【社会】JR不採用「雇用は極めて難しい」…JR東社長at NEWSPLUS
【社会】JR不採用「雇用は極めて難しい」…JR東社長 - 暇つぶし2ch100:名無しさん@十周年
10/03/03 03:25:50 lCnYJzpt0
正論だ、当然だ。あの畜生ども、絶対許すな。採用なんて飛んでもない。
民主党よ、そんなことさせるために国民は投票したんじゃない!ぜったいに認めないからな。


101:名無しさん@十周年
10/03/03 03:34:39 bSyeEnyH0
いくら政権交代したからって、20年前に決着の付いたゴミ共の処分を蒸し返すのはないわwww

102:名無しさん@十周年
10/03/03 07:06:55 78J47RNz0
また正気とは思えない政策だな・・・

そしてもっと正気とは思えないのが
この報道で検討を指示してる議員の名前どころか
党派すら判別できないこと

今のマスコミってマジで噂話か情報操作か
プロパガンダの仕事しかしないんだよな・・・

103:名無しさん@十周年
10/03/03 11:49:21 4J1zQibK0
>>98
洗脳され切って、何でも国有化がお好きな時代遅れさんですね。
たまには自分の頭で考えた方が良いよ。

104:名無しさん@十周年
10/03/03 11:57:14 wfNG7lIpP
仕事もロクにしないで組合ドップリのやつを今さらなぁ。

てか、今、世の中、もっと厳しいんだから、彼らに同情する人なんかいるのかなぁ。

105:名無しさん@十周年
10/03/03 12:06:14 Xn+9w30v0
昔の三公社五現業切った理由は政治活動に利用する議員を切りたいから、
これは右も左も関係なかった。税金食い物にする理由を減らす。
事業の健全化と利益を出して税収を上げる効果。
それが民営化の本筋だから。

106:名無しさん@十周年
10/03/03 12:10:14 FSty7In40
福知山線脱線事故の車掌も切っておくべきだった。

107:名無しさん@十周年
10/03/03 12:17:15 Mpca6DTc0
>>104
日本航空のピンチを知った日本国民が、同情するわけないな

国鉄疲弊の原因
・政治家の利権
・組合、特に国労の活動
→これらによる万年高コスト赤字体質

国鉄職員
・態度が悪い
→客を客とは思っていない、どころか人と認識しているかも怪しい

・特権、選民意識
→組合に守られ親方日の丸で、既得権を広げることに躍起


そして国鉄事業が二進も三進もいかなくなって行ったリストラが民営化

108:名無しさん@十周年
10/03/03 12:19:10 d2P6b8cw0
>>107
そのツケを払わされている喫煙者もますます煙たがられるこんな世の中じゃ。

109:名無しさん@十周年
10/03/03 12:19:41 CwhHPe2a0
JRの天下り下請け会社を無くせばもっと運賃安く出来るのにな。
見回りするだけの無能下請け組織は潰せ。なんで孫請けからヘルプ呼んでんだよ無能どもが。

110:名無しさん@十周年
10/03/03 12:20:30 Y2IfD0Ks0
駅で水売るくらいしか仕事ないでしょ。今時そんなのは機械がやる仕事だけど。

111:名無しさん@十周年
10/03/03 12:27:14 YkvMN76D0
URLリンク(www.youtube.com)

112:名無しさん@十周年
10/03/03 15:03:26 JB/tLYC/0
今さら職場に復帰したってかつての組合仲間はおらず、肩身の狭い思いしかしないだろうに
活動しようってったって今の若いのが興味を持つはずもなく

こういうのを「罰が当たった」というのだろうなぁ

113:名無しさん@十周年
10/03/03 23:56:08 Dvv13L4O0
昭和時代を知ってる人なら、
人間のクズ=親方日の丸のくせに働かない
=ヤクザ以下の国鉄の組合員って事は周知の事実だからな

JRになって、ストとかほざいて止まらなくなっただけでも
充分おつりが来ると思うくらい酷かった。

114:名無しさん@十周年
10/03/03 23:58:19 AB6tpcr60
で?民主はどうするの?

115:名無しさん@十周年
10/03/04 00:11:05 nnf0kfio0
いや・・なんでJRが国鉄の奴を雇う必要があるんだよw
JRが国鉄だと勘違いして圧力かけてる馬鹿がまだいるの?
何のための民営化だよw

116:名無しさん@十周年
10/03/04 00:39:11 esw1oBrp0
>115
別法人だから、雇うかどうかは新しい経営陣が決める事なんだよね。

117:名無しさん@十周年
10/03/04 00:47:03 nnf0kfio0
無駄を省くために民営化します
   ↓
JR:無駄な職員は採用しません
   ↓
民主:ハァ、何いってんのお前、誰のおかげでJRがあるとおもってんだ

118:名無しさん@十周年
10/03/04 03:31:21 7Ts57NsK0
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

JR不採用救済に287億円…与党・公明案

 1987年の国鉄分割・民営化に反対した国鉄労働組合(国労)の組合員らがJRに採用されず、旧国鉄清算事業団からも解雇された問題で、
与党3党と公明党がまとめた組合員の救済案が3日、明らかになった。

 解決金などとして1世帯当たり平均2950万円、総額約287億円を支払うとともに、JR側に約200人の雇用確保を要請する。
4日に前原国土交通相に申し入れる予定で、政府は検討に着手する方針だ。

 救済案は〈1〉賃金や利息分、慰謝料など相当分を解決金として平均1650万円〈2〉解雇によって消滅した期間の年金受給相当分を
生活補償金として平均1300万円―を支払う内容。財源は、独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」の特例勘定から充てる。
対象は係争中の原告912世帯。


ミンスも層化もバラマキが好きだな。無駄を無くすってのはどこいったんだよ。


119:名無しさん@十周年
10/03/04 03:41:51 Ix3F5t/vO
糞JRのかたを持つ気は全くないが
大企業中小企業問わず必死で頑張ってる中
ハローワーク=厚労省は
障害者雇用を押し付け
童話教育の啓蒙を押し付けてる。
正社員を採用する余裕無いのに
社員教育させる時間内のに
あのボンクラどもは生産性を破壊することしかやんないんだよ。

120:名無しさん@十周年
10/03/04 06:55:04 EZ0ekyvr0
結局は総評を潰すための民営化だったと当時の中曽根首相が認めてたな
その思惑通りに時代は進み、見事なまでの労働者の無権利状況が作り出された

どこの企業でも正社員の大リストラが展開され、派遣やパートに置き換えられた
ザマー無いなw
その点、国労の人は立派だよ、問題から逃げずにいる



121:名無しさん@十周年
10/03/04 06:59:35 ieGme9JG0
>>120
エラクは無い。
デカイ所だから、やってられた。
→少さい所なら、やりたくても、
できない。

122:名無しさん@十周年
10/03/04 07:13:31 EZ0ekyvr0
>>121
バカなの?
大きい組合が法の監視をしていたから中小企業の労働者の権利も守れてた
マトモな組合潰せばやりたい放題だ、経営側は

結果、不平不満、生活苦から民主が大勝したというオチだがw


123:名無しさん@十周年
10/03/04 07:14:28 aUwq3vi30
>>71
その後の「首都圏国電暴動」のページには

「首都圏国電暴動(しゅとけんこくでんぼうどう)とは、1973年4月24日、国鉄労働組合(国労)・国鉄動力車労働組合(動労)の
順法闘争に『反発』(←ここに注目)した乗客が、首都圏の日本国有鉄道(国鉄)の駅で同時多発的に起こした騒擾事件である。」

になってるんだよね。
むしろこっちの方が正しいわな。

124:名無しさん@十周年
10/03/04 07:18:12 Fv1ouQO90
毎年6000億借金増やしてたんだから、そのまま国営で放っておけってレベルじゃねえだろ
黒字なのに社員への還元が少ない企業とは全然根幹が違う問題だろ

125:名無しさん@十周年
10/03/04 07:18:37 tT+ys7O+0
>>115
同じ採用するにしても、国労の息がかかってない、素人を採用すると思う

126:名無しさん@十周年
10/03/04 07:19:40 v6y5p/0F0
もう何と言えば

127:名無しさん@十周年
10/03/04 07:26:39 3sFkUKQw0
こんなの労組同士の派閥争いだろ
現に東日本なんか労組がデカイ顔して経営に首突っ込んでる
国労だけのせいにしておけば自分たちは安泰だからな

128:名無しさん@十周年
10/03/04 07:27:53 Tt9PA10J0
国鉄時代のストで歩かされたサラリーマンに謝罪しろ

129:名無しさん@十周年
10/03/04 07:30:34 Tt9PA10J0
与党の支持勢力に労組が居るのは分かっているが
>>1の通り最高裁の判断出ているのなら
今更政府が首突っ込む話じゃな位気がする

130:名無しさん@十周年
10/03/04 07:30:41 O9PlEnGn0
>>117
国民に国鉄時代の借金を押し付けた経緯があるもんでな

131:名無しさん@十周年
10/03/04 07:32:45 utfGYmnJ0
ぶちきれた客に殴られる役専門なら・・・

132:名無しさん@十周年
10/03/04 08:11:41 ihZuvtnt0
>>129
 最高裁も、極めて政治的な内容だったので、政府の決定を覆す判決をできない
のが問題なんだよ。もし、旧国鉄執行部=JRだったら、新会社にした事によって
実現した様々な利点が全て吹き飛んだ上、不法行為の責任を遡及して追及され、
挙げ句の果てに賠償金に複利5%~14%をつけて返済なんだよ。

 まあ、労働法の解釈を超法規的に認めたんだから、この位しないと割に合わない。


 ってかいたけど、俺も旧国鉄の労働組合連中が嫌いだけどな。

133:名無しさん@十周年
10/03/04 08:16:43 h/7Xwqxh0
東じゃ無理だろうなー、東労組なんて旧動労=革マルにべったりだし。
東って国労がJR東日本ユニオン(JR連合系)より多いんじゃなかったっけ。


134:名無しさん@十周年
10/03/04 10:11:45 fNlfN68T0
この会社にはまともな労組が無いのか?

135:名無しさん@十周年
10/03/04 11:18:09 fVoQh4Zv0
上尾事件のような首都圏暴動は目立つがそれだけではない。
JRが採用できないと言っているのは会社としての判断だけでなく現社員が反対するから。
採用をしようとするならそれに反対してストをするとまで言っている所もあるがこれは政治的な要素はほとんどない。
こんな例がある。
国労が順法闘争を開始してから国鉄では事故が激増した。
台風や大雨、地震の時には線路が大丈夫かどうか保線係が確認して回るのが常識であるが
当時の国労幹部はいかなる理由があろうと時間外勤務を一切しないように強制し
当然この確認作業もできないようにしていた。
勝手に確認に出かけないように定期的に駅の部屋に電話を入れ指示通りにちゃんといるかどうか確認することさえした。
現場では危機感を抱いていたが強権的な組織には逆らえなかった。
上層部の指示では駅の駅長や助役等国労に所属していない幹部職員が見回る事も断固阻止するように指示があったが
ほとんどの現場ではさすがにこれは黙認していた。
国鉄側はなんとかしようと交渉したが超過勤務は一切認めない。増員も駄目。機械化も減員につながる可能性があるから駄目。
一部外注も当然認めないと解決の手段が全く無かった。
こんな事がそこらじゅうで発生し一般職員の間では
組合よりまず鉄道マンであり確実に輸送し乗客の安全を守るのが絶対であるという認識から次々と脱退が相次ぎ急激に国労の影響力は現象した。
国労と対立する労組も出来たが政治的性向はともかくどこも上記の事だけは絶対に守るという点では一致している。
国労でもこのままではいけないと考える人も当然いて一時はなんとかなる可能性もあったが
いつももっとも過激な連中が常識派(穏健派)を無理やり押さえ込んだり追放したりして現在に至っている。
当時を知るJRの職員は不採用組を政治的ではなくそもそも鉄道マンだとは全く認めていないのでJRとしても採用する事はまず出来ない。

136:名無しさん@十周年
10/03/04 11:56:07 +i05gzms0
>>135
組合活動しかやらない腐った連中を雇用したい会社はないよな
他の組合にも早くメスを入れてほしい

137:名無しさん@十周年
10/03/04 12:32:38 4C3LSlHQO
>>56
少しは穏やかになったかもしれんが今でも似たようなことやってんでしょ
ニコニコに他労組へ抗議する動画あがってたな

138:名無しさん@十周年
10/03/04 13:09:07 Su5HmGzcO
JR社員なる前に国鉄から通しの職員は国鉄退職時の退職金いくら貰ったんだ?今回の裁判の結果額と官公労万歳の民主からして現業公務員同等の2千万円+α早期?割増とか…国鉄も労働貴族、今のJR派遣に謝れ税金泥棒!

139:名無しさん@十周年
10/03/04 13:29:34 uXkIwF/I0
何かといえばサボタージュ、ストライキばっかやってた奴等 
仕事をしようなんてはなから考えてない

140:名無しさん@十周年
10/03/04 16:53:16 WeVnktJm0
法律でストを禁止されているのにストしちゃった不良公務員を
なんで民間会社が雇わなきゃいけないんだ?

ところで2百何億円をこの不良元社員共に税金から払おうとしているニュースのスレはどこだ?

141:名無しさん@十周年
10/03/04 17:07:47 /9vXHllg0
まあ、今更不採用組みを採用するくらいなら新卒を採用してやれと思う

142:名無しさん@十周年
10/03/04 17:08:59 yUmTIBGL0
コンクリートからクズへw

143:名無しさん@十周年
10/03/04 17:20:39 /9vXHllg0
>>120
国労や日教組が組合=政治闘争のイメージを国民に刷り込んだんだが

144:名無しさん@十周年
10/03/04 17:24:32 +i05gzms0
>>143
実際そればっかりやってるのだから刷り込みもクソもない

145:名無しさん@十周年
10/03/04 17:27:23 G8omVAl/0
>>143
そいつらが組合そのものの弱体化をさせたのは間違いないが
先鋭化すると大衆とは遊離する
それが組合全体に及んだと
まぁ連合も悪いんだけど

146:名無しさん@十周年
10/03/04 19:17:54 /mJRxpfa0
>>143
ソースくれ

とりあえず
 ↓
総評 ニワトリからアヒルへ アメリカ 

検索してみ。

147:名無しさん@十周年
10/03/04 19:22:19 RR2iyUYV0
国鉄の借金を未だに喫煙者が払ってるんだよな

148:名無しさん@十周年
10/03/04 19:50:47 AQxncimW0
国鉄の借金未だに膨らんでるらしいし、

149:名無しさん@十周年
10/03/04 20:36:27 E4IyXjkh0
あたりまえだ

ゴネ得を許す社会にしてはいけない

150:名無しさん@十周年
10/03/04 20:38:41 3UcOy2dE0
社長の言う通り、仕事もしないで文句ばかり言ってた連中だろうに

151:名無しさん@十周年
10/03/04 21:17:35 WeHdEPls0
新卒や若いのならともかく、今さらおっさんなんか雇いたくねーわな

152:名無しさん@十周年
10/03/04 22:24:55 PEk+m6P30
>>1
酷労 動労 最低の団体として故筒井康隆に糾弾されてなかったっけ?

153:名無しさん@十周年
10/03/04 22:27:31 NdFpk0xY0
>>152
まてまて信じる奴いるからやめろ勝手に殺すな

154:名無しさん@十周年
10/03/04 23:21:16 JgIiAECq0
質問だけど民営化前の当時の国鉄幹部って
民営化後はどうなったのかな?
国労の乗客を無視した強硬な姿勢って
国労幹部と国とで裏での蜜月な関係があるとか?
上の方から読んでいくと国労がやっていることは
「国鉄を崩壊してやろう」「労働運動を破壊してやろう」
みたいな感じに見えるけどな。

それと地下鉄に転職した国鉄職員は良い選択をして
転勤もないから勝ち組だよね?


155:名無しさん@十周年
10/03/04 23:40:17 YziWwxBX0
>>154
無知にも程があるぞゆとり

156:名無しさん@十周年
10/03/04 23:51:21 jFMuaPG70
>>154
国労は国鉄をいい物にしてやろう、労働運動を活発化させよう、って思ってた
それですばらしい国鉄を作ろうと思っていたんだよ
少なくともそう信じ込んでいた
結果は正反対だったけど
浅草の祭りで、神輿に乗るヤクザのようなもの

157:名無しさん@十周年
10/03/04 23:54:03 y1qxcnUgO
動労千葉は未だにストライキする基地害集団

158:名無しさん@十周年
10/03/04 23:57:23 OBLcJIwU0
JR汐留の土地(電通本社とかが建ってる場所ね)はバブルの頃に政府が
手放していれば国鉄は黒字清算できた。バブル崩壊までわざわざ待って
赤字ってアホや。

159:名無しさん@十周年
10/03/04 23:59:32 OBLcJIwU0
そもそも、インフラ預かってるのに定期的にストライキってアホがすることだろ
こんな連中を再雇用する経営者はどこの世界を探してもいない

160:名無しさん@十周年
10/03/05 00:07:49 gjQR/sA90
>>96
>退職金、年金負担などを取り除けば

なんだよ。それは。
「わが社は社員や派遣の給料を取り除けば黒字だから黒字経営」と言っているのと同じだぞwww


161:名無しさん@十周年
10/03/05 00:13:32 5pfbPujy0
政府が株持ってる時ならともかく、売って完全に
民営化してしまったから、口出しできる権利はないな。

162:名無しさん@十周年
10/03/05 00:16:07 AFK99RXa0

・年齢が高い
・ノウハウが20年前で変な固定概念持ち。
・そもそも会社側からすると、問題児にあたる。
・てか今まで何やってたの?

雇うメリットがないなw
教えられることってストの仕方くらいじゃね?

163:名無しさん@十周年
10/03/05 00:21:59 kxOlUsPp0
非鉄道事業への職種転換を受け入れた多くの元職員のことを考えれば、
こんな横車は絶対に受け入れちゃいけないって皆思ってるだろう>JR関係者

トランドールはおいしい。最近ミニョンのせいで影が薄いが。

164:名無しさん@十周年
10/03/05 00:23:43 bWTbSaiq0
高卒=乗務員・駅員
大卒=事務・営業・指令
専卒=保線・開発

これはJRどこでも共通
大学に行って無駄な知識詰込んでる暇があるなら、とっとと若い間に実務経験積んで運転しろ、という。
大卒になると運転させてもらえないらしい。
だから現場経験の無い指令と、現場職の乗務員とで温度差が激しい、トラブル時では現場を知らん奴が適当な指令出すな!と。
現場を知らん指令部は机の上の空論だけで復旧対策を取る、だから実際の現場の状況を見ないので復旧が遅い。

165:名無しさん@十周年
10/03/05 00:25:20 t7IhoYYvO
難しい問題だなぁ
国鉄時代は国会議員の先生が赤字になるような地元にローカル線を作って赤字垂れ流し→給料体系は全てその国会議員が決めていたから国鉄がローカル線多くて赤字だとベア見送り→ストライキをしてたって感じだから国会議員の方が悪い気がするが…
確かに国鉄時代の職員の態度はマズい

166:名無しさん@十周年
10/03/05 00:27:05 XOVCjt0g0
>>164
昔がどうだったのかは知らないけど、今は大卒も駅員・乗務員・運転士業務をやるよ。
総合職と現場職採用が分かれてる。去年にいたっては現場職採用にも早慶が沢山いたくらい。

167:名無しさん@十周年
10/03/05 00:28:54 bWTbSaiq0
飲酒運転・暴言・暴行・飲酒改札
これが当り前の光景だったしね

親父「あいつ酒飲んでたな」
て昔遊びに行った時、国鉄の某駅で親父がささやいた。

168:名無しさん@十周年
10/03/05 00:48:40 dfTS6K7i0
労組()
いまや老組だなpgr

169:名無しさん@十周年
10/03/05 01:17:55 4K1NiA9j0
>>160
>>97 キーワード:特定人件費

170:名無しさん@十周年
10/03/05 01:44:13 QBakBLiQ0
>>145
相手を過激化先鋭化させて大衆から離反させるのは常套手段でしてね。

つまり

・日教組と国労執行部は資本家の手先。
・小泉竹中は共産主義者の手先。

あれ?

171:名無しさん@十周年
10/03/05 02:38:18 4K1NiA9j0

1981年暮からすさまじい反国鉄キャンペーンがはじまった。
・・・(81年12月12日付読売)・・・・(82年1月23日付朝日)

>マスコミは連日連夜、「ヤミ手当だ」「空出張だ」・・・「ストばっかりやっている」・・・・などと、膨大な国鉄累積債務(赤字) を全て国鉄労働者が作り出したかのように描き出すした「国鉄労働者=国賊」論が大展開された

>国鉄と関係なく作った青函トンネルとか、本州と四国を 結ぶ本四架橋などの建設費を全部上のせしたのだ。

>「巨大な国鉄赤字は労働者がまじめに働かないからだ」 というのは全くの許すまじきデマなのである。

URLリンク(www.geocities.jp)

172:名無しさん@十周年
10/03/05 05:13:31 Ny4anovl0
松は革

173:名無しさん@十周年
10/03/05 07:43:43 0XJe4ZsuP
ロートルより若いの雇えよ JR

174:名無しさん@十周年
10/03/05 07:46:35 2k4VfvH1O
採用→即いすみ鉄道に出向

これでいいじゃん

175:名無しさん@十周年
10/03/05 13:23:54 lIWCtlJr0
>>156
俺が言いたいのは
国労最高幹部は資本家から大金を貰って
ああいう意味不明なことをしていたのではないか?
と言いたかったのだけど?
国労幹部は資本家の手先だった可能性がある。


176:名無しさん@十周年
10/03/05 14:54:35 mVbxPSpu0
>154
国鉄分割民営化は国労の解体と総評の弱体化が意図されていたのは事実。
国労も主流派・非主流派・反主流派と内部分裂して争いを繰り広げて統制が取れていなかったのも事実。


177:名無しさん@十周年
10/03/05 17:16:50 meFPDzbq0
>>175
陰謀論としてはありそうな感じもするが、今のところそういう話はないなぁ

>>176
あの手の組織で分裂は良くあることだからな
人民民主戦線事務派、改革の通達派、埋立地通信派、
自由泡立ち連合、地のスパナ同盟、シゲ死ね団、等々

178:名無しさん@十周年
10/03/05 17:54:20 mVbxPSpu0
>177
国労主流派:社会党右派系。修善寺大会で民営化賛成が否決されると国労を離脱して鉄産総連旗揚げ。現在のJR連合の母体。
国労非主流派:社会党左派系。特に社会党最左派の社会主義協会の影響力が強く、社会党中央や総評でさえ警戒していた。
国労反主流派:共産党系。70年代末期に社共共闘が崩壊して、総評と共産党の関係が悪化すると事実上国労内部で干される

国労14万人は主流派4割、非主流派3割、反主流派2割、無派閥1割、くらいの構成と言われてたはず。


179:名無しさん@十周年
10/03/05 19:19:16 YpHCPLtc0
>>171
そこのサイトも好きなこと書いているな~
まるで自分たちに非は無く一方的な被害者みたいに書いているが
当時国鉄解体に乗り出せたのもまた国民からの一方的支持が得られたのも
一般国民からみればふざけているとしか見えないあまりに優遇された労組の既得権益や
普段の労働の態度から分割民営化しか手が無いとほとんどの国民が納得したから。
マスコミの誘導論など唱えているが左派傾向がいまより遥かに強い朝日や赤旗まで批判に加わった。
批判は素直に受けて正すべきところは正そうとした人を裏切り者体制側に寝返ったと決め付け
暴走を続けて上部組織だった総評を筆頭にあらゆる所から見捨てられ今に至っている。

180:名無しさん@十周年
10/03/05 19:35:11 YpHCPLtc0
追加
動労を非難するのに
>入浴問題、現場協議制問題等でつぎつぎに当局と妥結。
この入浴問題はこうだった。
終業時刻を午後5時だとすると
作業関係で汚れたりするので退社時刻の「5時まで!!」にゆっくり風呂に入って着替えていつでも退社できるようする。
5時になったら即刻退社できるという慣行で今考えてもふざけているとしか言いようが無く当時も今も民間でこんな事をしている所はないどころか
民間の労組でさえこんなばかげた要求を出したりしない。
こんなごく常識的で当たり前の事を改めようとした動労を裏切り者と決め付けるような連中がいるようでは国鉄の改革は不可能だと納得したので
国民は国鉄解体に支持を与えてしまった。

181:名無しさん@十周年
10/03/05 20:12:21 OWumI/XB0
その頃の国鉄は常に乗客を見下している職員が多かった。
クレーム付けたら睨み返されるか、電話で問い合わせたら、だし、
運転中にタバコを吸ったり飲酒常務をやってたり(もちろん遮光幕は下ろしっぱなし)
オーディオプレーヤーやラジオを聴いて運転しているのも当たり前だったし、
上着にシャツの襟が出ているし、人によっちゃシャツを着ずに乗っていた。

182:名無しさん@十周年
10/03/05 22:06:41 etn6TELr0
JRになって民間サービス業化してサービス面では大幅に改善したが
DQN客に対しては「お客様第一主義」のせいか全く無力になった


183:名無しさん@十周年
10/03/05 22:26:41 QArh4Ptm0
>>182
まあそれは仕方ないよね、弱いと思ったら大きな態度取り始める奴は居るから。
店とかだと仕込み入れて準備万端でクレーム入れる奴とか、少数でもそんなの居る地域は本当に・・・。

184:名無しさん@十周年
10/03/05 23:25:07 UpgigWI+0
JALとJR東日本って同じような感じで幾つもの労働組合を持っていたのに
何でこんなに差がでちゃったんだろう・・・

185:名無しさん@十周年
10/03/06 00:09:43 /f6xDL9m0
>>184
JRは変なのは残っているけど、基本的に民営化の段階できれいにした
JALは今からそれをやる段階

186:名無しさん@十周年
10/03/06 00:33:46 SDGbaYQ70
【社会】 運転士求む ただし訓練費700万円は自己負担 千葉 いすみ鉄道★2
スレリンク(newsplus板)

そのなれのはてがこれか?

187:名無しさん@十周年
10/03/06 01:36:06 zdjZP8kU0
>>184
JALは元々無茶苦茶だった上に日本エアシステム(東亜国内航空)というJALなんかより遥かに労使関係の悪い会社を
政府から押し付けられ一体化した為にますます悪化した。
会社側の労使協調路線を取る労組と反会社側の労組の露骨な差別も酷かったが
反会社側労組も従業員の待遇を守るというのは建前で自分たちだけが良ければそれで良いという態度も酷い
有名なのはJALに倒産の危機が迫り必死で立て直そうとしている最中
強行に主張した要求が航空機の乗務員交代などでの移動時は体調を万全に保ち安全を確保する為に
「ファーストクラスもしくはグリーン車 出勤時にハイヤー」という役員でさえ行っていない要求を出していた。
そのくせJAL最大の問題点契約社員(物凄く多い スチュワーデスやパイロットでも大勢いる)の待遇問題については
一言も触れない。
ついでながらイランイラク戦争の時に日本人脱出で危険だからと労組が強行に反対した為に
日本人はトルコ航空などの好意でかろうじて脱出できた事があり
外国からフラッグキャリアーは無いのかとまで言われている。
(フラッグキャリアーはその国を代表する航空会社の事でこんな場合には率先して自国民保護に当たるのは常識とされている)
で航空自衛隊を中心にこんな場合に日本人脱出の為にただでさえ少ない戦闘機の予算削って輸送機の充実や新型大型輸送機の開発
海上自衛隊は避難民を大量に乗せる能力の追加等「税金を使って」行っている。

188:名無しさん@十周年
10/03/06 15:26:38 cH1WEnHb0

中曽根が悪い

189:名無しさん@十周年
10/03/06 18:39:55 +KOUNF3NO
動労千葉の中野さんなくなったねぇ

190:名無しさん@十周年
10/03/06 19:25:47 wowlNEAr0
JALも組合多いな。
やはりカクマルとか中核とかと親しい関係なのかな?


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