10/03/14 16:46:27 b2LKijWh0
左足はクラッチのみに限定すれば間違えないんだよ
MT車では、右足でアクセルとブレーキ
AT車では、右足でアクセル、左足でブレーキ
なんてやってるから、ちょっとボーっとした時にMT車かAT車か解らなくなって脳が混乱するんだよ
自家用車はATで、会社の車はMTなんて人が特に危なそうだな
544:名無しさん@十周年
10/03/14 16:51:01 tTV7Opbc0
>>543
>自家用車はATで、会社の車はMTなんて人が特に危なそうだな
以前、久しぶりにAT車乗ったら、クラッチと勘違いしてブレーキをクラッチの踏力でおもっくそ踏んで急ブレーキかけたことあったな。
助手席のヤツ、前に吹っ飛んでったぜ。。
545:名無しさん@十周年
10/03/14 16:55:08 eHrRD7sY0
>>544
> 助手席のヤツ、前に吹っ飛んでったぜ
シートベルトさせろよ…
546:>>481
10/03/14 19:03:41 vL2iHc+o0
帰宅後専ブラを開いてみたらレスあったんでカキコする。
>>485
確かに区部の、しかも一部の人達の認識がずれているのは認めるよ。
でもね、横浜や川崎でも少数派とは言えない程度のマイカー通勤はいるよ。
まして、厚木や小田原などはマイカー通勤が主流だったりするんだ。
小田原はともかく、厚木は人口的にもはずれというには無理があると思うよ。
同じことが千葉や埼玉でも言える。
東京の区部が、日本のすべてを表しているんじゃないってことだけは理解して欲しいな。
もし日本の消費動向を代表するなら、静岡だったりするんだ。
昔から試作品の試験販売は静岡で行っている。
クルマの消費動向やモニターを、静岡で人知れず行っていたとしても驚かないよ。
547:名無しさん@十周年
10/03/14 19:17:04 e54sQ5Or0
あげておこう。
しかし訴訟社会アメリカのモラルハザードっぷりは日本国民一般にちゃんと知れ渡ってるのかな?
548:名無しさん@十周年
10/03/14 19:18:18 /x8kevNq0
全部これで説明できそうだよなぁ
アメリカはこれからトヨタの攻撃をどうするつもりなんだろう
549:名無しさん@十周年
10/03/14 19:19:32 cIetw/r00
政府がかなりの米国債を換金したらしいね。
550:名無しさん@十周年
10/03/14 19:21:53 vL2iHc+o0
ん?今気がついた。 PCの電源落とさなきゃ専ブラ閉じてもID保持されるんか。
>>544
>>477 で書いたが、10年以上プライベートAT、仕事MTを使用し、誤操作無しだぜ。
>>543 のボーとしているって運転中にはヤバイだろ。
俺らは、仕事で走るときは看板しょってるんで、事故起こせんのだよ。クルマを降りてドアロックをするまで
気を抜かないように指導されているんでね。査定にひびくし。
551:名無しさん@十周年
10/03/14 19:23:33 iVOaXjnVO
>>543
え?いまどきはATそんな風に教わってるの??
知らんかったわ…
552:名無しさん@十周年
10/03/14 19:27:33 H2ujNxx30
もういっそ、ブレーキとアクセルの切り替えレバー方式にして併用とか出来無くすればいい。
特許出願するかなw
553:名無しさん@十周年
10/03/14 19:27:58 /cAskam70
>>550
器用な人だね。車板の専用スレへの登場を望む。
AT車の左足ブレーキについて語ろう8
スレリンク(car板)
554:名無しさん@十周年
10/03/14 19:33:48 eTFhTqnG0
>>550
IPアドレスでしょ
555:名無しさん@十周年
10/03/14 19:58:37 tPaZsP6P0
>>551
自己流のよう
右足でアクセルとブレーキを踏み分ける習慣づけるより、
左足でブレーキ踏んだほうが合理的じゃね?って奴でしょ
停車するときに暴走する奴らって、元々車庫入れのときとか
アクセル踏んじゃう習慣があるんでしょ。
コンビニに突っ込んじゃうとか、惰性で十分なところでもアクセルふかして急いで
入れようとするからじゃねーの。
クリープ現象とか死語なのかしら
556:名無しさん@十周年
10/03/14 19:59:59 aX7VJdrS0
>>227
パニックブレーキならブレーキ優先で強く踏み込むことだけに注力した方が良い。
エンジンが正常ならエンブレ効かした方が制止距離も短くなるし。
エンストするまでクラッチ切れなくてもそれ程制止距離変わらないんじゃないかな。
557:名無しさん@十周年
10/03/14 20:25:57 EQM4GWTS0
ゆすりたかりで自国企業を潰した結果が、
今のこの有様だから少しは学習効果があるんじゃね?
米国内で20万人位雇用してるんだから、
そこそこ擁護論も出てくるしな。
558:名無しさん@十周年
10/03/14 20:51:55 kqBQM7fL0
>>11
それは都市伝説みたいなものじゃなかった?
そのくらい訴訟が多いからって話の笑い話みたいな感じ
559:名無しさん@十周年
10/03/14 21:19:11 iVOaXjnVO
>>555
なんかあまりにも堂々と書いてるから、そう指導してんのかと思ったわw
そうそう、クリープ現象。
自分もそれで出し入れはしてるよ。足はブレーキに置いたまま、離すか置くかで動かしてる
それで十分だし。
560:名無しさん@十周年
10/03/14 22:35:25 geyXTgbn0
アメリカで起きている暴走事故の殆どが
このペダルの踏み間違いだ。でも奴等は
絶対に自分の非を認めないのだ。
アメリカ人って、そう言う民族なのだよ。
561:名無しさん@十周年
10/03/14 22:38:25 fASONbTd0
>>540
はあ?どうみてもアクセルの方がでかいだろ。
しかし20年前にAT講習なんてあったかな。
俺はもっと前だけどそんなのなかった。
562:名無しさん@十周年
10/03/14 22:38:34 vMuIxWHR0
アホアメにはブレーキランプの他にアクセルランプでもつけさせるか
563:名無しさん@十周年
10/03/14 22:40:24 O92n8i8C0
>>59
トヨタの場合、ハイブリッドのある車種だと、その手のデータはみんな記録されてる。
その車種のユーザの使用状況を把握し、開発に利用するため。
ただ燃えちゃったりしてイベント・データのレコーダが読み取り不可だと、どうしようもない。
ペダル自体の「角度」とかがわからなくても、アクセル、ブレーキの各入力変化や、車軸と
エンジンの回転などを比較すればいい(もっともっと細かくデータは取られてるけど)。
「トヨタさんのエンジニアの爪は、いつだってきれいだよね」と揶揄される理由がこれ。
ヨタの開発者は、自分たちは自動車を作ってるんじゃない、とか思ってそうで嫌い。
564:名無しさん@十周年
10/03/14 22:40:39 fASONbTd0
>>544
同じネタを何度も使うな。
クラッチとATのブレーキの位置はまったく違う。
間違えるわけがない。おまえAT限定だろ。
そもそもクラッチ操作するのならシフトにも手かけてDからRとかに入れちゃったりしているわけ?
565:名無しさん@十周年
10/03/14 22:51:10 j+nIVNWS0
非常停止ボタン付けるしかねーな
ボタン押したら、ハザード点滅、アクセルペダル踏んでいても、燃料供給カット、
ブレーキを自動でかけつつ減速って感じで。
今みたいに電子制御してるなら可能でしょ
566:名無しさん@十周年
10/03/14 22:57:08 /dvXS3Hb0
アメリカで免許取るの簡単だよ。
でも、とんでもないおかしいことがある。
イリノイ州でとったとき、自動車は自分の持ち込みである必要があった。
免許とるのに、皆自分のクルマ乗って行くんだ。
中古車を買って、陸運局のセンターで、免許が無いのに、自分の名前で登録する。
これで、免許が無いのに所有者になる。
つぎに、その事務しょで、その車をつかって
実技試験をやって、免許を取る。
絶対におかしいだろ。
今でも信じられない。
567:名無しさん@十周年
10/03/14 22:57:09 pf3N0JYg0
座席も射出
568:名無しさん@十周年
10/03/14 22:57:42 d4ih9ls20
>>565
「ぎゃあああああああああああああ」って叫んだら
声に反応して停まるとかw
569:名無しさん@十周年
10/03/14 22:58:23 igxi7UKo0
で、高速道路で暴走したあげく、横転して死んだ一家4人はどうだったんだ?
あれも踏み間違いか??
570:名無しさん@十周年
10/03/14 23:07:26 vuCUzl850
運転席の近くにスイッチを増設すればいい
押している間は、アクセルが無効 もしくはアクセルがブレーキとして動くようにする
571:名無しさん@十周年
10/03/14 23:09:30 d4ih9ls20
>>569
ブレーキマットがひっかかったんじゃないの?
572:名無しさん@十周年
10/03/14 23:11:46 RrjhG9SS0
もうアメリカ人は車禁止でいいよ。
573:名無しさん@十周年
10/03/14 23:14:32 hSistzbB0
これだけ大問題になってるから、当然、ブレーキとアクセルの踏み間違いは
鑑別して除外したものだと思ってたけど、まだしてなかったのか?
これだけ時間かけて、ずいぶん、お粗末な調査体制だな
574:名無しさん@十周年
10/03/14 23:18:30 ADcGFOsX0
イグニッション切れば、いくらアクセル踏んでもエンジンは回らないけど、ブレーキは効く。
これじゃダメなのかね?
575:名無しさん@十周年
10/03/14 23:18:59 oATv24SR0
>>563
車載だけじゃなくどこか別の場所へもデータ送信して記録したらいいんじゃないか?
手間は大きいだろうけど捏造は防げるかもしれん
576:名無しさん@十周年
10/03/14 23:21:51 vMuIxWHR0
電気自動車じゃハンドル周りにアクセルボタンとブレーキがついてるんだよな
577:名無しさん@十周年
10/03/14 23:22:55 T+SVBBAV0
愚かものどもに車を与えるな
578:名無しさん@十周年
10/03/14 23:24:38 7vGXPoyd0
良い考えが浮かんだ、特許取ろう。
579:名無しさん@十周年
10/03/15 00:11:08 BuB3wmH/0
>>550
だから、左足ブレーキは年取ってからがヤバイんだよ
多少のボケが入るからね
580:名無しさん@十周年
10/03/15 00:11:44 xJaMjuqc0
>>570
逆に低速時はボタンを押さないとアクセルが機能せず加速できないようにした方が安全じゃないか。
581:名無しさん@十周年
10/03/15 00:20:03 lIUBx9y70
どこかのレースゲームみたいに、
レバーを前に倒したら加速、後ろに引いたら減速
にすればいい。
まあ、ゲームではその方法だとドリフトでしにくくて、
結局使わなかったけど。
582:名無しさん@十周年
10/03/15 02:03:01 5vgFVJVP0
もういっそ、バイクみたいにすればいいじゃん
583:名無しさん@十周年
10/03/15 05:08:19 SGHdSbAE0
もうアクセルとブレーキ同じペダルにしてさ
靴のつま先を差し込んで引き上げるとアクセル、押し下げるとブレーキにすればいい
584:名無しさん@十周年
10/03/15 07:15:57 bRmwtNJS0
そういうアイディアなら既にナルセペダルがある。
585:名無しさん@十周年
10/03/15 09:57:28 kX2zqwis0
アクセル根元まで踏んだらエンジンカットでいいんでねえか、ふつうそこまで踏まんだろ。
586:名無しさん@十周年
10/03/15 10:01:01 VgJu3xAh0
「NYタイムズの援護にネトウヨ困惑」とか書いてる奴がいると見た
587:名無しさん@十周年
10/03/15 10:03:51 9jScdmyD0
大半は踏み間違いだろうな
車に欠陥があるならこの程度の件数ではないよね
588:名無しさん@十周年
10/03/15 10:04:08 jGovF+hV0
>>585
大地震で道路が後ろからどんどん崩れて来たり
巨大ビルが倒壊して上から降ってくる時にかわせなくなるだろ
589:名無しさん@十周年
10/03/15 10:07:04 9jScdmyD0
アメリカのテレビはネット並みの嘘を報道するとか信じられん
報道機関だわ
590:名無しさん@十周年
10/03/15 10:12:41 oDGIeebk0
トヨタがアメリカから撤収するって言えば状況はガラリと変わるよ。
トヨタの雇用者が一気に失業するんだからな。
政府も税収激減。
591:名無しさん@十周年
10/03/15 10:13:54 aIirTtzz0
ブレーキとアクセルの踏み間違いはよくあるよね…。
やったこと有ります。
592:名無しさん@十周年
10/03/15 10:19:47 9jScdmyD0
踏み間違いはないよ
ある人は運転を止めなよ 取り返しがつかないことになる前にね
593:名無しさん@十周年
10/03/15 10:26:02 nn+mCvHf0
>>564
俺、何度もやったことあるけど、それ。MT時代が長かったしな。
クラッチとブレーキの位置は確かに違う。
しかしクラッチを踏もうとしてそこにクラッチが無ければ、足はスカって、
勢いで横に広いATのブレーキペダルの左側に触れて踏んでしまう事はある。
クラッチはブレーキやアクセルと違って、「一気に踏み抜く」動作が多いから、こういうことが起きる。
この感覚が解らないほうが「AT限定?」と思ってしまうが・・・。
594:名無しさん@十周年
10/03/15 10:38:51 SKgCLvXi0
>>593
ないわーーーwww
お前はそのおかしいところを正当化する辺り
運転しない方がいい種類だと思うよ
そもそもそれは間違ってるのではなくて
ぶつかってるってことだろ?
トンチンカンすぎる
595:名無しさん@十周年
10/03/15 10:39:23 MzM99B4n0
>>593
おれマニュアル乗ってたけどありえないよ。
596:名無しさん@十周年
10/03/15 10:41:45 E387TjHn0
マックのコーヒーが熱くて舌をやけどしたからって、
訴訟起こして勝訴する国だからな。
殆どが言いがかりに近いものだと思った方がいい。
597:名無しさん@十周年
10/03/15 10:45:15 ux7BZOze0
教授ってば,みんながそう思って黙っていたことを……
598:名無しさん@十周年
10/03/15 10:51:20 aSV9Urmv0
要するに脳の電子系統の欠陥だな
599:名無しさん@十周年
10/03/15 10:51:47 JU68Y8Ny0
風評被害の補償は
もちろんアメリカ政府が持つのですよね
600:名無しさん@十周年
10/03/15 11:26:55 UyXyhXp30
捏造してでもカネを巻き上げたいアメ人の本性がよくわかる。
どっちが強欲なんだか。
601:名無しさん@十周年
10/03/15 12:05:29 U1LzHRZU0
> 「ブレーキとアクセルの踏み間違いだ」
> アクセルをブレーキと踏み間違えた結果、加速に驚いてさらにアクセルを踏み、車がますます
> 急加速して事故に至る
どんどん加速ヽ(゚∀゚)ノ
どんどん加速ヽ(゚∀゚)ノ
602:名無しさん@十周年
10/03/15 12:10:31 OthqnxDVO
どうやったらあんなもん踏み間違えるんだよ
603:名無しさん@十周年
10/03/15 12:19:42 MvojbYCz0
>>1
トヨタ叩き(激流)のなかで勇気のある人だな
証明できたらいいんだけど ダメリカは嘘っぱちを上手く演出して戦争する国だからな
友愛されなきゃいいけど
604:名無しさん@十周年
10/03/15 12:24:53 xLFzlA+Y0
>>588
和んだw
605:名無しさん@十周年
10/03/15 13:29:40 ZxxuV4Nn0
【国際】「アクセルが戻らない!」 プリウスが暴走、時速176キロを記録 ノルウェー★3
スレリンク(newsplus板)
606:名無しさん@十周年
10/03/15 13:33:18 FpqUN1/Y0
>>593
あれ、クラッチないわ~みたいな感じで探してまで踏む俺の左足w
ATなんて車検の代車でDが置いてく物はどうでもいいわw
607:名無しさん@十周年
10/03/15 13:37:50 aX3GhFRD0
>>184
オレも20年くらいずっと見てたけど、今年は見なかったな。
大体予想できてたし。
今後ももう見ないだろうな。
608:名無しさん@十周年
10/03/15 13:39:55 KkL0EI6+0
NYタイムズっていうのが少々気になりますが。
609:名無しさん@十周年
10/03/15 13:49:24 bRmwtNJS0
これからはブレーキ・オーバーライドが標準になるから、
左足ブレーキを使えば、この手の事故は無くなる。
610:名無しさん@十周年
10/03/15 13:52:24 VlE9565m0
そもそもアメリカ人ってアクセルベタ踏みとかしょっちゅうするんだろうか
高速入る時ぐらいしか踏み込んだ事ないんだけど
611:名無しさん@十周年
10/03/15 13:58:58 ++WKyxXq0
もうこれは運転操作表示灯を車両の背面に付けるしかないな。
チエンジレバー位置
アクセル開度
ステアリング角度
ブレーキ強度
パーキングブレーキ位置
612:名無しさん@十周年
10/03/15 14:07:43 kybiE5S30
もう、取説に「ブレキーを踏まないと止まれませんw」とか書いとけよ
613:名無しさん@十周年
10/03/15 14:10:36 vfaVJ3FH0
>>1
解決策は車から手足で操作するアクセルを無くすしかない
で、アクセル操作は音声認識で「ゴーゴーゴー」って
言い続けてる間だけONになるようにすればいい
614:名無しさん@十周年
10/03/15 14:17:11 ooaEdCql0
日本でも同じ事が言えるが脳みその不足しているチンパンに
運転免許を与えるなって事だ。
何度も事故る、重度の交通違反を繰り返す馬鹿は運転させるな。
ついでに車も買わせるな、買い与えるなって事だな。
これだけ徹底すれば多少は事故も減るだろ。
615:名無しさん@十周年
10/03/15 14:20:37 +Ybq0EC50
そもそも小学生でも運転できちゃうATが悪い、AT禁止にしてMTが操作できる奴だけに免許証与えようよ
616:名無しさん@十周年
10/03/15 14:24:35 RGgdNIf00
>>613
途中で、むせたり、咳して、喉がつぶれたら
高速のど真ん中で、立ち往生ですか
617:名無しさん@十周年
10/03/15 14:26:22 IAxm27w50
レンタカーとかに試験的にペダルに向けてドライブレコーダーつけるんだ。
できればこっそり。
そうすればある程度実態がわかるのでは?
618:名無しさん@十周年
10/03/15 14:29:35 Mn4SXILB0
>>1
これ年寄りに多いよね。
うちの弟もガソリンスタンドで
おじいちゃんがアクセルとブレーキを間違えて踏んで
車と車の間に挟まったことがあったよ。
619:名無しさん@十周年
10/03/15 14:32:27 1N9D8iRP0
クラッチ復活で解決じゃね?
620:名無しさん@十周年
10/03/15 14:32:29 s84rt8o90
244 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日:2010/03/13(土) 15:53:49 ID:LyD1HE+C0
やっぱりプログラムも危険な気がする。
車載制御ソフトウェア開発に関しては、トヨタはまだ初心者である キリッ (2009.11.18取材時)
何という危険な文章。
URLリンク(www.marklines.com)
621:名無しさん@十周年
10/03/15 14:36:48 vfaVJ3FH0
>>616
操作ミスしないという安全だけを優先するのでやむ得ません
622:名無しさん@十周年
10/03/15 14:40:53 F7ph1l5h0
>>195
ええっ すごいな
623:名無しさん@十周年
10/03/15 14:50:18 FpqUN1/Y0
>>621
ダイハツYRVのCMに反応して暴走乙w
624:名無しさん@十周年
10/03/15 14:57:23 GKduF/ii0
>>1
普通はそう思うわな
そりゃ事故起こしたアホにしても
自動車のせいにしときゃ、責任とる必要ないし
625:名無しさん@十周年
10/03/15 15:20:01 WGOGXcz40
>「ブレーキを踏むつもりでアクセルを踏む運転者によって頻繁に
>起きることにある」
そんなことが起きる、それも頻繁に?!
:経験あるヒトの談、聞きたいものだな、よろしく。
626:名無しさん@十周年
10/03/15 15:30:48 1Ed8fOfn0
>>625
日本国内では、アクセル/ブレーキの踏み間違い事故が年間7000件以上発生、12000人以上の死傷者が出てる。
踏み間違い事故は決して珍しいことではないよ。
アクセル/ブレーキ踏み間違え事故防止装置を考える3
スレリンク(car板)
627:名無しさん@十周年
10/03/15 15:37:17 bhVeU/4K0
しかしなぜかトヨタ車だけ踏み間違いが多いというw
628:名無しさん@十周年
10/03/15 15:48:01 qScNBlLN0
アメのジジィとババァが乗る車にはエアブレーキ用バラシュートを義務付けるべき
629:名無しさん@十周年
10/03/15 15:52:44 kb+naKtt0
アクセルペダルを半開以上踏んだら
アラームが鳴るようにすればどうだろ
630:名無しさん@十周年
10/03/15 15:55:57 lIUBx9y70
100キロ以上出したらキンコンならせばどうだろ
631:名無しさん@十周年
10/03/15 16:02:06 mTY8rOXI0
>>608
いつも日本むけに記事かいてる記者さんじゃないんだろうよ。
632:名無しさん@十周年
10/03/15 16:02:45 ALOoa4c90
こんなの見つけた
【自動車】トヨタ:韓国鋼材を採用へ 国産車分、コスト抑制図る…鉄鋼大手ポスコから [09/01/11]
スレリンク(bizplus板)
633:名無しさん@十周年
10/03/15 16:10:21 bRmwtNJS0
>>629
アラームに気がついた時にはコンビニの中にいるだろうな。
634:名無しさん@十周年
10/03/15 16:12:48 bRmwtNJS0
>>627
トヨタ車のアクセルペダルとブレーキペダルはくっついているからだよ。
アクセル・ペダルとブレーキ・ペダルが離れている車は踏み間違い事故が起こりにくい。
635:名無しさん@十周年
10/03/15 16:12:55 Wo6SpbYXP
池沼にAT運転させるとこうなる。MTならクラッチ踏めば全て解決するのに。
636:名無しさん@十周年
10/03/15 16:20:36 GKduF/ii0
どうあれ操作ログは保存したほうがいいだろうな
BBに保存しときゃ証拠にもなる
つか、トヨタでなくても
電子制御式なら操作内容を記録したほうがいい
事故原因調査もはかどる
637:名無しさん@十周年
10/03/15 16:21:03 1YCTfboy0
コンビニに突っ込むような事故は踏み間違えって気がするが、
マットだペダルだとさんざん報道されている時に、高速道路で数十分にわたって暴走し、
自分が何を踏んでいるか確認しないってのも考えにくい。
638:名無しさん@十周年
10/03/15 16:22:10 pKULmawP0
てかこれ踏み間違えの検証すらしてないでいきなりなんか社長を呼びつけて審議委員会みたいのやってたよな
どうなってんの?最初のあのババアの証言が最初から正しいこと前提でなんで進んでるんだよ
639:名無しさん@十周年
10/03/15 16:22:42 1Ed8fOfn0
>>634
日米共に、トヨタ車の暴走が有意に高いというのは否定されている。
日本国内の踏み間違い事故も、メーカー不明が多いが、特にトヨタ車だけが突出しているとは言えない
>ストリックランド新NHTSA局長は、、トヨタが米市場で大きなシェアを持っているために、
>苦情件数も多くなったと指摘。「トヨタの突然加速する問題の比率は他メーカーと同程度」と述べた。(ロイター)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
>同省によると、2007年1月から09年12月末までに、利用者から寄せられた全車種の不具合情報のうち、
>「急発進・急加速・暴走」に関する情報は134件で、トヨタ車は38件(28.3%)あった。
>すべての乗用・貨物車に占めるトヨタ車のシェアは27.8%(08年度)で、前原国交相は
>「保有台数に見合った割合。特にクレームが多いということではない」ともみている。
URLリンク(www.asahi.com)
スレリンク(car板:10-12番)
640:名無しさん@十周年
10/03/15 16:22:48 0/oZXs6D0
だいたい車ってさエンジンかけるとき先ずブレーキ踏んでなきゃ今の車は
かからないだろ。そのあとゆっくりペダルから脚を離せばクリープ現象で車は
動き出す。そこから脚を右に動かすだろ。踏み間違える奴は、オートマ者を
簡単だと思ってなめてる。
641:名無しさん@十周年
10/03/15 16:23:59 daZYPo6tO
アクセル踏みながら止まらないよー!!って必死になってる毛唐を想像したら吹いた
642:名無しさん@十周年
10/03/15 16:24:02 rZbfxLZd0
トヨタも悲惨だな。日本でももうけ主義が叩かれてたから、
今回のアメリカのDQN行為に乗じて叩く日本人まで湧いてる。
本来ならアメリカの蛮行に日本国民がキレるべきところでw
643:名無しさん@十周年
10/03/15 16:24:15 GKduF/ii0
>>637
素朴な疑問だけど
何でサイドブレーキ引かないの?
644:名無しさん@十周年
10/03/15 16:27:03 GKduF/ii0
>>195
事故起こしても自動車のせいにすりゃいいじゃん
的な発想かも
操作ログは保存したほうがいい
645:名無しさん@十周年
10/03/15 16:28:59 0/oZXs6D0
マットとペダルの一件にしてもそうだが、何でニュートラルにギヤをいれないの?
オートマしか乗らない女性ドライバーなんかニュートラル自体知らないんじゃないの?
646:名無しさん@十周年
10/03/15 16:29:10 CwYJ48Pq0
アクセルをカエル
ブレーキをネコにすればいい
ゲロゲロニャー
647:名無しさん@十周年
10/03/15 16:31:33 rZbfxLZd0
>>643
アクセルとブレーキの踏み間違いは別に高齢者に特化したことでもない。
うっかり踏み間違った瞬間、意志と反対の現象にパニクって思考停止。
サイドとか冷静な判断は吹っ飛んでるよ。
クラッチがあったのが動作や運転のワンクッションになってたんだよ。
多少ATよりワンステップ分操作で頭使うから。
とっさのブレーキもクラッチとブレーキ両足動くし。
人間横着だから段々手抜き運転し始め、車を乗る緊張感すら消える。そしてうっかりで突然パニック。
648:名無しさん@十周年
10/03/15 16:32:36 mbE+PhqSP
操作系を30分間記録するレコーダー搭載すればいいんじゃね?
649:名無しさん@十周年
10/03/15 16:40:15 1HueE+jv0
>>620
車載最先端のトヨタが初心者なら
他のメーカーは初心者以下だな
650:名無しさん@十周年
10/03/15 16:40:32 JC978EmC0
>急加速の原因は、ブレーキとアクセルの踏み間違えだ
で、踏み間違えを起すブレーキとアクセルの配置が悪いから賠償とか訴えられたりして。
651:名無しさん@十周年
10/03/15 16:43:37 jRT9Epcz0
NYタイムズどうしちゃったの?
めずらしいな
652:名無しさん@十周年
10/03/15 16:43:42 O3qe9iO80
>>650
それは普通にありえるな米国なら
653:名無しさん@十周年
10/03/15 16:51:33 wojh8rty0
ブレーキが助手席側についていたら踏み間違えることはなかったはずだキリッ
654:名無しさん@十周年
10/03/15 16:52:40 JC978EmC0
>>637
高速逆走爺とかのこと考えてみろよ。
アメなんか免許取るのもっと簡単だし、一定期間毎の免許の更新とか、あるのかな?
相当トンデモなやつらでも運転してそうじゃね?
655:名無しさん@十周年
10/03/15 16:59:15 SeJniM3b0
MTの時代にはもう戻せないよなあ
656:名無しさん@十周年
10/03/15 16:59:28 FmBIUF4B0
何で今頃発表?
657:名無しさん@十周年
10/03/15 17:04:15 l9/ZgVk90
これはもう米国向けの車にはスロットルの強制閉鎖機構が必要だなw
658:名無しさん@十周年
10/03/15 17:11:21 bRmwtNJS0
いや、「ブレーキ」って口で言ったら、足をブレーキ・ペダルの上に動かしてくれる機械を作ればいいんだよ。
659:名無しさん@十周年
10/03/15 17:13:02 dWtygpCX0
ブレーキとアクセル踏み前がえる奴、
いくら脳筋多数のアメリカでもそんなにいるとは思えんが
660:名無しさん@十周年
10/03/15 17:13:49 GBvbGtFn0
絶対どこかに欠陥がある
661:名無しさん@十周年
10/03/15 17:18:09 kK2ANOpS0
MT免許取ったときはAT講習だと感覚違いすぎて怖かったなw
簡単に加速しちゃうんだもん。MTの方が車を完全に制御できる実感があって落ち着くw
662:名無しさん@十周年
10/03/15 17:19:17 T7T5v8p90
そうだ、ブレーキとアクセルを5mくらい離して設置すれば踏み間違える事もなくなるんじゃないかな
663:名無しさん@十周年
10/03/15 17:19:29 bRmwtNJS0
単に車にもキル・スイッチを付けりゃ良いだけだろ。
664:名無しさん@十周年
10/03/15 17:40:28 Yr4VT8Be0
うちのレガシィ、純正ナビ画面でアクセル開度の表示できるよ。
665:名無しさん@十周年
10/03/15 17:53:03 mp3nWgvE0
ブレーキをいくら踏んでも止まらなくなり
加速を続ける。それも100キロ以上に急加速する
状態は、100%再現できます。
誰でも起こりうることです。
しかし殆どの人はそんなことは起こるはずがないと
信じ込んでいます。
あなたもそうでしょう?
でもその考えは間違っているのです。
科学的に証明できるのです。
さらに特に日本人に顕著な傾向ですが
事故を起こすのは愚かな人間で、
自分は愚かではないと信じ込んで
それ以外の考えには拒絶反応を示します。
この書き込みは永久に残るので
証拠となるでしょう。
ネットの良いところは証拠として残る点です。
666:名無しさん@十周年
10/03/15 18:00:28 4/7V3oPz0
>>575
各データ間の整合性が取れなくなるし、トヨタの独自形式だからデータの改変はできない。
で、読み取りもトヨタしかできないので、それを米議会からは、隠蔽してると追求された。
667:名無しさん@十周年
10/03/15 18:06:08 hGH/rmCZ0
車が静か過ぎて眠たくなっちゃうんじゃないか?
668:名無しさん@十周年
10/03/15 18:22:16 1Ed8fOfn0
>>575
レクサスはね、車両のデータをサーバーに送信してるみたい。
故障や異常が起きると、レクサスからメールが来るw
669:名無しさん@十周年
10/03/15 18:24:53 Ca5xgJlH0
>>1
ノーベル賞キタコレ
670:名無しさん@十周年
10/03/15 18:28:38 IAxm27w50
>>665
おそらく運転してる奴は殺し屋に狙われてるな
671:名無しさん@十周年
10/03/15 18:38:59 Nm29oEu90
サイドブレーキを全てにオーバーライドさせて、サイドブレーキを独立した油圧ブレーキにして効きを良くさせればいいんじゃないか?
672:名無しさん@十周年
10/03/15 19:46:31 bhVeU/4K0
>>671
フット式で誤って踏んだらスピンして死ねますな。
673:名無しさん@十周年
10/03/15 20:28:22 hovEhX560
音声でどのペダルを踏んでるのか教えてくれる仕様にすればいい。
例えば、アクセルを踏むと男性の声で「アクセル」、ブレーキを踏むと女性の声で「ブレーキ」
というように、ペダルを踏み変える度に音声が反応するのだ。
674:名無しさん@十周年
10/03/15 20:49:51 mVUoSSIG0
心理学者、リチャード・シュミット
おまえ朝鮮ヤクザに消されるぞ・・
675:名無しさん@十周年
10/03/15 20:52:58 Ji3S7VeE0
トヨタのクルマはアクセルとブレーキペダルの
オフセット幅が小さいんだよ。
676:名無しさん@十周年
10/03/15 21:37:42 BuB3wmH/0
MT車だとさ、左足がクラッチでその隣がブレーキなんだよ。
これで、頭の中にインプットされるんだよ「左足の隣はブレーキだ」ってね
AT車で左足ブレーキやってる馬鹿が、何故踏み間違いを起こすのか?
それは、「左足の隣はブレーキだ」と脳がうっすら認識してる状態でAT車を運転するからさ
AT車とMT車で、足の役割を変えるからとっさの場合に踏み間違えるんだよ
左足はクラッチがあろうとなかろうと一番左に置いておく。そして、それを基準に右足で操作するんだよ。
左足ブレーキやってる馬鹿が事故ばっか起こすから、教習所では左足ブレーキ禁止になったんじゃん
677:名無しさん@十周年
10/03/15 21:54:31 BuB3wmH/0
絶対にAT車しか乗らないのなら、左足ブレーキでいいんじゃないか?
でも、会社の車がMT車で、自家用車がAT車とかなら、頻繁に乗り換えることになる
MT車では右足でブレーキとアクセルなのに、AT車では左足でブレーキ、右足でアクセル
なんてやってたら、そりゃ踏み間違い事故だって起こるだろ
ブレーキとアクセルを踏む足を、MT車とAT車でコロコロ変えてたら、そりゃとっさの場合に混乱するわw
678:名無しさん@十周年
10/03/15 22:31:23 bRmwtNJS0
踏み間違いを起こしているのは明らかに右足ブレーキを使っている連中。
俺も踏み間違いをしたことがあるが、それまでは何の疑いも無く、
右足でブレーキを踏んでいた。
今は、左足ブレーキに変えたから安心してAT車を運転できる。
もう二度とMT車には乗るつもりはない。
679:名無しさん@十周年
10/03/15 22:34:37 stKlK3CP0
ドライブレコーダーで運転中のすべての挙動を記録しとかなきゃ米でクルマは売れないよ、もう
680:名無しさん@十周年
10/03/15 22:39:40 xLFzlA+Y0
流れ読まずに聞くけどAT車の左足ブレーキってありなの?
急ブレーキかける時踏ん張れないからダメって言われた記憶は古いの?
681:名無しさん@十周年
10/03/15 22:39:53 Pd4HvEyf0
いいからしゃぶれ
682:名無しさん@十周年
10/03/15 22:41:34 1Ed8fOfn0
>>680
AT車の左足ブレーキについて語ろう8
スレリンク(car板)
683:名無しさん@十周年
10/03/15 22:43:22 xLFzlA+Y0
お、さんくす
カオスなネタだったのねw
684:名無しさん@十周年
10/03/15 23:31:20 iC4syJrt0
>>351
どう考えても逆だろ。それ。
左足はクラッチの踏力としてしか、機能しない。
頭がそうなってる。
とてもじゃないが、左足でブレーキ踏もうなんて
思いもしない。
685:名無しさん@十周年
10/03/15 23:35:24 bRmwtNJS0
俺は右足ブレーキで踏み間違いをしてからは、怖くて右足ではブレーキは踏めなくなったけどね。
686:名無しさん@十周年
10/03/15 23:38:22 AaG23y1f0
人間焦ると間違った行動でも続けるもんだよな
ゲームなんかやるとよく分かる
ましてやじいさん、ばあさんならなおさら
687:名無しさん@十周年
10/03/16 00:34:42 TQUPhZNT0
>>678
>今は、左足ブレーキに変えたから安心してAT車を運転できる。
>もう二度とMT車には乗るつもりはない。
仕事と通勤で使い分けなきゃいけない人も多数存在するわけで
そういう人でAT左足ブレーキの人ってさ、MTの時は右足でブレーキ踏んで、
ATの時は左足でブレーキ踏んでるわけじゃん?
ブレーキの踏み方を2通りやるなんて、よくやるよ本当に。とっさの場合が危険過ぎだろ
688:名無しさん@十周年
10/03/16 00:40:53 /kXggNZB0
ゆるい減速は左足ブレーキ、
急ブレーキは両足でブレーキ
これで大丈夫
689:名無しさん@十周年
10/03/16 00:59:46 UiPYDHCa0
>>632
何でそんな記事を持ってきたのか知らんが、その記事の意味するところは、
「他の日本メーカーが韓国鋼材を以前から普通に採用していた中、
頑なに採用していなかったトヨタが、とうとうコストに負けて採用するようになった」
という記事だからね。
690:名無しさん@十周年
10/03/16 03:16:24 k4uatI/t0
今回の件でどんな層がトヨタを買ってるかはっきりしたろ。
ロンダ、サイク、ノルウェー人
車への知識もメーカへの愛情もなく、ただ安いから買う低レベルの人種。
だから昔の設計のオートマ車をひたすら壊れないよう低価格で
与えてやれば、奴らは臆面もなくトヨタにまた戻ってくる。
レクサスやプリウスなど与えたのが失敗といえば失敗だった。
691:名無しさん@十周年
10/03/16 10:12:09 BgjITibu0
ブレーキとアクセルを踏み間違える事故は国内でもたまにある。
ウソも100回言えば本人も本当のような気がするんだろうな。
車メーカーはこっそりアクセルとブレーキの操作状況を記録する
ドライブレコーダーを取り付ける時期なのかもね。
692:名無しさん@十周年
10/03/16 12:03:54 tsI1C6OS0
操作記録装置=EDRはすでにトヨタ全車に搭載済み。でもやましいためかトヨタは公開しない。
693:名無しさん@十周年
10/03/16 18:26:26 qPz7PZln0
>>692
良くニュースを探してみようねw
この車のレコードに「何百回もアクセルとブレーキを交互に踏んでるけど、急ブレーキをかけた記録は無い」
ってはっきり公表されてるよw
694:名無しさん@十周年
10/03/16 18:43:47 tsI1C6OS0
だからEDRの記録が国内で報道されたのは今回が最初くらいじゃないのか?
695:名無しさん@十周年
10/03/16 18:54:01 qPz7PZln0
「やましいためか」が滑稽だったもんでwww
696:名無しさん@十周年
10/03/16 18:58:26 qN477h9D0
なんだよその付加疑問文は
697:名無しさん@十周年
10/03/16 19:21:06 tsI1C6OS0
もうEDRの存在が知れ渡ってしまったからトヨタは詰むだろう。
698:名無しさん@十周年
10/03/16 19:43:12 b3q961e70
なにを詰むの?
前から証拠提出を求められれば出すというスタンスだったみたいだし
699:名無しさん@十周年
10/03/16 21:56:35 8iZ9LTgr0
実話だけど、
夫運転で、ガソリンスタンドで、給油。
その後、急発進、
夫が「ブレーキがきかない!」と叫ぶ。
足元を見ると、必死にアクセルを踏み込んでる。
とっさに私がフロアのオートマのギアを
ニュートラルにしたけど、10メートルほど先の
スタンドのコンクリート壁に激突。
幸い左にハンドルを切ってたので、横からの激突で、
怪我はなかったけど、全損。
本人は、ブレーキを踏んだといいはっていた。
運転手の認識なんてこんなもん。
700:名無しさん@十周年
10/03/16 21:57:45 L3uoTbXZ0
>>1
要するに集団ヒステリー状態だな。
701:名無しさん@十周年
10/03/16 21:58:38 7OepIG0x0
これは良かった
702:名無しさん@十周年
10/03/16 22:00:16 HMeH8+HL0
>>699
その咄嗟の判断はすばらしい。
703:名無しさん@十周年
10/03/16 22:01:43 L3uoTbXZ0
>>21
確かにバイクでは起こらない事故だな。
ブレーキ踏むような力や踏み込み速度でアクセルを踏んだら、
自動的にパワーオフされるようにすればいいのに。
無謀運転も減るし。
もちろん、高速道路の合流程度には対応できるようにして。
704:名無しさん@十周年
10/03/16 22:02:09 inzkN2O60
>>699
あんた、良い嫁さんだわ。
705:名無しさん@十周年
10/03/16 22:04:29 HMeH8+HL0
バイクでブレーキとアクセルを間違う人
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicozon.net)
706:名無しさん@十周年
10/03/16 22:10:44 mIquYO2g0
「アッー!」の声に反応してブレーキがかかればいいんだよ。
707:名無しさん@十周年
10/03/16 22:17:41 BTCNjTbU0
走れ!!止まれ!!
音声操作にすればいいんだよ。カーナビでもできるんだから簡単じゃね。
708:名無しさん@十周年
10/03/16 22:20:38 JZpqlnjj0
何故かトヨタ車だけブレーキとアクセルを踏み間違える
ミステリーを解明しないとだめだろ
709:名無しさん@十周年
10/03/16 22:28:58 pPr0e6/j0
>>706
舌噛み注意。
710:名無しさん@十周年
10/03/16 22:30:59 +EJloFAX0
EDRの記録を調査するには
実際の事故(本物の事故)で、所有者(遺族)の同意がいる
今回のように事故でもない。与太の狂言レベルでは、調べないが、あまりに報道注目されるので
本人の同意を得て調査となったと思うね
証言したおばさんの車も分厚いフロアカーペットでアクセルが戻らなくなっていたと
当時の調査官が公文書に残しているから、その時点では調べることはない。
711:名無しさん@十周年
10/03/16 22:32:41 8ek6J3cL0
>>708
アメリカ人は足がでかいんじゃね
712:名無しさん@十周年
10/03/16 22:34:40 HMeH8+HL0
>>708
踏み間違い事故は、トヨタに限ったことじゃないよ。
>>710
EDRの記録は、フォードやGMは知らんが、トヨタの場合、事故車のユーザーにも開示してない。
本人や遺族の同意とか関係ないよ。
713:名無しさん@十周年
10/03/16 22:37:44 okUdP6sc0
コントローラ型にして
アクセルは←溜め→+P
ブレーキは↓溜め↑+K
これで踏み間違えない
714:名無しさん@十周年
10/03/16 22:37:49 elTgfvEE0
アクセルは踏み込むんじゃなくて引くようにしよう
そうすれば間違って踏み込んでも大丈夫
715:名無しさん@十周年
10/03/16 23:39:42 uARTS4A70
「あっ!」と思った時アクセルに置いてた足をそのまま踏み込んでしまう人に
どんな対策しても無駄。見つけて乗せないようにするしかない。
免許切り替えかなんかでシュミレーターに乗せて思いっきり脅かす。
画面上の歩行者が飛び出してくる程度はぬるい。ある程度構えてたら回避だれそうだから
よくネットであるホラーな顔と大音量の叫びをシュミレーターで歩行者注意に集中してる時に
ぶちかます。
かなりの確立で判別できると思う。
716:名無しさん@十周年
10/03/16 23:41:41 ESgWdkCR0
>>715
シュミレーターとか、
確立とか、
ネタかと思ってしまうじゃないか。
717:名無しさん@十周年
10/03/16 23:42:03 sPzA7GuK0
ハンドルの左側に自転車のハンドル半分と手で握るブレーキつければいいんんでね?
718:名無しさん@十周年
10/03/16 23:44:09 lejxFCmHO
でアメリカはトヨタに賠償金払うのかね?
719:名無しさん@十周年
10/03/16 23:48:33 h3DvQcJ80
しかしいつまでたっても制限時速以上にならないように制限される装置をつける話にはならないのな
720:名無しさん@十周年
10/03/16 23:57:10 w1nkFaix0
第二のブレーキとしてハンドルを思い切り握るとフルブレーキが掛かるてのはどうだろう。
721:名無しさん@十周年
10/03/17 00:42:49 /fgp2dle0
>>1
今どきどんなアニメの乗り物にも緊急停止装置がついているようだが、まだ実現されてないとはな。
技術的に難しいのだろう。
722:名無しさん@十周年
10/03/17 00:55:38 CXjrJTbk0
家のプリウスブレーキ踏まないと止まんねえでやんの
あやうく死にかけたわ
723:名無しさん@十周年
10/03/17 01:07:12 ZYJkfyx60
>>720
ティラノサウルスに追いかけられた時に困ると思うよ
724:名無しさん@十周年
10/03/17 01:08:41 sR6oCJ020
車自体に安全保護装置付けたら?
日本には昔に付いていたでしょ!
リミッタという物が!
今度はそれを発展させて、
個人的に(ディーラーでするのが望ましいけど)
設定出来た方が良いのでは?
今回アメリカで起きた人は、
如何見ても180Kmなど必要としない人でしょ!
せいぜい120kmまで出せれば良かったのでは?
725:名無しさん@十周年
10/03/17 01:13:43 Rb21ljhl0
youtubeにブレーキとアクセルを踏み間違いして店に突っ込んでる車の映像があったけど
運転手はブレーキだと思ってるから、突っ込んだ後もアクセルを踏み込んで、タイヤが空転してるんだよな。
こんなもんだよな。
726:名無しさん@十周年
10/03/17 01:29:29 ZYJkfyx60
アメリカンジョーク
「やあジェリー、俺のばあちゃんがハイウェーの上から『車が止まらないわ』って電話してきたんだ。
ものすごく驚いたんだけど、すぐに『神様のおかげで今止まったわ』だってさ」
「おいおいトム、君のうちじゃ車を止めるのに神様を踏んづけるのかい?」
727:名無しさん@十周年
10/03/17 01:33:49 K7CFc00K0
オートマ免許なるものができたとき、
その免許取得者が運転する車に乗ってビックリしたことがある。
右足でアクセル、左足でブレーキを踏んでいたからだ。
アメリカのプリウス急加速問題の原因は、そこにあるのだろうな。
私はガチャガチャ(マニュアル)のときのクセが抜けず、
右足でアクセルとブレーキを操作し、左足は常に遊んでいる。
長距離のときは、左足だけの片あぐらをかいているし、
基本的に左足はパーキングブレーキのときしか使わない。
一度、右足でアクセル、左足でブレーキの操作をしてみたけれど、
満足な操作ができなかった。
何か突発的なことが起きれば、両足を踏ん張るわな、人間なら。
あるいは利き足を踏ん張るわな。
んで、トヨタのせい、となるという。
728:名無しさん@十周年
10/03/17 01:35:03 CU7bGKIo0
飛行機の操縦桿みたいにすればいいんじゃない?押すと止まる、引くと進む。バックに進みたい時は、かなり混乱しそうだが。
729:名無しさん@十周年
10/03/17 01:37:43 FdbF7dm70
>>727
AT車の左足ブレーキについて語ろう8
スレリンク(car板)
730:名無しさん@十周年
10/03/17 01:42:05 b44Y5ylr0
踏み間違いなら可愛げもあるが、今回は意図的に踏んでるくさいのがなんともw
731:名無しさん@十周年
10/03/17 02:01:19 Rb21ljhl0
>>728
完全な電子制御になるから、電気がとまると悲惨だよ。
一時期、ジョイスティくが流行るといわれたけどね。
何が起こるかわからないし、物理的に繋がってないと駄目なんじゃないかなあ
732:名無しさん@十周年
10/03/17 05:48:23 ZmFZTS1M0
は?
733:名無しさん@十周年
10/03/17 07:24:02 N1spUv2t0
踏み間違い、しかも本人が気がつかずってパターンを
やっちゃう人って思考に特徴的なもの無いものか?
本来運転しちゃいけない人たちでしょ、適性検査で
免許を与えちゃいけないような希ガス
ブレーキが効かないと焦るまでは理解できるけれど
エンジンの回転が上がったりしているのにブレーキが効かないは無いわ
734:名無しさん@十周年
10/03/17 08:19:30 VgeuZgLm0
>>728
それは、大日本帝国陸軍式。
普通は、押すと出力が増え、引くと出力が減る。
ハッキリ言って航空機式が一番良い。
ステアリングは、右手で操縦かんで行うべき。
735:名無しさん@十周年
10/03/17 08:38:44 qEGOaOJr0
一式戦はなんであんなとこに引き金があるんだろ?
736:名無しさん@十周年
10/03/17 08:41:05 h+A93GS10
だから何度も言っているだろうA/Tは止め・・・
ところでハイブリッドってM/Tなんて出来るの?w
737:名無しさん@十周年
10/03/17 08:52:07 pqbFzsmW0
>>736
確かホンダのハイブリッドにはMTがあるよ。
738:名無しさん@十周年
10/03/17 08:53:17 LJgwgFyvO
CRZはマニュアルあるぞ
739:名無しさん@十周年
10/03/17 08:54:57 pIp3eQ92O
ブレーキの思想を変えなきゃ駄目じゃね?
アクセルを踏もうが踏むまいが、原則ブレーキがかかるようにして、
アクセルとは別のペダルを踏むとブレーキ解除。
740:名無しさん@十周年
10/03/17 08:57:58 sZVbO6lx0
間違って踏んでいる人は、ブレーキが掛からないと思い込んで過度に強く踏み込んでいくはずだから、
そういう挙動を検知したら、「ポーン アクセルを踏んでいます………ポーン アクセルを踏んでいます」と、
数秒ごとにアラームならしてやれ。
741:名無しさん@十周年
10/03/17 08:58:40 GFQCPEzy0
アメ公うっぜえええええええええええええええええええええええええ
742:名無しさん@十周年
10/03/17 09:20:17 iUzluVgt0
>>739
リーチ式のフォークリフトがそうだね
左足でペダルを踏むとブレーキが解除される
普段はレバー式のアクセルで速度をコントロールするけど、完全にブレーキをかけるときには
ペダルから足を離すわけだ
まあ、実際にはバックに入れたほうが早いんだけどね
743:名無しさん@十周年
10/03/17 11:17:07 Z7aIkJ9r0
またそういうことを
744:名無しさん@十周年
10/03/17 11:55:31 00jDUMPS0
>>740
免許取立ての時、買ってもらったカローラが高速入ると
キンコーンって鳴りまくるのがうっとおしかったのに
また逆戻りするの?止めてー
745:名無しさん@十周年
10/03/17 12:24:59 zSGImNmZ0
アメリカ人は片足をブレーキに他方をアクセルに乗せて走るんかい。
一般的な日本人は片足だけで操作するけど。・・・これは文化摩擦だよね。
746:名無しさん@十周年
10/03/17 12:28:15 wpWTi9M30
>>739
アクセルの方はオートバイのように手で操作するとか。
747:名無しさん@十周年
10/03/17 14:45:45 nhCi65tW0
これから名誉毀損でがっつり屑共を締め上げないとw
トヨタ、頑張れよ。
748:名無しさん@十周年
10/03/17 16:11:29 4ViF/l7R0
真の対策は左足ブレーキ
MT車でクラッチを踏んでアクセルをキャンセルするのと同様に
左足をブレーキペダルの上で準備しておけば、踏み間違えた場合や
思った以上にアクセルを踏んでしまった場合に車をすぐに止められる。
これ以外に踏み替え時間がほとんど無くなり、停止距離が短くなる利点もあります。
左足ブレーキを語ろう8
スレリンク(car板)
749:名無しさん@十周年
10/03/17 19:12:01 4/8nxbL20
どう考えても踏み間違いだろ
750:名無しさん@十周年
10/03/17 19:26:55 DMZYIfn/0
>>189
多少改善の余地はあるが良いアイデアだな。
電子制御と連動させて欲しい。
751:名無しさん@十周年
10/03/17 19:27:35 SVnz3xmaP
いざとなったら駆動力を切れるように、左足で踏み込むペダルをつければいいのに。
それくらいなら、MT車に乗るけど。