【社会】JR不採用「雇用は極めて難しい」…JR東社長at NEWSPLUS
【社会】JR不採用「雇用は極めて難しい」…JR東社長 - 暇つぶし2ch152:名無しさん@十周年
10/03/04 22:24:55 PEk+m6P30
>>1
酷労 動労 最低の団体として故筒井康隆に糾弾されてなかったっけ?

153:名無しさん@十周年
10/03/04 22:27:31 NdFpk0xY0
>>152
まてまて信じる奴いるからやめろ勝手に殺すな

154:名無しさん@十周年
10/03/04 23:21:16 JgIiAECq0
質問だけど民営化前の当時の国鉄幹部って
民営化後はどうなったのかな?
国労の乗客を無視した強硬な姿勢って
国労幹部と国とで裏での蜜月な関係があるとか?
上の方から読んでいくと国労がやっていることは
「国鉄を崩壊してやろう」「労働運動を破壊してやろう」
みたいな感じに見えるけどな。

それと地下鉄に転職した国鉄職員は良い選択をして
転勤もないから勝ち組だよね?


155:名無しさん@十周年
10/03/04 23:40:17 YziWwxBX0
>>154
無知にも程があるぞゆとり

156:名無しさん@十周年
10/03/04 23:51:21 jFMuaPG70
>>154
国労は国鉄をいい物にしてやろう、労働運動を活発化させよう、って思ってた
それですばらしい国鉄を作ろうと思っていたんだよ
少なくともそう信じ込んでいた
結果は正反対だったけど
浅草の祭りで、神輿に乗るヤクザのようなもの

157:名無しさん@十周年
10/03/04 23:54:03 y1qxcnUgO
動労千葉は未だにストライキする基地害集団

158:名無しさん@十周年
10/03/04 23:57:23 OBLcJIwU0
JR汐留の土地(電通本社とかが建ってる場所ね)はバブルの頃に政府が
手放していれば国鉄は黒字清算できた。バブル崩壊までわざわざ待って
赤字ってアホや。

159:名無しさん@十周年
10/03/04 23:59:32 OBLcJIwU0
そもそも、インフラ預かってるのに定期的にストライキってアホがすることだろ
こんな連中を再雇用する経営者はどこの世界を探してもいない

160:名無しさん@十周年
10/03/05 00:07:49 gjQR/sA90
>>96
>退職金、年金負担などを取り除けば

なんだよ。それは。
「わが社は社員や派遣の給料を取り除けば黒字だから黒字経営」と言っているのと同じだぞwww


161:名無しさん@十周年
10/03/05 00:13:32 5pfbPujy0
政府が株持ってる時ならともかく、売って完全に
民営化してしまったから、口出しできる権利はないな。

162:名無しさん@十周年
10/03/05 00:16:07 AFK99RXa0

・年齢が高い
・ノウハウが20年前で変な固定概念持ち。
・そもそも会社側からすると、問題児にあたる。
・てか今まで何やってたの?

雇うメリットがないなw
教えられることってストの仕方くらいじゃね?

163:名無しさん@十周年
10/03/05 00:21:59 kxOlUsPp0
非鉄道事業への職種転換を受け入れた多くの元職員のことを考えれば、
こんな横車は絶対に受け入れちゃいけないって皆思ってるだろう>JR関係者

トランドールはおいしい。最近ミニョンのせいで影が薄いが。

164:名無しさん@十周年
10/03/05 00:23:43 bWTbSaiq0
高卒=乗務員・駅員
大卒=事務・営業・指令
専卒=保線・開発

これはJRどこでも共通
大学に行って無駄な知識詰込んでる暇があるなら、とっとと若い間に実務経験積んで運転しろ、という。
大卒になると運転させてもらえないらしい。
だから現場経験の無い指令と、現場職の乗務員とで温度差が激しい、トラブル時では現場を知らん奴が適当な指令出すな!と。
現場を知らん指令部は机の上の空論だけで復旧対策を取る、だから実際の現場の状況を見ないので復旧が遅い。

165:名無しさん@十周年
10/03/05 00:25:20 t7IhoYYvO
難しい問題だなぁ
国鉄時代は国会議員の先生が赤字になるような地元にローカル線を作って赤字垂れ流し→給料体系は全てその国会議員が決めていたから国鉄がローカル線多くて赤字だとベア見送り→ストライキをしてたって感じだから国会議員の方が悪い気がするが…
確かに国鉄時代の職員の態度はマズい

166:名無しさん@十周年
10/03/05 00:27:05 XOVCjt0g0
>>164
昔がどうだったのかは知らないけど、今は大卒も駅員・乗務員・運転士業務をやるよ。
総合職と現場職採用が分かれてる。去年にいたっては現場職採用にも早慶が沢山いたくらい。

167:名無しさん@十周年
10/03/05 00:28:54 bWTbSaiq0
飲酒運転・暴言・暴行・飲酒改札
これが当り前の光景だったしね

親父「あいつ酒飲んでたな」
て昔遊びに行った時、国鉄の某駅で親父がささやいた。

168:名無しさん@十周年
10/03/05 00:48:40 dfTS6K7i0
労組()
いまや老組だなpgr

169:名無しさん@十周年
10/03/05 01:17:55 4K1NiA9j0
>>160
>>97 キーワード:特定人件費

170:名無しさん@十周年
10/03/05 01:44:13 QBakBLiQ0
>>145
相手を過激化先鋭化させて大衆から離反させるのは常套手段でしてね。

つまり

・日教組と国労執行部は資本家の手先。
・小泉竹中は共産主義者の手先。

あれ?

171:名無しさん@十周年
10/03/05 02:38:18 4K1NiA9j0

1981年暮からすさまじい反国鉄キャンペーンがはじまった。
・・・(81年12月12日付読売)・・・・(82年1月23日付朝日)

>マスコミは連日連夜、「ヤミ手当だ」「空出張だ」・・・「ストばっかりやっている」・・・・などと、膨大な国鉄累積債務(赤字) を全て国鉄労働者が作り出したかのように描き出すした「国鉄労働者=国賊」論が大展開された

>国鉄と関係なく作った青函トンネルとか、本州と四国を 結ぶ本四架橋などの建設費を全部上のせしたのだ。

>「巨大な国鉄赤字は労働者がまじめに働かないからだ」 というのは全くの許すまじきデマなのである。

URLリンク(www.geocities.jp)

172:名無しさん@十周年
10/03/05 05:13:31 Ny4anovl0
松は革

173:名無しさん@十周年
10/03/05 07:43:43 0XJe4ZsuP
ロートルより若いの雇えよ JR

174:名無しさん@十周年
10/03/05 07:46:35 2k4VfvH1O
採用→即いすみ鉄道に出向

これでいいじゃん

175:名無しさん@十周年
10/03/05 13:23:54 lIWCtlJr0
>>156
俺が言いたいのは
国労最高幹部は資本家から大金を貰って
ああいう意味不明なことをしていたのではないか?
と言いたかったのだけど?
国労幹部は資本家の手先だった可能性がある。


176:名無しさん@十周年
10/03/05 14:54:35 mVbxPSpu0
>154
国鉄分割民営化は国労の解体と総評の弱体化が意図されていたのは事実。
国労も主流派・非主流派・反主流派と内部分裂して争いを繰り広げて統制が取れていなかったのも事実。


177:名無しさん@十周年
10/03/05 17:16:50 meFPDzbq0
>>175
陰謀論としてはありそうな感じもするが、今のところそういう話はないなぁ

>>176
あの手の組織で分裂は良くあることだからな
人民民主戦線事務派、改革の通達派、埋立地通信派、
自由泡立ち連合、地のスパナ同盟、シゲ死ね団、等々

178:名無しさん@十周年
10/03/05 17:54:20 mVbxPSpu0
>177
国労主流派:社会党右派系。修善寺大会で民営化賛成が否決されると国労を離脱して鉄産総連旗揚げ。現在のJR連合の母体。
国労非主流派:社会党左派系。特に社会党最左派の社会主義協会の影響力が強く、社会党中央や総評でさえ警戒していた。
国労反主流派:共産党系。70年代末期に社共共闘が崩壊して、総評と共産党の関係が悪化すると事実上国労内部で干される

国労14万人は主流派4割、非主流派3割、反主流派2割、無派閥1割、くらいの構成と言われてたはず。


179:名無しさん@十周年
10/03/05 19:19:16 YpHCPLtc0
>>171
そこのサイトも好きなこと書いているな~
まるで自分たちに非は無く一方的な被害者みたいに書いているが
当時国鉄解体に乗り出せたのもまた国民からの一方的支持が得られたのも
一般国民からみればふざけているとしか見えないあまりに優遇された労組の既得権益や
普段の労働の態度から分割民営化しか手が無いとほとんどの国民が納得したから。
マスコミの誘導論など唱えているが左派傾向がいまより遥かに強い朝日や赤旗まで批判に加わった。
批判は素直に受けて正すべきところは正そうとした人を裏切り者体制側に寝返ったと決め付け
暴走を続けて上部組織だった総評を筆頭にあらゆる所から見捨てられ今に至っている。

180:名無しさん@十周年
10/03/05 19:35:11 YpHCPLtc0
追加
動労を非難するのに
>入浴問題、現場協議制問題等でつぎつぎに当局と妥結。
この入浴問題はこうだった。
終業時刻を午後5時だとすると
作業関係で汚れたりするので退社時刻の「5時まで!!」にゆっくり風呂に入って着替えていつでも退社できるようする。
5時になったら即刻退社できるという慣行で今考えてもふざけているとしか言いようが無く当時も今も民間でこんな事をしている所はないどころか
民間の労組でさえこんなばかげた要求を出したりしない。
こんなごく常識的で当たり前の事を改めようとした動労を裏切り者と決め付けるような連中がいるようでは国鉄の改革は不可能だと納得したので
国民は国鉄解体に支持を与えてしまった。

181:名無しさん@十周年
10/03/05 20:12:21 OWumI/XB0
その頃の国鉄は常に乗客を見下している職員が多かった。
クレーム付けたら睨み返されるか、電話で問い合わせたら、だし、
運転中にタバコを吸ったり飲酒常務をやってたり(もちろん遮光幕は下ろしっぱなし)
オーディオプレーヤーやラジオを聴いて運転しているのも当たり前だったし、
上着にシャツの襟が出ているし、人によっちゃシャツを着ずに乗っていた。

182:名無しさん@十周年
10/03/05 22:06:41 etn6TELr0
JRになって民間サービス業化してサービス面では大幅に改善したが
DQN客に対しては「お客様第一主義」のせいか全く無力になった


183:名無しさん@十周年
10/03/05 22:26:41 QArh4Ptm0
>>182
まあそれは仕方ないよね、弱いと思ったら大きな態度取り始める奴は居るから。
店とかだと仕込み入れて準備万端でクレーム入れる奴とか、少数でもそんなの居る地域は本当に・・・。

184:名無しさん@十周年
10/03/05 23:25:07 UpgigWI+0
JALとJR東日本って同じような感じで幾つもの労働組合を持っていたのに
何でこんなに差がでちゃったんだろう・・・

185:名無しさん@十周年
10/03/06 00:09:43 /f6xDL9m0
>>184
JRは変なのは残っているけど、基本的に民営化の段階できれいにした
JALは今からそれをやる段階

186:名無しさん@十周年
10/03/06 00:33:46 SDGbaYQ70
【社会】 運転士求む ただし訓練費700万円は自己負担 千葉 いすみ鉄道★2
スレリンク(newsplus板)

そのなれのはてがこれか?

187:名無しさん@十周年
10/03/06 01:36:06 zdjZP8kU0
>>184
JALは元々無茶苦茶だった上に日本エアシステム(東亜国内航空)というJALなんかより遥かに労使関係の悪い会社を
政府から押し付けられ一体化した為にますます悪化した。
会社側の労使協調路線を取る労組と反会社側の労組の露骨な差別も酷かったが
反会社側労組も従業員の待遇を守るというのは建前で自分たちだけが良ければそれで良いという態度も酷い
有名なのはJALに倒産の危機が迫り必死で立て直そうとしている最中
強行に主張した要求が航空機の乗務員交代などでの移動時は体調を万全に保ち安全を確保する為に
「ファーストクラスもしくはグリーン車 出勤時にハイヤー」という役員でさえ行っていない要求を出していた。
そのくせJAL最大の問題点契約社員(物凄く多い スチュワーデスやパイロットでも大勢いる)の待遇問題については
一言も触れない。
ついでながらイランイラク戦争の時に日本人脱出で危険だからと労組が強行に反対した為に
日本人はトルコ航空などの好意でかろうじて脱出できた事があり
外国からフラッグキャリアーは無いのかとまで言われている。
(フラッグキャリアーはその国を代表する航空会社の事でこんな場合には率先して自国民保護に当たるのは常識とされている)
で航空自衛隊を中心にこんな場合に日本人脱出の為にただでさえ少ない戦闘機の予算削って輸送機の充実や新型大型輸送機の開発
海上自衛隊は避難民を大量に乗せる能力の追加等「税金を使って」行っている。

188:名無しさん@十周年
10/03/06 15:26:38 cH1WEnHb0

中曽根が悪い

189:名無しさん@十周年
10/03/06 18:39:55 +KOUNF3NO
動労千葉の中野さんなくなったねぇ

190:名無しさん@十周年
10/03/06 19:25:47 wowlNEAr0
JALも組合多いな。
やはりカクマルとか中核とかと親しい関係なのかな?


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