10/03/07 02:04:06 M94T91g30
朝日でさえ、こう書いてるよ。
静岡空港や福島空港は地方自治体が設置、管理する地方管理空港なので、
開港後の空港の収支を自治体が担う。茨城空港は国営空港のため、赤字を
負担するのは国であって県は関係ない。JAL撤退などで便数が減り、今年度
約4億円の赤字を見込む福島空港の担当者は「うらやましい限り」と漏らす。
費用面に関しては、茨城は恵まれた空港だといえる。
◇
地元負担が多い静岡空港、地元負担が軽い茨城空港。この構図が強調され
ることに静岡側は反発する。静岡空港の担当者は、「空港を費用面だけで見る
のはおかしいと思う。大事なのは公共インフラ(社会基盤)の整備という観点。
『茨城空港は安くできた』と言いますが、定期便はほとんど飛ばないではないですか」。
◇
静岡も福島も茨城も「首都圏第3空港」をうたったが、その中で
「安くできたが利用者も少ない」というのが茨城空港の現状だ。
URLリンク(mytown.asahi.com)