10/02/28 23:59:56 qh5HN5Wi0
日本の議員が一緒になって叩いてどうすんだよカス
838:名無しさん@十周年
10/03/01 00:04:07 PBXbElPR0
>>837
「前原はアメのポチ~~~」って書き込み無いな・・・
839:名無しさん@十周年
10/03/01 00:07:23 86JGAoHa0
>>814
「トヨタは滅びぬ何度でも甦るさ」というムスカのAAと
「家族経営で味噌作ってるよ」というドラえもんのAAが、頭に浮かんだ。
20年後どっちになってるかねw
840:名無しさん@十周年
10/03/01 00:07:41 WEPU08D00
民主党はとりあえず税金納めろ
841:名無しさん@十周年
10/03/01 00:13:38 vowZFL4h0
「顧客の視点」って言うが、数割の人々のクレームならともかく、
数十人だ。回生ブレーキと油圧ブレーキの切り替えのラグは、
ゼロにすると逆に危ないんじゃないかな?
磨耗などによるバラツキを含めて、最適な値にする。
ラグそのものは、ドライバーが体で覚えるべきもの。
あまりクチを挟まないほうが良いと思う。
ただ電子化だけは、どうもいただけない。
昔から電子化すれば高性能になることは分かってた。
しかし、自動車メーカーは二の足・三の足を踏んでた。
理由は、安全面での不安が払拭できないからだ。
現在は払拭されたのか?と言えば、払拭されていない。
儲け主義に突っ走った結果、電子化に足を踏み入れただけのコトだ。
電子化に突っ走れば、バラエティーに富んだ製品が出来上がり、
日進月歩の商品になる。つまり、パソコンのように製品の陳腐化が激しくなる。
儲け主義には、持って来いの環境ってわけだw
842:名無しさん@十周年
10/03/01 00:15:21 K2PkMaPi0
知れば知るほど失望する前原・・・
843:名無しさん@十周年
10/03/01 00:17:01 PBXbElPR0
>>839
トヨタは関連会社一杯あるから、本社潰してもまたどこかに本社が生えるでしょ
844:名無しさん@十周年
10/03/01 00:17:03 b9tFjm2j0
車屋のオッサンが調子乗りすぎだ
845:名無しさん@十周年
10/03/01 00:17:26 5W5j7AXd0
国民の視点に立ってない詐欺カルト政党が何を言うか。
民主党議員は政権陥落したら全員外患誘致罪で逮捕、死刑でいい
覚悟しておくべき
846:名無しさん@十周年
10/03/01 00:18:44 UHy97BXw0
だったらはっきりと自民党はリコールは認めない
企業第一ですって言えばいいんだよ。
参院選挙は惨敗すると思うけど。
847:名無しさん@十周年
10/03/01 00:19:22 /f7F3ZIM0
でも客商売してるとわかるけど明らかに精神異常者のクレーマーってのも
確かにいるからな、選別が大変だ。
848:名無しさん@十周年
10/03/01 00:21:39 vyqqPCbC0
>>838
民主はキムチポチだからなw
849:名無しさん@十周年
10/03/01 00:25:41 lAFPwvaa0
>>805
そのトヨタの内部留保だけど、ほとんどは海外に事業展開した際の工場や機械に化けてる。
現在、それらが過剰設備となってトヨタの収益の足を引っ張る要因となってる。
海外の工場を閉鎖すれば今回のような摩擦が連発し売上が減少する構図。
無謀な海外展開により泥沼にハマった状況だね。
850:名無しさん@十周年
10/03/01 00:27:02 IZaVW8yv0
トヨタに関しては何の感情もないけれど
米国でたたかれまくっている日本企業を
日本政府が後ろから刺す
こういうときこそ民主党の見境のない
反米的情念を表出すればいいのに
普天間であれだけ米国との関係をこじらせることに躊躇いがないのだから
せめてアンフェアすぎるとでも発言すればいいのに
そもそも根底に日本を守るという発想がないのだろうね。
851:名無しさん@十周年
10/03/01 00:33:08 UHy97BXw0
トヨタが泣いて助けを求めてきた時に助けるのが効果的だな。
おれが小沢だったらそうする。
852:名無しさん@十周年
10/03/01 00:36:57 NDrOrtZkP
前原は当初からトヨタ・バッシング側に立ってたよな
853:名無しさん@十周年
10/03/01 00:37:15 AM+iJhJy0
>>849
サブプライムで本来購入できない危険な層で膨らんだアメリカ経済に頼り
すぎた。数年前より一部の評論家の中ではアメリカは危険と信号を出して
いたが、トヨタはそのまま突っ走った。その結果、わずか1年だけ世界一
で浮かれていた。これは経営判断の問題だと思うが。でもまだまだBSみれ
ば余裕シャクシャクだけどね。
854:名無しさん@十周年
10/03/01 00:39:25 UHy97BXw0
つーか、トヨタのクソ商売根性が全ての原因なんだけどな。
前原に文句言うのは筋違いだろ。
855:名無しさん@十周年
10/03/01 00:41:56 R8d2H4m00
日本国民の視線に立っていない党風の民主党
856:名無しさん@十周年
10/03/01 00:42:35 9UKRNWpM0
>>801
昨年豊田の減産で日本国中が苦しんだというのにね。
857:名無しさん@十周年
10/03/01 00:47:14 NabFJu7q0
前原もたまには正論言うんだな
858:名無しさん@十周年
10/03/01 00:52:35 m3M+m4+80
なにがどうあれトヨタはいい気味だ。あれ程の下請け叩きは日本人感覚じゃない。
精神は中国朝鮮人レベル。自分の名前に傷が付く事ばかり気にしやがって。
トヨタがいくら売れたって国民は潤わない。トヨタが払う税金以上の輸出奨励金を血税から掠め取っている。
早く潰れてしまえ。
859:名無しさん@十周年
10/03/01 00:58:42 +d3MSSU+P
>>798
当然だが普通にブレーキ効くよ馬鹿
860:名無しさん@十周年
10/03/01 01:11:35 ocr+U2d+0
ABSの予備動作に入ってる情況下の話で、フィーリングどうこうはあり得ない
副社長ともあろう者が、どうしてそんな馬鹿な談話を出しちゃったのか疑問
フツーに検証中とでも言っときゃよかったのに
メディア対策が万全だっただけに、有事の際の対応マニュアルが杜撰だったか
861:名無しさん@十周年
10/03/01 01:12:05 zpBRrf0E0
>>817
まさか
だからトヨタのクルマは安全だとでも言うのか?
問題はリコール隠しなんだぞ
その数字はむしろトヨタの隠蔽体質を疑わせる解釈もできるだろうに
個人的にはリコールなんか何件あってもかまわん
俺のセカンドカーの軽トラなんか3回ぐらいあったしな
問題とされているのはトヨタがそれを隠すような会社なのかどうかなのだ
862:名無しさん@十周年
10/03/01 01:12:19 DAhMGkdF0
>>3
これ以降のレスは全く見てないが、スレを閉じるわ。
863:名無しさん@十周年
10/03/01 01:23:45 2aNWcFCo0
とっさ時にハンドルを回せる人にはABSが役に立つかも知れないけど、そういう人って、あんまりいない気がする
ハンドルを切れる人はブレーキを自前でコントロールできそうだしW
ABSは廃止したほうがいいと思う
864:名無しさん@十周年
10/03/01 01:25:02 mzxBrRVH0
「批判は激励と受け止めている」
「国民の視点に立っていないという
風潮が問題ではないかと感じた」
865:名無しさん@十周年
10/03/01 01:25:59 pGTKHLkr0
>>863
ABSはハンドルきかすためだけにあるわけじゃないし
866:名無しさん@十周年
10/03/01 01:29:03 Nl2G4a+t0
国民の視点に立っていない党風www
867:名無しさん@十周年
10/03/01 01:30:40 sgZgLkZf0
アホだな前園、この現状でアメの援護してどうすんだよ
ホント売国奴しかいねぇのな民主党は
868:名無しさん@十周年
10/03/01 01:32:39 UHy97BXw0
自民党のスタンスはどうなの。
869:名無しさん@十周年
10/03/01 01:37:12 0sb5BU+G0
>>868
同じだろ財界も見放してる
出来ない経営者変えないと無理
870:名無しさん@十周年
10/03/01 01:39:37 d6xHT+MY0
何処の国の政府だよ
呆れてものが言えんわ
871:名無しさん@十周年
10/03/01 01:41:41 2aNWcFCo0
>>865
それならABSはなんのために?
872:名無しさん@十周年
10/03/01 01:43:16 R8d2H4m00
GMが国所有の企業になった為の米国側の政治ショーなのに
日本政府が米国に同調なんかするなよ。
本当に民主党って日本を壊したいみたいだな。
873:名無しさん@十周年
10/03/01 01:44:46 Hg54dpL80
>>3
www
874:名無しさん@十周年
10/03/01 01:51:00 ZD2anyaa0
お前らバカか?
ここで国がトヨタを擁護したら、
毒入り餃子の時と同じになるぞ。
日本人が中国食品に対して根強い不信感を持っている。
中国政府は一貫して我が国の製品に問題ないと
言い続けたよね? 覚えてる?
アメリカ人が日本の工業製品に対して不信感を持って
しまう。 前原の対応はよくはないけど無難。
875:名無しさん@十周年
10/03/01 01:53:03 V7m6DFJv0
隠蔽野郎が隠蔽といっても説得力がないということ。
しっかりとした対応をするべきというだけでいいのに
ニュースかじった程度でアメリカと一緒の発言するなんざバカな極み。
876:名無しさん@十周年
10/03/01 01:54:46 mzxBrRVH0
>>871
ブレーキを強く踏むとタイヤがロックする。
その時に路面抵抗が低いとタイヤが滑る。
それを防ぐのに細かくブレーキを操作するポンピングブレーキって
テクニックを自動でやってくれるもの。
ABSが何の略かも知らないの?
877:名無しさん@十周年
10/03/01 01:57:46 pmXkoRQl0
プラッツの火災で爺さんが焼死した事件は、すぐにネット上から記事が消されたな。
その後、ビッツ系のパワーウインドウスイッチのリコールまで何年かかったのやら。
エスティマ/アルファードのCVT闇交換や、
ハイエース/ハイラックス/プラドのディーゼルのシリンダーヘッド闇交換や、
エスティマ/アルファードのHVのインバーター故障多発や、
真っ直ぐ走らないアルファードのトーションビームも、
ブレーキやエンジンの欠陥さえもサービスキャンペーンで済ますなど、
これらのリコール隠しを認めない限りは、反省も更正もしていないという事。
馬鹿な客は死ぬまでトヨタに騙され続ける。
878:名無しさん@十周年
10/03/01 01:57:58 0sb5BU+G0
トヨタの閨閥企業でさえ擁護声明を発表していない。
大政奉還をはじめとした現在のトヨタがいかに理解を得ていないか、
いかに孤立しているかがよく分かる。トヨタは呆れられている。
879:名無しさん@十周年
10/03/01 01:59:48 4Eh3gBDbO
これは前川が正しい。感覚の問題で処理しようとした結果が現状だからな…
880:名無しさん@十周年
10/03/01 02:01:29 UYUemm//0
結論を言おう
トヨタが儲けても一般市民に利益は届かない
だから秋葉原事件の源泉の張本人でありながら好き勝手やってきた報い
倒産した方がいい。ブランド?下請けを苛めて管理を疎かにした車なぞに価値なんてねーよ
安い労働力が大好きな奥田の言う通り、愛知じゃなく、訴訟大国でも北朝鮮にでも行って
ブランド名を変えたらいい。
はっきり言おう。奥田の影響でトヨタに同情する、奥田曰くの底辺には居ない。
社長泣いてやんのざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
本当に笑いが止まらんわ。あの無礼な社員どもも無職になるんだなwwwwww
881:名無しさん@十周年
10/03/01 02:01:31 tELqfqIw0
>>34
電車と同じだな
スピードが落ちると回生ブレーキが効きにくくなるから電気ブレーキへの切替時にがくんと来る
882:名無しさん@十周年
10/03/01 02:01:47 pGTKHLkr0
>>871
ハンドルをきかすため+スリップによる横滑り等の防止
883:名無しさん@十周年
10/03/01 02:01:48 OQOOHU4I0
恨日朝鮮人を日本から叩き出せ!日本を侵略する民主党を叩き出せ!日本人は戦後レジームから今こそ脱却せよ!
恨日朝鮮人を日本から叩き出せ!日本を侵略する民主党を叩き出せ!日本人は戦後レジームから今こそ脱却せよ!
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恨日朝鮮人を日本から叩き出せ!日本を侵略する民主党を叩き出せ!日本人は戦後レジームから今こそ脱却せよ!
恨日朝鮮人を日本から叩き出せ!日本を侵略する民主党を叩き出せ!日本人は戦後レジームから今こそ脱却せよ!
884:名無しさん@十周年
10/03/01 02:01:54 WhOpKQ/R0
911サウスタワーのトンデモ映像―911テレビ画像捏造(疑惑)映像
URLリンク(www.youtube.com)
念写?呪われたフロントガラス?ー911ビデオ画像捏造の証拠映像
URLリンク(www.youtube.com)
奇妙な一致? 不可解な視差!! ー911ビデオ画像捏造の証拠映像
URLリンク(www.youtube.com)
丸見え! お宝映像遂に流出!! ?911ボーイング不在の決定的証拠映像?
URLリンク(www.youtube.com)
驚愕! 超常現象? 異次元を飛行する飛行物体ー911テレビ画像捏造の証拠映像
URLリンク(www.youtube.com)
恐怖! 超常現象? 無傷なまま貫通する機首ー911テレビ画像捏造の証拠映像
URLリンク(www.youtube.com)
9.11検証ビデオLoose Change 2nd Edition(ルース・チェンジ 第二版)日本語版(1時間23分13秒)
URLリンク(video.google.co.jp)
9.11 ミステリー1 911事件の謎
URLリンク(www.youtube.com)
9.11 ミステリー2 911事件の謎
URLリンク(www.youtube.com)
見ればわかる 9・11研究
URLリンク(doujibar.ganriki.net)
885:名無しさん@十周年
10/03/01 02:03:46 Qft+JAkMO
>>876
どっちか言うとそれはABSの動作の事やがな
ABSの目的は「ハンドル操作で衝突を回避できるようにするための物」って
ちょっとググれば出てくる
886:名無しさん@十周年
10/03/01 02:05:41 UYUemm//0
ホント、トヨタの社長が泣いててスッとしたわ。
あの1000倍は国内で泣いた人間居るのにさ。ボンボンが
奥田が偉そうに貯めたお金が全部、訴訟で根こそぎイカれるのはさすがに爽快の一言だな。
もう少し派遣なんて雇ってやるだけありがたく思え。
その気になれば海外の人間を迎えて雇う。
平然と高言して奥田は今頃どんな顔色なんだろうなwwwww
メシウマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
887:名無しさん@十周年
10/03/01 02:06:09 UHy97BXw0
前原の発言は選挙ではプラスだろな。自民党は?
888:名無しさん@十周年
10/03/01 02:06:44 c/YcAGwe0
多くの日本人から愛されていないどころか
恨みに似た感情を持たれていることが判明しつつある企業、トヨタ。。。。
それこそ最大の問題だと思う。
889:名無しさん@十周年
10/03/01 02:08:33 vyqqPCbC0
>>887
頭の中選挙しかねーのな民主党w
890:名無しさん@十周年
10/03/01 02:09:19 cceDNy9N0
問題はアメリカ発だということを考慮しなかった副社長の迂闊さが致命的。
日本で広告料にもの言わせてどれだけ殿様商売やってきたが伺える。
891:名無しさん@十周年
10/03/01 02:10:15 0sb5BU+G0
>>887
子供手当てという事実上の実弾を前に今回好転することは恐らく無い
892:名無しさん@十周年
10/03/01 02:10:22 xzHXdBPV0
>>885
「目的」でいうと、「タイヤロックを防ぐことで、制動距離をトータルで短く抑える」
のがABSの主たる目的だと思ってたんだけど違うの?
893:名無しさん@十周年
10/03/01 02:13:01 Qft+JAkMO
>>892
マニュアルには
「ABSは制動距離を短くするものではありません」
って書かれてるのがほとんどだよ
894:名無しさん@十周年
10/03/01 02:15:33 UYUemm//0
>>890
加藤の件が致命的。
広告料にもの言わせて犯罪に走らせたのはトヨタの派遣切りでした
これを言わないのが不思議で仕方がなかった。
被害者はとばっちりで、やったことは最低だが、源泉はトヨタなんだよね。
下請けに来て、偉そうにトヨタタイマーを見せて叱るトヨタ社員
コストカット、コストカット!言うのはそればかり
品質がそれで保たれると思うか?現場の士気は下がるどころか
「最低じゃね、あいつ・・・」トヨタに対する不満爆発寸前
それでもトヨタが倒れたら会社が潰れるって理性もあんのよ。
でもな・・、もういい潰れてくれ。俺の胸倉を掴んだトヨタ社員が
無職になるだけでメシウマだわw
寝よ。
895:名無しさん@十周年
10/03/01 02:18:06 9UKRNWpM0
>>874
擁護はしなくていい
しかし社風がどうのとあて推量でトヨタを批判してなんになるんだ?
日本のブランド力を不必要に落とそうとしているとしか思えないな
よろこぶのは韓国ぐらいだろ
896:名無しさん@十周年
10/03/01 02:19:27 UHy97BXw0
この間にも小沢は自民の破壊活動してるのに、自民支持者は
呑気だなー。「朝鮮が」なんて何万回叫ぼうが世間に届かない
ことがわからないのかな。こりゃ消滅するって自民。
897:名無しさん@十周年
10/03/01 02:20:30 mzxBrRVH0
>>893
マニュアルに制動距離を短くするって書いたら、事故った時に
「細動距離が短くなるって書いてあるだろう!!」
っていちゃもんつけられるわ。
898:名無しさん@十周年
10/03/01 02:20:48 cceDNy9N0
>>888
一連の批判が単なるルサンチマンに過ぎない、と一笑に付すことができない
のがトヨタ問題の根深いところだと思うね。
899:名無しさん@十周年
10/03/01 02:23:11 U8hyFCc50
>>861
ブレーキの問題もアクセルペダルの問題も結局リコールしているわけで
それはリコール隠しじゃないぞw
900:名無しさん@十周年
10/03/01 02:23:46 5rzfnc7i0
三菱自動車が非難されていた頃、トヨタもリコールしたりしたのにマスコミは全くといっていいほど報道していなかった。
三菱のリコールとの対応の違いを覚えている人は少ないが
おそらくあの頃にマスコミは抑えられるものだと慢心したのではないのか?
901:名無しさん@十周年
10/03/01 02:24:46 M6BxWfUk0
理屈がこれまでと根本的に違うんだから ブレーキの苦情もほどほどにしろやクレーマー
モーターでタイヤが回ってモーターでブレーキがかかるんだからよ
とどめは従来のブレーキとして
そんな車の特徴も分からずブーたれる奴らはハイブリッドに乗るな馬鹿
ロデオゲーム じゃじゃ馬ならし のレベルの話と思ったぞ 自分は
902:名無しさん@十周年
10/03/01 02:28:16 U8hyFCc50
>>885
お前さ、同じことを言っているだけって気付けよw
タイヤがロックしたらハンドルは効かない。
だからハンドルを効くようにするためにはタイヤをロックしないようにする必要があって
だから細かくブレーキ操作するんだw
903:名無しさん@十周年
10/03/01 02:29:46 aHE7jOGd0
国民の視点に立っていない党風の民主さんが言われましても…
904:名無しさん@十周年
10/03/01 02:30:36 N0uKxmatO
>>887
顧客を国民に、社風を党風に変えると、見事なブーメランですが?
905:名無しさん@十周年
10/03/01 02:34:29 X6Gf/4TH0
ABSてのも、いくら踏んでもタイヤがロックしないんだから
制動感覚的にはすごく悪いブレーキに感じられる。
それがいやな人はABSなしの車にすべき。
906:名無しさん@十周年
10/03/01 02:36:37 Qft+JAkMO
>>902
>>892みたいな人がまだいるからと思ったんだ
余計なお世話だったw
907:名無しさん@十周年
10/03/01 02:37:09 zpBRrf0E0
>>899
結局リコールねえ・・・
だからさ
騒ぎが起きなかったらリコールしなかったんじゃ無いか?って話しなんだが
908:名無しさん@十周年
10/03/01 02:51:56 m6SSIKqe0
日本を潰したい政党は言うことが違うな
909:名無しさん@十周年
10/03/01 02:57:08 2aNWcFCo0
>>876
雪国ならABSは役に立つだろうけどね。
雪道じゃないならABSは不安を与えるだけ。
舗装道路をスパイクで走っているようなもので、イラネ
910:名無しさん@十周年
10/03/01 03:11:40 xzHXdBPV0
>>893
なるほど、そうなのか。
情報サンクス。
911:名無しさん@十周年
10/03/01 03:12:17 2aNWcFCo0
>>902
> >>885
> お前さ、同じことを言っているだけって気付けよw
> タイヤがロックしたらハンドルは効かない。
> だからハンドルを効くようにするためにはタイヤをロックしないようにする必要があって
> だから細かくブレーキ操作するんだw
もう一歩踏み込んで、雪道以外ではたいていの場合、制動距離が伸び、不安感を与えるだけの結果になっていることにも気付いて欲しい
通常ABSを効かして走る機会はないけど、制動距離は伸びるよ
サーキットではABS効かしたらコースアウトしそうになる(自分の車の場合ね)
決して、理想的なポンピングブレーキマシーンではないよ
そこらへんのメリットデメリットを検証し、ユーザーと擦り合わせることが必要だと思うけど、現状だとABSはオプション設定がいいと思う
912:名無しさん@十周年
10/03/01 03:15:56 xzHXdBPV0
>>894
> 加藤の件が致命的。
> 広告料にもの言わせて犯罪に走らせたのはトヨタの派遣切りでした
> これを言わないのが不思議で仕方がなかった。
> 被害者はとばっちりで、やったことは最低だが、源泉はトヨタなんだよね。
まあトヨタを擁護するわけじゃないが、加藤の件については
・燃料や爆薬が「女にもてない鬱憤」
・その燃料や爆薬に着火したきっかけが「派遣切り」や「職場でのツナギ隠しいじめ」
だと思うぞ。
原因や要因が入り組んでるが、少なくとも秋葉原に突っ込む前に色々掲示板でグチってる中には
モテるモテないの話はあっても派遣がどうこうっていう話は殆どない。
まあそれはそれとして
> それでもトヨタが倒れたら会社が潰れるって理性もあんのよ。
> でもな・・、もういい潰れてくれ。俺の胸倉を掴んだトヨタ社員が
> 無職になるだけでメシウマだわw
これは同感・・・とまではいわんが、理解は出来るなあ。
913:名無しさん@十周年
10/03/01 03:16:10 +O9vTI+R0
前原は
トヨタを守ってあげても国民は豊かにならない。
と思ってるんじゃまいかな?
今まで自民党と経団連でトヨタを擁護してきた。
でも国民は貧しくなった。なんで?みたいな
民主党は立ち位置が「弱者の見方」だからねー。
それとJALを潰したことに関してはよくやったと思うよ。
(あんなもん延命させても国益になってないし。)
914:名無しさん@十周年
10/03/01 03:21:16 vyqqPCbC0
>>913
トヨタを叩くと「国民」は豊かになるの?
韓国の現代自動車とかは喜んでるようだが・・・・。
「国民の生活が第一!」とかぶち上げながら外国人参政権がどうこう言ってたけど、
それと同じく「国民」≠「日本国民」なのかな?
【経済】 「トヨタ危機、最大の受益者は現代」 ~韓国紙、日本車の相次ぐリコールに“モノ作り精神が崩れた” [01/31]
スレリンク(news4plus板)
915:名無しさん@十周年
10/03/01 03:23:12 xzHXdBPV0
>>914
なにその論理のすり替え。
916:名無しさん@十周年
10/03/01 03:26:56 vyqqPCbC0
>>915
ではトヨタ叩くと日本国民が豊かになるという理論を説明できるの?
917:名無しさん@十周年
10/03/01 03:30:10 +O9vTI+R0
>>914
トヨタをたたけば豊かになるんじゃなくって、
古い利権構造を壊していかないと景気は回復しないとおもうよーん。
俺の中では自動車産業=斜陽産業だから
いずれサムスンみたいに第三国の安い人件費の国じゃないと
利益を出せなくなってくると思ってるけどね。
918:名無しさん@十周年
10/03/01 03:30:25 zHmiAlrV0
俺の会社トヨタ潰れても問題ないからどーでもいいや
919:名無しさん@十周年
10/03/01 03:34:29 2aNWcFCo0
>>913
アメリカのボーイング社とフランスのエアバス社の旅客機の売り込み合戦では、両国大統領がセールスマンと化してるよ
それが国益だし、自国での選挙に勝つ道なんだろうね
前原はトヨタを叩いちゃうけど、税金は欲しいっていうんだから、訳がわからない
小泉以降のヒステリー的なスタンドプレーが出たんじゃないかな
920:名無しさん@十周年
10/03/01 03:36:12 Np7++wSt0
>>913
あれは潰したうちに入らないよ。
3年やそこらで採算が取れるようにできる訳ないじゃん
組合の整理すらできないよ
どっちにしろ血税垂れ流しだよ
>>918
風が吹けば桶屋が儲かるって諺がありますが
ホントに大丈夫?
921:名無しさん@十周年
10/03/01 03:36:35 vyqqPCbC0
>>917
じゃあ前原のトヨタ叩きと、国民の生活が豊かになるってこととは関係がないんだね。
922:名無しさん@十周年
10/03/01 03:42:24 0sb5BU+G0
経営陣が変わればトヨタは変わる。おそらく次の社長の準備は出来てる。
章男社長はリリーフ投手などと期待されるが、
彼は単なる中継ぎであるのはこの先にあるであろう企業成長の流れを考えれば明白である。
早めの交代を期待したい。
923:名無しさん@十周年
10/03/01 03:42:45 Np7++wSt0
>>917
景気が回復する前に、一度地獄を見ると思います
とばっちりをくらうのは、下々の者です
しかも、景気が回復するかどうかも怪しいです。
景気にプラスになる政策が全然ないからです
924:名無しさん@十周年
10/03/01 03:45:25 H1Q9q7S20
前後バック師匠は余計なダメージ食らわないように黙ってた方がいい
925:名無しさん@十周年
10/03/01 03:45:45 fn/fsJ7s0
でもこれ新しいセッティングって ロックしちゃうのかな?
926:名無しさん@十周年
10/03/01 03:50:21 +O9vTI+R0
>>921
「叩いてる」というよりは、
擁護してやってもトヨタのごく一部の人だけが恩恵を受けるんでしょ。
位に考えてるんじゃない?
927:名無しさん@十周年
10/03/01 03:50:50 zPF2eWuv0
>>3が真理。
928:名無しさん@十周年
10/03/01 03:54:20 SdP3VoTY0
>横山常務、ブレーキを踏んで最長1秒の空走を感じても「リコールの基準となる保安基準に抵触しない」
これは最高名言だったなwwww
929:名無しさん@十周年
10/03/01 03:56:18 Np7++wSt0
>>926
馬鹿だよねー
去年トヨタが減産した悪影響がどれだけあったか、もう忘れてる
トヨタ本社だけの影響で済むなら
日本はサムプライムやリーマンも直接関係なかったんだから
あんなに悪影響受けないだろーに
アメリカのトヨタバッシングがトヨタだけで済むわけないのにね
930:名無しさん@十周年
10/03/01 03:56:25 8lrPN8epP
>>3
まったくもってその通りだが
前原は腐った民主じゃ頑張ってる方だ
鳩山とか小沢に言うべき
931:名無しさん@十周年
10/03/01 03:57:49 pNNmwpZc0
>>928
何か間違ってる?
横山常務の言ってることは正しいと思うが
932:名無しさん@十周年
10/03/01 03:58:22 Rsi1erlE0
>>1
一般論としてならそうなんだが、あんた大臣ですからね。
もうちょっとこう、多角的な視点で頼む。
933:名無しさん@十周年
10/03/01 03:59:24 hmg3K2KP0
>>929
民主党のことだからトヨタ関係の税収減を事業仕分け第二段でを取り戻すつもりなんじゃね?
934:名無しさん@十周年
10/03/01 03:59:59 Np7++wSt0
頑張ってはいるけど、頑張り方が違うだろ
あの頑張り方じゃ、単なる活動家だよ。
国益を第一にすべき閣僚の考え方じゃない
期待してただけに、心底失望した
935:名無しさん@十周年
10/03/01 04:00:37 xzHXdBPV0
>>916
「トヨタを守っても日本は豊かにならない」という話に
「じゃあトヨタを叩けば日本は豊かになるのか?」っていう話を持ち出すこと自体を
論理のすり替えって言ってんだよ馬鹿が。
で、なに?「トヨタを叩いても日本は豊かにならない」ってのならなんだっての?
936:名無しさん@十周年
10/03/01 04:03:03 Np7++wSt0
>>933
かもね。
で、「やってみたけど思ったほど削れませんでした 増税します」ってオチか。
937:名無しさん@十周年
10/03/01 04:03:46 +O9vTI+R0
>>923
そうなんですよね。壊すのは簡単なんだけど、
代わりになる産業を造らないといけないんだけどね。
今の民主党はただ壊すだけだからね。
今、環境税25%ってのやってるけど「代わりになる産業」
を造ろうとしてるんじゃないかなーと。
まあ、ただ売国してるだけかもしれないけど・・・
938:名無しさん@十周年
10/03/01 04:06:59 Np7++wSt0
>>935
トヨタを守らないと日本は悲惨なことになると思います。
北米市場がアウト。国内市場もエコカー減税の需要先取りでジリ貧。
さあしわ寄せは、どこにくるでしょうか?
939:名無しさん@十周年
10/03/01 04:12:00 Np7++wSt0
>>937
環境税もねー
集めたお金のうち一定の割合の金額は、排出権取引で外国に流れていきます。
90年度比25%なんて、真水じゃ無理だから。
介護・農業・林業は、そもそも税金を投入されないとやっていけない分野です。
サービス業?
それもいいですけど、製造業を潰して外貨をどうやって稼ぎましょうか?
日本は資源も食料もないので、それを買う外貨がどうしても必要です。
さあどうしましょ。困ったね
940:名無しさん@十周年
10/03/01 04:12:12 UNGuRU4L0
トヨタは嫌いだけど、今回はアメリカ政府も日本政府も糞だなとあらためて感じたわ。
前原、頭おかしいんじゃないのか?
だいたい自国の企業守らない政党って日本の民主党だけだそ、世界でw
プリウスのブレーキなんて完全に感覚の問題だろうに・・・
941:名無しさん@十周年
10/03/01 04:13:50 yg4RO2zp0
目糞鼻糞とはよく言ったもんだなw
942:名無しさん@十周年
10/03/01 04:18:40 Ujq7MLdQO
本当に問題かどうか調査するとでもいえばいいのに
まともな情報ももってないんだろ
943:名無しさん@十周年
10/03/01 04:20:11 xzHXdBPV0
>>938
えーとすいません、あなたの言ってることをまとめると
「カネをやるからトヨタを擁護しろ」
「お前の正義をトヨタの金で売れ」
って意味ですか?
944:名無しさん@十周年
10/03/01 04:27:45 B1mkCSf90
トヨタの社風なら同僚に聞けばいいじゃん。
直島が教えてくれるだろ。そういうことをしてから発言しろや。根拠もなく言うべきことではないだろ。
ひとつの企業が潰れれば、国内だけで4万人の雇用が失われる。世界で見ればこれより多い雇用が失われる。
日航のような放漫経営をしてきた企業じゃないぞ。言葉に注意しろよ。擁護しまくれとまでは言わんが立場と影響を考えろ。
あほな大臣や。
945:名無しさん@十周年
10/03/01 04:28:39 s+wQvrYn0
今の米系チョンもいっちょかみした、
某誌には民主党の何回にも渡るアメリカ外交への
泥ぶっかけの報復とも書かれた今回のトヨタ問題は
もうトヨタの失態をとおりこして異常すぎるが
でも少なくともあの時期、あの時点で「感覚の問題」と
平気で会見で言ってしまった取締役は最低だわ。危機管理能力欠如も
甚だしい。あの取締役は必ず公にもわかる形でクビ切らないとダメだろ、トヨタ。
ただ民主党の人事レベルの対応は最低極まりない。こんな社風どうこう言う
資格なし。こいつら本当に無責任だし、政権として無自覚だし
経済感覚も欠如しすぎ。まぁ首相が60過ぎて幼稚で
アマちゃんなどうしようもないブルジョアマザコンだからね。ふぅ・・・
946:名無しさん@十周年
10/03/01 04:33:09 nWCc0Xe30
まあ、トヨタは愛知の治外法権で社長は王様みたいなもんだからな。
947:名無しさん@十周年
10/03/01 04:33:42 Np7++wSt0
>>943
違うって。
米のトヨタ叩きは、政治的な意味合いが強いのは分かるよね
中間選挙をにらんだ動きに、ヒュンダイとか外国他社の思惑も絡んでる。
普天間でオバマをコケにした意趣返しもある。
もともと米民主は反日だしね。
ホンダとかにもリコールの動きが出てるし
日本製品の品質の優位性そのものがゆらぎそうなんだよ。
自動車業界だけじゃ収まらない危険がある。
前原さんの言うことは正論なんだけど、
米国にガソリンを補給してるようなものなんだよ
露骨に庇う必要はないけど、
「事実だとしたらゆゆしき問題だから早急に調査させている」
くらいの発言でいいんだよ。
トヨタがこけたら、最初に苦しむのは下請けや派遣の人たちじゃん
948:名無しさん@十周年
10/03/01 04:34:18 4b1bEeD90
お前が言うな
949:名無しさん@十周年
10/03/01 04:37:00 GV37oovQ0
>>947
トヨタの派遣なんて奴隷の扱いだから解放してあげようぜ
950:名無しさん@十周年
10/03/01 04:37:52 jri6iplz0
>>944
豊田の正社員数は7万人じゃなかったか?
関連会社全部まとめた全トヨタ労連の組合員数は30万人を超えていたはず。
愛知県が民主王国と呼ばれるのはトヨタ系の労働組合の支援があるから。
でも、トヨタが2兆円の利益をあげても、赤字になっても、俺の収入はほとんど変わらないからどうでもいいが・・・。
951:名無しさん@十周年
10/03/01 04:37:55 xzHXdBPV0
>>947
なにいってるの。全然違わないでしょ。
陰謀論を色々のべてさも賢いことを言ってるように見えるけれど、
結局あなたの主張は
> 露骨に庇う必要はないけど、
> 「事実だとしたらゆゆしき問題だから早急に調査させている」
> くらいの発言でいいんだよ。
> トヨタがこけたら、最初に苦しむのは下請けや派遣の人たちじゃん
でしかないでしょ。
その背後にどんな事情を想定してるかなんて関係ない。
「あなたが、あなた以外の人間に対して、こうすべき」っていう内容がこれなんだから。
札びらで頬を叩いて「お前の正義を売れ」って言ってるのと何が違うの?
それとも、人質を取って立てこもって「俺らの要求を呑まないと人質が死ぬことになるぞ?」
などと社会を脅すテロリストの論理と全く同じとでも言うべきかい?
952:名無しさん@十周年
10/03/01 04:40:55 VG5h95Zf0
国民の視点に立っていない役人とマスコミと経済界
が高度経済成長方程式に
派遣等等のデタラメを糊付け延命してしがみついている
そんなジャパンです
953:名無しさん@十周年
10/03/01 04:43:16 B1mkCSf90
トヨタとその関連会社だけで数十万人の雇用がある。
民主党は政権取って、雇用創出の難しさを身を持って知っているはずだと思うが、
そういうことに無頓着なのか? わけのわからん林業とか介護で400万人の雇用を創出すると言っておきながら
この半年で、何万人の雇用創出の実現をしたのか言ってみろや。前原の発言について連合は怒るべきである。抗議しろ!
雇用が失われたらどういう責任を取るのだ! こんな無責任な発言を許すな。トヨタが潰れたらどえらいことになるぞ。
馬鹿な大臣の発言で倒産に追いやられたら目も当てられんよ。
どこが国民生活第一やねん。失業者倍増の内閣やないか!!
954:名無しさん@十周年
10/03/01 04:46:32 jri6iplz0
トヨタが優良企業であっても、正社員として雇ってくれるとしても、
今時の若者はトヨタの工場で部品を取り付けるライン工なんかには、絶対ならないぞ。
もっと自分の個性を生かせる職場でしか働かないはず。
製造業への派遣を禁止しても、若者は誰も喜ばないと思う。
民主党は、アニメとかゲームとか、若者の個性を発揮できる分野の仕事を増やすべきじゃないか?
955:名無しさん@十周年
10/03/01 04:46:56 Np7++wSt0
>>951
陰謀論なのかね。常識だと思ってたけど。
中間選挙やヒュンダイ云々は新聞にも出てたよ。
私の言ってることが、何で
> 札びらで頬を叩いて「お前の正義を売れ」って言ってるのと何が違うの?
になるのか全然理解できないんだけど、貴方がそう感じるならそれでいいよ。
でも、貴方が正義のために殉じたいのだけは、よく分かった。
私はこれ以上日本が不景気になるのは嫌だから、
前原さんにはもっと上手にやってもらいたいけどね。
956:名無しさん@十周年
10/03/01 04:49:16 Ojiy0+r90
民主は与党になっても批判しかしないな。
政権を手に入れてからおまえらは一体何をやったんだ?
957:名無しさん@十周年
10/03/01 04:49:20 ruW3hULG0 BE:1039868429-2BP(0)
さすが前原。
大分トリニータ爆弾破壊男を長官に任命して
国民をアンビリバボーに陥れた前原さんだ。
958:名無しさん@十周年
10/03/01 04:52:40 hmg3K2KP0
>>950
収入は変わらなくてもトヨタが国に納めている税金がなくなれば
確実に増税分が君の懐から出て行くよ
959:名無しさん@十周年
10/03/01 04:53:01 CvANqaJQO
なんだかんだ言っても愛知でトヨタ関係に勤めてる奴は勝ち組だからな。
名前も知らない下請けは別だけど。
なんだかんだでトヨタ自動車は超一流の会社でしょ。かなわないよ。
960:名無しさん@十周年
10/03/01 04:57:29 evDQvzeR0
経団連、自民党派のトヨタが国交省に出向かないのは
大臣が前原だからじゃないのか?
民間企業に舐められる大臣w
961:名無しさん@十周年
10/03/01 05:01:06 8VuwN4nr0
前原は日航のときもそうだったけどとにかく発言が不用意。大臣という立場がわかっていない。
野党生活が長かったから叩ける対象をさがして叩くのが癖になっているのかもしれないが、あまり軽はずみなこと言っているとそのうち訴えられるぞ。
962:名無しさん@十周年
10/03/01 05:01:17 NMRmt4Uj0
冗談じゃねーぞエーコラエー
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
963:名無しさん@十周年
10/03/01 05:04:59 xzHXdBPV0
>>955
> 陰謀論なのかね。常識だと思ってたけど。
> 中間選挙やヒュンダイ云々は新聞にも出てたよ。
あなたの推測やら新聞の推測をあなたがどう受け取ろうとそれはあなたの自由だけれど
「あなたが、誰に、何をしろといってるのか」を語るには全く無関係な話題だと言っているのだが。
> 私の言ってることが、何で
> > 札びらで頬を叩いて「お前の正義を売れ」って言ってるのと何が違うの?
> になるのか全然理解できないんだけど
あなた自分で書いたことも忘れた?
--------------
938 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/03/01(月) 04:06:59 ID:Np7++wSt0
>>935
トヨタを守らないと日本は悲惨なことになると思います。
北米市場がアウト。国内市場もエコカー減税の需要先取りでジリ貧。
さあしわ寄せは、どこにくるでしょうか?
--------------
「カネが欲しければトヨタを守れ」という札束で頬を叩くのか
「人質の命が惜しければ、俺様の言うことを聞け」というテロリストか
この二択以外の意味が存在するとしたらどういうことか聞いてみたいもんだ。
964:名無しさん@十周年
10/03/01 05:06:33 evDQvzeR0
国がやる事は、アメリカ政府から日本企業を救う事じゃないのか?
アメリカの議員やロビイストに強く謝罪求めるんだろうな?
偽証ばかりするロンダとかいう奴、糾弾しなくて大丈夫か?
選挙負けはじめてるぞw
965:名無しさん@十周年
10/03/01 05:13:49 VFNM3Y/U0
自動車や飛行機のことも分かってない上に知ったかでも答えなきゃならないと思いこんでるな
自分の発言がどう影響するかも考えないで
966:名無しさん@十周年
10/03/01 05:16:55 G3fRjaBgO
>>957
それは民主党のバトロンで京都サンガのオーナー京セラの稲盛人事
967:名無しさん@十周年
10/03/01 05:18:36 f4HyJAxn0
なんか前原さんて言葉に温かみを全く感じれないな
すごい冷血漢にみえる
968:名無しさん@十周年
10/03/01 05:18:55 +BNppTaF0
これは鳩山を皮肉ってるんじゃないの?
969:名無しさん@十周年
10/03/01 05:29:31 DClJ6DB60
会社勤めをしたこともない若造が何を言っとるんだ。
前原はJAL株主にも迷惑をかけたな。
ええか、
JALはもともと、国の政策の影響を受け、意向を受けてきた企業。
確かに株式会社だ、だが、単なる法律上の営利企業とはその実質は違う。
行政や国会の影響を受けてきた、
いわば、旧国鉄、旧日本電電後者のようなもの。
それを、政治家の貴様がまるで人事のようにJALを切り捨てた。
こんどはトヨタか。
だが、ぬしの論理ならトヨタは独立した株式会社。
リコールしなかったことに違法性がないなら、そんなのはトヨタの自由だろが。
そもそも、自動車のリコールなど日常茶飯事。
以前の三菱自動車の問題ならいざしらず、
今回のことは経営判断の問題。
前原はだまっとれ!
970:名無しさん@十周年
10/03/01 05:30:53 rnIwJlbW0
感覚の問題でいいのなら
もうトヨタ車を買う事はないし
今後、乗るのに躊躇いがある
になるけど
それでもいいから会社の代表として言ったんじゃねーの?
社風つーか
誤魔化した対応でも無ければリコール隠しの意図も無い
素直な公式見解を率直に述べただけだろ
リコールなんて日常茶飯事だから思った以上の周囲のリアクションにお互いビックリて
ユーザーの意思とかなりかけ離れていた事実を知っただけだろ
971:名無しさん@十周年
10/03/01 05:32:57 qx8yl6/H0
今日のお前が言うなスレはここですか?
972:名無しさん@十周年
10/03/01 05:35:13 evDQvzeR0
リコールって知らない奴多いよな。
アメリカではトヨタの669件とGMの12000件じゃ数字が違うんだぜ
マスコミは誠実に分析するジャーナリストの能力が足らん
国は日本企業を救うのが国だボケ
973:名無しさん@十周年
10/03/01 05:38:00 qx8yl6/H0
菅にしても、前原にしても野党ボケの連中は正しいことを言えばいいと思っている。
問題は正しいかよりも発言の影響力だということが分かっているのかね。
974:名無しさん@十周年
10/03/01 05:56:03 OST5iO030
>>973
しかも何が正しいのかとかちゃんとかんがえているわけではない。
975:名無しさん@十周年
10/03/01 06:00:49 B04m7FQIO
せっかく前もっこりさんを誉めようと思ったのに、まさかの丑スレで誉める気失せた
976:名無しさん@十周年
10/03/01 06:08:35 NqFI/YtX0
>>963
>この二択以外の意味が存在するとしたらどういうことか聞いてみたいもんだ。
「自分の生活を守りたければ過剰反応じゃなくて冷静に事象を判断しろ」だな
おっけー?
977:名無しさん@十周年
10/03/01 06:23:57 xzHXdBPV0
>>976
「トヨタを守らないと大変なことになるぞ」発言が
> 「自分の生活を守りたければ過剰反応じゃなくて冷静に事象を判断しろ」
ってのは一体なんの冗談だね?
978:名無しさん@十周年
10/03/01 06:31:59 yPml/rpg0
トヨタを甘やかした結果がこのザマだ。
潰れたとしても自己責任。
979:名無しさん@十周年
10/03/01 06:36:56 2b/FcsCN0
エコカー減税とかいう多額の税金投入して
粗悪品を大量出荷されてたんじゃたまりませんな
980:名無しさん@十周年
10/03/01 06:53:51 LZU7dt5BP
>顧客の視点に立っていない社風
どこも同じような傾向は有ると思うが、名古屋地方ではそれが
特に顕著なのかもしれない。
名古屋人の我がままな性格がそうさせているのだろう。
981:名無しさん@十周年
10/03/01 07:01:20 Odv0scvt0
トヨタはイエスマンしか居なくなった企業の典型だから
批判に応えられればトヨタは強くなる
982:名無しさん@十周年
10/03/01 07:13:35 UJFmWss30
トヨタは倒産したほうが日本のため。奥田みたいなやつを生み出す企業風土なんだからね。
983:おっパブうっしぃφ ★
10/03/01 07:32:55 0
次スレ
【政治】 プリウスのブレーキ苦情を「感覚の問題」としていたトヨタ 前原国交相「顧客の視点に立っていない社風が問題」と批判★2
スレリンク(newsplus板)
984:おっパブうっしぃφ ★
10/03/01 07:33:44 0
★加議会も公聴会の可能性 トヨタのリコール問題 2010.2.28 17:47
トヨタ自動車の豊田章男社長 トヨタ自動車の大規模リコール(無料の回収・修理)問題について、
カナダ議会も公聴会などを開いて現地のトヨタカナダの経営幹部などを招致して事情を聴く
可能性が出てきたと、カナダの複数のメディアが27日までに伝えた。同議会は休暇明けの
今週、本格再開する。
カナダ紙「バンクーバー・サン」などによると、与党である保守党のワトソン下院議員が、
下院運輸委員会にリコール問題の調査を要請した。また、同国の運輸相も関心を示しているという。
カナダ議会はこれまで、有力議員がトヨタ首脳を公聴会などに呼ぶ計画はないと言明するなど、
静観を保っていた。(共同)
産經新聞 URLリンク(sankei.jp.msn.com)
985:おっパブうっしぃφ ★
10/03/01 07:39:22 0
★トヨタ車、中国で値引きの動き 豊田社長、北京で1日会見
【北京=多部田俊輔】トヨタ自動車の米国などでのリコール(回収・無償修理)問題で、
世界最大の自動車市場の中国にも影響が広がってきた。
中国メディアの関心も高く、一部販売店は「売れ行きに影響が出ている」とみて、
実質的に値下げしている。トヨタの豊田章男社長は1日に北京市内で記者会見し、
中国での早期の信頼回復を目指す。
北京市郊外のトヨタ車販売店では「リコール問題が起きてから来客が3分の2以下に減った」(販売員)。
カローラには11万9000元(約150万円)の値札が付いているが「1割以上値引きする」と言う。
1月の中国販売台数は前年同月比53%増だった。
しかし、同月下旬の多目的スポーツ車「RAV4」のリコールで状況が変化。
テレビや新聞が米国のリコール問題を詳しく報じたことも影響し、
四川省の販売店は「2月はほとんど上積みができなかった」と振り返る。
米国に滞在していた豊田社長は27日に中国入りした。
北京市内のホテルで1日午後6時(日本時間同7時)から記者会見を開く予定。(00:21)
日経新聞 URLリンク(www.nikkei.co.jp)
986:おっパブうっしぃφ ★
10/03/01 07:40:20 0
別ソース
★国交相「トヨタは安全検証体制の強化を」
トヨタ
前原国土交通相は28日のテレビ朝日の番組で、大規模リコール(回収・無償修理)問題を
起こしたトヨタ自動車について、「しっかりと安全を検証できる体制を作ってもらいたい」と述べ、
不具合情報の検証体制を強化するよう求めた。
前原国交相は、電子制御系がトヨタ車の急加速の原因ではないかと米議会で疑われている点について、
「ここに問題があれば大変な問題だと思っているが、現時点では問題がないとトヨタは言っている」と述べ、
当面は状況を慎重に見極める考えを示した。
2009年末までの過去3年間に国交省に寄せられた国内での急加速や急発進の情報134件のうち、
トヨタ車は38件で、保有台数のシェア(市場占有率)とほぼ同じ割合となっている。
前原国交相は、国交省として、国内の事例についても調査・分析を進める考えを改めて表明した。
讀賣新聞 URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
987:名無しさん@十周年
10/03/01 07:41:14 1BhHJ2Uw0
お前の視点はいったいどこにあるんだ・・・
988:おっパブうっしぃφ ★
10/03/01 07:41:28 0
★トヨタ社長「おわび訪米」険しい信頼回復の道
【ワシントン=小嶋伸幸】大規模リコール(回収・無償修理)への対応で訪米した
トヨタ自動車の豊田章男社長は26日(日本時間27日)、専用機で米国を出発し、
1週間の日程を終えた。
米議会の公聴会出席後、米メディアへの出演や現地工場の視察などを通じて
「トヨタ不信」の解消に努めたが、信頼回復を果たせるかどうか、なお厳しい局面が続く。
豊田社長は、ワシントン入りした20日から24日の米下院公聴会の直前までは
準備のため隠密行動に徹したが、その後は一転、積極的に対外的な「露出」を増やした。
24日夜には米テレビ2局のインタビューを受けたほか、25日にケンタッキー州の工場、
26日にカリフォルニア州の米国トヨタ自動車販売本社を相次いで訪問した。
現場では品質問題や販売減少で動揺する従業員の士気向上を狙い、現地スタッフと精力的に声を交わした。
今回のリコール問題では経営トップが説明責任を果たしていないとの批判が強まった。
「顔の見える行動派社長」を内外に印象付けることで「説明しないトヨタ」のイメージを振り払う狙いがあった。
しかし、米議会は26日、横転事故を巡る訴訟で情報開示を怠った疑いがあるとして
トヨタに質問状を送付。豊田社長の公聴会出席は一定の評価を得たものの、
議会の追及姿勢は収まっていない。さらに4月までに米国2工場で計14日間操業停止し、
2月の米新車販売の減少見通しなど生産、販売面の影響も懸念されている。
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989:おっパブうっしぃφ ★
10/03/01 07:42:13 0
★トヨタ副社長、米公聴会で技術に関する証言へ
【ワシントン=岡田章裕】トヨタ自動車の内山田竹志、佐々木真一の両副社長は27日午前、
米上院商業科学運輸委員会が3月2日に開く公聴会に出席するため米国・ワシントン入りした。
同社の大規模リコール(回収・無償修理)問題などをめぐり、品質保証担当の佐々木副社長は
リコール対応の遅れについて、技術担当の内山田副社長は電子制御系の欠陥の有無について、
証言する見通しだ。
公聴会には、トヨタ側から両副社長と北米トヨタの稲葉良●(よしみ)社長の計3人が出席する予定だ。
2月24日に下院で証言した豊田章男社長は今回、招致されていない。(●は目へんに見)
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990:おっパブうっしぃφ ★
10/03/01 07:42:58 0
別ソース
★国交相、リコール迅速化の必要性を指摘
前原誠司国土交通相は28日放送のテレビ朝日番組で、トヨタ自動車が品質問題の
発生からリコール(回収・無償修理)の実施までに時間がかかったことを受け、
自動車メーカーが迅速にリコールを実施する仕組みの必要性を指摘した。
前原国交相は「リコールはしっかりやってもらうのがよく、隠すことがだめだ」と強調。
「リコール隠しには社会的制裁が加えられ、(自動車メーカーに)自らすすんで
リコールをしてもらう仕組みを作っていく」と語った。同番組は26日に収録した。(07:00)
日経新聞 URLリンク(www.nikkei.co.jp)