【経済】アイドリング自動停止、15年までに全車装備 マツダat NEWSPLUS
【経済】アイドリング自動停止、15年までに全車装備 マツダ - 暇つぶし2ch251:名無しさん@十周年
10/03/19 11:17:51 0ET+OS+20
気筒休止させる位なら、排気量を半分にして、
パワーが必要なときに為に、ターボ加給さえた方が、効率が良い。
VWグループがこの考えだ方だね。
気筒休止させても、ピストンは動いてるから、抵抗は減らないしね。
加給エンジンの欠点だった、圧縮費の低下は直噴でかなり、改善されるし。
V6より、L4、L3のターボの方が、軽くてフリクションの少ないエンジンになるだろうしね。
振動などは、バランスシャフトやエンジンマウントで消せるようになったし。
気筒休止のメリットってなくなりつつあるじゃないかな。
ベンツも三菱からパテント買ってまで、V12の時代にやってたけど、
最近では、直噴ターボで排気量のダウンサイジング方向に向かったのはその為では。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch