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■トヨタ急加速問題で消費者の不安解消
アクセルペダルとブレーキを同時に踏んだ際、ブレーキを優先するシステム「ブレーキ・オーバーライド・
システム」について、国内の自動車大手7社が導入を検討している。米国でトヨタ自動車製の車の急加速問題や、
欧州市場で同システムの普及が進んでいることもあり、日本メーカーも安全対策を強化する。
トヨタ車をめぐる米国の一連のリコール(回収・無償修理)問題は、アクセルペダルにフロアマットが引っかかり
戻らなくなることや、結露などでペダルの戻りが悪くなったことが原因だった。さらにトヨタ車が「予期せぬ加速」
して暴走する事例が米議会などで指摘された。「同システムを導入していれば、事故を防げた」(関係者)という
のだ。
トヨタは2月中旬、世界で販売するすべての車種で順次投入することを発表。佐々木真一副社長は「われわれの
調査能力で、予期せぬ加速をすべて説明できないから」と導入を決めた理由を説明し、顧客の不安解消に全力を
挙げる姿勢を示した。
■日産はすでに導入、マツダは今後の新型車すべてに
国内メーカーでは、マツダが今後販売する新型車にすべて投入するほか、すでに販売した車両にも対応できるか
検討している。ホンダ、スズキ、三菱自動車、ダイハツ工業、富士重工業も導入する方向で検討している。
一方、トラックなど商用車メーカーでは、いすゞ自動車が「将来的に検討する」と前向きだ。日野自動車と三菱
ふそうトラック・バス、UDトラックスは「現時点では導入の予定はない」としている。
※続きます。
産経msnニュース 2010.3.11 17:48
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
▽プリウスのソフトウエア修正にあたる作業員(画像)
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