10/03/17 23:53:09 /1cA2x770
ハイドライドって結局どんな物語だっけ?3でドラゴンは出てきた記憶はある。
801:名無しさん@十周年
10/03/17 23:53:11 I2cDAE/P0
>>792
帽子、オーバーオール、大きい鼻、ヒゲ
全て16x16のドットで人を表現するためのもの
802:名無しさん@十周年
10/03/17 23:53:31 GmlruG1I0
>>796
第三の書が微妙だったし、最新作は開発中止しちゃったからね…
803:名無しさん@十周年
10/03/17 23:54:09 GEPjimbK0
ドラクエは俺が育てたw
804:名無しさん@十周年
10/03/17 23:54:43 DnhMgUVo0
ウルティマの作者が来日したとき、わざわざドラクエ見せられて感想を求められたんだが、
その後全く無口になって何か考え込んでたみたいだと言う記事を読んだことがある。
805:名無しさん@十周年
10/03/17 23:55:42 VN2XMZfq0
>>800
「なんのこと?」
806:名無しさん@十周年
10/03/17 23:56:12 K38TCt990
>>802
妙なシステム的な新要素いらないから、キャラ持越しで別世界にいけるだけでもよかったんだが
807:名無しさん@十周年
10/03/17 23:56:15 xzpPfaq40
>>766
あれは神々の井戸でLVを一時的に200にして、某所にいるカシナートと戦うんだよ。
フライ、テレポートを駆使して敵と合わないようにしてね。
それだけで一気にレベルが数十上がる。それを何度か繰り返せば雑魚戦は無敵。
あとはシナリオを進めればOK。
808:名無しさん@十周年
10/03/17 23:57:17 Out0ltrC0
>>806
ルナドンの楽しさは箱庭的なところにあったはずなのに
交換しないとアイテムが全然揃わないとか、ひどかったからな
他の世界に行かないと手に入らないアイテムがあるくらいなら良かったのに
809:名無しさん@十周年
10/03/17 23:57:45 KXDKYf1c0
タタ に賞賛あれ!
タタ・ブーブー は インド 人さ。
810:名無しさん@十周年
10/03/17 23:59:08 PaKtSda10
>>807
レベル200だと雑魚的も強くなるから、普通に戦っているだけで十分。
ただ、強くなりすぎて、どんな雑魚的も255匹になって、MSX2版はロード地獄なので、実質遊べなくなってクリアできなくなったんだけど?
811:名無しさん@十周年
10/03/18 00:00:01 5cl0tmCn0
>>800
1と2にもドラゴン出てるぞw
1・・・バラリスが世界を混乱させているので、人間を召還して調査させる。
2・・・なんだか邪悪な意識が蠢いているので調査させる。
3・・・地割れがおきたり怪物が出たり物騒なので、調査させる。
こんな感じだった記憶がw
812:名無しさん@十周年
10/03/18 00:00:20 KNdlkU0E0
>>800
ハイドライドってリアルタイムRPGって感じのゲームじゃなかったっけ?
割と面白かった覚えはあるけどストーリーなんてあったかなw
813:名無しさん@十周年
10/03/18 00:02:22 GmlruG1I0
>>806
前途への道標の完成度が高かっただけにどうしても、ね…
814:名無しさん@十周年
10/03/18 00:03:07 Q2niLaip0
QMAでWizの呪文を答える問題で単独正解してしまう現状
815:名無しさん@十周年
10/03/18 00:03:30 nEKyqQT90
ハイドライドってスクロールによって敵を消滅させることのできるゲームだよね。
ハイドライド3って、スペースコロニーの話じゃなかったっけ?
816:名無しさん@十周年
10/03/18 00:04:14 MYSfDN4R0
>>812
ストーリーというか「最終目的」があるだけであとは基本放置だったなw
1はアイテムとフェアリーを集めて、バラリス城にどうやって入るかのパズル要素が強い。
今思うと「ノーヒントでわかるか!」なものも多いなw
817:名無しさん@十周年
10/03/18 00:06:12 9knKpqff0
タイムゾーンがなければポートピアもなかった
818:名無しさん@十周年
10/03/18 00:06:43 VaW/4QfP0
>>815
宇宙船な。
あれはガイザック(ラスボス)から逃げようとした人たち。
結局怪物のエサ(?)になっちゃったけどw
819:名無しさん@十周年
10/03/18 00:07:11 OucRIeKx0
ボーパルバニー恐いボーパルバニー恐い
820:名無しさん@十周年
10/03/18 00:07:32 ytAePJah0
wizとこの世の果てで恋を唄う少女YU-NOは俺の青春じゃった腦(´ω`)
821:名無しさん@十周年
10/03/18 00:08:40 8SSzJHb20
HD3は、ガイザックが作ったのがフェアリーランドで、
その神を倒してしまったから、フェアリーランドが消えてしまったが、
ネバーエンデインングストーリーぱくったっていうストーリー
822:名無しさん@十周年
10/03/18 00:09:37 Ho1ZGa/10
カシュー王はソードマスター。ルーファス
823:名無しさん@十周年
10/03/18 00:10:25 HXeK/VC/0
突き詰めれば サイコロがなかったら ってことになるのかな。 ( ´・ω・) 12d3…。
824:名無しさん@十周年
10/03/18 00:11:01 nEKyqQT90
つうか、ハイドライドはまだ3匹目のフェアリーの獲得条件がいまいちわからん。
適当にウィザードの炎を受けてれば、勝手にワープする感じ。
825:名無しさん@十周年
10/03/18 00:11:13 XXm4JbgX0
>>810
神々の井戸の効力しらんの? LVを一時的に200にしてどんな化け物にも勝てるようにしてくれる奴だぞ。
化け物のように強いカシナートにも勝てる。そこで経験値を稼ぐ。二回も戦えば十分だけどな。
LVアップに使う金は、ドラゴンズドミニオンだったかのエンシェントドラゴン倒せば数百万手に入る。
あとは能力上がるとこ巡って能力増やして、
ジェムメーカー火山だっけ? あそこでジェム拾いまくって、武器防具を+63まで強化だ。
Lv上げすぎても意味ないのは分かってるよ。だから、何度か、だよ。雑魚敵は強さ調整で減らせるしな。
俺もMSX2版の話をしてるんだぞ。俺はTurboRで加速してたけどね。
826:名無しさん@十周年
10/03/18 00:11:49 udOYQYHA0
Dungeon Master
URLリンク(www.ragingmole.com)
827:名無しさん@十周年
10/03/18 00:12:15 I7MsvB0Z0
マイト・アンド・マジック最強!
他のRPG: RPGはバランスが命!
スタート地点から行ける処には弱い敵しかいない不思議。
マイトマ: バランス? 何それ?
ちょっと変な処に迷い込むと即死。視界を埋め尽くす敵。
828:名無しさん@十周年
10/03/18 00:13:33 u/Xb+HG60
ウィザードリィでは、エンジェルが敵として登場する。
キリスト教圏で販売して大丈夫なのだろうか。
829:名無しさん@十周年
10/03/18 00:13:37 nEKyqQT90
>>825
つうか、レベル80以上になって、実質戦闘が不可能になったんだよ。
MSX2版はパーツ1つ1つにロードが入るだろ?
毎回255匹でてきて、うざくなって友達に返したわ。
エンシェントドラゴンとかは、腐るほど倒したわ。
830:名無しさん@十周年
10/03/18 00:13:40 417KoFWM0
>>798
FCエクソダスのサウンドはどれも名曲ぞろいだった気がする
当時小学生の自分ですらそう思ったぐらいだったし
あれって何であんなに曲が良かったんだろう? オリジナルからよかったのかな?
あと崩れゆく城から脱出→暗転→EDロールの流れにも感動したなぁ
831:名無しさん@十周年
10/03/18 00:14:11 5cl0tmCn0
>>827
いやそれどころか、宿屋の前で会ったモンスターにいきなり全滅させられる事もw
832:名無しさん@十周年
10/03/18 00:14:43 5Z5Wiz1V0
RPGの祖・・・Ultima
MMOの祖・・・Ultima Online
Ultima>>>>>>>>>>>>>FF(笑)、ドラクエ(笑)
FF11とかやってる池沼は今すぐ氏ね
833:名無しさん@十周年
10/03/18 00:17:58 VY1gsBAO0
ミネルバトンサーガ
これを超えるRPGには久しくお目にかかっていない
834:名無しさん@十周年
10/03/18 00:18:58 I7MsvB0Z0
>>742
> ここまででミネルバトンサーガの話題はなし?
「見えるわ! 父さんが!」
↓
みねるば とうさーんが
↓
ミネルバトンサーガ
835:名無しさん@十周年
10/03/18 00:21:16 wMLEPW9f0
>>833
最強の魔法を取ることが結局出来なかったことが心残り
裏コマンドを使うと敵が出なくなって歩くスピードが激速になるんだよな
836:名無しさん@十周年
10/03/18 00:24:49 XXm4JbgX0
>>830
あれは本職の作曲家に依頼して、一から作ってる。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
837:名無しさん@十周年
10/03/18 00:25:09 ygRPDW9V0
>>574
初代をPC版からやってた世代の人がFC版のウィザードリィは神ゲーだというね
今やってもドラクエより面白いからなぁ FC版のウィザードリィ
838:名無しさん@十周年
10/03/18 00:25:24 wMLEPW9f0
>>742
前々スレ、前スレで出てきた
839:名無しさん@十周年
10/03/18 00:25:56 8SSzJHb20
>>833
あれは良く出来てましたね。
しかし、ゆとり世代は、ドラクエ3のが良いと言うと思いますよ。
それは、世界観が全然違うのです。
ゲームシステムではなく、世界観が。
しかし、用兵システムは、無くても問題ないですよね
840:名無しさん@十周年
10/03/18 00:26:08 Ho1ZGa/10
不老不死に憧れ、ソーサリアンではキャラクターが。
ロードス島では敵キャラが。
アラフォー世代でも1年の差で思い込みゲームも変わってくるな。
841:名無しさん@十周年
10/03/18 00:27:07 BX0GsKgT0
>>819
あなたが怖がっているのはこのヴォーパルバニーですか?↓
URLリンク(www.pekori.jp)
それとも、このヴォーパルバニーですか?
URLリンク(www.pekori.jp)
842:名無しさん@十周年
10/03/18 00:27:14 MYSfDN4R0
ソーサリアンもいいが「ダークロード」もいいんだ。
あまりプレイした人いなさそうだけどw
843:名無しさん@十周年
10/03/18 00:27:29 nEKyqQT90
ソーサリアンは音楽はすごくいい(これは今でも思う)が、ゲームは今遊ぶとそんなに面白くないんじゃないかなー。
つうか、普通にwin版持ってるんだが。
844:名無しさん@十周年
10/03/18 00:29:10 Ho1ZGa/10
オンラインでロードス島すれば、百の勇者も狭き門なんだろう。
845:名無しさん@十周年
10/03/18 00:30:05 BX0GsKgT0
>>837
ゲームバランス以外は殆ど完璧だからなぁ。
完璧な音楽
完璧なモンスターデザイン
完璧な反応速度とインターフェイスデザイン
正直、否定する箇所が思い浮かばない。
あ、和訳が微妙というのはあるか・・・。
そらトレボーの中の人も絶賛するわな。
846:名無しさん@十周年
10/03/18 00:30:21 gYYdlayR0
ラプラスの魔オンラインで、みんなでSANチェックしたい。
847:名無しさん@十周年
10/03/18 00:30:50 bCB5RTjc0
ダンジョンと言えばヤス
848:名無しさん@十周年
10/03/18 00:31:30 nEKyqQT90
wizには音楽なんか必要ないだろ?
マップに色も必要ないし。
849:名無しさん@十周年
10/03/18 00:33:59 MYSfDN4R0
>>848
FC版はそういう人のために音楽無しにワイヤーフレームに英語モードがあるんだよな。
あれは素晴らしい。
850:名無しさん@十周年
10/03/18 00:35:12 AO6dglKD0
wizは敵の攻撃の表現がすきだった。
あと、ふりちんの忍者が強いことに驚愕した。
851:名無しさん@十周年
10/03/18 00:35:25 nEKyqQT90
つうか、オレはエメラルドドラゴンもBGMなしでクリアしたぞ。
FM音源カートリッジ友達に返してしまったから、BGMが出せなかったんだ。
それでも、十分面白かったし、ちゃんとクリアもした。
2回目はやりたくないけど。
852:名無しさん@十周年
10/03/18 00:36:05 Ho1ZGa/10
サイコロとランダムに登場する敵キャラをお笑い芸人に設定したら、もうRPGの完成。
ときどき、笑いの神が降臨する山崎邦正はザコキャラのようなボスキャラ。
多神教ならでは。絶対神の宗教では味わえない恐怖。
853:名無しさん@十周年
10/03/18 00:36:20 BX0GsKgT0
>>849
そういうこというと、「モンスターグラフィックも、Apple][版の方が想像力が刺激されて圧倒的に良い」
とかなんとか言い出すと思うよ、そのての人はw
854:名無しさん@十周年
10/03/18 00:42:11 8SSzJHb20
>>852
>サイコロとランダム
サイコガンダム
855:名無しさん@十周年
10/03/18 00:44:10 MYSfDN4R0
>>853
モンスターグラフィックのAppleモードもいるのかよw
856:名無しさん@十周年
10/03/18 00:45:47 nEKyqQT90
>>854
サイコロガンダムってのも、ちゃんとあるんだけど。
857:名無しさん@十周年
10/03/18 00:48:49 wIL7Mxk50
>>846
ラブプラスの魔だとぅー!
858:名無しさん@十周年
10/03/18 00:51:17 AoTbRpWW0
>>783
裸神活殺拳という拳法がむかしあってだな。
859:名無しさん@十周年
10/03/18 00:51:37 AO6dglKD0
>>857
序盤の写真と銃弾との収支バランスがなんともいえんげーむでしたね。
攻略マップ作ったのと、どうしてもキャラの顔が変えたくてディスクのセクター
調べて書き換えたのがいい思い出。
860:名無しさん@十周年
10/03/18 00:54:21 rPXwynev0
だからなんだって記事だなw
861:名無しさん@十周年
10/03/18 00:54:54 4Mx12D3BP
普段着の上に鎧とかローブとか着てるだけで、別に全裸というわけでは無いだろう
・・・たぶん
862:名無しさん@十周年
10/03/18 00:55:00 a7j/Is6H0
>>850
レベルが上がると武装なしのほうが強いというのは良かった
東洋の武術をゲームシステムで上手く再現してる
863:名無しさん@十周年
10/03/18 01:02:36 Zs3Q0JN7O
外伝4でLVUP時にHPが1100とか来て暫くフリーズしてたのも良い思い出
864:名無しさん@十周年
10/03/18 01:04:58 xGcnjAw50
>>757
ベーマガの読者代表で
電波新聞社でのゲーム関係者と座談会に出席した時
『三大クソゲーメーカーを斬る』なんていきまいてた
桜井正博がカービィやスマブラを作って、いまや大御所だからな年をとったもんだよ
URLリンク(f44.aaa.livedoor.jp)
865:名無しさん@十周年
10/03/18 01:07:56 rNOzXn1u0
まだやってたのかよw
ニュー速よりニュー速+の方が年齢層高いんだな
866:名無しさん@十周年
10/03/18 01:08:14 xY+8ETeS0
(´・ω・`)ウィザードリィ、ウルティマ、D&D、M&M、ラストハルマゲドン………
昔はよかった厨化
867:名無しさん@十周年
10/03/18 01:11:15 9k84Wh0y0
これがゲーム板に立ってたら大荒れになるんだが、恐ろしいほど荒れないスレだな。
やはり年齢層高いんだろう。
868:名無しさん@十周年
10/03/18 01:13:14 STM2+RCb0
>>832
ウルティマは地味にレベル上げ、金貯めて装備強化に対し、
Wizは、ハック&スラッシュだった。アイテム集めて、転職するも良し、
どっちかというと、一日一時間潜っても満足出きたと思う。
ウルティマは多大な貢献をした事は認めるが、奥の深さはWizだなぁ。
869:名無しさん@十周年
10/03/18 01:14:04 V9PwDhaLO
昔はゲームが楽しかった
今はエロゲとパワプロしかしなくなってしもた
870:名無しさん@十周年
10/03/18 01:16:55 V9PwDhaLO
>>842
ダークロードはおれも好きだ
ヒッポンでオススメされてた奴な
871:名無しさん@十周年
10/03/18 01:18:55 rNOzXn1u0
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| | いてっ! .| |
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872:名無しさん@十周年
10/03/18 01:24:09 JlkfazWg0
>>857
誰がデブプラスじゃい
873:名無しさん@十周年
10/03/18 01:24:59 gCM+wlhe0
裸忍者最強ってよく言われるけど、アイテム装備したほうが安定度あるよね。
クリティカルヒットって思ったほど出ないし。
874:名無しさん@十周年
10/03/18 01:25:40 I0UmHhgR0
>>789
ACの概念の元のD&Dが「平服AC9」だからね
ローブ着てAC8、レザーアーマーでAC7になる。
「装甲効果、回避効果のない普通の服を着ている」という解釈でいいはず。
俺は何よりも「ソーサリー」が懐かしいな。
あれを全て遂げた時の長い旅を終えた感覚は他にないほどだ。
875:名無しさん@十周年
10/03/18 01:26:26 MYSfDN4R0
>>870
ソーサリアンとTRPG意識してた佳作だったよなあ。
BGMも何気に良かったし、データイーストに何があったと思ったw
876:名無しさん@十周年
10/03/18 01:36:16 hGoi+G8F0
シャープX1Turbo3でザナドゥやったのが懐かしい。
当時10歳の俺にはキツかったけど、山下章さんの本とか
読みながら一生懸命やってたな…。
877:名無しさん@十周年
10/03/18 01:38:02 rNOzXn1u0
誰か#5の話しようぜ
878:名無しさん@十周年
10/03/18 01:39:27 HbDEpRki0
ドラクエはウルティマにそっくりだったね。
ブリちゃんって今何してるの?
879:名無しさん@十周年
10/03/18 01:41:33 hGoi+G8F0
>>873
俺も装備派。やっぱり手裏剣は持たせないと。
880:名無しさん@十周年
10/03/18 01:55:57 HXeK/VC/0
>>877
怖いンじゃねぇのけぇ? どうだい? ( ´・ω・)
881:名無しさん@十周年
10/03/18 02:01:37 d8d+ib8W0
そりゃそうだろうけど、だから何?
882:名無しさん@十周年
10/03/18 02:03:22 h6l5dBmO0
ダークロードは欲しかったけど遂に買えなかったなー
ファミコンでは当時珍しかったクエスト選択型RPGだっけか
ソーサリアンは戦国やピラミッドソーサリアンまではワクワクしながらプレイしてたけど、
ギルガメッシュになってからやっぱファルコムじゃねえとダメだわみたいに幻滅した記憶が…
883:名無しさん@十周年
10/03/18 02:07:20 seotOOOK0
ウルティマはリメイクすれば今でも遊べるのに
うぃzはござる口調の日本人の顔がチラついて没入できなくなったな
ダンジョンマスターの方がいい
884:名無しさん@十周年
10/03/18 02:07:40 rNOzXn1u0
>>880
女性用の 化粧室に 入ったことが あるぜ!
885:名無しさん@十周年
10/03/18 02:07:49 EYXX9p0A0
ローグが無かったら不思議のダンジョンシリーズとかいろいろ存在してなかった
当たり前か
886:名無しさん@十周年
10/03/18 02:13:53 I0UmHhgR0
>>885
@D でLを何度か叩いて
@ になる
ここだけの間に広げられる人それぞれに展開される絵図ドラマは
まさに無限
887:名無しさん@十周年
10/03/18 02:14:35 0eXHJhxs0
忍者刀、むらさめ、手裏剣、しのびかたびらなどは
AC上昇の例外にして欲しかった。
888:名無しさん@十周年
10/03/18 02:17:22 rNOzXn1u0
む、むらさめ??
889:名無しさん@十周年
10/03/18 02:18:24 0eXHJhxs0
ローグがあるから、神楽道中記が生まれた。
890:名無しさん@十周年
10/03/18 02:20:57 4auiaGYPO
>>863
レベルに比べてHPの最大値が低すぎると判断された場合、修正のために、レベルアップの際にとんでもないHPが上昇する事がある。
経験にもとづく推測だが。
891:名無しさん@十周年
10/03/18 02:21:34 nEKyqQT90
ローグよりもネットハックのほうが面白くない?
892:名無しさん@十周年
10/03/18 02:30:15 I0UmHhgR0
未だに変愚蛮怒やってるよ
893:名無しさん@十周年
10/03/18 02:31:48 0eXHJhxs0
>>888
寝ぼけて書いてしまった
894:名無しさん@十周年
10/03/18 03:15:20 d8d+ib8W0
>>887
×むらさめ
○むらさま
895:名無しさん@十周年
10/03/18 03:58:39 Z5t1JrnW0
ミフネが現れた!
896:名無しさん@十周年
10/03/18 04:55:53 sRmGDXyt0
便利なシステムですっかりと定着しちゃったけどさ
昔は思ったものだよ、MP(マジックポイント)なるものがあるのなら
戦士などの肉弾戦タイプにも
疲労ポイント(殴ったり剣を振ったり防御したりで消費するポイント)なるものをつけろって
まぁ今更だけど。
どうにも魔法使い系のキャラだけがMP失われていくことに違和感を持ってた。
897:名無しさん@十周年
10/03/18 05:03:23 TSL6+MrS0
ドラクエ2 はすべてのRPGの頂点
898:名無しさん@十周年
10/03/18 05:08:24 1u62BQWd0
DQN ~転校の花嫁~
899:名無しさん@十周年
10/03/18 05:13:59 1u62BQWd0
UltimaUnderWorldってやったことあるけどすごい面白かったな
ダンジョンマスターよりも面白かった。
(↑ちなみに融合って言葉が読めなかったのは良い思い出w)
900:名無しさん@十周年
10/03/18 05:38:12 f1LlY1A70
>>866
でも昔のゲームって、単に面倒くさいだけってゲームも多いんだよね
それで、ADVゲームが絶滅状態になった
DISK6枚のADVなんて、やってられないだろ!
901:名無しさん@十周年
10/03/18 05:46:10 X/VQqLnG0
ブリちゃんはソーシャルゲームに興味があるとか、ゲームの基幹テクノロジーを作る会社が
云々かんぬんらしい。
タビュラ・ラサがずっこけてしまって、更に報酬が未払いだとか色々とNCと揉めてるね。
ちょっと前はソユーズで国際宇宙ステーションに一週間くらい滞在してた。
なんだかんだでケタ違い。
902:名無しさん@十周年
10/03/18 05:47:45 rNOzXn1u0
>>898
゚ + * o
* o + ゚
/'´ ⌒ ヽ.
o ゚ /'´/ノ⌒'~) *
+ / (((^+^) <アガン王の死体もってきてね
く / (y)8つ~8つ +
/ (y)^/^^\
く /~~~ノ~~~~ ヾ
`ー/~/~~ノ~~~i~~~ヽ
903:名無しさん@十周年
10/03/18 05:53:11 zAA8J8kh0
ラスマゲ→メガテンでいいの?
904:名無しさん@十周年
10/03/18 06:23:15 vrSqAWe60
そーサリーなつかしす
小学校の頃、紙と鉛筆とサイコロ持って、マジメに読んでたなぁ
4巻の分厚さと難しさに挫折したけどw
なんであんなにマジメに遊んでたんだろ
いい加減な大人に成長した今なら、絶対付箋貼ってカンニングしまくって
適当にプレイしてるわwwwwwwww
905:名無しさん@十周年
10/03/18 07:18:30 gjZyCMEXO
ローカスから出てたCDSの攻略本、各クラス紹介のイラストがまるっきりドラゴンランスだったな。
さすがに衝撃だったわw
906:名無しさん@十周年
10/03/18 07:48:54 j84PWqLT0
Ultima9とwiz8は作りが荒かったりバグも酷かったけど3D探索ものとしてはなかなか良かった
冒険してる感がすごく出ててワクワク感がハンパじゃなかった
これが10年前だからやっぱ常に先を行かれてるね
907:名無しさん@十周年
10/03/18 07:58:21 DRANRpIa0
ウィザードリィは当時の映画やドラマのパロディ要素が多かったらしい。
ウルティマも最初の頃は宇宙船乗ってエイリアンと戦ったりしてたようなw
中世風ファンタジーとしての完成度はドラクエの方が高いと思うな。
908:名無しさん@十周年
10/03/18 08:14:47 ld7tD/z80
>>131
古参じゃないが反応しといてやるよ
トンネルにこもってろムーミン亜種
909:名無しさん@十周年
10/03/18 08:42:50 DRANRpIa0
>>131
ほのおのてでナデナデしてやるよ
910:名無しさん@十周年
10/03/18 09:02:46 ws1T+8DGO
>>900
11だか12枚組のプリメ2をHD無しで遊んだ俺を呼んだか?
911:名無しさん@十周年
10/03/18 09:39:51 bXys8JbV0
>>896
ダンマスにはスタミナがあったはず。
腹も減るし、素晴らしいシステムだった。
>>899
俺はどっちもやったが方向性が全然違うしどっちも面白かったよ。
それより日本のRPGは後発なのにキングスクエストとか、全然↑の良さを再現できてなくて悲しかった。
912:名無しさん@十周年
10/03/18 09:46:18 vduRchnK0
>>910
VIPER CTRが日本最多の40枚組だったはず。
まああれはインストールするのかな……?
913:名無しさん@十周年
10/03/18 09:48:34 h6l5dBmO0
ケムコの真田十勇士がなかったら
隻眼獣ミツヨシは存在しなかった…かもしれない
914:名無しさん@十周年
10/03/18 10:01:31 V9PwDhaLO
ディグダグがなければジグザグは存在しなかった
つか昔は平気でもろコピーが有ったね
確かに月風魔伝のごときパクリなどたいした事じゃなかった
915:名無しさん@十周年
10/03/18 10:01:55 Lt7t7Kit0
>>907
ドラクエの中世風ファンタジーとしての完成度か
スライムに目と口がある時点でどうかと思うけどなぁ
他にも2の王子が変なゴーグルっぽいのつけてたりとか
カジノも中世風には思えないスロットとか置いてるし
微妙
916:名無しさん@十周年
10/03/18 10:04:28 Ksr026sm0
>>912
50枚組だろ
917:名無しさん@十周年
10/03/18 10:13:54 h6l5dBmO0
ディグダグならホッターマンの地底探検じゃね?
918:名無しさん@十周年
10/03/18 10:16:53 Nlxn+mM60
そもそもファンタジーといえばD&Dなわけで
全てはD&Dのパクリなんだよな
【DDO MAD】URLリンク(www.youtube.com)
919:名無しさん@十周年
10/03/18 10:24:52 wyk01brj0
>>918
こういうことを言い出す奴に限って、じつはD&Dを実際にやったことがないどころか触ったこともないんだよな。
昭和のころのルールブックがまた誤訳と誤植のオンパレードでな、まず初めにルールの確認からスタートしたんだよ。
920:名無しさん@十周年
10/03/18 10:26:37 zpyQdg8nO
>>907
> 中世風ファンタジーとしての完成度はドラクエの方が高いと思うな。
そのくくりなら「FCの#1」が最強。
パロディ満載のバカゲーが「本格的中世ファンタジー」になったのはFCの#1から。
921:名無しさん@十周年
10/03/18 10:28:22 zpyQdg8nO
>>895
あれは「ミフューン」と読むべきw
922:名無しさん@十周年
10/03/18 10:33:10 WY4xnYc90
>>901
しかも親子2代で宇宙に行ってるのがすごいな。
923:名無しさん@十周年
10/03/18 10:35:30 ucu0HqgkO
燃えプロが無かったらパワプロは無い
924:名無しさん@十周年
10/03/18 10:36:33 jJhO44PE0
ハードカバーのアイテム事典とかいう単行本が出版されたのは、Wizくらいじゃね?
925:名無しさん@十周年
10/03/18 10:41:51 Zs3Q0JN7O
エメドラやりたくなってきた
携帯機に完全移植とかしてくんねーかな
スーファミ版は論外
926:名無しさん@十周年
10/03/18 10:41:53 MvjAgbJx0
>>1
製作者が公言してることを記事にするとかなんなの?
927:名無しさん@十周年
10/03/18 10:53:22 CWcBC/yaP
>>918
元々Wizは
ワードナとトレボー……じゃない、アンドリューとロバートが
TRPGのD&Dをコンピューターでできないかと考えた結果生まれたものですし。
928:名無しさん@十周年
10/03/18 11:22:18 6xIsEGTq0
>>545
もともとはラノベ
それを元にしたPC-88版の日本テレネットのゲームがゲームとしては初
929:名無しさん@十周年
10/03/18 11:24:43 Ksr026sm0
>>928
アクションシューティングだっけw
930:名無しさん@十周年
10/03/18 11:33:45 CWcBC/yaP
デジタルデビルストーリー女神転生
から始まったな
そこからテレネット、コナミ(女神転生)、Ⅱ、
真シリーズと…
何気に歴史は古い。
931:名無しさん@十周年
10/03/18 11:40:24 hHxH5kOb0
あの頃のファンタジーには妙にワクワクできたなー
932:名無しさん@十周年
10/03/18 11:40:40 feKv2atG0
>>930
コナミ?
933:名無しさん@十周年
10/03/18 11:41:36 s0r5Ax5w0
グラディウスがなければパロディウスは存在しなかった。
934:名無しさん@十周年
10/03/18 11:43:37 CmZ/YVrc0
>>930
ナムコじゃなくて?製作はコナミだったのか?
935:名無しさん@十周年
10/03/18 11:45:50 iELJzNOw0
今、ボコスカウォーズが完全リメイクの
タクティカルシミュで出たら、きっと売れる
936:名無しさん@十周年
10/03/18 11:47:45 4auiaGYPO
ナムコだよナムコ。
島田伸介がCMに出てた記憶が。
「デジタルデビルやで~」
937:名無しさん@十周年
10/03/18 11:47:52 MYuDZrE00
ソフトベンダー武尊
渋谷のJ&Pにあって羨ましかった記憶が。
MZ使いの俺には縁が無かった。
938:名無しさん@十周年
10/03/18 11:51:14 XhjdPsGT0
PCエンジン版Wizのモンスターデザインが何気にカッコいいんですが
デザイナーはどなた?
939:名無しさん@十周年
10/03/18 11:52:22 CWcBC/yaP
ナムコだっけ?
コナミとナムコとケムコがたまに脳内でごっちゃになるんだよな…
なぜかわからんが。
940:名無しさん@十周年
10/03/18 11:53:52 CmZ/YVrc0
>>938
山田章博じゃなかったかしら?
941:名無しさん@十周年
10/03/18 11:54:18 vT9Npj2U0
>>939
どれも似たようなメーカーだしね。
942:名無しさん@十周年
10/03/18 11:56:44 Un8Qokjr0
>>937
X68のソフトかったけど、何のソフトか思い出せないw
WIZⅠはだんじょんマップ記憶できるほどやったな
死んじゃうと寺院で復活失敗するとすべてチャラ
べつのパーティーで死体回収に行くと見ぐるみはがされていてアイテムがない
裏技もあったけど厳しかったな
943:名無しさん@十周年
10/03/18 11:58:07 XhjdPsGT0
>>940
なるほど~、ならこのクオリティも納得。
944:名無しさん@十周年
10/03/18 11:58:35 L/aSh9550
>>928
元々はエロ小説じゃなかったっけ。
945:名無しさん@十周年
10/03/18 12:07:17 V9PwDhaLO
>>923
どっちかというと燃えプロ→パワーリーグ
946:名無しさん@十周年
10/03/18 12:08:28 FJhfCE4P0
ダンジョンマスター面白かったなぁ
モンスターの肉食ったり
947:名無しさん@十周年
10/03/18 12:17:25 WY4xnYc90
矢とか石とかを後から拾って回収するのが新鮮だったな。
あとステレオの環境音が効果的に使われ始めたのはあの辺からだったのかも。
948:名無しさん@十周年
10/03/18 12:21:25 x+6U7ndQ0
>>942
俺は武尊で電脳倶楽部っていうX68Kのディスクマガジンを買っていたな
949:名無しさん@十周年
10/03/18 12:24:29 X4R/qNFc0
カリーンの剣が無ければミネルバトンサーガは・・・・
ってこんな古いタイトル誰が知ってんだよw
950:名無しさん@十周年
10/03/18 12:25:47 Ksr026sm0
ミネバトは知名度が低いけど名作の部類だと思う
951:名無しさん@十周年
10/03/18 12:30:03 HyX1Wvdo0
URLリンク(gyusyabu.ddo.jp)
みんなでまったり聞こうぜ
952:名無しさん@十周年
10/03/18 12:34:40 geymQxFVP
友好的なひろゆきと友好的なFOXが現れた
953:名無しさん@十周年
10/03/18 12:35:01 FJhfCE4P0
>>951
アルファ懐かしい
欲しくても手が出せなかったあの頃
954:名無しさん@十周年
10/03/18 12:47:42 y34ZAzsO0
D&Dがなければ『ウィザードリィ』と『ウルティマ』はなかったし
指輪物語がなければD&Dもなかったって言い出したら
切が無い話しなんだよね
>>949
両方死ぬほどやったよw
955:名無しさん@十周年
10/03/18 12:54:52 trYpAey+0
D&D懐かしいなあ。
956:名無しさん@十周年
10/03/18 13:06:02 G1pReYHE0
>>949
書き換えで買った
面白かったけど、クリアした記憶が無いなぁ
957:名無しさん@十周年
10/03/18 13:11:48 JlkfazWg0
>>933
な、なんだってー
958:名無しさん@十周年
10/03/18 13:23:44 yuyEgPqQ0
ウィズの最高作は4だよな。
攻略情報なしでクリアしたやつはマジで尊敬する。
欧米人になじみあるんだろうが、地下のなぞは日本人には難しすぎるぜ。
959:名無しさん@十周年
10/03/18 13:29:04 9CzL6/Gf0
>>958
>欧米人になじみあるんだろうが、地下のなぞは日本人には難しすぎるぜ。
生命の樹なんて普通の日本人は知らんよなw
960:名無しさん@十周年
10/03/18 13:58:04 zZFfSTXM0
URLリンク(www.youtube.com)
やっぱFM音源はええのう
961:名無しさん@十周年
10/03/18 14:08:50 05Pt+hUX0
ブックとベルトとキャンドル・・・・
ライバルゲームのおちかい
わかるかっーーー!
962:名無しさん@十周年
10/03/18 14:17:46 ws1T+8DGO
地球戦士ライーザがなければスパロボはなかった
963:名無しさん@十周年
10/03/18 14:25:44 gS+fo5DX0
>>944
全然違う
もとはアニメージュ文庫のラノベ
ヒロインが悪魔に犯されるだけ
964:名無しさん@十周年
10/03/18 14:29:12 h/4FGNRJ0
D&DってGMのセンス悪いとおもろくなかったよね;;
965:名無しさん@十周年
10/03/18 14:33:07 te3Dgab50
>>962
こ、こいつは強そうだ…
966:名無しさん@十周年
10/03/18 14:41:08 TQ2A6Avo0
D&Dか・・・むかし結構好きだったな
OLIVIAはアムロより売れると思ってたのだが・・・
967:名無しさん@十周年
10/03/18 14:52:52 27oTk5Fh0
>>845
問題は…防具のACくらいか。
968:名無しさん@十周年
10/03/18 15:00:58 d1XD/VHo0
何を今更。こんなの発売当時から堀井が言ってたしな。
Apple版のウルティマとウィズを購入して猿のようにプレイしてたとな。
実際には夢幻の心臓2が、この2つのゲームの集合体の元祖だけどな。
969:名無しさん@十周年
10/03/18 15:03:47 9CzL6/Gf0
>>968
何で「2が」なんだよw
確かに1はダンジョンに入ると3Dだったけどさ
970:名無しさん@十周年
10/03/18 15:09:58 gjZyCMEXO
>>963
え?ヒロインて由美子だっけ?
971:名無しさん@十周年
10/03/18 15:11:09 4auiaGYPO
>>964
ゲームマスターがへぼいTRPGほど苦痛なものはない。
「その扉には入れません」
「なぜ?」
「わかれよ!その扉は最後に入れよ!」
↑
...こんな奴もいたな...
972:名無しさん@十周年
10/03/18 15:13:15 HyX1Wvdo0
ラダトームの城にたいようのいしが隠されてるギミックは夢幻の心臓2まんまらしいね
友人宅はリビングにテレビとPC88が並んでおいてあって
ドラクエ3やぼくってウパをやってる隣でラストハルマゲドンやイースを遊んだりしたなぁ。
973:名無しさん@十周年
10/03/18 15:24:36 S7u8hxHC0
>>408
超亀レスだけど。
Goodの忍者は、Evilで忍者にして
友好的なモンスターと戦わなければ、そのうちGood忍者になる。
アイテム使うだけ無駄。アイテム使うのはNeutralの忍者が欲しいときだけ。
同様にGoodのLoadも友好的なモンスターを殺しまくれば
そのうち、Evilになる。
GoodもEvilも同一パーティーに混在することができるので
あまり属性にはこだわる必要がないと思うけどねぇ。
転職には、コインを使っても使えたなぁ。
経験値稼ぎにも使ったけどね。
974:名無しさん@十周年
10/03/18 15:36:49 2TS43yQQ0
WIZってD&Dの戦闘部分だけコンピュータで遊びてーw
って目的で作られたんじゃなかった?
975:名無しさん@十周年
10/03/18 15:44:35 ws1T+8DGO
>>965
今度一杯奢らせてくれ
976:名無しさん@十周年
10/03/18 15:44:52 O+bdLB9g0
テキストで伝える面白さがいいね
どっかの王子なのに怪物にされた挙句、足がかゆくなる魔法かけられるとかな
*ドスンドスン*
977:名無しさん@十周年
10/03/18 15:46:09 j51O/0wZ0
>>964
GMじゃねーよ!DMだよ!!
別にいいけどw
978:名無しさん@十周年
10/03/18 15:53:24 ws1T+8DGO
>>963
ゲームに被るパートでレイプされたの、小原先生だけじゃね?
979:名無しさん@十周年
10/03/18 15:58:13 Ho1ZGa/10
もっとも、ラスボスの名前すら覚えてないゲームが多い。
そしてシナリオも。
980:名無しさん@十周年
10/03/18 15:59:05 e5k48BX+0
>979
ただ、楽しかったという記憶のみ残ってるがなw
981:名無しさん@十周年
10/03/18 15:59:41 gS+fo5DX0
>>978
弓子もやられる
982:名無しさん@十周年
10/03/18 15:59:44 9CzL6/Gf0
>>979
ドラクエ5のラスボスなんて名前だっけ?w
983:名無しさん@十周年
10/03/18 16:07:34 HyX1Wvdo0
>>979
アルギースの翼のラスボス、なんて名前だったか覚えてないw
984:名無しさん@十周年
10/03/18 16:08:42 zZFfSTXM0
イース2のラスボス、なんて名前だっけ?
985:名無しさん@十周年
10/03/18 16:11:34 7YjZRpJo0
>>982
たしか「ミートソース」みいたいな響きだったはず…
986:名無しさん@十周年
10/03/18 16:12:34 G1pReYHE0
>>982
ゲマ
>>984
リリア
987:名無しさん@十周年
10/03/18 16:13:38 CWcBC/yaP
(つっこんだら負けだな…と思ってる。)
988:名無しさん@十周年
10/03/18 16:13:50 9CzL6/Gf0
>>986
>ゲマ
そしてメタルマックス2のラスボスはテッドブロイラーと
989:名無しさん@十周年
10/03/18 16:15:27 EYn/EOVm0
ダームだったかな
ザコだったことしか覚えてない
990:名無しさん@十周年
10/03/18 16:17:05 zZFfSTXM0
PCエンジン版のイース1.2で、アドルとリリアのキスシーンが追加されたのは
あまりに蛇足だと思った。
そのあとのちびキャラダンスはよかったけどw
991:名無しさん@十周年
10/03/18 16:17:44 27t5NJwa0
>>986
特にPS2版のDQ5はひどかったな、ラスボスの空気さが。
いらないところでゲマがでしゃばるから。
992:名無しさん@十周年
10/03/18 16:29:03 ws1T+8DGO
ヘラクレスの栄光のラスボスなんか
被ダメ1なんだぜ…?
993:名無しさん@十周年
10/03/18 16:29:57 XbnGkvdj0
うめ
994:名無しさん@十周年
10/03/18 16:30:01 IkMsYVQP0
>>165,167,174
あの頃の攻略本にはロンダルキアの洞窟の無限回廊の抜け方は書いてなかったわけだが。
あと、ロンダルキアに着く頃には大抵レベルが上がりきっててレベル上げは出来ない。
お前らリアルタイムでやってないのモロバレw
995:名無しさん@十周年
10/03/18 16:44:23 9CzL6/Gf0
>>994
>無限回廊の抜け方は書いてなかったわけだが
低能乙
996:名無しさん@十周年
10/03/18 16:44:57 rO6gkeVP0
真っ白のステータスが、一瞬にして真っ赤に染まる恐怖…
997:名無しさん@十周年
10/03/18 16:46:06 IkMsYVQP0
>>178
ソーサリアンはむしろ88MkIISR。
X1ならザナドゥかと。
>>259
HARAKIRIも収録されてたよな、その本w
>>995
無知乙
998:名無しさん@十周年
10/03/18 16:47:04 hHxH5kOb0
>ロンダルキアに着く頃には大抵レベルが上がりきっててレベル上げは出来ない
これはねーよw
999:名無しさん@十周年
10/03/18 16:47:15 mxDuWIPV0
1000 nara sittaka bakari tugi iranai
1000:名無しさん@十周年
10/03/18 16:47:20 9CzL6/Gf0
>>997
トライ&エラーするだけだろうがw
1001:1001
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