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公明党 実績物語 女性専用車両の導入
署名運動と並行し、導入の決め手となったのが参院予算委員会だった。同年2月1日、
山本香苗が先陣を切って「東京でも導入を進めるべき」と主張。北側一雄国交相(公明党)は
「導入できるよう鉄道事業者に働き掛ける」と表明した。翌3月4日には浮島とも子が
「早急に導入を!」と重ねて要請したのに対し、北側国交相は首都圏鉄道各社による協議会を
次週にも発足させる考えを明かし、「できるところから順次、実施を促していく」と言明した。
一方、青年局は3月15日、女性たちの思いが込められた19万人超の署名簿を携え、
北側国交相に早期導入を要請した。公明党の署名と国会論戦の“連射”は、
首都圏鉄道各社の意識を転換させる突破口を開いた。
URLリンク(www.komei.or.jp)
女性専用を広めているのは草加な