【政治】 茨城空港の活性化「造った以上は茨城県の自助努力で」 前原誠司国交相が求める at NEWSPLUS
【政治】 茨城空港の活性化「造った以上は茨城県の自助努力で」 前原誠司国交相が求める  - 暇つぶし2ch786:名無しさん@十周年
10/03/08 07:42:12 +cQP5DZE0
作るのが目的だけだからな
天下り先がまた増えた

ずーと赤字垂れ流しながら天下りに金を流すだけ
この天下りをやめさせない限り日本は官僚に食いつぶされていく
まるでシロアリだな
 

787:名無しさん@十周年
10/03/08 07:46:54 mLk/aTBt0
>>786
○百里基地の拡張が目的
×作るのが目的


788:名無しさん@十周年
10/03/08 08:02:34 occ/yyRxO

官僚が優秀ではない証明を無駄空港乱立が物語っている。
穀潰しの極めつけが空港 乱立天下り

789:名無しさん@十周年
10/03/08 08:17:22 0+AF0+y1O
お台場のガンダムがあれだけ流行ったんだから
1/1ホワイトベースを置いたり
オデッサをジオラマ風に再現すればいいよ

790:名無しさん@十周年
10/03/08 08:19:16 SF94IQ7bO
誰が利用するんだよ。

茨城なんて行くことないし

791:名無しさん@十周年
10/03/08 08:23:08 9sZt+gprO
>>789‐790
茨城県民は参考に

792:名無しさん@十周年
10/03/08 08:32:46 wJE18g7B0
国内初の無人空港にして、スッチーが全てチェック

空いた時間はみんなでブーン

793:名無しさん@十周年
10/03/08 08:37:28 gzVHdYtd0
格安が来るって話しはどうなった?


794:名無しさん@十周年
10/03/08 08:38:10 QRzTkIjr0
自民の負の遺産
自民のツケ

795:名無しさん@十周年
10/03/08 08:39:26 r81hWNj30
低空都内周遊観光の離着陸地にしちゃえばw

796:名無しさん@十周年
10/03/08 08:44:57 hU+6h5mcO
赤城先生と梶山先生の記念館を建てれば 観光客が来てくれるハズ!キリッ

797:名無しさん@十周年
10/03/08 08:45:21 I6kmlV6mO
民主はオワタだけどさ、こういう話を聞くたびに自民も負けるべくして負けたんだんだと思う。


自民と民主のまともそうな連中が新党つくらねーかな

798:名無しさん@十周年
10/03/08 08:46:43 /UF8UADr0
>>793
昨日のセレモニーをニュースで流してたらアシアナ航空のチョンが
出て「茨城を羽田のようにしたい!」と言ってたから格安=アシアナ
じゃないの??

大本のクムホが倒産したのに飛行機出せるんだね^^;

799:名無しさん@十周年
10/03/08 08:48:07 awyRCb8MO
skyも、せめて朝夕二便あれば…

800:名無しさん@十周年
10/03/08 08:49:43 4qNBXUq80
茨城って世界的には核の臨海事故の土地として、
またいで通られてんじゃなかろうか?

801:名無しさん@十周年
10/03/08 08:52:25 yIBU8AsR0
なんだ、米軍移転先、ここにあったじゃん

802:名無しさん@十周年
10/03/08 08:53:00 4L8jZKUZ0
羽田も成田も飽和状態に陥ったら脚光を浴びるかもね。
石岡ICまで専用道路引けば都内へのアクセスもかなりちがう。

803:名無しさん@十周年
10/03/08 08:56:25 FrstTGWSO
チバラギ=千葉+茨城+栃木
チバラキ=千葉+茨城
ここ重要ですよ。

まあ、茨城の最後の一文字は関東の田舎独特のngiって音だから、日本語に訳すとキでもギでも構わないんだがね。
所詮この空港もどきの基地拡張は茨城県民の「千葉には空港あるのにオラんトコには無ぇだ!」という空気に馬鹿土建屋と糞政治家が乗っかっただけだしw

804:名無しさん@十周年
10/03/08 08:57:13 uJ/7Marq0
成田や羽田が天候など何らかの理由で着陸できない
ときの避難所としては使えるんじゃない?

805:名無しさん@十周年
10/03/08 08:57:55 wrUhuh710
長旅で疲れてるのに、空港についたとたんにだっぺだっぺじゃ嫌だよなあwwww

806:名無しさん@十周年
10/03/08 09:00:01 STprHfWzO
TX延伸と専用道敷設でかなり使い勝手がよくなる。
空港だけポーンと造られてもなぁ…

807:名無しさん@十周年
10/03/08 09:01:18 qhBDZ8hY0
茨城県民は羽田成田使用禁止!

808:名無しさん@十周年
10/03/08 09:05:41 tGpiBbjRO
誰得空港なの?

809:名無しさん@十周年
10/03/08 09:10:18 TUaVRf/o0
>>808
自衛隊が得したんじゃないかな

810:名無しさん@十周年
10/03/08 09:13:40 mFVgS2y60
>>808

自民の額賀や県知事あたりと地元土建屋かもw


811:名無しさん@十周年
10/03/08 09:14:26 FrstTGWSO
>>804

> 成田や羽田が天候など何らかの理由で着陸できない
そうだね、茨城は異次元にあるから地図上の距離以上に天候は違うんだろうね。
エンジントラブルで成田まで辿り着けなくても茨城なら小人さんが一晩で直してくれるよね。
急病人が出ても成田→翔北いや北総のドクターヘリより早く百里救難隊のUHが搬送してくれるよね。

812:名無しさん@十周年
10/03/08 09:17:59 3Krk++8v0
そもそも全くいらない空港だな

これを作ったやつのヤリ逃げを許さずに今後の年金を没収すべき
みんな無責任に自分の定年の時までのことしか考えていない日本

813:名無しさん@十周年
10/03/08 09:40:00 foWDTv1HO
>>774
茨城県民だがそう思う
現時点で自衛隊用にかなり使うらしいが
全部軍開放でいいわ

814:名無しさん@十周年
10/03/08 09:49:00 jQ8YX2Al0
>>803
そうそう、地元の年寄りらは、いばら「き」でなく、いばら「ぎ」でもなく
いばら「に゛」なのよねw

815:名無しさん@十周年
10/03/08 10:35:55 hWMzvXdF0
>>773
うーん、どうだろうねぇ?
佐賀空港は真夜中に関空や羽田空港との間に貨物専用機が飛んで
いて、関東・関西・九州の流通に貢献しているんだわ
旅客数も09年度の伸び率は国内全空港トップで唯一の2桁増

年間赤字額は福岡空港の50分の1以下、長崎空港より5千万位少ない

茨城空港も何かオンリーワンな部分を見つけてそこを伸ばすべき

816:名無しさん@十周年
10/03/08 10:51:39 V/3rnTwBO
何でこんなの作ったんだ?

817:名無しさん@十周年
10/03/08 11:10:58 zVRGpKlw0
>>816
全く同意見だ こんなの要らないだろ
喜んでるのは地元民だけだろ 誰が使うんだよこんな空港
成田ですら遠くて不便なのに絶対に使わんぞ

いっその事、普天間基地の移転先 茨城空港にしろよ



818:名無しさん@十周年
10/03/08 11:11:03 yk5A3MrB0
茨城空港は必要だよ。
だって羽田パンクしそうなでろ
茨城なら東京からの便も良いし、羽田に入れない
便を茨城に廻せばいいだけだよ。
東京の人だってその方が、イイって言ってたよ。
茨城からだったら、簡単に帰れるからどんどん便
増えるんじゃないって。

819:名無しさん@十周年
10/03/08 11:11:36 S87jnhUv0
海外行きの格安パックがあったら、少しでも安く、マイカーで空港まで行きたい層を
ゲトできる可能性あるけどな。
結構商圏広いし。

820:名無しさん@十周年
10/03/08 11:12:22 STprHfWzO
>>815
茨城も貨物主体にすればこの先生きのこれるのかな?
当面はバス主体だろうけど、TX延伸で沿線の新興住宅地民、
常磐経由で県北の住民、横断してくる栃木民を丸ごとかっさらえるのは美味しいと思うのだが。

TX自身も土浦接続までなら常磐線に客を吸い取られかねないし、
つくば以北の延伸終着先としては茨城空港が最高だと思う。
南は東京に延伸するし、東京~秋葉原~つくば~土浦~茨城空港のラインは美味しいよ。
沿線の宅地化もさらに伸びそう。

821:名無しさん@十周年
10/03/08 11:12:54 yQ3kSya/O
ラプターお待ちしてしています

822:名無しさん@十周年
10/03/08 11:13:51 ge6finzw0
金持ちに自家用ジェットバンバン買わせるぐらいにしないと
無理だろもう
日本全国空港余りまくってるんじゃねーの?

823:名無しさん@十周年
10/03/08 11:14:17 +/NQHeFL0
もうさぁバブル時代の残したものなんて早く潰せよ
いつまでも残しておくから会社が潰れそうになったんだろが


824:名無しさん@十周年
10/03/08 11:15:17 h5t2uKur0
定期便が2便しかない空港をどうして事業仕分けでつぶさなっかた?
やんばダムよりひどいじゃないか?
事業仕分けは結局、党利党略だったのね>前原&枝野

825:名無しさん@十周年
10/03/08 11:15:33 /Lt921DaO
地元民はきっと使わないだろうな。

826:名無しさん@十周年
10/03/08 11:16:20 1AfrFORv0
着陸料金フリーにでもすりゃ
格安会社は飛びつくかもねぇ

827:名無しさん@十周年
10/03/08 11:17:03 E1+aRLi90
>>820
筑波山と霞ヶ浦の隙間は動脈が集束するポイントだから
TXを延ばして駅をつくればかなり発展しそう。


828:名無しさん@十周年
10/03/08 11:17:25 Pk38uGld0
まさか羽田があそこまで国が金かけて整備するのは
想定外だろうな 可哀想に

829:名無しさん@十周年
10/03/08 11:20:38 0BAlrSy30
空港として機能しなくても
百里基地として機能するから静岡・神戸あたりよりはマシだけどな。

830:名無しさん@十周年
10/03/08 11:21:31 zXF4Ff1aO
俺は茨城県民だが、嘆かわしいよ。

茨城は新幹線がないんだから、無駄だ無駄だと言うよりも、観光用途・ビジネス用途でどうやって活用するかをもっと考えるべきだと思うんだ。
だって県央以北は、国内便だったら下手したら羽田に行く時間と飛行時間同じくらいだろ?
就航路線が増えたら、便利になることは間違いないんだから、もっと応援しなきゃ。
住んでいるエリアによって受け止め方が様々なのは理解できるけど、停滞する県内経済を活性化するには、良い起爆剤だと思うんだがなあ。
今みたいな県民すら無駄の一点張りな感じは、生産性ゼロ。それこそ赤字垂れ流しになるよ。

831:名無しさん@十周年
10/03/08 11:22:46 JuEYSLiaO
風船爆弾の発射基地?

832:名無しさん@十周年
10/03/08 11:23:33 X4N3g/s+0
ここまでオホーツク紋別空港の話題がひとつもなし
以前羽田から紋別まで乗ったんだが
チェックインの時に「乗り継ぎはなさいますか?」と聞かれた。

833:名無しさん@十周年
10/03/08 11:25:42 mPoK2wO1O
>>824
もー手遅れだっただろ
民主が政権とった時点でいまさらひけないとこまで工事進めてたんだよ
だから開業初年度から赤字確定でも知事なんかは必死にアピールしてんだろな
海外からみたらオーカミカゼとか笑われるネタ

834:名無しさん@十周年
10/03/08 11:27:29 FrstTGWSO
>>830
新幹線通ってるじゃん。駅は無いけどw

835:名無しさん@十周年
10/03/08 11:28:07 1x4HAYFVO
>>824

潰さなかったというより潰せなかったという意味合いが
強いような…………
赤字確定空港は、利権者たちが痛い目をみないと分からないw

836:名無しさん@十周年
10/03/08 11:29:38 wHOc3CL20
スポットが3つしかないからこんなもんでいいんだろ。

緊急時のダイバートもできません。

貨物も無理!

837:名無しさん@十周年
10/03/08 11:31:22 Il63di7G0
>>830
よくわからんけど、それだったら空港じゃなくて新幹線通した方がいいんじゃないのかね?

838:名無しさん@十周年
10/03/08 11:34:35 E1+aRLi90
>>837
東北に向かう新幹線は東京以外に大都市がないから
通したところで何の発展性も期待できない。


839:名無しさん@十周年
10/03/08 11:37:13 T7kl+GaE0
作っちまったもんはしかたねぇ
滑走路を一般開放して、大人の珍走団に爆走させてやれ
ターミナルは、空気銃マニアの銃撃戦
なんせ本物だから、3000/1時間は取れるだろ

840:名無しさん@十周年
10/03/08 11:40:11 r34DJc8Q0
米軍基地誘致したら?


841:名無しさん@十周年
10/03/08 11:41:56 Il63di7G0
>>838
空港も発展性ないけどな

842:名無しさん@十周年
10/03/08 11:44:23 jQ8YX2Al0
>>818
キムチ臭いな

843:名無しさん@十周年
10/03/08 11:46:31 xNOOenBj0
滑走路をサーキットにしてくれればバイクで行くのに

844:名無しさん@十周年
10/03/08 11:48:07 awyRCb8MO
これ元々、基地拡張+民間なのか民間誘致に基地拡張をのっけたのか、どっち?

845:名無しさん@十周年
10/03/08 11:48:44 E1+aRLi90
>>841
新幹線より安い料金で全国の主要大都市とダイレクトで繋がるなら
存在価値高いと思うよ。
東北新幹線は北関東では速達性が発揮しきれない上に東京駅で途切れてるし
まったく使い物にならないでしょ。


846:。
10/03/08 11:52:08 GISQooSpO
俺横浜だけど、羽田がパンクしたら静岡の方が
便利な気がする。
たまに静岡使うけど便数は茨城よりあるし、ANAが
北海道のAIR DOとタッグ組んでるみたいに日航機
自体は撤退だけどJALは静岡のFDAと共同運航便飛
ばしてるから、日本航空そのものが完全撤退した
国内の空港よりは使える。静岡空港の真下には
新幹線がトンネル通過してるから駅作れば近くに
東名のインターもあるし使い交通面では茨城よりも
静岡の方が使える。

847:名無しさん@十周年
10/03/08 11:52:13 ciPRE3VC0
【必要な空港】
新千歳空港
羽田空港
関西国際空港
南紀白浜空港
福岡空港
那覇空港

【必要ない空港】
茨城空港
成田空港
静岡空港
伊丹空港
神戸空港

848:名無しさん@十周年
10/03/08 11:52:38 FrstTGWSO
>>845
断言するが、宇都宮や前場の客は茨城まで来ない。

あと、貴重な首都防空基地に珍走団なんて呼ぶなよw

849:名無しさん@十周年
10/03/08 11:54:09 tmhOVAl+0
>>844
両方じゃないの
双方の思惑が一致したと

850:名無しさん@十周年
10/03/08 12:07:27 xC5QVXih0
ちょっと意外だが、否定的な意見がほとんどなんだ。

羽田の新国際線ターミナルは、スポット数が10カ所しかないし、成田の発着枠は順番待ち。
空港容量に空きができれば、チャーター便と自家用機が新規に出てくる。
管制は百里がやるし、ボーディングブリッジも無いようなターミナルなんだから、維持管理費なんて年3~4億程度。
道路込みの事業規模220億見込みしかないんだから、後背人口500万あって、事業採算的が赤になりようが無い。
もっとも、国交省管理の国営空港だから、事業採算なんて概念は存在しないだろうけど。

851:名無しさん@十周年
10/03/08 12:46:17 FrstTGWSO
>>850
おまい、茨城がどこにあるか知らないんだろ?

852:名無しさん@十周年
10/03/08 12:50:56 E1+aRLi90
横浜からでも静岡空港のほうが50キロぐらい遠いよ。

853:名無しさん@十周年
10/03/08 12:52:50 mqLg0iTW0
マジな話米軍基地をここへ誘致したら地元はかなり潤うはずだ。

854:名無しさん@十周年
10/03/08 12:56:42 E1+aRLi90
っていうか静岡空港最寄りICまでは東名区間だけで185㎞もあるな。
関東の人間がこんな空港使うケースはこの先永久に出ることはないだろう。

855:名無しさん@十周年
10/03/08 12:58:24 FrstTGWSO
>>853
で、米軍に空域ブロックされて羽田と成田が使い物にならなくなるってオチですね。

856:名無しさん@十周年
10/03/08 12:59:04 aa+84pyF0
ソウル便さえあればいいんじゃね
インチョンをハブにしてどこでも行ける

857:名無しさん@十周年
10/03/08 13:00:12 YLG8rdUuO
この際防衛省に買ってもらうかレンタルした方が良いと思うが。

858:名無しさん@十周年
10/03/08 13:02:03 18kmNVfE0
さいたま市民だが、高速道路\1000維持&駐車場無料なら茨城空港使ってもよい。
東北道~北関東道路経由なら2時間あれば到達出来そうだし。首都高速の渋滞考えないでいいし。


859:名無しさん@十周年
10/03/08 13:04:33 r57PFVk90
運輸政策研究機構が需要予測などの統計を出してるらしい

860:名無しさん@十周年
10/03/08 14:01:03 rHH/RcUH0
「航空会社に無理やり飛んでくださいというお願いをするつもりはない」
バロス、茨城県民はいい県議さんをもって幸せでしねwww

861:名無しさん@十周年
10/03/08 14:39:01 bPhXPha0Q
静岡県民ですが、普天間移設はマジで静岡空港でお願いしたい
新幹線もある東名高速もあるのにホント無駄

浜松住民は名古屋?に行くだろうし伊豆住民は羽田を利用する
逆もまたしかりです

862:名無しさん@十周年
10/03/08 14:45:01 ouiVJSYC0
ちょっと考えると、やって行けないってのはわかるはずなんだけどな

863:名無しさん@十周年
10/03/08 14:50:11 W74ONZlzO
これは静岡空港より酷い見切り発車だなw

864:名無しさん@十周年
10/03/08 14:59:34 /aBSaeVX0
高速・新幹線で東京名古屋に1時間なのにどうして静岡に空港作ったんだ?

865:名無しさん@十周年
10/03/08 15:20:58 ciPRE3VC0
そんな静岡空港でも神戸のバカに比べたらだいぶマシ。

866:名無しさん@十周年
10/03/08 15:29:09 g6R1yKRE0
飛行機が発着しない時間帯は、ラジコン機を飛ばせるようにすりゃいいんじゃね?


867:名無しさん@十周年
10/03/08 15:30:32 STprHfWzO
静岡は裏日本との連携で使えるんじゃね?
実際、FDAだかプロペラ機の地場企業が飛ばしてると思ったが。
スカイマーキも羽田伊丹ではなく、茨城神戸にした辺りがニクいね。
ついでに北京線に格安便を設定すれば筑波大の留学生達が使いそう。

868:名無しさん@十周年
10/03/08 15:33:34 LKy9Hj2Z0
「空港建設の旗振り役は、自民党の額賀元財務相

869:名無しさん@十周年
10/03/08 15:46:22 ZCOeTnRL0
つか茨木人の住民税2倍ぐらいに上げれば問題ないだろ?常識的に。

870:名無しさん@十周年
10/03/08 15:49:55 peMQv8V20
>>862
分かっていながら金使いたくて作るんだから確信犯だよ奴等は

871:名無しさん@十周年
10/03/08 15:55:21 6Yw1aKNCO
自力で紙ヒコーキww

872:名無しさん@十周年
10/03/08 16:03:54 mPoK2wO1O
茨城県の人が地域活性考え逝きなり赤字確定スタート納得してるならいいけど。
ただダメだと結局住民が尻拭いだから、その仕組みを改革してほしい例えば、 言い出した議員がいる政党や行政。ただし税金投入なし。そーすりゃ安易に空港や巨大設備投資しないし真剣に考えるだろ

873:名無しさん@十周年
10/03/08 16:05:03 C+Y19OYS0
>>868
額賀って最近パッとしないなーと思ってたら、先日の国会で
「発足」を「はっそく」と十数回くらい連呼してて耳障りだった。
ま、間違いではないけど学習院程度だったら叩かれるレベル。

874:名無しさん@十周年
10/03/08 16:12:28 ZEX7mWLr0
空自の基地を間近でみられる空港としては人気でそうだけど

875:名無しさん@十周年
10/03/08 16:13:36 V2d80f0v0
どう考えても神戸静岡みたいな需要のない所に見栄で
造ったようなクソ空港よりましだわなw

茨城自体に用はなくとも、首都圏空港として格安航空会社が発着するなら
利用者は増えて化けるぞ。
ヨーロッパでは都心からこの程度の距離の空港に発着する
格安便なんてザラだからな。

876:名無しさん@十周年
10/03/08 16:21:21 zXF4Ff1aO
百里からバルキリーが飛び立つ時代になったら人気出るよ!

877:名無しさん@十周年
10/03/08 16:23:41 vUKbXGwT0



 ■ 空港 「 無茶・無駄・無策 」 のナゼ スレリンク(bizplus板)

 > なぜ狭い国土に100近い空港が造られたのか? 問題の根源は 「 日米構造協議 」 にある。


 ※ 1989年の日米構造協議で、金丸と汚沢は、10年間で430兆円の財政政策 ( 公共事業投資 ) を約束。
    その後、さきがけ幹事長の鳩山がごり押しした村山政権で、630兆円へ増額。
    赤字国債ばら撒き路線は、自自公連立の汚沢市川イニシアチブでピークに!




878:名無しさん@十周年
10/03/08 16:29:54 vUKbXGwT0





丑 = おっパブうっしぃ = しゃっきりくん = 疑古牛
通称バカ丑



チョン賎マンセーで、日本叩きスレしか立てない反日工作員のカス。

丑という文字は、カタカナの ← ★★★


      ア
      サ
      ヒ


を組み合わせたら 「 丑 」 になることから、
赤卑ネット工作の確信犯であると思われる。

赤卑新聞からの荒らし行為でアク禁になった時、
ピタッと丑のスレ立てが止まる事態に。

アク禁が解除された途端、丑による反日や麻生叩きスレが復活。






879:名無しさん@十周年
10/03/08 16:32:07 tplAYOqV0
>>848
横からでわるいが、宇都宮から姫路への出張で来月利用するぞ
駐車場タダだし神戸まで安いし北関東道ですぐだし
一番の理由は新しいのを使ってみたいという衝動なんだがね

880:名無しさん@十周年
10/03/08 16:46:24 FrstTGWSO
>>869
大阪府民を巻き込むなよw

881:名無しさん@十周年
10/03/08 16:53:03 NEQ8ciofP
北関東は茨城空港の方が早いし利便性あるような気も。
神奈川からも成田と茨城って距離はそんなに変わらないし。
スーパー日立が東海道線乗り入れしたら勝てる気がしてきた。

882:名無しさん@十周年
10/03/08 16:57:02 uTwD1hU10
いいかおまいら、この空港は日本の将来にとって絶対必要なんだぜ。
ばらばらに見える地元の動きだけど、赤い連中のデマで反対する奴がほんの少し居るだけだ。
らいねんの今頃はきっと、ここは大繁盛してるよ!
きたねえ成田やごみごみな羽田の時代はもう終わりなんだよ、それを理解しろw
最近の航空政策はバカな鉄ヲタ大臣に振り回されすぎだよな。
高い鉄道や港湾を作るより、空港をいっぱい作ったほうが国民全体の利益なんだよな。

883:名無しさん@十周年
10/03/08 17:00:45 GqmNHYOx0
茨城に作ってどうすんのw

乗ってるのより待ち時間のほうが長いんじゃね?

884:名無しさん@十周年
10/03/08 17:07:08 1QjrvbzH0
>>821
軍事機密に近きゃ近いほど
民間空港に近いとこに配備できねーだろ
中国人旅行者が降りてくんだぞ?

885:名無しさん@十周年
10/03/08 17:10:08 1QjrvbzH0
>>882
タテも意味不明だが

韓国民にとっては棚から牡丹餅状態の利益になってるのは確か。

886:名無しさん@十周年
10/03/08 17:12:35 l0hPN5lg0
今さっきとちぎテレビで茨城空港のCM流れた
「宇都宮から高速道路で65分!!!」みたいな感じ

887:名無しさん@十周年
10/03/08 17:12:40 E1+aRLi90
石岡まで53分のフレッシュひたちは
4枚綴りの回数券なら一回当たり550円。
なので、常磐線はグリーン車乗る人が極端に少ない。

888:名無しさん@十周年
10/03/08 17:17:07 iqZy9Goq0
>>887
TXと同じレベルの所要時間で特急料金取る常磐線にそんなにお金落としたくないです

889:名無しさん@十周年
10/03/08 17:23:37 0DSlAPel0
スカイマークが何ヶ月で撤退するか、予想してくれ

俺は3ヶ月と予想

890:名無しさん@十周年
10/03/08 17:27:31 HJ0ImOu1O
>>889
もっと周辺人口の少ない僻地にある福島ですら伊丹便が5往復も飛んでるんだから
普通なら存続できると思うんだが…
ここは知事が腐ってる上にスカイマークも即撤退可能な体制にしているから何とも言えないな

891:名無しさん@十周年
10/03/08 17:27:49 e80fKf0T0
茨城空港まで鉄道路線が必要だよ。


892:名無しさん@十周年
10/03/08 17:29:07 HsU4UgxS0
普天間の移設先にしよう

893:名無しさん@十周年
10/03/08 17:31:10 xC5QVXih0
>>851
車持ってない人か。
千代田石岡で降りればいいんだよ。

894:名無しさん@十周年
10/03/08 17:31:49 BDsHakAr0
民間機なんか来なくてもいいんじゃないの。
隣接している自衛隊のサブ滑走路の役目で作ったんだから。

飛行機に乗りたい人は、空港の近くに高速道路ができるから、それを使って成田に行けばOK。



895:名無しさん@十周年
10/03/08 17:31:56 NEQ8ciofP
>>888
石岡までだとつくばから車で40分・・・
とか言ってみる。。。

896:名無しさん@十周年
10/03/08 17:33:23 T7kl+GaE0
羽田、成田、茨城を10分以内で移動できる手段があれば需要ある

897:名無しさん@十周年
10/03/08 17:44:42 uTwD1hU10
>>890
伊丹~福島は50人乗りのボンバルディアだろうにw
スカイマークは737NGの170人くらいだから比べるのはちょっとなぁ。


898:名無しさん@十周年
10/03/08 17:47:46 STprHfWzO
>>881
神奈川からなら素直に羽田のがいい。
また、ルート的にもダイヤ的にも常磐線利用には無理がある。

TXは将来的に東京まで乗り入れるし、ルート、速度、定時制のどれをとっても優位。
土浦接続があるから、JR側にとっても悪い話ではない。
常総線、武蔵野線、野田線にも相乗効果があるし、
関東鉄道や東武もTX延伸を助成して欲しいところ。

899:名無しさん@十周年
10/03/08 17:47:57 BFVjlm3k0
田舎の馬鹿は無用なものに縋る

900:名無しさん@十周年
10/03/08 17:52:25 IlPVc0igO
福岡→茨城のスカイマークきぼん 無理かorz 夏フェ(ry

901:名無しさん@十周年
10/03/08 17:56:50 HJ0ImOu1O
>>897
50人乗りでも5往復なら250人相当だろ?
周辺人口や運賃(福島3万円、茨城1.2万円)の違いを考えれば茨城だって2往復ぐらいあってもおかしくはない
それが出来ないのは、どう考えても茨城県側に問題がある

902:名無しさん@十周年
10/03/08 18:01:07 obZpfdJh0
茨城~神戸なんてガラガラなんじゃないのか?
たぶん機内でキャッチボール出来るよ

903:名無しさん@十周年
10/03/08 18:06:24 35bBQd7M0
自己責任だから仕方ないな。

904:名無しさん@十周年
10/03/08 18:14:41 NEQ8ciofP
>>898
神奈川からはもちろん羽田がいいです。
今回の海外出張は神奈川→羽田から来ました。
でも、便数少ないし北関東から来た他の社員は
かわいそうでしたね。
特に成田からの場合は悲惨。

常磐線の東海道線への乗り入れは無いにしても、
茨城のJR高浜か石岡から空港まで20kmくらいだから
頑張ればあながちTXでなくJRもあるんではないかと。

TXは土浦からJRに乗り入れて↑の延長路線に入れれば
嬉しいけど、JRがOKだすか微妙だし。
とりあえず常磐線は高規格化路線になって下さい。

905:名無しさん@十周年
10/03/08 18:16:13 rmr2+32l0
まあ、茨城県民のおいらから見れば、
第二のひたちなか港が出来たようなものw

906:名無しさん@十周年
10/03/08 18:30:25 BFVjlm3k0
大学で茨城に住んでるがマジでいらね。

907:名無しさん@十周年
10/03/08 18:36:18 uTwD1hU10
>>904
鹿島鉄道にでも乗ってろww

908:名無しさん@十周年
10/03/08 18:37:04 iqZy9Goq0
霞ヶ浦を横断する成田~茨城の弾丸列車でも
お得意の土建予算で作ればいいんじゃね?
500億で足りよう

909:名無しさん@十周年
10/03/08 18:37:30 qO9ucYVZ0
第二百里基地

910:名無しさん@十周年
10/03/08 18:43:38 vhW7z4BP0
>>905
ひたちなか港って何のためにあるんだ?
貨物専門?

911:名無しさん@十周年
10/03/08 18:57:25 S87jnhUv0
>>910
近く住んでてもよくわからん
阿字ヶ浦の景観が悪くなっただけのようなw
茨城空港はロックフェスの時、臨時便だせばかなり利用者いるかもよ
もちろん空港-海浜公園の直通バス付きで

912:名無しさん@十周年
10/03/08 18:58:16 pvPdwYNZ0
普天間の移設先にしちゃえば?


913:名無しさん@十周年
10/03/08 19:03:09 NEQ8ciofP
>>910
ゼロヨンレース・・・。


最近は大企業の工場誘致が進んでるし
交通網も充実してるから北関東圏の
貨物だと思いますよ。

914:名無しさん@十周年
10/03/08 19:15:02 STprHfWzO
>>904
常磐線からの東海道乗り入れは特急のみらしい。
TXもJR線経由ではないよ。TXはあくまで独自線で建設しないと使い勝手が悪い。
それなら常磐線延伸と大して変わらないしね。
踏切無し、全駅ホームドア設置がTXのモットーでもあるし。

915:名無しさん@十周年
10/03/08 19:27:14 vhW7z4BP0
>>911>>913
かなり前に地元の人が港が出来たらこの辺は大きく変わるなんて言ってたけど
道路がきれいになったくらいで大して変わってないよねw

916:名無しさん@十周年
10/03/08 19:38:44 E1+aRLi90
常陸那珂港は全体の3分の1ぐらいしか完成してないよ。


917:名無しさん@十周年
10/03/08 19:40:29 NEQ8ciofP
>>915
あそこはまだ半分も完成してないよ

918:名無しさん@十周年
10/03/08 19:44:39 NEQ8ciofP
>>914
踏み切りなしはキツいけど
空港まで止まらなければいいんじゃない?
どうせ地元民は車だし。
作っちゃったんだから有効に使えるようにしてほしいよね~

919:名無しさん@十周年
10/03/08 20:43:26 RZ0eXnYY0
>>894
自衛隊の基地といえば予算がつかないが
民間機の空港といえば予算がついたんじゃね
国土交通省が防衛省に貸しを作ったってことじゃん

920:名無しさん@十周年
10/03/08 21:47:35 njmwmylh0
冬の北海道と夏の沖縄便たのむぜ~

921:名無しさん@十周年
10/03/08 22:00:19 nKndeKYt0
>>906
そりゃ学生にはいらんだろう・・・

922:名無しさん@十周年
10/03/08 22:07:51 DAHSuUea0
>>876
マクロスが地球から冥王星まで飛んだのが去年
「愛は流れる」で地球が壊滅したのは先月

923:名無しさん@十周年
10/03/08 22:12:22 HJ0ImOu1O
>>921
学生でも筑波大学なんかだと実家が関西の学生も結構居たりするから
あながち学生には不要とも言い切れないんじゃないか?

924:名無しさん@十周年
10/03/08 22:12:27 UtBlQ2Zi0
もう、コスプレ大会を開催する度胸があるなら、毎年春秋に同人誌即売会でもやれよ!
あと静岡ガンダムに対抗して、でっかい初号機でも暴走させておけばよい。

925:名無しさん@十周年
10/03/08 22:13:22 GYPVMT520
生産された干し芋を満載した爆撃機を飛ばせばいいんじゃね?

926:名無しさん@十周年
10/03/08 22:17:53 AiSkk4/s0
新滑走路 民航機が一番乗りと思いきや、すでに自衛隊機が使用
してたのね。
URLリンク(www.asahi.com)

927:名無しさん@十周年
10/03/08 22:18:57 yF1Gpbdr0
ずいぶん乱暴な物言いだよなぁ・・・
こういう不採算空港建設の裏じゃ確実に誰かの懐だけは熱くなってそうで鬱w

928:名無しさん@十周年
10/03/08 22:45:54 Pra0Uijp0
98番目の空港か・・・・・このちっちゃい国を47の自治体に分けてるのに
その倍の空港があるなんて外国人もびっくりするだろうな。
空港好きなんだな。w



929:名無しさん@十周年
10/03/08 23:01:26 njmwmylh0
赤字空港の裏でガポガポもうけるのは誰なの?

930:名無しさん@十周年
10/03/08 23:19:34 ZfknJhvP0
だれも「作ってくれ!」と頼んだ覚えもないが
「作るのやめてくれ!」という反対運動が起きたことも特にない。
(もともとの基地反対派はいるよもちろん)

茨城県人にとっても気づいてみたら「できちゃってた・・・」くらいの感覚だったりする
いやまじで。

931:名無しさん@十周年
10/03/08 23:27:14 af/6f+400
>>928
海外(特にヨーロッパ)も空港はたくさんあるから驚かれることはないと思うぞ
日本は離島が多いという特性もある

932:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
10/03/08 23:31:44 hvlyqr2Q0
>>918
TXレベルでもどうだか。成田ですら高速特急走らせるんだから、TXを伸ばすのは採算性と利用者数を考えると二の足踏むんじゃないのか?
まぁ、さいたまからつくば経由でリニア、ってのならあるかも知れないがw

>>923
つくばだったら、TXで東京出れば交通手段は幾らでもあるしね。

933:名無しさん@十周年
10/03/09 00:40:18 JYLH2rwR0
>>922
それでいくと再来年には平和が訪れるなw

934:名無しさん@十周年
10/03/09 00:41:58 6lCPa5m/0
空自百里基地の平行滑走路だから問題ないww

935:名無しさん@十周年
10/03/09 01:20:03 bAAq8nzw0
0-400mの利用のために開放すれば
北関東のDQNがイパーイ集まるんじゃまいか?

936:名無しさん@十周年
10/03/09 09:15:52 ZcVQrcDqO
>>918
建設費は安上がりだけど、ダイヤが過密になるんだよね。

>>923
TXが東京に延伸すれば新幹線に一発乗り換えできるからラク。
でも北海道や九州なんかはキツいね。筑波は中国や韓国の留学生が多いし、
北京と仁川だけでも利用者はそれなりにいると思う。
スカイマークはどのみち737しか運用しないし。

937:名無しさん@十周年
10/03/09 09:26:08 ZcVQrcDqO
>>932
空港だけ先に開業が厳しいのは確か。でも北関東の潜在需要はあるよ。
さいたまは普通に羽田でしょ。京浜東北のマッチョー乗り換えで。
新幹線もあるしね。北海道新幹線が開業したらむしろそっちのが所要で早い。

938:名無しさん@十周年
10/03/09 09:28:31 9EmC8qj40
空港作るより地方のTV局作ってくれよ。茨城くらいでしょTV局ないのは・・
CM収入とか観光とかアピールできるし。

939:名無しさん@十周年
10/03/09 09:32:11 QxuDMbgt0
良くわからんけど前原叩いてる人たちは、
茨城空港に便を増やす様に政府から航空会社に圧力をかけるべき、とか
茨城空港の利用促進に税金を投入すべき、
とか主張してるんでしょうか?

自分はどっちも反対です。

940:名無しさん@十周年
10/03/09 09:45:21 Hqa6xIMa0

すべての利権黒幕は額賀 地元の認識w

941:名無しさん@十周年
10/03/09 10:08:48 6g8OFZKj0
>938
TV局なんて必要あるわきゃねーだろ 

942:名無しさん@十周年
10/03/09 10:15:57 aAskL9zV0
>>938
このご時世CM収入とかなに頓珍漢なこといってんだか
地元情報なら地デジのNHK水戸で充分でしょ。
観光アピールはおはよう茨城があるじゃないか。

943:名無しさん@十周年
10/03/09 10:31:35 N4CBtN230
必要なさそうなのは確かだが、
借りにも現職の担当大臣が開港前に言うことか?

944:名無しさん@十周年
10/03/09 10:48:05 DvvXdQJJ0
>>943
質問に答えただけだろ

945:名無しさん@十周年
10/03/09 11:25:47 Dt2DWiveO
前原の遍歴
URLリンク(www.google.co.jp)

946:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
10/03/09 11:26:20 uL7VSZGh0
ちなみに隣県の反応

【栃木】 メリットは未知数 『まだまだ認知度低い』11日開港の茨城空港
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

 首都圏第三の空港となる茨城空港(茨城県小美玉市)が十一日、開港する。県内の観光業界
は隣県での空港誕生に期待をかけるが、定期運航するのは、ソウル便と来月就航する神戸便
のみ。さらに、それぞれ一日一往復と便数が少ない上、空港と県内を直接結ぶ公共交通機関も
ない。本県にとってのメリットは未知数だ。 (小倉貞俊)

 ■県内から空港へ

 「お客さまからの注目度は高い。予約で埋まりそうなツアーもあります」。宇都宮市の旅行会社
の担当者は、海外への旅行客増に太鼓判を押す。
 同市中心部から北関東道経由で約六十五分と、成田空港や羽田空港に比べると好アクセスの
茨城空港。駐車場が無料で、施設がコンパクトなことも特長だ。各旅行会社はゴールデンウイー
クなどに、台湾をはじめとする世界各地にチャーター便を運航する。

947:名無しさん@十周年
10/03/09 11:27:58 q+rYX4yFP
>>936
現状、ある時間帯に2本/h走らせるかどうかじゃない?
15分に一本ない常磐線なら余裕な気もするけど。
なんつーか早急にまったくないって現状を改善してほしい。
利便性悪いってイメージ植えつけちゃうし。。。


948:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
10/03/09 11:30:31 uL7VSZGh0
 ただ、便数が少ないため航空会社間の競争原理が働かず、「料金は一万円ほど割高になる」(
別の旅行会社の担当者)のが大きなデメリット。「まだまだ県民にとって認知度が低い。今後の
利用率によって、社として力の入れ具合も変わりますね」(同)と様子見のもようだ。

 ■空港から県内へ

 「世界遺産の日光など、魅力的なエリアをPRしていきたい」。県観光物産協会(宇都宮市)の菅
沼輝男専務理事は、本県への観光客増加に期待する。二〇〇八年の韓国からの旅行者は外国
人全体の一割程度にとどまるが、それでも一万四千人を超える。
 一方、県内観光地の盛り上がりはいまひとつ。交通の便の悪さに、日光観光協会の町田有輝
事務局次長は「非常に不便。わざわざ足を延ばしてくれるのか」と不安を隠さない。塩原温泉観
光協会も「うちに来るお客さんは八割がマイカー。遠いこともあり、あまり話題になってません」。

 ■公共交通機関

 その交通の便の悪さ解消の鍵を握るバス大手・関東自動車(宇都宮市)は、茨城空港への直通
バス運行を「検討中」とする。一時、県内から福島空港への直通バスを出したが「利用が少なく一
年持たなかった」という苦い経験もある。便数増が実現するかどうかなど、今後の展開次第という。

949:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
10/03/09 11:32:59 uL7VSZGh0
>>947
>>948である様に、宇都宮~水戸まで北関東道高速バスが走っているけど、茨城空港への乗り入れは二の足踏んでいるんだよね。だったら、県が補助金出して伸ばせば良いんじゃない?

東京へ2便、殆ど空気しか運ばない直通バスを出すくらいの金があるなら出来ないことはないでしょ?

950:名無しさん@十周年
10/03/09 11:41:32 FVtzPyrb0
っていうか、ちゃんと整備して、羽田のバックアップにするというか考えはないわけ?

951:名無しさん@十周年
10/03/09 11:44:37 UDVVzRkE0
百里の拡張が主目的なんじゃないの?

952:名無しさん@十周年
10/03/09 12:04:55 q+rYX4yFP
>>949
それもアリだね。
でも東京まで2時間かかるのが惜しい。
電車繋げれば立地は成田以上になれる筈なんだけども。

北関東は高速が整備されてて車社会だし、
あとは首都圏への接続が整えば
セカンダリ空港としてかなり優秀になると思うんだよなぁ。
「GWの海外旅行は茨城から」とか
限定的に攻撃しかけるべきだべw
県庁にいる友人に言ってみようかなw

953:名無しさん@十周年
10/03/09 12:29:49 ZcVQrcDqO
>>947
ラッシュ時以外ならね。
常磐線は駅間も長いし、他と違ってダイヤの組み方が難しいんだよ。
互いの利点を活かす意味でもTXのがいいと思うんだけど。
つくば以北に行き場が無いTX、軌道アクセスの無い茨城空港。

というか、羽田にしても成田にしても首都圏の空港軌道は二社あるわけだし、
常磐線支線とTXの両方を敷いてもいいわけだよね。やっぱやり方だよなぁ…

954:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
10/03/09 12:49:01 uL7VSZGh0
>>952
いやさ、東京とかじゃなくて、首都圏北部と北関東を射程に置くのが良いのではないかと。
北関東辺りだと高速道路に関しては比較的整備が進んでいるから、栃木や群馬への高速バスを誘致すれば価格面でも割安感あると思うんだよ。

>>953
TXだと、つくば以北なら筑波山とか石岡から直進して水戸って選択肢があるんだよね。これらと比べると空港まで寄るのはチト動機が弱過ぎる。

955:名無しさん@十周年
10/03/09 13:25:55 9EmC8qj40
採算とれない無駄な空港で茨城県の知名度上げてもねぇ・・・
いまだに茨城県が関東だっての知らない人いるし

956:名無しさん@十周年
10/03/09 13:36:53 yKUGE6M20
なんか必死な茨城土民がいるなぁw
まず羽田の地位は揺るがないとして・・・
高速道路なら圏央道が成田まで来るし(成田を過ぎてアクアラインまでね)鉄道インフラは既に2本ある。
さて、これに見劣りしないだけのインフラを作ろうとしたら、あといくら使いたいんだ?
茨城県民の金だけじゃできねーだろw
しょせん300万人くらいしか人口の無い田舎が首都圏を名乗るんじゃないって~の。
R/Wだって2700×2しかないんだから、4000+2500の成田を脅かすには程遠すぎるわ。
(そもそもあの間隔じゃ同時発着できないだろ?)
ダイバートにも使い物にならない糞空港は県民だけの負担で維持しろよ。
航空自衛隊にタカるんじゃねーぞ?


957:名無しさん@十周年
10/03/09 13:53:32 ZcVQrcDqO
>>954
土浦に行かず、石岡を分岐として水戸線と空港線に分けるとか。
というか水戸まで行かなくとも石岡まででもいいよね。
石岡から三方向に鉄路が伸びるイメージ。

東京~秋葉原~北千住(常磐線、メトロ線、伊勢崎線)~南流山(武蔵野線)~
流山おおたかの森(野田線)~守谷(常総線)~つくば~土浦北~かすみがうら~
石岡(常磐線、鹿島鉄道)~茨城空港

他線乗り入れの相乗効果も考えて、これがTXの完成形だと思うなぁ。
まったく関係ないけど、地図を見てたら土浦から古河か南栗橋まで軌道を敷きたくなる。
野田線と水戸線の間、圏央道周辺の位置に横断軌道が無い。

958:名無しさん@十周年
10/03/09 13:59:09 RHAEN1sH0
もう茨城空港はだめだと思った・・・
URLリンク(www.pref.ibaraki.jp)

959:名無しさん@十周年
10/03/09 14:00:13 YLlcePU/0
>>955
関東は
東京
埼玉
千葉
神奈川
でおk

960:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
10/03/09 14:02:10 uL7VSZGh0
>>956
というのか、法的に見ても茨城南西部も首都圏になるんだけどなぁ。東京駅60km圏内にあるんだし。

>これに見劣りしないだけのインフラを作ろうとしたら、あといくら使いたいんだ?
>茨城県民の金だけじゃできねーだろw

一応、北関東道は通っているから、栃木や群馬へは行ける。後は貧弱な公共交通機関を何とかして、貨物需要を如何に誘致するかなんだよね。

961:名無しさん@十周年
10/03/09 14:06:37 AqWxV8qy0
イバライガーRかっこええ
URLリンク(ibaliger.com)

962:名無しさん@十周年
10/03/09 14:07:28 6g8OFZKj0
TXの北への延伸なんて100%ないからw

963:杉山真大 ◆mRYEzsNHlY
10/03/09 14:15:02 uL7VSZGh0
>>938 >>941
あれは完全なミスマッチ。NHKの関東圏ネットワークを潰して地域ネタを流しても、こうも近県との交流が進んだ中では意味が無いんだよね。

964:名無しさん@十周年
10/03/09 14:28:35 q+rYX4yFP
>>954
狙いはその辺だよね。
ただ滑走路の能力が中途半端なのがなぁ
航空貨物の誘致は行けるかな・・・?
国外からの受入窓口としても
能力足りてないんじゃないかなぁと。
いっそのこと関東圏のビジネス空港に特化してしまえばいいのにw

>>956
セカンダリ空港の意味わかる?w


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