10/03/22 19:34:24 5MRZOiIb0
熊本で観光と言えば阿蘇なんだろうけど熊本駅から阿蘇へのアクセスもそれ程良くないんだよなぁ。
どうにかならんもんか。
558:名無しさん@十周年
10/03/22 19:35:10 xrORL9O50
大阪-宮崎のフェリーで一番困ること
かもめ埠頭遠いです・・・
559:名無しさん@十周年
10/03/22 19:35:53 1E4/va6K0
>>557
阿蘇は車で回るのがデフォだから高速道路のICが事実上の玄関・・・
560:名無しさん@十周年
10/03/22 19:37:33 0Wa1+uA30
>>384
名古屋ー大阪間が2050年だか、50年後開通見込みと言ってるのに、
30年後なんてぜーったい無理w
>>465
機関車を運転した事があると言うくらい、自称鉄ヲタだから。
561:名無しさん@十周年
10/03/22 19:39:00 5MRZOiIb0
>>559
今だと益城のICで良かとかな?昔は東BPのICしか選択肢がなかったからね。それでも益城IC
から阿蘇だと俵山トンネルが開通したとは言え結構あるばいた。結局車しかないのかのぅ熊本では。
562:名無しさん@十周年
10/03/22 19:41:04 1E4/va6K0
>>561
熊本の鉄道網(?)の現状を冷静に分析すれば車社会な事は避けられないだろ
563:名無しさん@十周年
10/03/22 19:44:00 5MRZOiIb0
>>562
車社会なのに熊本の観光客を呼べる看板の阿蘇への道路が片側1車線じゃねぇ。今旧赤橋(自殺の名所)
まで2車線化しようとしてるけど新幹線開通まで間に合うんかのぅ。
564:名無しさん@十周年
10/03/22 19:45:13 xemwST0Z0
>>561
その過程を楽しむって発想は無いのか?
ツーリング客やドライブ客は、その家庭を楽しんでいると思うんだが?
IC出口に火山や温泉があってもつまらんよw
565:名無しさん@十周年
10/03/22 19:45:13 WkXkh0KG0
大分と愛媛の間に海底トンネル作ってくれ
たった10キロしか離れてないし、九州と本州を繋ぐのが
関門だけだと福岡への一極集中が進む
九州の大分と四国の愛媛が通勤圏内になればかなり魅力だ
566:名無しさん@十周年
10/03/22 19:45:53 1E4/va6K0
>>563
まぁ熊本は大丈夫でしょ
観光客の大半は素通りだし・・・
567:名無しさん@十周年
10/03/22 19:47:01 DXCX9gRi0
中盤は宮崎への慈愛と過疎対策のスレだな。
568:名無しさん@十周年
10/03/22 19:48:10 5MRZOiIb0
>>564
渋滞酷かとよ。せめて片側2車線にせんと阿蘇に客ば呼べん。
569:名無しさん@十周年
10/03/22 19:50:43 ynUSn0ZA0
九州は韓国とつながった方が早いだろw
570:名無しさん@十周年
10/03/22 19:50:48 yfKrVnuE0
ますます存在が薄くなる熊本県民が必死に
アピールしてますなw
571:名無しさん@十周年
10/03/22 19:51:04 3L5iS/zs0
>>563
観光地の、車でのアクセスを容易にすると金を落とさない日帰りのドライブ客ばかりになって俗っぽくなると
思うんだがな。すると本当においしい泊まり客が寄り付かなくなる。
とはいえ、日本中デフレで余裕がなく、おいしい層なんて薄くなっているし、それだけ狙って本格的リゾート!とか
標榜してもどれだけ取り込めるか未知数だし… どっちがいいのかね~
572:名無しさん@十周年
10/03/22 19:52:39 1E4/va6K0
>>571
観光地は辺鄙も売りの一つだろ・・・
本四架橋で便利になった香川でも日帰り客に泣いているし・・・
573:名無しさん@十周年
10/03/22 19:53:48 ZAi+r0e90
>>528
韓国や台湾の航空会社がすでに国内市場に見切りをつけてるように
航空会社も早いうちに国際化しないといけなかったんです。それをしなかった
2社が今大変なことになってるだけで
574:名無しさん@十周年
10/03/22 19:53:51 5MRZOiIb0
>>571
観光バスが渋滞につかまって便秘の便のようにウンともスンとも動かない様を観てると、もう
熊本には来んやろうなぁって思うのよ。せめてスムーズに動くくらいの整備はしとかんとイカンやろ。
575:名無しさん@十周年
10/03/22 19:55:20 WkXkh0KG0
なんで長崎新幹線は時速200kmで時間計算してるんだろう
フリーゲージでも300近く出せるんじゃないのか?
576:時雨@non air,living reason ◆wCzwkCxPUw
10/03/22 19:55:52 16vztQva0
開通wktk
577:名無しさん@十周年
10/03/22 19:56:05 ZAi+r0e90
>>572
高速のパーキングエリアなんてえらい混雑して大盛況だぞ。与島なんか
瀬戸大橋の開通の時以来の混雑ぶり。四国は主要なところにほぼ日帰りできる距離に
なった。足摺岬や半家駅とか辺鄙なところにでもいかない限りは。。。
578:名無しさん@十周年
10/03/22 19:56:27 1E4/va6K0
>>575
駅が多すぎて加速の時間が無いんでは?
579:名無しさん@十周年
10/03/22 19:57:32 1E4/va6K0
>>577
どこでもPAに限れば大盛況・・・それで満足して帰っちゃう客もいるくらいだし
580:名無しさん@十周年
10/03/22 19:57:35 yfKrVnuE0
>>565
糞田舎同士を繋いでも、大半の納税者は
何のメリットも無いので大反対です。
万が一にも出来る事はないけどね。
581:名無しさん@十周年
10/03/22 19:58:27 x+wZ9ODj0
基地外コピペが華麗にスルーされててワロタ
582:名無しさん@十周年
10/03/22 19:59:01 W/wq7yJS0
>>563
あの辺りの車線もおかしくなかったっけ?
583:名無しさん@十周年
10/03/22 19:59:22 ulCUAehg0
>>578
新鳥栖~新玉名間のことですね。わかります。
584:名無しさん@十周年
10/03/22 20:00:44 BjmuIq7R0
>>538
所得に関しちゃ宮崎と熊本が中堅で、
長崎と鹿児島が底辺争いかよ、意外だな。
中堅所得層の宮崎県民を他県へ動かした方が
九州内の経済循環がちっとはマシになるんじゃないの。
一番低所得の鹿児島県民が福岡行っても金を落とさないだろ
585:名無しさん@十周年
10/03/22 20:01:02 5MRZOiIb0
>>582
工事の最中だから車線合流がまた渋滞の元になるのよw休日は赤橋まで地獄w
586:名無しさん@十周年
10/03/22 20:01:15 jfy/FGJX0
山登り新幹線は名古屋までやってこれるの?
東北新幹線、上越長野新幹線は山登り路線を走れるの?
九州新幹線は200キロまでは出るの?
587:名無しさん@十周年
10/03/22 20:02:02 1E4/va6K0
>>584
通っているうちにそのまま福岡県民になってしまう可能性が高い・・・
588:名無しさん@十周年
10/03/22 20:02:12 ZmuJLNSF0
>>571
阿蘇の車走ってるナンバー見たことあるか?
日帰りの近県の客ばかりでは無いぞ。
589:名無しさん@十周年
10/03/22 20:02:21 yfKrVnuE0
>>550
つい最近じゃねーかw
大分、宮崎は陸の孤島だし、九州には不要。
四国とでも合併してくれんかな。
590:名無しさん@十周年
10/03/22 20:03:29 l1AtnLpn0
北海道って新幹線無かったような
591:名無しさん@十周年
10/03/22 20:04:34 mb2HmacN0
>>404
地元民だが分かる。
なぜか九州には「おおっ」と言いたくなる車両が多い。
その昔、山陽新幹線が博多まで開通したとき、筑豊本線に登場したディーゼル動車がすごかった。
転換クロスシート、冷暖房付き、500馬力エンジン(音がすごかったが)で非電化区間を疾走。
昭和50年代の初めだったっけ。
しばらくして下関から山陰線に乗ったら、悲しいこと悲しいこと。
592:名無しさん@十周年
10/03/22 20:06:01 xemwST0Z0
グラチャン~ミルク牧場前から南阿蘇なんて、休日でもタイヤ鳴らしながらカルデラへ一直線だがなw
景色も絶景。57号に拘り過ぎてるだけ。
593:名無しさん@十周年
10/03/22 20:08:45 5MRZOiIb0
>>592
それやと「萌えの里」あたりで渋滞につかまらない?俵山から第二空港線までが1車線ばいた。
594:名無しさん@十周年
10/03/22 20:11:02 eGiEGlRWO
>>502
交通センターの桂花ラーメン行った?
好みわかれるかもしれんがあそこはマジうめぇよ
黒亭もうまかった
595:名無しさん@十周年
10/03/22 20:11:21 0Wa1+uA30
>>565
気持ちはわかるが、そんな所に穴掘って、費用をどう回収するんだ?
海ほたるの様に、叩かれるだけでしょ・・・
(ゴルファーや、通勤移動者が使う様になるから、使用者が増えると言われてた・・・)
関西方面に移動するのに、バイパスとして時短には成るが・・・
通行料が多く掛かるんじゃ、輸送業者は使わないんじゃね?
596:名無しさん@十周年
10/03/22 20:12:44 +XmdbPYE0
>>42
女の子は?
597:名無しさん@十周年
10/03/22 20:13:12 WkXkh0KG0
>>580
ところが一時期、本気で作ろうとしたことがあってだな,,
大分県では多くの世帯が日常的に愛媛のテレビ局を受信していたりと
繋がりが深いし、関門が災害で使用不能になると
九州の陸上輸送が完全にストップしてしまう
九州本土の人口は約1300万人、北海道や四国の数倍なのに
未だに本州との移動は関門だけなのはいかがなものかと
598:名無しさん@十周年
10/03/22 20:13:14 5MRZOiIb0
>>594
桂花よりこむらさき。鹿児島にもこむらさきってあるらしいけど、熊本のこむらさきとは違うみたい。
599:名無しさん@十周年
10/03/22 20:13:21 ZAi+r0e90
>>591
>しばらくして下関から山陰線に乗ったら、悲しいこと悲しいこと。
そうだな。あそこらんの寂しさはもうねぇ。。。
ドラクエⅡで棺おけを引きずる時の音楽が思わず浮かんだ。
600:名無しさん@十周年
10/03/22 20:15:02 YMDTL3k90
鹿児島ルートって、他にもルートあるの?
これ以上必要ないだろ
601:名無しさん@十周年
10/03/22 20:16:09 5MRZOiIb0
「あたりや」って減ったよね。ガキの頃よく行った。よう考えると食いモン屋に「あたる」はないわなw
602:名無しさん@十周年
10/03/22 20:16:11 ZAi+r0e90
>>595
それよりも今の八幡浜と三崎のフェリーを海上ETCとして利用できたほうがコスパ的にいい。そこからは高速が
繋がってるから大阪まで一直線。
603:名無しさん@十周年
10/03/22 20:16:42 W/wq7yJS0
>>594
セットを頼むとお腹いっぱいになるよね。
ただ、サラダのドレッシングを変えてほしい。
604:名無しさん@十周年
10/03/22 20:17:09 C1vUrRlP0
>>600
長崎ルートがある...まぁアレはフリーゲージだから新幹線の形をした特急なんだけどね
605:名無しさん@十周年
10/03/22 20:18:13 4qTjs3BA0
>>597
大分は九州と言うより同じ瀬戸内海地域の山陽と雰囲気が似ているね。
どちらも工業地域を抱える。
606:名無しさん@十周年
10/03/22 20:18:13 ZmuJLNSF0
>>597
陸路にこだわる意味が分からんわ。
おまいが鉄ヲタなだけかも知れんが。
607:名無しさん@十周年
10/03/22 20:18:55 BpXpC6E+0
これで福岡から日帰りで鹿児島に遊びに行けるわ
608:名無しさん@十周年
10/03/22 20:20:08 W/wq7yJS0
>>597
九州横断自動車道延岡線はどうなった?
宮崎の東国原知事もこの路線を全線早期着工したいようだけど。
>>607
料金が。
福岡~鹿児島って、東京~愛知ぐらいの距離あるだろ。
609:名無しさん@十周年
10/03/22 20:23:05 SMSkNFPp0
大分と四国間のフェリーを格安、便数を増加させて欲しい。
関西方面に行くとき、超迂回するルートが無く良い。
例えば、鴨池-垂水間のフェリーのように。
ニーズがあり、儲かると思う。
610:名無しさん@十周年
10/03/22 20:24:03 ZY9/jhHU0
これ、金積めば東京→鹿児島チャーターで走らせること出来るの?
16両全部貸し切りでも良いから。
611:名無しさん@十周年
10/03/22 20:25:26 2hIHu/7G0
いったい誰が乗るんだよ?
612:名無しさん@十周年
10/03/22 20:26:17 C1vUrRlP0
>>610
チャーターなんてことがまず無理だろ。
加えて、九州新幹線はホームが16両を想定して作ってない
613:名無しさん@十周年
10/03/22 20:27:05 1cAIJ/Wq0
・支那人に片側のレールを盗まれた
・終点でレールをU字型につないだ
614:名無しさん@十周年
10/03/22 20:28:26 DtgN2+vG0
九州は特急天国だから18きっぷの旅が厳しいんだよな・・・長崎や大分まではそれでもまだましなんだが。
熊本、宮崎、鹿児島はマジきつい。
615:名無しさん@十周年
10/03/22 20:28:31 eGiEGlRWO
>>598
鹿児島のこむらさきはなんで人気あるのかわからない
鹿児島ならふくまんと実家最強
>>603
セットメニューは頼んだことないわからないんだけど
たった4日間の滞在で5回は行ったw
また行きたい
616:名無しさん@十周年
10/03/22 20:29:36 ZY9/jhHU0
>>612
終点でドアカットすれば良いだけ。
俺の最寄り駅はよくやってるよ。
617:名無しさん@十周年
10/03/22 20:29:45 5MRZOiIb0
福岡に集中するおそれはあるかも。熊本がバス社会ってレス見たけど、福岡こそバス社会
のような気がする。西鉄のバス保有数って日本一じゃなかった?他の停車駅って結局車がないと
回れない土地のようだから。
618:名無しさん@十周年
10/03/22 20:31:13 WkXkh0KG0
西鉄バス大赤字でもうだめぽ
619:名無しさん@十周年
10/03/22 20:31:22 0rYVWuYH0
>>484
第二次大戦時、陸軍の空港として造られたから
福岡の市街地があそこまで広がったのは戦後だし
>>503
現状、JR西日本管轄の山陽新幹線だからな、小倉―博多は
「さくら」では駄目ですか?小倉から鹿児島中央まで
>>591
817系が好きです・・・
620:名無しさん@十周年
10/03/22 20:31:33 7lEF4mFx0
>>616
そんなんあんだw
621:名無しさん@十周年
10/03/22 20:32:50 4qTjs3BA0
>>607
九州一の百貨店があるから遊びに来い。
622:名無しさん@十周年
10/03/22 20:32:59 5nq+wv8W0
鹿児島のラーメンは太くてもちもちしてて日本で一番美味しいね
623:名無しさん@十周年
10/03/22 20:33:04 5MRZOiIb0
>>618
熊本も九州産交が・・・・・・
624:名無しさん@十周年
10/03/22 20:33:37 0rYVWuYH0
>>616
半分ドアカットか?
625:名無しさん@十周年
10/03/22 20:34:26 IobMt+dP0
鹿児島に居たころ食べてた200円ラーメンまた食べたい
626:名無しさん@十周年
10/03/22 20:35:14 4qTjs3BA0
>>617
ない。
むしろ福岡衰退の序章。鳥栖の時代の始まり。
そして九州再編の本命は熊本。
627:名無しさん@十周年
10/03/22 20:35:17 3L5iS/zs0
>>503
しかし、小倉~熊本・鹿児島間の需要がな。ないとは言わないが博多で総入れ替えに近いから。
九州の旅客移動の需要は福岡対そのほかが圧倒的。
628:名無しさん@十周年
10/03/22 20:36:21 7lEF4mFx0
さくら
なんで800系にしなかったの?800系なら乗りたくなるだろうし
629:名無しさん@十周年
10/03/22 20:36:58 5MRZOiIb0
>>626
そぎゃんこつゆうと、熊本んもんはきゃーのぼすったい。
630:名無しさん@十周年
10/03/22 20:37:45 ZY9/jhHU0
鉄オタ向けに、東京→鹿児島通し新幹線運行すれば儲かるだろw
途中駅は全て通過若しくは運転停車(ドア開かず)
631:名無しさん@十周年
10/03/22 20:39:12 3L5iS/zs0
>>626
がんばってくださいw
>>630
鉄オタという人種はそんなのを喜ぶのか???理解不能。
632:名無しさん@十周年
10/03/22 20:39:24 2S5MyOTW0
九州東岸が一段と冷え込みそうだな
633:名無しさん@十周年
10/03/22 20:42:57 r5FbeoC70
九州新幹線絶対赤字。熊本の沈没、今でも熊本は霞んでるが。宮崎民放2ch。
おめーらの2chと同じ。排他的な財界のためこうなったんだ。何にもない宮崎は今から希少価値出てくる。
芳喜田弥太郎の歌になるよ。
電車(新幹線)もねー、電話(放送局)もねー、車(高速)もねー。おらこんな村いやだ。
日向かぼちゃちよちいった気張らんか??
634:名無しさん@十周年
10/03/22 20:43:02 rYNvVbbY0
>>630
また名古屋が騒ぐので不可w
635:名無しさん@十周年
10/03/22 20:43:17 5MRZOiIb0
熊本-宮崎の車移動は大変だけど、あの九州山地のおかげで台風が太平洋側に行くと熊本
は被害が少ないんだよなぁ。
636:名無しさん@十周年
10/03/22 20:43:22 q1RD4t6r0
>>625
めんめん亭?
637:名無しさん@十周年
10/03/22 20:43:37 0rYVWuYH0
>>628
800系って、元々700系だし
「カモノハシは嫌」って社長の鶴の一声であの顔だが
それ以外は700系何千番台ってならないのが不思議な位の内容だし
まぁ、俺も800系好きだけどさ
時代の流れって奴よ
N700系に変わっていく定めなんだろうな
638:名無しさん@十周年
10/03/22 20:44:26 BjmuIq7R0
>>632
宮崎とか既に永久凍土状態だろ
新幹線からもハブられて北極に近いだろ
639:名無しさん@十周年
10/03/22 20:45:07 Bjsz7gGD0
>>633
ケーブルデレビに入れば無問題
それに、BSデジタルを見ればいいし、
スカパー見れば無問題
640:名無しさん@十周年
10/03/22 20:47:30 Jr3NrKd60
>>616
新幹線にドアカットなんてあるの?
それに、ドアカットは縮小傾向にあるはず。
一両しか開かないと有名だった、風祭もドアカット解消したし。
641:名無しさん@十周年
10/03/22 20:48:27 lzMJ9aRz0
鹿児島大発展への兆し?
それとも鹿児島人大量流出の兆し?
642:名無しさん@十周年
10/03/22 20:49:02 r5FbeoC70
>>639
それがくさ。田舎のテレビがただひとつの楽しみな人んところには、ケーブルはひかれんたい。
宮崎みたいな大都会?はいいけれど田舎はますます過疎になるよ。
643:名無しさん@十周年
10/03/22 20:49:43 Bjsz7gGD0
>>632
大分は特急で1時間18分で行けるから無問題
644:名無しさん@十周年
10/03/22 20:49:54 k7MvhBrd0
>>6
:;' /:/ `メ、 i: ハ: i: : ii:i ヽ: i: :ii; : : : :iヽ: :
i: :i: i: i/,ィ=ミヽi: iヽNi:i_`iL:H---i:i: ヽ
i: :i :i / {.iトgj:i ヽ! lルィ丁゙)‐ミ「!: :ii/: : i
;':/ヾム⊂つ'´ i:.;{iil1:ソ i:i:::i !: : i:
: i: /: iト 、,,ミニっ /i/゚: o i .
: i:/: : i 、`_  ̄/.:/: : : i: :
: /: .::ハ ゙llllllル `ヽ //. : :/! i: . <あやまれ!新幹線も来ていない四国と北海道に
/: .::/:::/`、 lll/: : : : :} /〃:./: /i iハ!
i. ::/i::/::::::i::ヽ`三ー 'ノ , イ/: /: /.::i i::::::
::::///::::::::i:::i:..ヽ---<::::/:::/: :/: : i iヽ::
645:名無しさん@十周年
10/03/22 20:50:19 6Z/OhA+20
>>636
めんめん亭なくなったよなw学生時代お世話になってた
646:名無しさん@十周年
10/03/22 20:51:34 WkXkh0KG0
宮崎はケーブルテレビ加入してもむごい状況なのだが
647:名無しさん@十周年
10/03/22 20:51:58 Ktj8qE2n0
>>614
熊本は長崎なんかよりよっぽど楽だろ。
648:名無しさん@十周年
10/03/22 20:52:10 Bjsz7gGD0
>>642
ケーブル無くても、BSデジタルがあるから無問題
どうしても民放見たいのなら、
マスプロLSL30使って熊本か鹿児島、大分の放送局の電波を拾えば良い
649:名無しさん@十周年
10/03/22 20:52:13 5MRZOiIb0
鹿児島ってやっぱり芋焼酎?熊本県人ですけど球磨焼酎より芋焼酎好きです。
650:名無しさん@十周年
10/03/22 20:52:14 dIiFTTfA0
あれ、まだ開通してなかったの
西鹿児島駅の新幹線はなんだたんだ
651:名無しさん@十周年
10/03/22 20:54:57 r5FbeoC70
畏れ多くも世が世なら首都は鹿児島だったんだ。これで首都鹿児島から発信できる素地ができたよ。
維新は鹿児島から新幹線で運ぶよ。
652:名無しさん@十周年
10/03/22 20:56:50 BjmuIq7R0
>>642
宮崎が大都会ってお前どこに住んでるんだよww
653:名無しさん@十周年
10/03/22 20:58:35 k7MvhBrd0
ま、鉄道ファン(特にノリ鉄)のために、
青森発鹿児島行き新幹線が年1本ぐらい出てくれると嬉しいだろうけどね。
654:名無しさん@十周年
10/03/22 21:00:34 r5FbeoC70
>>648
BSデジタルは朝から晩までテレビショッピングばかりそうかと思うと寒流ドラマ。
BS番組はNHK以外見るものなし。宮崎県民はほんとに窮屈な思い、禿に替わりお詫びします。
655:名無しさん@十周年
10/03/22 21:05:11 s9vakGtr0
つながっているからねって
絢香
656:名無しさん@十周年
10/03/22 21:07:33 r5FbeoC70
俺新幹線より交通費が新幹線の3分の一の高速バスを利用する。
657:名無しさん@十周年
10/03/22 21:14:36 Z8ixy2un0
裏九州=大分宮崎
658:名無しさん@十周年
10/03/22 21:19:09 6M6NhiD60
宮崎って暖かそうで海もきれいそうだけど
民放2局はやっぱりきついな。
659:名無しさん@十周年
10/03/22 21:23:33 rwxpuU6A0
ひかりTVは
660:名無しさん@十周年
10/03/22 21:24:55 jh8z8yKf0
全国に広がる新幹線ネットワーク
URLリンク(www5.plala.or.jp)
661:名無しさん@十周年
10/03/22 21:27:12 xemwST0Z0
テレビタミンの廃案ドローって、島原や延岡人の当選率って異様に高くないか?
いつも不思議に思う。
662:名無しさん@十周年
10/03/22 21:27:28 4qTjs3BA0
>>657
裏九州は福岡だよ。
南に山地、北側が海。
日本海側地域と同じ。
福岡の海はいっつも暗い色。
所得も大分に負ける始末。
663:名無しさん@十周年
10/03/22 21:30:52 09Bg9QV30
>>660
あとは四国、沖縄、北方領土(千島、樺太)だな!
664:名無しさん@十周年
10/03/22 21:32:55 xemwST0Z0
九州みたいな小島で、地域特性とか馬鹿じゃね?
グリーンランド島の北部と南部を比べる奴って、明らかに馬鹿だろ?
665:名無しさん@十周年
10/03/22 21:33:24 BjHkxpD30
>>663
山陰の事も思い出してやってください
666:名無しさん@十周年
10/03/22 21:34:07 BjmuIq7R0
>>662
福岡は九州一の都会だけど
そういや海の色は陰気な灰色だし
嫌な犯罪ばっかり起こってるよな最近は
667:名無しさん@十周年
10/03/22 21:36:09 WkXkh0KG0
長崎はかつて日本有数の大都会で大阪より西では最大の人口
をほこっていたほどの街、でも坂だらけで土地が無く、そして原爆,,,
気が付けば福岡市、北九州市、熊本市、鹿児島市、ついに大分市にも
人口で抜かれるありさま、長崎新幹線でもう一度長崎市を蘇らせたいのだろう
668:名無しさん@十周年
10/03/22 21:37:19 SaUNMUBr0
新神戸→洲本→徳島→高松→金比羅→佐多半島→別府→小倉
669:名無しさん@十周年
10/03/22 21:38:23 xcqsOuCM0
>>644
函館に新幹線が来るんだから許せ。
670:名無しさん@十周年
10/03/22 21:38:44 09Bg9QV30
>>665
(IDで調べれば判るが)自分は山陰本線の(廃線と)新幹線化を支持している。
(日本から狭軌を無くし、全ての鉄道を例外なく、標準軌化!)
671:名無しさん@十周年
10/03/22 21:38:56 Sh7oqa+10
>>660
>>64
672:名無しさん@十周年
10/03/22 21:43:38 y0JlAUpR0
>>667
ペリーが来て開国した時点で
長崎の役割は終わってる。
僻地ゆえに外人を隔離する場所として選ばれたわけで
もともと人が集まって生活する土地ではない。
673:名無しさん@十周年
10/03/22 21:45:16 xemwST0Z0
宮崎や大分に、秋田や山形のようなミニ新幹線が出来ないのも不思議っちゃ不思議な話。
674:名無しさん@十周年
10/03/22 21:45:50 Jr3NrKd60
>>670
俺、京急利用者だけど、狭軌のJRの方が、車内広くて揺れも少ないと思うぜ?
675:名無しさん@十周年
10/03/22 21:49:59 94f++46i0
>>651
熊本城もおとせんかったくせにw
すらごと抜かすな
676:名無しさん@十周年
10/03/22 21:52:04 vWO4gfbz0
>>673
フル新幹線を要求しているからだろ。
というかまだやっと縦貫新幹線が開通間際なんだから、
枝線はその後に決まっている。
677:名無しさん@十周年
10/03/22 21:52:50 h7N6jLz10
>>289
遅レスだが小里貞利
678:名無しさん@十周年
10/03/22 21:53:23 94f++46i0
>>616
ドアカットといえば京急梅屋敷駅だよな
679:名無しさん@十周年
10/03/22 21:53:31 KCT3J1g70
博多から熊本って新幹線のラインって繋がって無かったよね?
もしかしてこの区間は在来線の上を走らせるの?
680:名無しさん@十周年
10/03/22 21:54:32 maMi4UQz0
つばめの内装は外人受けしそうだ。
681:名無しさん@十周年
10/03/22 21:54:40 xemwST0Z0
そもそも、新幹線の博多~小倉間は、JR九州で良くね?
682:名無しさん@十周年
10/03/22 21:55:57 ehfpied90
沖ノ鳥島‐長野‐東京もそろそろ欲しい頃
683:名無しさん@十周年
10/03/22 21:59:21 09Bg9QV30
>>674
鉄道ってのは、本来は軍事輸送用なんだよ。民間利用は二の次。
標準軌は、重い物を早く安定して運ぶ為。
684:名無しさん@十周年
10/03/22 22:02:05 Sh7oqa+10
>>681
その理屈なら東海道新幹線も分割しないとw
685:名無しさん@十周年
10/03/22 22:02:44 SaUNMUBr0
>>616
九品仏? 戸越公園?
686:名無しさん@十周年
10/03/22 22:05:30 KdGecF380
>>676
フリゲの開発がかなり進んでるみたいだから、
フル規格は無論、ミニもいらないだろう。
687:名無しさん@十周年
10/03/22 22:07:36 S2KWjed80
>>679
だからフル軌道の線路が繋がったってニュースみろ
688:名無しさん@十周年
10/03/22 22:08:17 V5fGEQww0
>>681
西のドル箱路線で
手放すことはまず無い。
689:名無しさん@十周年
10/03/22 22:10:59 xemwST0Z0
>>826
多分、誰もがもう少し説得力を求めていると思う。
もう少し具体的にお願い。
690:名無しさん@十周年
10/03/22 22:12:37 94f++46i0
時事通信の記事には
「東京から鹿児島まで約1300キロが1本のレールでつながった。(時事通信)」
って書いてある。これって釣り?
あとは東京駅で東海道新幹線と東北新幹線を直結させればおk
691:名無しさん@十周年
10/03/22 22:19:06 b39L4sIu0
宮崎はある意味日本発祥の聖地だから俗界とは隔離しておかないとねw
高天原とつながってるよ。きっとw
692:名無しさん@十周年
10/03/22 22:19:07 EBH3QIV10
>>690
>あとは東京駅で東海道新幹線と東北新幹線を直結させればおk
それが一番難しいと思う。
693:名無しさん@十周年
10/03/22 22:22:39 uiX0uNbD0
>>662 >>666
くだらん,色盲なのか 裏日本と言っても福岡は札幌と共に日本海側で全国有数の大都市。
東アジアなどとの経済通商の条件を有する重要な都市だしな。コンテナ
港湾など大圏コース津軽海峡経由で太平洋北米方面にも最短コースがとれる。
ロシア極東で今後開発が進む、ウラジオストック、ナホトカなどにも
有利な位置。
九州人口1300万 福岡県人口500万超 行政上の福岡都市圏区分230万超
694:名無しさん@十周年
10/03/22 22:23:12 PEuCBsah0
詳しい人教えて。大人の事情とか別にして、純粋に物理的に可能かどうか
と言う点で聞くんだが、鹿児島を発車した車両がそのまま青森まで走行する
ことは可能なの?
695:名無しさん@十周年
10/03/22 22:25:14 qtPDQTgt0
適当にちょこちょこ工事すれば
東海道新幹線と東北新幹線が線路はつながるんだけどねぇ・・・・
まぁあれだ
696:名無しさん@十周年
10/03/22 22:26:39 Sh7oqa+10
>>694
技術的には可能
物理的には不可(東京駅がつながってない)
実現可能性は限りなく0(東海が乗り入れ嫌がる+東京駅改造 等)
697:名無しさん@十周年
10/03/22 22:27:54 SaUNMUBr0
小倉→飯塚→日田→高千穂→椎葉→西都→宮崎
698:名無しさん@十周年
10/03/22 22:28:31 PEuCBsah0
>物理的には不可(東京駅がつながってない)
完全に切れていて、レールの引きかえが必要なレベル?
699:名無しさん@十周年
10/03/22 22:31:35 vlDyWt8T0
倒壊が東京駅で線路を繋げる事を断り続けている
分割民営化で配属の希望を退けられた連中は、今の倒壊の人達
700:名無しさん@十周年
10/03/22 22:32:24 Sh7oqa+10
>>698
現地見ないとわからないけど、貫通させるには相当前から線路いじって、今のホームの一部を壊す必要があるかもしれない
701:名無しさん@十周年
10/03/22 22:32:48 F7bjQev80
日本列島はだいたい東側が発展してるが、九州だけは西側だ。
702:名無しさん@十周年
10/03/22 22:34:02 qtPDQTgt0
>698
当初の計画では東海道新幹線で2面4線、東北で2面4線の予定だったが
東海道が東北から1面2線うばって現状東海道3面6線
この東北から奪った1面2線は東北用に簡単に転用できる
だがこの線路をつなげるのが「政治的」に一番難しい
703:名無しさん@十周年
10/03/22 22:37:41 Sh7oqa+10
>>173 の配線図と
ホーム配置 URLリンク(www.jreast.co.jp) ※pdf注意
を勘案すると、
東京進入時に少し東にそれて、14/15番線に乗り入れるのが一楽くだな
>>702も言うとおり、それ用に作られてるっぽいし
704:名無しさん@十周年
10/03/22 22:37:54 gJDNi29mO
宮崎は一時鹿児島に合併されて県名まで消えたからね
極めて存在感が薄い
たとえ知事がどげんかせんといかんと言っても
705:名無しさん@十周年
10/03/22 22:42:04 uqFpdb3L0
>>29
繋がってる。
新幹線は東二幹の横、保線スペースに伸びたレールが在来線に繋がっておりその在来のレールは
田端にある東北新幹線田端車両基地の資材線に繋がってる。
狂気挟むけどつながってるのは確か。
706:名無しさん@十周年
10/03/22 22:43:10 qtPDQTgt0
google先生の東京駅の地図でよくわかる
右から3つのホームが東海道用で3つ目が東北へ向かって曲がってる
これが奪われたホーム
んで線路がつながってない現状もわかるよ
707:名無しさん@十周年
10/03/22 22:46:31 UYzOoCQC0
馬小屋駅は馬糞にまみれてろ。
708:名無しさん@十周年
10/03/22 22:49:02 vn2kaYLn0
>>674, 683
広島電鉄利用者だが仲間に入れてくれ
709:名無しさん@十周年
10/03/22 22:50:55 a5pCXL6t0
>>704
そもそも宮崎南部は元々島津領
710:名無しさん@十周年
10/03/22 22:51:55 maMi4UQz0
どげんもならん
711:名無しさん@十周年
10/03/22 22:53:46 UYzOoCQC0
>>681
それを言うなら東京~熱海間は東日本のものになるだろ。
712:名無しさん@十周年
10/03/22 22:59:57 DpEkgZ1PO
北もろかた郡は名前が好きだ
713:名無しさん@十周年
10/03/22 23:00:14 Sh7oqa+10
>>703
だめだな
>>706が言うので見てみたら、14/15番線への乗り入れは延長線上にホテルが立ってて無理だ
22/23番線を延伸して、合流直後の東海道新幹線に編入しないとむりだ
空き地と関係者駐車場だから潰しても問題ないだろw
714:名無しさん@十周年
10/03/22 23:01:56 ayyeG4Cs0
>>674
速度だけはガチだから
JRや東急には負けない
沿線も賭博、風俗と柄の悪さじゃ京浜東北とタメはれる
715:名無しさん@十周年
10/03/22 23:01:59 9G78gKK7O
>>681
> そもそも、新幹線の博多~小倉間は、JR九州で良くね?
小倉-博多の多彩な特急型車輛の存在意義を奪うな
アレ等は対新幹線用という側面を持つ
716:名無しさん@十周年
10/03/22 23:04:15 zm5PzosE0
>>697
なにその斜陽縦断線w
717:名無しさん@十周年
10/03/22 23:05:00 09Bg9QV30
>>715
博多→小倉は、平日の新幹線でも混んじゃって、立ったままの人が多かったな。
今はどうか知らないが、変わってないと思う。
718:名無しさん@十周年
10/03/22 23:07:02 W/wq7yJS0
もう、JRは再度統合してしまえよ。
719:名無しさん@十周年
10/03/22 23:10:53 CMwMxHtH0
…なにを誤解してたのか、東京駅の東北北陸新幹線ホームって地下3階くらいにあるんだと思い込んでいた。
720:名無しさん@十周年
10/03/22 23:11:44 Sh7oqa+10
>>718
JR新幹線(リニアも担当)
JR貨物
JR北海道
JR東日本(北陸も担当)
JR東海(大阪まで)
JR西日本(大阪以南)
JR四国
JR九州
こんな感じで分ければまだよかったかも
西日本の負担を減らし、東日本にはもう少し吐き出してもらう
そして新幹線は召し上げw
721:名無しさん@十周年
10/03/22 23:11:56 UrKSnQAX0
JR西と四国は統合すべきかもしれんね
722:名無しさん@十周年
10/03/22 23:13:43 SaUNMUBr0
JR西「これ以上ローカル線は要りません」
723:名無しさん@十周年
10/03/22 23:13:58 CMwMxHtH0
飛行機のように「席が空いてなければ行けない」なんてこともなければ離陸に間に合わなければってストレスとも無縁。
「行きたいな」って思ったときに駅に行って、入ってきた新幹線に乗って、4時間したら新大阪又は鹿児島中央に立てるってのは、やっぱり凄いことだ。
724:名無しさん@十周年
10/03/22 23:16:31 zm5PzosE0
>>723
空路はそれ自体の移動時間は短いけど、
その前後の移動時間と待ち時間がバカに出来ないもんな。
725:名無しさん@十周年
10/03/22 23:19:17 ZmuJLNSF0
>>723
そういうことを簡単に言う鉄ヲタは多数いるが、実行したことのあるものは皆無。
726:名無しさん@十周年
10/03/22 23:22:38 C1vUrRlP0
>>724
地方路線だと滑走路で乗降する場合かなり早い段階で扉閉めちゃうしね。
加えて料金が一ヶ月前から予約したら格安だけど...
727:名無しさん@十周年
10/03/22 23:23:14 A42y7Yws0
札幌~函館間は在来特急評定速度一位だが
1時間以上の時間短縮は新幹線じゃないとキツイ
728:名無しさん@十周年
10/03/22 23:29:51 Jr3NrKd60
>>725
うちの親父、菊名に住んでた頃は、
当日朝に決めて、京都に日帰り旅行やったと自慢してたぞ。
729:名無しさん@十周年
10/03/22 23:31:55 C1vUrRlP0
>>725
鉄じゃなくても「そうだ京都に行こう」のノリはあると思うがな。
ビジネスなんかで突然の出張なんてシチュエーションはざらだし。
730:名無しさん@十周年
10/03/22 23:32:19 0PXfyXvR0
とりあえずJR西日本は九州から出て行け
731:名無しさん@十周年
10/03/22 23:32:26 gP1rv7s20
>>10
新大阪まで4時間+新大阪-東京最速2時間半で理論最短6時間半
無論新大阪で目の前に東京行き最速バージョンのぞみがスタンバっている場合のみ
大抵はもっと掛かることになる
もし鹿児島の人間が東京行くなら飛行機使うだろうな
732:名無しさん@十周年
10/03/22 23:34:28 rwxpuU6A0
新幹線に温泉車両をつけたらどうか
フェリーに風呂が有るように
733:名無しさん@十周年
10/03/22 23:36:18 gP1rv7s20
ムダだし実現可能性はほとんどないけど札幌まで新幹線が開通したら
札幌-東京-新大阪-博多-鹿児島の直通新幹線を一回でいいから走らせて欲しい物だ
734:名無しさん@十周年
10/03/22 23:36:30 04Ah7brP0
>>725
急な日帰り出張とかだと飛行機は使い物にならん。
735:名無しさん@十周年
10/03/22 23:37:45 LvZN0sNT0
大阪から鹿児島まで電車で行けるなんて素晴らしいことじゃないか。
736:名無しさん@十周年
10/03/22 23:40:56 gP1rv7s20
>>735
いまでもいけるだろ
737:名無しさん@十周年
10/03/22 23:42:00 BjmuIq7R0
「そうだ福岡へ行こう」
熊本「新幹線で35分」
佐賀「特急で36分」
鹿児島「新幹線で1時間20分」
長崎「特急で1時間50分」
大分「特急で2時間」
宮崎「JR特急を乗り継いで4時間40分、高速バスでも4時間30分です…」
ねぇねぇ、1県だけ九州内交通インフラから取り残されるってどんな気持ち?
∩___∩ ∩___∩
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶|
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
| ( _●_) ミ :/ :::::i:. ミ (_●_ ) | ねぇ、どんな気持ち?
___ 彡 |∪| ミ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____
ヽ___ ヽノ、`\ ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● / ヽノ ___/
/ /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ 丶
/ /  ̄ :|::| 宮崎::::| :::i ゚。  ̄♪ \ 丶
/ / ♪ :|::| ::::| :::|: \ 丶
(_ ⌒丶... :` | ::::| :::|_: /⌒_)
| /ヽ }. :.,' ::( :::} } ヘ /
し )). ::i `.-‐" J´((
ソ トントン ソ トントン
738:名無しさん@十周年
10/03/22 23:42:20 lq08BCZ90
ドリームつばめ(仮称)
(下り)東京2130発‐新大阪2356着・557発‐博多825着・828発‐鹿児島中央948着
(上り)鹿児島中央2007発‐博多2127着・2130発‐新大阪2358着・557発‐東京823着
編成:8両(座席車:3両+寝台車:5両)
定員:400名(座席:220名+寝台:180名)
でどう?
739:名無しさん@十周年
10/03/22 23:46:21 09Bg9QV30
>>718
戦争で有利だから国鉄に統合したけど、戦争をやらないと決めつけられちゃったから、
非効率なだけの組織となり、結果的に解体させられた。
防衛力を高める為には、また統合しないとね。
しかし、また赤字を出すだろう。
赤字は仕方ないが、ストライキをさせるような組織にしては駄目だ。
740:名無しさん@十周年
10/03/22 23:46:25 jN9uzrKC0
>>664
各県、それぞれ言葉も食文化も全く違うから。
ひどいときには県の中でも違うから。
741:名無しさん@十周年
10/03/22 23:46:30 KpoP9+9I0
四国新幹線まだぁ?
742:名無しさん@十周年
10/03/22 23:50:20 jN9uzrKC0
JR東日本が東京-名古屋にリニアを走らせたいみたいだが、
それよりも全国の在来線を維持してほしい。
743:名無しさん@十周年
10/03/22 23:52:56 jN9uzrKC0
>>742
訂正:JR東日本->JR東海
744:名無しさん@十周年
10/03/22 23:54:30 94f++46i0
>>720
JR沖縄 は?
745:default ◆Px8LkJH2Lw
10/03/22 23:59:53 VUuAO8Gs0
国鉄公社を立ち上げて、JR各社を吸収統合し、
磐石なインフラとして機能させるのが国家の勤め。
勿論、運営費は運賃収入などによる。
多少の赤字は仕方ないとして、政治闘争するような労組馬鹿は
法により駆除する。
746:名無しさん@十周年
10/03/23 00:00:49 qNoaZ6Hw0
>>43 大地震でも起きてくれないかな 釜山なんか粉々になっていいよ
747:名無しさん@十周年
10/03/23 00:04:32 55tIZeOY0
>>744
沖縄って、何で本格的な鉄道が作られなかったのだろうね?
恐らくは東西に幅が狭く、海上からの艦砲射撃で容易に破壊されるから、
作られなかったのだと思われる。
(実際に建設中の線路は、米軍による砲爆撃で破壊された。
鉄道の利点は破壊されても、容易に復旧できる点だが、米軍は再建しなかったようだ)
748:名無しさん@十周年
10/03/23 00:20:59 vbl9ItRr0
なんか今日
熊本の八代で 工場火災起きてんだけどw
749:名無しさん@十周年
10/03/23 00:46:18 qTCwHFnd0
こういうニュースで、どこの新聞社でも簡略地図で説明しないのは薄ら馬鹿なことだと思う。
750:名無しさん@十周年
10/03/23 01:11:15 dJD9J/Yn0
宮崎に帰る度に思う、空港線に停まってる赤い特急(明るい朱色っぽい感じ)
田舎だからと言えば、まぁ納得出来るが、カラーセンス最悪。
真新しい車両でもないのに、KQ線程度に色明度落とせよ・・・
>>709
東諸県群国富町本庄は天領地、すぐ南の高岡まで島津領・・・
昔の地図見ると、鹿児島って広かったんだなぁ・・と思う。
751:名無しさん@十周年
10/03/23 01:27:01 DcwoG7IB0
九州は好きだな
最近はしょっちゅう旅行してる
自然と人文地理のバランスがいい
752:名無しさん@十周年
10/03/23 01:30:22 iFFRMZXl0
>>750
そりゃ薩摩は九州統一する勢いがあったんだから。
秀吉がやってこなかったら、まず間違えないだろう。
でも四国を統一した長宗我部は滅ぼされ、
島津は生き残り、それが幕府に牙を剥く結果になったんだから歴史は面白い。
753:名無しさん@十周年
10/03/23 01:37:38 55tIZeOY0
>>752
中国を統一してた毛利も忘れるな。
要は関ヶ原の負け組が集まって、300年耐えて頑張って、宿敵徳川幕府を倒した物語なのだから。
754:名無しさん@十周年
10/03/23 02:16:47 WBFFhXmU0
薩長か
755:名無しさん@十周年
10/03/23 02:33:53 HqciViRO0
>>1
余勢をかって徳之島まで延長だ。
そのかわり普天間移設先に決定。
756:名無しさん@十周年
10/03/23 02:50:52 Wtu0KFtZ0
熊本から近畿圏へのアクセスが良くなって、人の移動が増えると。
USJや京都・神戸観光にはいいんでしょう。
757:名無しさん@十周年
10/03/23 03:19:01 60mtUf250
鹿児島空港は隣の県境の山奥にあるから
福岡まで1時間20分なら利用価値高い。
でも値段も高いだろうな
758:名無しさん@十周年
10/03/23 04:50:29 8TjPLMge0
>>747
沖縄に製鉄所がなかったからじゃないの。今でもないと思うけど。
製鉄所作るには水が必要なんだが、これが確保できない。慢性水不足だしね。
原料鉄と燃料はよそから持ってこれるんだがな。
759:名無しさん@十周年
10/03/23 07:15:34 rGWn0XH20
>>734
急な日帰り出張なんて滅多に無いし、盆正月に出勤しているわけじゃあるまいし
あったとしても空席くらいあるだろ、鉄ヲタはアホだよな。
760:名無しさん@十周年
10/03/23 07:23:58 i+jTNp5X0
宮崎涙目だなw
仮に可能性が極めて低い四国新幹線が実現することになったとしても、
宮崎だけスルーされそうだから困るw
761:名無しさん@十周年
10/03/23 09:07:18 PWxFBRVR0
あと日本海側と北海道と四国か。 必要性は微妙だが。
762:名無しさん@十周年
10/03/23 09:20:45 WVWxyHidO
>>759
陸路の方が早くて安いなら飛行機使う事はないな
763:名無しさん@十周年
10/03/23 09:22:27 Lid1eX+h0
>>10
長崎は「さくら」という名称を取られちゃったんだね。
新幹線とブルトレは別だけど・・・
764:名無しさん@十周年
10/03/23 09:25:32 WVWxyHidO
九州新幹線に華麗にスルーされた阿久根市は未だに怨んでる
つばめは停車したのにを何度聞いた事が
765:名無しさん@十周年
10/03/23 09:28:19 hksMjlmNO
お前と俺とがつながった
766:名無しさん@十周年
10/03/23 09:37:51 gV6FMT+R0
とりあえず、駅大杉
767:名無しさん@十周年
10/03/23 09:43:49 KBEKJAQW0
日本は均質的に地方を開発し過ぎ。
行政区分も交通手段の発達や経済効率にリンクしていないし。
だから変に人口が分散化して地方経済が成り立たない。
例えば、九州の南部でも熊本、鹿児島、大分、宮城の総人口を
一か所に集めれば福岡を超える巨大商圏が誕生する訳で。
地方への過剰投資は地方経済その物を疲弊させる。
住居スペースの拡大と良い生活環境を保全しながら、人口を密集化
するのが一番合理的。
国交省やそれに準ずる政治家が、競争力と素晴らしい基礎インフラの
グランドデザインを描けない無能さが日本の不幸だ。
768:名無しさん@十周年
10/03/23 10:52:34 Rth4DYjH0
東京駅って実際にレール繋がってるの?
だとしても50/60Hzの違いで走れないとか。
769:名無しさん@十周年
10/03/23 10:56:59 LverJsk40
観光客が増えるのは分かるが、ビジネス客も増えると皮算用してるのが謎
770:名無しさん@十周年
10/03/23 11:17:04 UhuFXenR0
>>768
東京駅でレールは分断されてます
それもこれも埼玉のプロ市民の妨害が元凶
あれが無ければ国鉄時代に東京駅まで乗り入れてたから
レールは繋がってたはず。
771:名無しさん@十周年
10/03/23 12:18:32 tVBsyEAV0
九州まで鉄道で行けるというのはいいね
772:名無しさん@十周年
10/03/23 12:51:28 Lid1eX+h0
>>771
?
ブルトレの時代も鉄道で行けたと思うけど・・・
773:名無しさん@十周年
10/03/23 14:15:57 PAMS1Xvi0
>>771
博多ってどこにあるか知ってる?
774:名無しさん@十周年
10/03/23 14:16:38 GOfhdoWF0
>>773
その突っ込みも間違ってると思うが…
775:名無しさん@十周年
10/03/23 14:51:08 pOSnothJ0
食堂車復活が危急の課題だな
776:名無しさん@十周年
10/03/23 17:03:21 HTnFetKJ0
>>775
あれだけコンビニが増えてくれば・・・・・・
777:名無しさん@十周年
10/03/23 17:27:23 p2jJkJa10
>>686
フリーゲージ車は当面実用化の見込みなし。
仮に安定しても、300km/hの山陽・東海道区間には入れない。
仮に300km/hで安定しても、車重が重すぎてやっぱり断られる。
つまり、無理。
778:名無しさん@十周年
10/03/23 17:27:45 9CVAWi1W0
鳩山邦夫の地元久留米にて
Yes We Can 日韓トンネル
URLリンク(www.imagesocket.com)
779:名無しさん@十周年
10/03/23 17:30:50 oLGVJXpt0
長野「九州新幹線も諏訪、伊那を通るルートにすべきだ」
780:名無しさん@十周年
10/03/23 17:31:26 PVDm78zi0
>>779
楽しいかい?
781:名無しさん@十周年
10/03/23 17:33:09 dCufl1SK0
>>779
自前で信州新幹線でも作ってろ
あ、長野行新幹線は北陸新幹線の暫定開業だから返せよ
782:名無しさん@十周年
10/03/23 17:35:10 IQbr+MMoO
新幹線さくら 新大阪~熊本・鹿児島中央
になるんだっけ?
783:名無しさん@十周年
10/03/23 17:36:42 IQbr+MMoO
>>770
繋がってたら通勤新幹線とかあったんだろうな。
越後湯沢・高崎・郡山~三島・静岡
みたいな。
784:名無しさん@十周年
10/03/23 18:22:18 jgp0E4by0
基本的に九州内移動の新幹線だろ
九州内は中都市が多いし、そこそこ乗客多いだろ
ただ対大阪はどうだろな・・
785:名無しさん@十周年
10/03/23 18:43:03 7Vfo89vw0
>>784
対熊本は新幹線が有利だろう
対鹿児島も鹿児島空港の立地を考えると
新幹線が健闘出来るはず。
786:名無しさん@十周年
10/03/23 19:26:29 7x5kvif70
しかし、在来線のつばめ型車両、
これからどうするんだろうか?
鹿児島本線以外に転用して、
完全に国鉄型や783系を駆逐することになるのかな?
そんなところに使うのはもったいないほど良い車両なんだが。
787:名無しさん@十周年
10/03/23 21:46:36 OCC3VWP90
【レス抽出】
対象スレ:【社会】九州新幹線鹿児島ルートがつながった
キーワード:鹿児島
抽出レス数:136
キーワード:熊本
抽出レス数:91
キーワード:福岡
抽出レス数:50
キーワード:大分
抽出レス数:41
キーワード:長崎
抽出レス数:21
キーワード:佐賀
抽出レス数:12
キーワード:宮崎
抽出レス数:101
鹿児島ルート(博多-鹿児島中央)の話だから、「鹿児島」をキーワードにするとHIT数が多いのは当然・・・・
宮崎 オワタ
788:習志野No.
10/03/23 21:56:46 0nbZ85XC0
>>663
URLリンク(www.marguerite.jp)
789:名無しさん@十周年
10/03/23 22:23:17 f+Dnpm6r0
宮崎には鹿児島からミニ新幹線走らせればいいんだよ
あと新幹線はマリンエキスプレスとして
東京 大島 八丈島 父島 硫黄島 南鳥島・沖ノ鳥島
790:名無しさん@十周年
10/03/23 22:42:57 FPOiW3ya0
宮崎からは高速バスで新幹線に乗り継げと
JR九州自身が高速バスを走らせるw
なんつう放置プレイwww
791:名無しさん@十周年
10/03/23 22:53:45 dH31JlRs0
宮崎のような裏九州に新幹線など不要。
観光地もないんだし。
792:名無しさん@十周年
10/03/23 23:07:07 ys1oLFcM0
ハゲが宮崎にも新幹線引っ張れとか言い出しそう
長崎の例もあるし
793:名無しさん@十周年
10/03/23 23:09:02 dH31JlRs0
小倉から引くよりも鹿児島から伸ばした方が安上がりかな?
そうすると大分も新幹線をよこせとなって、夢の九州環状新幹線が実現するかも。
794:名無しさん@十周年
10/03/23 23:24:17 l2t++Jsi0
>>793
九州環状新幹線いいね
内回りと外回りがあったりして
795:名無しさん@十周年
10/03/23 23:34:52 Rc326RKW0
>>794単線かもw
796:名無しさん@十周年
10/03/23 23:36:46 Ntmcd9/FO
これで飛行機嫌いの僕でも鹿児島まで旅行にいけるわ
797:名無しさん@十周年
10/03/23 23:37:22 7g/OD1uA0
>>787
やっぱり佐賀が一番地味なんだな
798:名無しさん@十周年
10/03/24 00:06:18 fItQCig30
裏とか表とか言ってるけど
南北の格差のほうが遥かに大きいだろうに
いままで、博多にブロックされてた先進文化が薩摩まで開放されるのはいいこと
799:名無しさん@十周年
10/03/24 00:09:29 kaoXxMIv0
宮崎なら八代から人吉経由というのもありかもw もちろん単線
観光用にスイッチバックもつけて
800:名無しさん@十周年
10/03/24 01:42:44 ZSt2JEXG0
>>792
新幹線より、先に高速道路っぽい道を完成させろと、
住民側が騒ぐからもう暫くは大丈夫。
801:名無しさん@十周年
10/03/24 02:07:01 eF88CB9N0
>>785
鹿児島、熊本の主要産業のハイテク関連工場は空港周辺に立地している。
両空港ともに有名観光地へのアクセスはレンタカー借りれば鉄道よりよい。
鉄道の出る幕は無い。
802:名無しさん@十周年
10/03/24 02:21:55 JnUOW9g30
>>787
宮崎って人気あるんだなあ
なんかうれしい
803:名無しさん@十周年
10/03/24 03:10:10 R9Ozi0aF0
>>793
>夢の九州環状新幹線
これが実現したら素晴らしいな
804:名無しさん@十周年
10/03/24 03:33:34 CXWZ7hWR0
上野ー鹿児島中央の直通新幹線が出来たら名前はこれだな
「おいどん」
805:名無しさん@十周年
10/03/24 04:00:04 FDEgZIR30
九州は「つばめ」と「はやぶさ」
中央リニアに「ふじ」と「さくら」がベストだったと思う。
806:名無しさん@十周年
10/03/24 04:09:57 nWH17Qmm0
鹿児島中央駅の向きの問題で
環状新幹線は無理なのだ
807:名無しさん@十周年
10/03/24 04:14:46 gj0FF9Qc0
スイッチバック
808:名無しさん@十周年
10/03/24 04:31:27 nWH17Qmm0
スイッチバックでも無理
完全に作り直さないと
809:名無しさん@十周年
10/03/24 05:29:04 GEfpg2cr0
宮崎なら高速だってえびので繋がってるだろ?
宮崎新幹線もその辺から枝分かれさせればいいじゃない。
810:名無しさん@十周年
10/03/24 08:29:43 4vNKgsZM0
可変エレベーターで下ろせよ
線路幅で無理かw
811:名無しさん@十周年
10/03/24 13:14:57 CRc88oVO0
>>784熊本→福岡は高速バス使う人のほうが多いんじゃないかな
短縮できる時間に対して価格があまりに高いと思う。
812:名無しさん@十周年
10/03/24 13:17:33 Io+P7BiZ0
来年3月の九州新幹線開業時に、ブルーインパルスが
祝賀飛行することが決定したね。
どこで飛ぶんだろう? 博多駅上空かな?
813:名無しさん@十周年
10/03/24 13:27:36 TpauP/AD0
>>812
来年3月開業なの? ほおぉぉぉ
青森開業が今年の12月だっけね
814:名無しさん@十周年
10/03/24 15:06:21 ToD/pbgF0
>>805
「ドドンパ」と「ええじゃないか」じゃダメか?<リニア
815:名無しさん@十周年
10/03/24 17:53:30 /N6GuzH70
>>778
何だこれ?w
816:名無しさん@十周年
10/03/24 18:19:28 /N6GuzH70
>>812
熊本
817:名無しさん@十周年
10/03/24 18:53:38 yt5X8wy20
福岡への金吸い上げストローになるだけなんだけど。
つか、あんな僻地につないでも、利用者少ないよ。
行き止まりの地だぜ?
最初は珍しがってそれなりの人が乗るだろうが
あんなにも駅がおおくては車で行くヤツが多いだろう。