織田信長)から「防衛費は自分で稼げ!」と言われて自衛隊が民営化される話。
その名も「自営隊」


258:名無しさん@十周年
10/03/31 17:27:29 9YWvFZje0
>>223
野口さんが乗ってた宇宙ステーションとか、色々な衛星って
時間によっては地上から見えるような高度に位置することもあるよ。

259:名無しさん@十周年
10/03/31 19:03:56 I660UzG70
最新式戦車のオプション、装備、整備士、小道具、弾丸は、10000億個 堀江貴文がoosakaのザラ金1000京円出すこと 絶対命令 DC

260:名無しさん@十周年
10/03/31 19:10:16 I660UzG70
日本の陸、海、空軍の戦闘機(戦車なども含めて、後は、すべてだ、推測しろ)は、すべてステレスにしておくこと 堀江貴文がoosakaのザラ金1000京円出すこと 絶対命令 DC

261:名無しさん@十周年
10/03/31 19:12:35 I660UzG70
日本の陸、海、空軍の戦闘機(戦車なども含めて、後は、すべてだ、推測しろ)は、すべてステルスにしておくこと 堀江貴文がoosakaのザラ金1000京円出すこと 絶対命令 DC


262:名無しさん@十周年
10/03/31 19:14:23 hPMQeSju0

電波

263:名無しさん@十周年
10/03/31 19:14:31 v0T380jg0
空中給油機とか量産して売ったら、買いたい国がいっぱいあるんじゃないかな

264:名無しさん@十周年
10/03/31 19:23:45 svd0YPqHP
>263
ベースになる大型ジェット機をボーイングよりも安く作れるようになってからの話だな。

265:名無しさん@十周年
10/03/31 20:17:35 X3VJM3QL0
>>259
何、絶対命令デートサークルって?

266:名無しさん@十周年
10/03/31 20:43:22 J60GOhM90
>>230
おお!その仕様を忘れてたわ。
C-130もロシア機も鈍足だもんな。ひょっとしなくてもニーズはあるな。

267:名無しさん@十周年
10/03/31 20:59:36 BpjyyARh0
は?

268:名無しさん@十周年
10/04/01 00:00:17 OXnySOeP0
愚劣だな
F35がなぜ失敗したかまだ気づかないのか
量産効果と総花的開発の過信の結末があの糞戦闘機だ

269:名無しさん@十周年
10/04/01 17:48:06 /a5SqQao0
>>255
あとイラク復興支援のときは、旧軍の資料を引っ張り出してきて現地人との融和と協力をどう進めるか、
といったことを調べていたな
で、旧軍の資料には「現地人に仕事を与えよ。そうすれば、現地人はこちらを受け入れてくれる」といったことが書いてあったらしい
これをサマワでは実際にやってみたところ、資料に書いてあったような効果はあったようだ
日本も復興支援を円滑に行えるし、現地の人も仕事ができるし、一石二鳥
ヒゲ隊長はODAから予算を貰ってこれらの事業を推進する手はずをつけたのだが、
それについては「本来なら自分達より民間の方が良いんだろうけど、イラクはまだ危ないから自分たちが遣らざるを得ない」
と述べていた
ソースはNHKのいくつかの特集番組

一方で同時期、日本の大方のマスコミは「現地人に仕事をやらせるなら、自衛隊は必要ない」と論を展開していたと

270:名無しさん@十周年
10/04/01 17:51:06 7qCswuG+0
これはいいぞ
北沢はバカだけど

271:名無しさん@十周年
10/04/01 18:02:18 /a5SqQao0
>>268
F-35
・様々な国が開発に絡む
・F-16、F/A-18、A-10、ハリアーの代替機となる発想
・これを達成するためのCTOL、STOVL、艦載型を生産において互換性のある共通設計でやる
           結↓果
・STOVLと共通性のある期待形状にしたため、CTOLなどは当初予定していた速度を出すのに苦労
 しかも変な振動も出る
・開発が遅延し、開発費が高騰し調達単価も向上の見込み

C-2
・自衛隊の輸送機として、自衛隊が望む要求に基づいて開発
・最初から自衛隊の装備を輸送することが前提で、何を運ぶかは大よそ分かっている
・新たな要素として民間航路を飛べる速度を出すという要求
・航続距離はC-1やC-130より長く
               ↓
・強度不足が判明しその修正の時間を要したものの、無事初飛行にこぎつけた


両者を比較すると、だいぶ違うと思うが
輸送機で総花的開発と言うのは、やはりいろんな国の要求が絡み肥大化していったA400Mだろう
C-2は基本仕様は自衛隊の要求に基づき、それで出来た飛行機で規格外貨物を運びたい、
というオペレーター向けに販売すると言う話だろう
民間業者の要望でオプション装備の装着などはやるかも知れないが、
民間業者の要求を基本仕様の変更に盛り込むわけじゃないし

272:名無しさん@十周年
10/04/01 18:21:58 N1RR3IoC0
これはいいな。
民間の離島との連絡用にXP1もどき渡しておけばシナの潜水艦がびびって近寄らんかもしれんw

273:名無しさん@十周年
10/04/01 20:01:34 j52bY9D+O
>>272
民間用にも対潜機材を積んでるわけないだろwww

274:名無しさん@十周年
10/04/01 20:04:27 KWt/1+sB0
FAAの耐空証明とってから言えよ
寝言は寝て言え。

275:名無しさん@十周年
10/04/01 20:07:11 TL3jf7/q0
>>18
民主はアホ揃いだから
税金をたっぷり使って無理やり「P-1を旅客機に」仕立て上げるだろうよ

276:名無しさん@十周年
10/04/01 20:11:57 0dAfBrMb0
なんでいまどき4発機やねん
燃費が悪いと民間ではつかえません

当初の設計発想からまちがってる

277:名無しさん@十周年
10/04/01 20:15:37 0dAfBrMb0
4発機・・・・燃費の問題に加え、メンテナンスでも2発機よりコストがかかりすぎ
エンジン取り外す手間は倍やん

278:名無しさん@十周年
10/04/01 20:18:32 cjt9GWWR0
>>276
C-Xは自衛隊の輸送機、P-Xは対潜哨戒機だぞw

C-Xは、戦術輸送機として短距離で離陸し、他に類を見ない、民間ジェット機と同等の高度/速度で飛ぶことが目的。
P-Xは、P-3C後継として、できるだけゆっくりと、広い範囲を燃費良く哨戒飛行できることが目的。

279:名無しさん@十周年
10/04/01 20:35:21 0imoYD7R0
>>121
船も飛行機も本体そのものが特許と機密の塊なんですが?
古い例えなら船の先の丸っこい球形なんかそうだった。

280:名無しさん@十周年
10/04/01 20:47:14 j52bY9D+O
>>276-277
対潜水哨戒機は、
エアカバーを満足に得られない国境付近や、
塩害や艦船から攻撃を受けやすい低空を飛ぶから、冗長性の問題で4発なんだよ。
極端な話、エンジンの一発、二発吹き飛ばされても飛べるように出来てる。

後、当のKHIはXP-1を民間転用する何て、一言も言った事がない。
胴体や主翼技術を流用すると言ってるだけ。

281:名無しさん@十周年
10/04/01 21:09:56 YlQXxxlx0
哨戒機で何するんだw

282:名無しさん@十周年
10/04/01 21:16:20 KWt/1+sB0
>>276 >>277
一方アメリカはB737を転用したP-8で炎上中
片発停止した時の性能や安定性に問題ありだってさ


そんなの双発機を選んだときに気づけよw

283:名無しさん@十周年
10/04/01 21:32:16 OfPHz0K40
>>247
キヨの事かー(棒

284:名無しさん@十周年
10/04/01 21:35:27 TkPJAhuS0
>>247
キヨタn(ry)ですね。わかります


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