10/03/15 22:39:40 xLFzlA+Y0
流れ読まずに聞くけどAT車の左足ブレーキってありなの?
急ブレーキかける時踏ん張れないからダメって言われた記憶は古いの?
681:名無しさん@十周年
10/03/15 22:39:53 Pd4HvEyf0
いいからしゃぶれ
682:名無しさん@十周年
10/03/15 22:41:34 1Ed8fOfn0
>>680
AT車の左足ブレーキについて語ろう8
スレリンク(car板)
683:名無しさん@十周年
10/03/15 22:43:22 xLFzlA+Y0
お、さんくす
カオスなネタだったのねw
684:名無しさん@十周年
10/03/15 23:31:20 iC4syJrt0
>>351
どう考えても逆だろ。それ。
左足はクラッチの踏力としてしか、機能しない。
頭がそうなってる。
とてもじゃないが、左足でブレーキ踏もうなんて
思いもしない。
685:名無しさん@十周年
10/03/15 23:35:24 bRmwtNJS0
俺は右足ブレーキで踏み間違いをしてからは、怖くて右足ではブレーキは踏めなくなったけどね。
686:名無しさん@十周年
10/03/15 23:38:22 AaG23y1f0
人間焦ると間違った行動でも続けるもんだよな
ゲームなんかやるとよく分かる
ましてやじいさん、ばあさんならなおさら
687:名無しさん@十周年
10/03/16 00:34:42 TQUPhZNT0
>>678
>今は、左足ブレーキに変えたから安心してAT車を運転できる。
>もう二度とMT車には乗るつもりはない。
仕事と通勤で使い分けなきゃいけない人も多数存在するわけで
そういう人でAT左足ブレーキの人ってさ、MTの時は右足でブレーキ踏んで、
ATの時は左足でブレーキ踏んでるわけじゃん?
ブレーキの踏み方を2通りやるなんて、よくやるよ本当に。とっさの場合が危険過ぎだろ
688:名無しさん@十周年
10/03/16 00:40:53 /kXggNZB0
ゆるい減速は左足ブレーキ、
急ブレーキは両足でブレーキ
これで大丈夫
689:名無しさん@十周年
10/03/16 00:59:46 UiPYDHCa0
>>632
何でそんな記事を持ってきたのか知らんが、その記事の意味するところは、
「他の日本メーカーが韓国鋼材を以前から普通に採用していた中、
頑なに採用していなかったトヨタが、とうとうコストに負けて採用するようになった」
という記事だからね。
690:名無しさん@十周年
10/03/16 03:16:24 k4uatI/t0
今回の件でどんな層がトヨタを買ってるかはっきりしたろ。
ロンダ、サイク、ノルウェー人
車への知識もメーカへの愛情もなく、ただ安いから買う低レベルの人種。
だから昔の設計のオートマ車をひたすら壊れないよう低価格で
与えてやれば、奴らは臆面もなくトヨタにまた戻ってくる。
レクサスやプリウスなど与えたのが失敗といえば失敗だった。
691:名無しさん@十周年
10/03/16 10:12:09 BgjITibu0
ブレーキとアクセルを踏み間違える事故は国内でもたまにある。
ウソも100回言えば本人も本当のような気がするんだろうな。
車メーカーはこっそりアクセルとブレーキの操作状況を記録する
ドライブレコーダーを取り付ける時期なのかもね。
692:名無しさん@十周年
10/03/16 12:03:54 tsI1C6OS0
操作記録装置=EDRはすでにトヨタ全車に搭載済み。でもやましいためかトヨタは公開しない。
693:名無しさん@十周年
10/03/16 18:26:26 qPz7PZln0
>>692
良くニュースを探してみようねw
この車のレコードに「何百回もアクセルとブレーキを交互に踏んでるけど、急ブレーキをかけた記録は無い」
ってはっきり公表されてるよw
694:名無しさん@十周年
10/03/16 18:43:47 tsI1C6OS0
だからEDRの記録が国内で報道されたのは今回が最初くらいじゃないのか?
695:名無しさん@十周年
10/03/16 18:54:01 qPz7PZln0
「やましいためか」が滑稽だったもんでwww
696:名無しさん@十周年
10/03/16 18:58:26 qN477h9D0
なんだよその付加疑問文は
697:名無しさん@十周年
10/03/16 19:21:06 tsI1C6OS0
もうEDRの存在が知れ渡ってしまったからトヨタは詰むだろう。
698:名無しさん@十周年
10/03/16 19:43:12 b3q961e70
なにを詰むの?
前から証拠提出を求められれば出すというスタンスだったみたいだし
699:名無しさん@十周年
10/03/16 21:56:35 8iZ9LTgr0
実話だけど、
夫運転で、ガソリンスタンドで、給油。
その後、急発進、
夫が「ブレーキがきかない!」と叫ぶ。
足元を見ると、必死にアクセルを踏み込んでる。
とっさに私がフロアのオートマのギアを
ニュートラルにしたけど、10メートルほど先の
スタンドのコンクリート壁に激突。
幸い左にハンドルを切ってたので、横からの激突で、
怪我はなかったけど、全損。
本人は、ブレーキを踏んだといいはっていた。
運転手の認識なんてこんなもん。
700:名無しさん@十周年
10/03/16 21:57:45 L3uoTbXZ0
>>1
要するに集団ヒステリー状態だな。
701:名無しさん@十周年
10/03/16 21:58:38 7OepIG0x0
これは良かった
702:名無しさん@十周年
10/03/16 22:00:16 HMeH8+HL0
>>699
その咄嗟の判断はすばらしい。
703:名無しさん@十周年
10/03/16 22:01:43 L3uoTbXZ0
>>21
確かにバイクでは起こらない事故だな。
ブレーキ踏むような力や踏み込み速度でアクセルを踏んだら、
自動的にパワーオフされるようにすればいいのに。
無謀運転も減るし。
もちろん、高速道路の合流程度には対応できるようにして。
704:名無しさん@十周年
10/03/16 22:02:09 inzkN2O60
>>699
あんた、良い嫁さんだわ。
705:名無しさん@十周年
10/03/16 22:04:29 HMeH8+HL0
バイクでブレーキとアクセルを間違う人
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicozon.net)
706:名無しさん@十周年
10/03/16 22:10:44 mIquYO2g0
「アッー!」の声に反応してブレーキがかかればいいんだよ。
707:名無しさん@十周年
10/03/16 22:17:41 BTCNjTbU0
走れ!!止まれ!!
音声操作にすればいいんだよ。カーナビでもできるんだから簡単じゃね。
708:名無しさん@十周年
10/03/16 22:20:38 JZpqlnjj0
何故かトヨタ車だけブレーキとアクセルを踏み間違える
ミステリーを解明しないとだめだろ
709:名無しさん@十周年
10/03/16 22:28:58 pPr0e6/j0
>>706
舌噛み注意。
710:名無しさん@十周年
10/03/16 22:30:59 +EJloFAX0
EDRの記録を調査するには
実際の事故(本物の事故)で、所有者(遺族)の同意がいる
今回のように事故でもない。与太の狂言レベルでは、調べないが、あまりに報道注目されるので
本人の同意を得て調査となったと思うね
証言したおばさんの車も分厚いフロアカーペットでアクセルが戻らなくなっていたと
当時の調査官が公文書に残しているから、その時点では調べることはない。
711:名無しさん@十周年
10/03/16 22:32:41 8ek6J3cL0
>>708
アメリカ人は足がでかいんじゃね
712:名無しさん@十周年
10/03/16 22:34:40 HMeH8+HL0
>>708
踏み間違い事故は、トヨタに限ったことじゃないよ。
>>710
EDRの記録は、フォードやGMは知らんが、トヨタの場合、事故車のユーザーにも開示してない。
本人や遺族の同意とか関係ないよ。
713:名無しさん@十周年
10/03/16 22:37:44 okUdP6sc0
コントローラ型にして
アクセルは←溜め→+P
ブレーキは↓溜め↑+K
これで踏み間違えない
714:名無しさん@十周年
10/03/16 22:37:49 elTgfvEE0
アクセルは踏み込むんじゃなくて引くようにしよう
そうすれば間違って踏み込んでも大丈夫
715:名無しさん@十周年
10/03/16 23:39:42 uARTS4A70
「あっ!」と思った時アクセルに置いてた足をそのまま踏み込んでしまう人に
どんな対策しても無駄。見つけて乗せないようにするしかない。
免許切り替えかなんかでシュミレーターに乗せて思いっきり脅かす。
画面上の歩行者が飛び出してくる程度はぬるい。ある程度構えてたら回避だれそうだから
よくネットであるホラーな顔と大音量の叫びをシュミレーターで歩行者注意に集中してる時に
ぶちかます。
かなりの確立で判別できると思う。
716:名無しさん@十周年
10/03/16 23:41:41 ESgWdkCR0
>>715
シュミレーターとか、
確立とか、
ネタかと思ってしまうじゃないか。
717:名無しさん@十周年
10/03/16 23:42:03 sPzA7GuK0
ハンドルの左側に自転車のハンドル半分と手で握るブレーキつければいいんんでね?
718:名無しさん@十周年
10/03/16 23:44:09 lejxFCmHO
でアメリカはトヨタに賠償金払うのかね?
719:名無しさん@十周年
10/03/16 23:48:33 h3DvQcJ80
しかしいつまでたっても制限時速以上にならないように制限される装置をつける話にはならないのな
720:名無しさん@十周年
10/03/16 23:57:10 w1nkFaix0
第二のブレーキとしてハンドルを思い切り握るとフルブレーキが掛かるてのはどうだろう。
721:名無しさん@十周年
10/03/17 00:42:49 /fgp2dle0
>>1
今どきどんなアニメの乗り物にも緊急停止装置がついているようだが、まだ実現されてないとはな。
技術的に難しいのだろう。
722:名無しさん@十周年
10/03/17 00:55:38 CXjrJTbk0
家のプリウスブレーキ踏まないと止まんねえでやんの
あやうく死にかけたわ
723:名無しさん@十周年
10/03/17 01:07:12 ZYJkfyx60
>>720
ティラノサウルスに追いかけられた時に困ると思うよ
724:名無しさん@十周年
10/03/17 01:08:41 sR6oCJ020
車自体に安全保護装置付けたら?
日本には昔に付いていたでしょ!
リミッタという物が!
今度はそれを発展させて、
個人的に(ディーラーでするのが望ましいけど)
設定出来た方が良いのでは?
今回アメリカで起きた人は、
如何見ても180Kmなど必要としない人でしょ!
せいぜい120kmまで出せれば良かったのでは?
725:名無しさん@十周年
10/03/17 01:13:43 Rb21ljhl0
youtubeにブレーキとアクセルを踏み間違いして店に突っ込んでる車の映像があったけど
運転手はブレーキだと思ってるから、突っ込んだ後もアクセルを踏み込んで、タイヤが空転してるんだよな。
こんなもんだよな。
726:名無しさん@十周年
10/03/17 01:29:29 ZYJkfyx60
アメリカンジョーク
「やあジェリー、俺のばあちゃんがハイウェーの上から『車が止まらないわ』って電話してきたんだ。
ものすごく驚いたんだけど、すぐに『神様のおかげで今止まったわ』だってさ」
「おいおいトム、君のうちじゃ車を止めるのに神様を踏んづけるのかい?」
727:名無しさん@十周年
10/03/17 01:33:49 K7CFc00K0
オートマ免許なるものができたとき、
その免許取得者が運転する車に乗ってビックリしたことがある。
右足でアクセル、左足でブレーキを踏んでいたからだ。
アメリカのプリウス急加速問題の原因は、そこにあるのだろうな。
私はガチャガチャ(マニュアル)のときのクセが抜けず、
右足でアクセルとブレーキを操作し、左足は常に遊んでいる。
長距離のときは、左足だけの片あぐらをかいているし、
基本的に左足はパーキングブレーキのときしか使わない。
一度、右足でアクセル、左足でブレーキの操作をしてみたけれど、
満足な操作ができなかった。
何か突発的なことが起きれば、両足を踏ん張るわな、人間なら。
あるいは利き足を踏ん張るわな。
んで、トヨタのせい、となるという。
728:名無しさん@十周年
10/03/17 01:35:03 CU7bGKIo0
飛行機の操縦桿みたいにすればいいんじゃない?押すと止まる、引くと進む。バックに進みたい時は、かなり混乱しそうだが。
729:名無しさん@十周年
10/03/17 01:37:43 FdbF7dm70
>>727
AT車の左足ブレーキについて語ろう8
スレリンク(car板)
730:名無しさん@十周年
10/03/17 01:42:05 b44Y5ylr0
踏み間違いなら可愛げもあるが、今回は意図的に踏んでるくさいのがなんともw
731:名無しさん@十周年
10/03/17 02:01:19 Rb21ljhl0
>>728
完全な電子制御になるから、電気がとまると悲惨だよ。
一時期、ジョイスティくが流行るといわれたけどね。
何が起こるかわからないし、物理的に繋がってないと駄目なんじゃないかなあ
732:名無しさん@十周年
10/03/17 05:48:23 ZmFZTS1M0
は?
733:名無しさん@十周年
10/03/17 07:24:02 N1spUv2t0
踏み間違い、しかも本人が気がつかずってパターンを
やっちゃう人って思考に特徴的なもの無いものか?
本来運転しちゃいけない人たちでしょ、適性検査で
免許を与えちゃいけないような希ガス
ブレーキが効かないと焦るまでは理解できるけれど
エンジンの回転が上がったりしているのにブレーキが効かないは無いわ
734:名無しさん@十周年
10/03/17 08:19:30 VgeuZgLm0
>>728
それは、大日本帝国陸軍式。
普通は、押すと出力が増え、引くと出力が減る。
ハッキリ言って航空機式が一番良い。
ステアリングは、右手で操縦かんで行うべき。
735:名無しさん@十周年
10/03/17 08:38:44 qEGOaOJr0
一式戦はなんであんなとこに引き金があるんだろ?
736:名無しさん@十周年
10/03/17 08:41:05 h+A93GS10
だから何度も言っているだろうA/Tは止め・・・
ところでハイブリッドってM/Tなんて出来るの?w
737:名無しさん@十周年
10/03/17 08:52:07 pqbFzsmW0
>>736
確かホンダのハイブリッドにはMTがあるよ。
738:名無しさん@十周年
10/03/17 08:53:17 LJgwgFyvO
CRZはマニュアルあるぞ
739:名無しさん@十周年
10/03/17 08:54:57 pIp3eQ92O
ブレーキの思想を変えなきゃ駄目じゃね?
アクセルを踏もうが踏むまいが、原則ブレーキがかかるようにして、
アクセルとは別のペダルを踏むとブレーキ解除。
740:名無しさん@十周年
10/03/17 08:57:58 sZVbO6lx0
間違って踏んでいる人は、ブレーキが掛からないと思い込んで過度に強く踏み込んでいくはずだから、
そういう挙動を検知したら、「ポーン アクセルを踏んでいます………ポーン アクセルを踏んでいます」と、
数秒ごとにアラームならしてやれ。
741:名無しさん@十周年
10/03/17 08:58:40 GFQCPEzy0
アメ公うっぜえええええええええええええええええええええええええ
742:名無しさん@十周年
10/03/17 09:20:17 iUzluVgt0
>>739
リーチ式のフォークリフトがそうだね
左足でペダルを踏むとブレーキが解除される
普段はレバー式のアクセルで速度をコントロールするけど、完全にブレーキをかけるときには
ペダルから足を離すわけだ
まあ、実際にはバックに入れたほうが早いんだけどね
743:名無しさん@十周年
10/03/17 11:17:07 Z7aIkJ9r0
またそういうことを
744:名無しさん@十周年
10/03/17 11:55:31 00jDUMPS0
>>740
免許取立ての時、買ってもらったカローラが高速入ると
キンコーンって鳴りまくるのがうっとおしかったのに
また逆戻りするの?止めてー
745:名無しさん@十周年
10/03/17 12:24:59 zSGImNmZ0
アメリカ人は片足をブレーキに他方をアクセルに乗せて走るんかい。
一般的な日本人は片足だけで操作するけど。・・・これは文化摩擦だよね。
746:名無しさん@十周年
10/03/17 12:28:15 wpWTi9M30
>>739
アクセルの方はオートバイのように手で操作するとか。
747:名無しさん@十周年
10/03/17 14:45:45 nhCi65tW0
これから名誉毀損でがっつり屑共を締め上げないとw
トヨタ、頑張れよ。
748:名無しさん@十周年
10/03/17 16:11:29 4ViF/l7R0
真の対策は左足ブレーキ
MT車でクラッチを踏んでアクセルをキャンセルするのと同様に
左足をブレーキペダルの上で準備しておけば、踏み間違えた場合や
思った以上にアクセルを踏んでしまった場合に車をすぐに止められる。
これ以外に踏み替え時間がほとんど無くなり、停止距離が短くなる利点もあります。
左足ブレーキを語ろう8
スレリンク(car板)
749:名無しさん@十周年
10/03/17 19:12:01 4/8nxbL20
どう考えても踏み間違いだろ
750:名無しさん@十周年
10/03/17 19:26:55 DMZYIfn/0
>>189
多少改善の余地はあるが良いアイデアだな。
電子制御と連動させて欲しい。
751:名無しさん@十周年
10/03/17 19:27:35 SVnz3xmaP
いざとなったら駆動力を切れるように、左足で踏み込むペダルをつければいいのに。
それくらいなら、MT車に乗るけど。