【社会】 高松~宇野を結ぶ「宇高航路」、廃止撤回…四国フェリー、国道フェリーat NEWSPLUS
【社会】 高松~宇野を結ぶ「宇高航路」、廃止撤回…四国フェリー、国道フェリー - 暇つぶし2ch30:名無しさん@十周年
10/03/12 16:21:07 g6kZUTXG0
URLリンク(mytown.asahi.com)

>民主党の津村啓介衆院議員(岡山2区)は11日、コメントを出し、
>「鳩山政権がさらなる高速道路料金の引き下げを打ち出す中、
>2社44便体制は供給過剰。廃止届の撤回は問題の先送りだ」と批判。
>「1社化を含めた合理化や、公設民営化方式、直島経由便など
>航路の安定的存続に向けた方策を議論すべきだ」と求めた。

津村は何を批判しているんだ?
批判されるべきは、なにもできないテメエら政権与党の無能ぶりだろうがw

31:名無しさん@十周年
10/03/12 16:26:14 SoBr++aT0
高速無料化は無理だからもうちょっとがんばればいいのに

32:名無しさん@十周年
10/03/12 16:33:23 NjWARXqZ0
これ、補償金狙いだろ。

また、高速道路の料金体系変えるし、民主なら、
血税でバンバン振舞ってくれるし、
細々とでも延命してれば、補償金ゲットできるって事だな。

33:名無しさん@十周年
10/03/12 17:52:18 UvZYN7pt0
>>29
国民保護法って武力攻撃事態等に関する法律だろ?
災害関係ないだろ

34:名無しさん@十周年
10/03/12 18:02:30 UvZYN7pt0
ただ>>21は前段は間違い

ちゃんと和歌山徳島両県で指定されてる
でも
>つか関係ないと思うがなぁw
これは事実
実際大分ホーバーフェリー何かも指定されてたし

35:名無しさん@十周年
10/03/12 22:47:29 ooDHMhcj0
>>30
>鳩山政権がさらなる高速道路料金の引き下げを打ち出す中、2社44便体制は供給過剰。
→便数が減って不便だ?フェリーを使うようなマイノリティにいちいち構ってられるかよw
 つべこべ言わずに橋使ってろってんだw

>1社化を含めた合理化や、公設民営化方式、直島経由便など
>航路の安定的存続に向けた方策を議論すべきだ
→従業員の雇用?生活?んなこたぁどうでもいいんだよw
 さくさくっと合理化、これが時代のニーズなんだよw

こういうことですか?
すごいッスね、津村って人の仰ることは。

36:名無しさん@十周年
10/03/12 23:07:04 C3RkWanu0
便が多過ぎ。少しは採算考えた運行すればいいだろうに。

37:名無しさん@十周年
10/03/12 23:33:57 BXi+kXd40
高松ー別府便復活、
まだ?

38:名無しさん@十周年
10/03/12 23:47:38 1S52xVq20
九州から乗り納めに行こうと、明日から1週間の有給休暇取った俺嬉し涙目。
替わりに別子山村にでもバスで逝くか。

39:名無しさん@十周年
10/03/12 23:49:46 MEn8U1EY0
>>35
でも、もっと合理化しろってのは当然だと思うわ
今回だって廃止届けだす前になんで合理化しなかったのか不思議だし

40:名無しさん@十周年
10/03/12 23:51:53 yfO++JnNO
この間、日曜日の昼間に乗ったけど、けっこうトラックとかクルマ一杯だったけどな。
フェアウェル効果だったのかな?

41:名無しさん@十周年
10/03/13 00:02:19 +RiUggKT0
>>35
国が税金をつぎこんで民間会社を殺そうとしているのに
凄い言い草だな。

国策会社が税金をバックにダンピングすりゃ
どこだって勝てないよ。
自分の業界で同じことをされたら「合理化」なんかじゃ乗り切れないことくらい
想像力があればわかるだろうに。

42:名無しさん@十周年
10/03/13 00:25:57 1IDFZHFQ0
今後客が減ると廃止届け出しては取り下げを繰り返しそう。またかと思われたら終わりだが。

43:名無しさん@十周年
10/03/13 00:48:38 n1D1SYRA0
>>41
最大の合理化である「二社の経営統合」ができないうちは、
おのおのでどんだけ合理化やっても焼け石に水だろ
宇高航路はライバル二社が何十年もいがみ合ってきて、お互いに消耗しあったのが、
現状を招いた最大の原因だ
さっさと経営統合して1日15便くらいの適正な供給体制で運航してれば、
二社同時廃止申請という事態にはならなかった。

44:名無しさん@十周年
10/03/13 02:46:45 VuiW2MdV0
いいからしゃぶれ

45:名無しさん@十周年
10/03/13 02:48:35 kz3hw55i0
そうかなあ

46:名無しさん@十周年
10/03/13 06:03:17 n1D1SYRA0
国道フェリーって来月からは社員20人、船は2隻でやるんだろ?
四国フェリーに吸収合併でええやん
20人ばかりで何ができるというのか・・・
最後までつまらん意地を張るなよ

47:名無しさん@十周年
10/03/13 08:07:28 KOktNp3+0
とても歓迎する気になれないな
橋が出来た時点で補償金もらってるんだから、
今また補償を要求するのは虫が良すぎないか?
供給過剰になっても2社のいがみ合いで合理化・減便等ほとんどされずだったし、
そのくせ廃止表明だけ同時に。
一方だけ残って合理化した上で支援するなら、まだわからんでもないが。


それはそれとして、ほんと高速無料化は勘弁して欲しい
地方の公共交通機関が壊滅するぞ、マジで

48:名無しさん@十周年
10/03/13 17:03:35 n1D1SYRA0
>>47
その補償金を20何年かで使い果たしたから辞めたいって話になったんじゃないかな
淡路島航路の会社みたいに橋ができてすぐにやめていれば、
今回の騒動にはならなかったんだろうね。
国道フェリーって、船員は30代がほとんどらしいが、
橋が出来てすぐに廃業していれば、こういった人々も別の人生があっただろうに・・・
20人ほどに船員減らして、とりあえず3ヶ月だけ存続って意味が分からん。
30代の船員さんに再就職先を探してやるには、一日でも早い方がいいと思うんだが・・・

49:名無しさん@十周年
10/03/13 17:13:05 r46QInre0
>>38
ついでに霧の森にもどうぞ

50:名無しさん@十周年
10/03/14 05:44:40 J4GK9OoN0
採算だけで公共交通を語るなら大都市と都市間輸送以外はほぼ全滅だわな
だからといって補助金漬けや公営にすると採算を度外視した経営をするし


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch