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★「ニッポンは不死鳥」 インドのビジネスエリート、モノづくりを学ぶ
・世界に優秀な人材を供給していることで知られる「人材大国」インド。その中でも、これからの
製造業を担う若手エリートビジネスマン30人が、“モノづくり”を学ぶために訪日した。
経済の低迷が続き、閉塞感が漂う日本。彼らが分析する「ニッポン」の強みと弱点は、
これからの日本が進むべき道を示してくれているようにも映る。
「ハイ、ワラッテ!」
今月7日、東京・両国駅そばの江戸東京博物館。覚えたての日本語で来場者に写真撮影を
頼んでいるのは、国際協力機構(JICA)が支援する「インド製造業経営幹部育成支援
プログラム」(VLFM)の若手管理者育成コースで学び、その一環で来日した30歳前後の
ビジネスエリートたちだ。
いずれもインドの一流大学を卒業し、有名企業で数年間働いた後、さらに高度な能力と資格を
得るため、職を辞してVLFMに参加。約1年間にわたりインドトップクラスの3大学で日本の
製造業の経営手法などを学んできた。来日はプログラムの卒業研修旅行と位置づけられ、
大手企業の工場見学や、興味のある分野の自主研究などの日程が組み込まれた。
この日の課題は「ディス・イズ・ジャパン」と「日本人の笑顔」というテーマで写真を撮ることだ。
元気なお年寄りをカメラに収めたアンシュマン・スリバットサバさん(31)は「戦争を経験した後、
製造業を中心にここまで経済発展した日本はフェニックス(不死鳥)。その日本を作り上げ、
今も元気なお年寄りもまた不死鳥のような存在」と話した。
IT(情報技術)産業や金融などでは世界の先端を行くインド。だが製造業はその後塵を拝してる。
国の産業基盤である製造業を担い、祖国の発展に尽くそうとする彼らの視線は
「モノづくりの国」に向かう。(>>2-10につづく)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)