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マツダは18日、信号待ちなどの停車時にエンジンを自動停止して燃料を節約する
アイドリングストップ機能を、国内で売るすべての乗用車に2015年までに標準装備する
計画を発表した。軽自動車は除くが、マツダ独自のロータリーエンジン車も含み、エコな
イメージをハイブリッド車で強調する他社に対抗する。
マツダは同機能を「i(アイ)―stop(ストップ)」と名付け、現在はアクセラと
ビアンテの2車種で搭載車を選べるようにしている。今後車種を拡大し、15年時点で国内は
100%、欧州で約75%、北米で約40%をi―stop搭載車にする。
マツダによると、i―stopを搭載した車は杉の木16本の吸収量にあたる年間227
キログラムの二酸化炭素を削減できるという。欧州ではBMWやフェラーリなど高級車や
スポーツカーにも機能搭載の動きが広がっており、マツダは他の日本勢に先駆けて積極導入
する考えだ。
asahi.com 2010年3月18日20時32分
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