10/03/24 01:12:57 LSM3esFK0
この船長の判断は正解
コンパスを持って無かった、もしくは故障していた
と言うのは問題外で船長としてのミス
保安庁から結構な額の違反金が課せられる
(車の違反金に0が2個多いと考えてもらえばOK)
普段違反金を課せれる事件が少ないから
取れる時はカナリ高額 orz
携帯が繋がる距離で冷静にSOS出したのは、最近の海上事故の事例を見ても良き判断
客の持ち物の磁石利用は最終判断
風や海流で方向判断での目クラ操船は最悪の判断で死を招く判断
GPS等の装備は後付の言い訳電源が落ちたらどうする?
太陽と時計での方位確認は初歩の初歩で
山立ては船乗りなら当たり前
今回は黄砂により太陽が見えなくなり視界が1km以下の為
方位確認が出来なかった事は容易に考えられる
発見時に沖合い14kmと言う事は、SOS発信してから10km以上流されたと思う
(普通のドコモ携帯は陸から2kmがほぼ限界)
それと方位が分かっても
自分の位置が分からなければ陸には辿り着けない
海上で生活した事が無い知ったかが多いようだが
若しくは適当な知識を身に付けた素人釣り人だろうが
下手な知識はイザと言う時、身を滅ぼすよ!
意見が有れば、お応えしますが、どうぞ!