10/03/19 11:17:51 0ET+OS+20
気筒休止させる位なら、排気量を半分にして、
パワーが必要なときに為に、ターボ加給さえた方が、効率が良い。
VWグループがこの考えだ方だね。
気筒休止させても、ピストンは動いてるから、抵抗は減らないしね。
加給エンジンの欠点だった、圧縮費の低下は直噴でかなり、改善されるし。
V6より、L4、L3のターボの方が、軽くてフリクションの少ないエンジンになるだろうしね。
振動などは、バランスシャフトやエンジンマウントで消せるようになったし。
気筒休止のメリットってなくなりつつあるじゃないかな。
ベンツも三菱からパテント買ってまで、V12の時代にやってたけど、
最近では、直噴ターボで排気量のダウンサイジング方向に向かったのはその為では。