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・最高裁は15日、ラーメンチェーン運営会社がカルト集団と関係があるかのような書き込みをHPに
掲載し、名誉毀損罪に問われた会社員(38)に対し上告棄却。罰金30万円の逆転有罪とした2審
裁判決が確定した。
ネットの書き込みといえば「2ちゃんねる」が代表的だ。実際、「インターネット・ホットラインセンター」
経由で削除要請されながら閲覧が続いていた1978件の違法情報のうち、62%は2ちゃんねるに
書き込まれたものだった。
2ちゃんねるにも削除依頼フォームが用意されているが、「削除人」に削除させるための
ハードルは高い。企業は実名とメールアドレスを入れた削除申請を出さねばならない。しかも、
その内容は自動的に掲示板で公開されてしまう。そのため、削除依頼した人がネット上で“攻撃”
される二次被害も起きている。
昨年、何者かが雑誌のウェブサイトで紹介された大手ソフトメーカーの女性社員を侮辱する
書き込みを2ちゃんねる上で行ったため、同社の人事部長は削除依頼を申請した。しかし、これが
受け入れられなかったことから、人事部長は《削除されるまで各公的機関に依頼をする》と重ねて申請。
その結果、人事部長のIPアドレスや女性社員の私物などが暴露され、中傷が相次ぐ事態となった。
昨年秋にも大手牛丼チェーンが、自社への罵詈雑言に対し、《即時削除、ログ保存、発言者全員の
IP開示を要求します》《6時間以内に削除されない場合には貴掲示板も共犯とみなし法的手段を
執ります》と宣言し、やはり“祭り”状態に陥った。2社とも、書き込みは削除されないままだ。
そこで最近は、企業の依頼を受けて24時間ネットを監視し、削除依頼を代行したり書き込んだ
ユーザーの特定などを行う業者も現れている。中には、掲示板に無意味な書き込みをして他の
ユーザーに書き込めないようにしたり、企業イメージを上げる書き込みを行う専門業者もいる。
こうした企業側の防衛策に最高裁の判断が加わり、匿名で無責任な書き込みを行う卑劣な
ユーザーは追いつめられることになりそうだ。(抜粋)
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