【調査】7割がそう思っていない?メディアが取り上げる“流行りモノ” アイシェア調べat NEWSPLUS
【調査】7割がそう思っていない?メディアが取り上げる“流行りモノ” アイシェア調べ - 暇つぶし2ch1:春デブリφ ★
10/03/12 17:51:53 0
 ある食材がテレビや雑誌で取り上げられた途端に、店で品薄になるといった話を耳に
することはあるだろうか。アイシェアは、メディアが次々と発信する「今どきの流行り
モノ」情報について、消費者はどのくらい関心を持っているかを調査した。
 回答者の有効回答数は502名。男女比は、男性:53.0%、女性:47.0%。年代比は、
20代:32.7%、30代:31.9%、40 代:35.5%。調査期間は、2010年2月22日~25日の
4日間。

 まず、実際に取り入れるかどうかは別として、テレビや雑誌などのメディアで紹介さ
れた「今どきの流行りモノ」に興味を持つことはあるか聞いた。「よくある」は11.0%
と少なめだが、「ときどきある」の36.9%、「ごくたまにある」の26.7%を合わせて全
体の74.5%(374名)が興味を持つことが『ある』と回答。女性が83.9%で、男性
(66.2%)を17.7ポイント上回る。また、20代の59.8%に対し、40代では85.4%と年代
が上がるほど興味を持つことが『ある』人の割合は上昇傾向に。
 「今どきの流行りモノ」に興味を持つことが『ある』人に、どのようなものに興味を
持つのか複数回答形式で聞いたところ、「食べ物・飲み物」は72.5%で、男女・年代を
問わず最多。続く「映画」は46.0%、「雑貨」は42.8%と4割台。「本(31.6%)」
「音楽(30.7%)」「ファッション(30.5%)」は3割台。また、「健康関連(食品、
グッズ、ダイエット法など)(24.1%)」「テレビゲーム(23.3%)」が2割台。
「化粧品(基礎化粧品を含む)(16.0%)」「スポーツ(8.3%)」は2割未満となっ
た。

 興味を持つジャンルを男女別で見ると、男性では「音楽(32.4%)」「テレビゲーム
(25.6%)」「スポーツ(11.4%)」が女性よりやや高い。また女性では「雑貨(46.5
%)」「ファッション(38.4%)」「健康関連(27.3%)」「化粧品(27.8%)」が男
性より高比率。年代別では、 20代は「音楽(40.8%)」「テレビゲーム(37.8
%)」、30代は「化粧品(21.0%)」、40代は「映画(50.7%)」がそれぞれ他の年代
より高いのが目立った。
(続く)
■ソース
URLリンク(japan.internet.com)
■アイシェア 「今どきの流行りモノ」流行っている実感は
URLリンク(release.center.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch