10/03/13 10:42:13 br61NtyK0
>>185
教習所の実験では3割のドライバーが両足を踏み込んでしまったらしい。
あらかじめ「急ブレーキを踏んで、と言ったら踏むように」と言われていて
この数値なので、実際に咄嗟の急ブレーキの時にはもっと多い割合になると思われ。
実際に両方とも踏み込んだ場合、最終的にはブレーキが勝つ構造にはなってるが、
アクセルから右足を離すタイミングが遅れる分だけ制動距離は伸びるし、
左足ブレーキも、常にブレーキペダルに左足を乗せている人は少ないので
(そんなことしたらペダルの構造上、足が疲れる)、フットレスからブレーキペダルに
足を踏み換えるのであれば、踏み込む時間は右ブレーキと何らかわらない。
そして急ブレーキの際、体が前のめりになることも考慮する必要がある。
左足が常にフットレスにあれば、左足で体を支え、ブレーキを踏む加減が出来るが、
左足でブレーキ踏むなら、ブレーキ踏んでる左足で体を支えることになり、
車輪ロックさせてしまう可能性が高くなる。
そして咄嗟の行動で左足と同時に右足をひっこめる動作もやらないと、最悪、
右足で体を支えてしまう可能性すらあるぞ。