【鉄道】500系のぞみ明日引退 「撮り鉄」熱い視線 一部に危険な行為やマナー違反 JR西日本岡山支社at NEWSPLUS
【鉄道】500系のぞみ明日引退 「撮り鉄」熱い視線 一部に危険な行為やマナー違反 JR西日本岡山支社 - 暇つぶし2ch350:名無しさん@十周年
10/02/28 17:49:33 4kA034+B0
俺、これに乗ったことないわw

351:名無しさん@十周年
10/02/28 17:53:42 aFrOIBSG0
色はこのままにしといてくれ

352:名無しさん@十周年
10/02/28 17:54:56 qszuRCvvP
関テレキター

353:名無しさん@十周年
10/02/28 17:55:32 t76fjZDX0
つか、こういう時まともに写真撮れるわけないのに駅に来る奴ら
ってのは、「さよなら500系のぞみ」というイベントに参加して
るんだろ。行ってその場に居ることが目的なんだよ。
お祭りにいくのと一緒。

354:名無しさん@十周年
10/02/28 17:58:44 7eAClqyN0
>>341
最近の撮り鉄ってコンパクトデジカメや携帯電話のカメラで
撮るのが多いんだね。昔は一眼ばっかだったのに、時代は変わった。

355:名無しさん@十周年
10/02/28 18:02:03 v8XHx6eq0
吉井川鉄橋行ってきたけどマナー良かったぞ

356:名無しさん@十周年
10/02/28 18:29:47 CZ/2gL2G0
>>349
人混みが嫌で最終日よりずっと前に写真撮るヌルヲタの俺

357:名無しさん@十周年
10/02/28 18:37:16 yB9KPaco0
>>294
加えて食堂車。末期の時は弁当にあたってしまったが。
カレーライスとかあった頃は良かったなぁ。
あれだけでも乗る価値があった。
今は新幹線自体が移動手段に徹しているから正直つまらん。

N700系は正直つまらん。

358:名無しさん@十周年
10/02/28 18:46:14 y8wzvmFW0
>>357
食堂車はあるといいなと思うが、ないからつまらん、という短絡的発想
する奴って、想像力がないというか、かわいそうだな。
というより、楽しむために鉄道があるんじゃないことを忘れてるんだろうな。

359:名無しさん@十周年
10/02/28 18:48:23 y8wzvmFW0
騒ぎたいだけじゃないのかなあ。
普通に利用したいだけの乗客からするとマジで迷惑。

360:名無しさん@十周年
10/02/28 18:48:24 Wfk9vAVk0
>>355
そういった沿線の有名撮影地に集まる奴って、総じてマナーが行きとどいてる。
普通に挨拶も出来る。暗黙のコミュニティみたいなもんだ。

361:名無しさん@十周年
10/02/28 18:48:40 0QxHaRpI0
>>358
ましてや写真を撮るために存在しているわけではないな。お前の論法だと。

362:名無しさん@十周年
10/02/28 19:12:36 Jkd4Sr/S0
>>341
本当…死んでくれたのむから


363:名無しさん@十周年
10/02/28 19:19:23 5irk+juv0
何年か前、鳥飼基地に500系が居たことがあったんだけど、
東京に行かなくなったら鳥飼にやっかいになる機会が増えるんだろうか?
レールスターは鳥飼によく居るからどうかな?



364:名無しさん@十周年
10/02/28 19:22:58 EIfkDDwG0
>>353
葬式鉄というらしいぞ。
この前初めて聞いたわ。

365:名無しさん@十周年
10/02/28 19:23:12 a471rvTb0
>>354
よく見ると中高生みたいな子供しか写ってない。
ママに買ってもらえるのはデジカメが限界ってこと

366:名無しさん@十周年
10/02/28 19:37:39 CKiI7wCT0
500系新幹線が東京―博多間から引退
URLリンク(hochi.yomiuri.co.jp)

 JR西日本が開発し、航空機のような独特な形が人気を集めた500系新幹線が、28日の運行を最後に「の
ぞみ」(東京―博多間)から引退した。ラストランの「のぞみ29号」は午後0時半、東京駅を出発。鉄道ファン
約1500人が別れを惜しんだ。今後は山陽新幹線(新大阪―博多)の「こだま」として運行する。
 午前5時半に東京駅の新幹線乗り場の出入り口が開くとともに、カメラを抱えたファンがホームで場所取り
を始めた。「撮り鉄」と呼ばれる写真撮影目的のファンによる運行トラブルが続いているため、JR東海などは
警備を強化。500系が止まる新横浜や名古屋だけでなく通過駅にも社員を配置した。
 東京駅のホームも500系の到着、出発時には混乱した。JR社員らが「危険です。下がって」と叫んだが、
押されて転ぶ人も出た。

367:名無しさん@十周年
10/02/28 19:39:51 nSuOP16b0
スレリンク(newsplus板)
dat落ちした↑のスレで撮り鉄ヲチに逝くと意気込んでた人達は
果たして無事に連中の傍若無人ぶりを観察出来たのだろうか?

368:名無しさん@十周年
10/02/28 19:42:16 sczrXVf10
>>341
きめぇwww自閉症害児がたくさんいるwww

369:名無しさん@十周年
10/02/28 19:44:38 ALbTwyk70
>>2のIDが神すぎるのにあんまり反応ないな

370:名無しさん@十周年
10/02/28 19:48:53 3fQHcpiP0
>>367
何枚か撮ったよ。凄い混雑で危なかったので通報しました。
仕事で自宅に帰るのが明日の深夜なんで晒すのはそれ以降になりますが。

371:名無しさん@十周年
10/02/28 19:51:31 sIFX39ME0
絶対にとは言わないが、ホームの密集した状態の場合、広角の弱いコンデジや携帯では良い写真は撮れない。

372:名無しさん@十周年
10/02/28 19:52:13 D/tvbLZx0
外から見るぶんにはこれほどカッコイイ車両は無かった
今のアヒル新幹線とか全然良くないし

しかし、出張するときに500系だと最悪。車内狭いし、天井低いし乗る側に回るとこれほど地雷の新幹線は無かった
会社の同僚と4人で出張する時に乗る車両が500系だとわかると皆ゲンナリした顔をしていたのを思い出す

やっぱ大事なのは乗り心地

373:名無しさん@十周年
10/02/28 19:58:13 GtMzG2CM0
>>372
>今のアヒル新幹線とか全然良くないし

そのアヒル新幹線が引退するときは君も撮りに行くだろうに…。

374:名無しさん@十周年
10/02/28 19:59:40 5CM08l2U0
JRwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
わざと運休にしたろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


375:名無しさん@十周年
10/02/28 19:59:41 y8wzvmFW0
しかしアヒルと揶揄されているN700は、子供たちには大人気。
乗る立場としては、
N700グリーン→700グリーン→レールスター→N700→700→100→500→300の順だな。いい順に並べると。


376:名無しさん@十周年
10/02/28 20:00:09 Y6TwBn6s0
今日まで毎日東京駅に来てただろうに、なんでわざわざ混雑する時に行くのか。

377:名無しさん@十周年
10/02/28 20:00:17 y8wzvmFW0
しかしアヒルと揶揄されているN700は、子供たちには大人気。
乗る立場としては、
N700グリーン→700グリーン→レールスター→N700→700→100→500→300の順だな。いい順に並べると。


378:名無しさん@十周年
10/02/28 20:24:37 9wZjEsFJ0
広島駅で、広島駅駅員が独自に撮影・制作した500系記念オレカが売ってたけど
価値ありますか? 1年後にオクに出したら高く売れる?


379:名無しさん@十周年
10/02/28 20:24:52 nSuOP16b0
>>370
任務完了、でつか。

真っ当な趣味人には悪いけどこういう自己中丸出しの馬鹿どもが跋扈してて
自浄作用も期待出来ない状況では叩かれるのも自業自得って感じである意味仕方ないのでは。

380:名無しさん@十周年
10/02/28 20:31:30 FrGXQp950
>>378
原価割れはしないからとりあえず買っとけば?
ただ俺の知る限り、最近のオレカにプレミアはほとんどつかない

381:名無しさん@十周年
10/02/28 20:32:50 +DzRkINp0
明日は閑散とした大糸北線に行ってきます。

382:名無しさん@十周年
10/02/28 20:33:48 tP9igBUU0
>>378
広島と山口の新幹線駅全部で売ってるし1万枚はいくらなんでも多すぎ

383:名無しさん@十周年
10/02/28 20:37:31 xO8HbcuC0
>>372
貧乏人乙。
グリーン車は広くて快適だよ。ベージュ系の内装もGOOD。

384:名無しさん@十周年
10/02/28 20:39:07 JXb7Ts+w0
3年前の夏に飽きるほど撮った俺は勝ち組みw

385:名無しさん@十周年
10/02/28 20:46:50 qszuRCvvP
新幹線の貸しオフィスみたいな安っぽい内装はなんとかならんのか?
空気は澱んでいるし。
最近は飛行機だな。速いし、サービスも良くリピーターを大事にしている。

386:名無しさん@十周年
10/02/28 20:56:00 pJzuf2p40
もう解体かと思ったら使い回すんじゃん

387:名無しさん@十周年
10/02/28 20:57:38 kcz01VxN0
倒壊の官僚的な企業体質そのものが車両にも現れてるんだと思うよ
名古屋の会社は問題多いなw

388:名無しさん@十周年
10/02/28 20:59:21 y8wzvmFW0
>倒壊の官僚的な企業体質

JR西日本の事故隠蔽工作とかをさして官僚的というのなら分かるのだが
JR東海のようにちゃんと顧客のニーズに合った新型車両を開発し、あれだけの大量高速輸送を安定して
こなしているのは賞賛に値すると思うけどなあ。
鉄道マニアに気に入られない=官僚的ということなんだろうけど、だったら官僚的マンセーだわ。

389:名無しさん@十周年
10/02/28 21:10:26 NPvbrQyAP
>>386
300系は解体される

390:名無しさん@十周年
10/02/28 21:17:45 aUoTU6cG0
>>388
>>387はたぶん単純に名古屋を陥れたいだけの香具師の書き込みだと思う

391:名無しさん@十周年
10/02/28 21:17:58 vaE8qPo70
一般人の感覚ではJR東海をわざわざ「倒壊」と書く奴は頭のおかしい鉄オタにしか見えないな

392:名無しさん@十周年
10/02/28 21:26:17 u5XfT6Q90
>>356
去年の2月に新横浜駅で撮影しておいた漏れは勝ち組w

393:名無しさん@十周年
10/02/28 21:27:59 n2ol5tt/0
>>376
人間の心理ってやつだ

394:名無しさん@十周年
10/02/28 21:34:35 Yzh4EjwN0
喫煙車両がないのは違法。

395:名無しさん@十周年
10/02/28 21:37:08 hmEGXqrh0
>>358
対象が違うだけで
「その考え方は小さいぜ」と揶揄してるのは、同じジャマイカ

俺に言わせれば、嫌ってるようなのに、わざわざスレに居着く理由が分からんが


396:名無しさん@十周年
10/02/28 21:40:20 7vPgG0Q10
正直ナンバリングなんてよく分からないから、写真見て驚いたよ。
あんな格好良くて新しそうな車両が使われなくなるんだ。
それだけJRは儲かってるということなのかね。

397:名無しさん@十周年
10/02/28 21:44:38 Wfk9vAVk0
>>396
まだ「山陽こだま」で使うよ

398:名無しさん@十周年
10/02/28 21:46:41 LTp3YS0T0
東京~神奈川間の多摩川上の橋にカメラ持ったキモオタ風の奴等がいっぱいいたから
何事かと思ったら、これか。

399:名無しさん@十周年
10/02/28 21:50:06 Rla2CIyg0
>>372
飛行機乗ってからだと全く圧迫感とか感じなかったんだが
何回も乗るとそんな感覚になるんだろうか。

確かにN700系とか天井が高いのは認める。
でも、飛行機と比べたら・・・・ね。

飛行機乗ってからじゃないと新幹線にありつけない田舎者ですすみません。

400:名無しさん@十周年
10/02/28 21:54:57 ATLbzhwQ0
名前が「のぞみ」みたいな可愛い名前だからハマる連中がいるんじゃないのか?

これからは「なまはげ」とか「ぬりかべ」にしてはどうか?


401:名無しさん@十周年
10/02/28 21:59:39 xR+VV10k0
この車両やたら人気あるけど、個人的に全然好きじゃなかったから消えてOK。
なんかガワだけ、見た目だけのデザインにハリボテっぽさを感じる。
300系→700系→700N系の方が、機能美で好き。

402:名無しさん@十周年
10/02/28 22:00:57 cTAZtV3p0
鉄オタは嫌いじゃないけどあまりに熱狂的な奴は氏ねばいいと思うよ

403:名無しさん@十周年
10/02/28 22:00:59 5IC4tH2S0
もう撮影禁止にしてしまえよ
オタは我慢が効かないから速攻で取り押さえりゃいい

404:名無しさん@十周年
10/02/28 22:03:14 hZXvOyB+0
やっぱり300や700とは格が違うな、あれは引退してもスルーだよ。

405:名無しさん@十周年
10/02/28 22:06:44 5irk+juv0


佐々木希が引退と聞いて、




406:名無しさん@十周年
10/02/28 22:08:06 sIFX39ME0
個人的には 0>>>>300>100=500>>>>>>>N700>700 だな

初代のぞみの300はもっと評価されて良いと思う。

407:名無しさん@十周年
10/02/28 22:10:53 kcz01VxN0
300は初期故障が多すぎた 真夏の炎天下で中国の要人乗せて立ち往生した事もあったな

408:名無しさん@十周年
10/02/28 22:14:10 sIFX39ME0
300は脱線寸前のこともあったらしいよな。
でも、それが後継に生かされているわけだ。

409:名無しさん@十周年
10/02/28 22:17:09 nSuOP16b0
導入初期の立ち往生の件で文春に叩かれまくってたもんなー300系は。

410:名無しさん@十周年
10/02/28 22:19:15 8pU073Rr0
今日の津波で世間の関心が全くなくなってしまった話題の1つだな

こうして鉄ヲタは同じあやまちを繰り返していくんだ

411:名無しさん@十周年
10/02/28 22:29:25 ufbALvIW0

691 :名無し野電車区:2010/02/28(日) 21:27:44 ID:h8znA7a60

27日の東京駅18番ホーム博多端の状況。
URLリンク(www1.axfc.net)

きょうの東京駅18番ホーム博多端の状況
URLリンク(www1.axfc.net)

出走シーンはアップロード失敗。要求があれば再試行。


412:名無しさん@十周年
10/02/28 22:40:25 o1H9Dg5Q0
>>377
100グリーンがよかったなぁ

413:名無しさん@十周年
10/02/28 22:44:45 TteyFnJv0
今日で消滅した500系のグリーン車
URLリンク(www.bekkoame.ne.jp)

414:名無しさん@十周年
10/02/28 22:47:40 iWA/GlDr0
2010.2.28 新幹線500系JR東海区間ラストラン のぞみ29号東京駅発車
URLリンク(www.youtube.com)


415:名無しさん@十周年
10/02/28 22:50:17 JNG27BVj0
記事の写真って、黄色い線からはみ出してるね
山陽新聞マナー違反w


416:名無しさん@十周年
10/02/28 22:56:21 hZXvOyB+0
>>406
300系は欠陥車騒動もあったしな、何より一部車両の揺れが半端ではない。

417:名無しさん@十周年
10/02/28 22:56:51 KXXxjnCk0
500系のグリーン、照明もおとなしめですごしやすかったよね

418:名無しさん@十周年
10/02/28 23:30:37 5irk+juv0
今日の様子をツベで見たけど、マナー酷いね。

でも確かに近未来的なデザインの500系が大都市東京に滑り込む姿は様になっていた。
そういう意味では惜しまれるわね。



419:名無しさん@十周年
10/02/28 23:53:33 sIFX39ME0
東京駅1号車付近のマナーはそんなに酷くなかったぞ。まあ、一般人から見たら、論外なんだろうけど。
今までとんでもない状況を散々見てきた俺からすれば、今日のは及第点。
自分たちがどう見られているか意識して、マナー向上啓発している奴が増えて来たのが大きいんだろうな。

420:名無しさん@十周年
10/03/01 00:20:55 hRr7tJ6b0
東京駅で到着見てから新大阪で乗ってきたが、駅員もギャラリーも大人しくてびびったw
0系新大阪の時は殺気ムンムンだったからなw

421:名無しさん@十周年
10/03/01 00:25:38 BkNl0vQG0
最近は若年層が減ってるのもあるだろ いわゆる標準家庭ってのが半減したらしいから

422:名無しさん@十周年
10/03/01 00:31:13 37pDYgek0
>>420
そりゃ8両でも新大阪には500系来るし
短編成化改造受けるまでは、代走で16両編成だって来る可能性も残ってるモン

423:名無しさん@十周年
10/03/01 00:32:51 hRr7tJ6b0
>>422
8両編成なんて500系じゃねえよ・・・

ま、完全引退の時は0系同様の騒ぎになるかもしれんな

424:名無しさん@十周年
10/03/01 00:42:41 r1l/U/SR0
>>399
JAS→JALで使っていたMD-81,87,90系統に比べれば、明らかに開放感があるよな。

円筒形が常識の航空機だと外壁が迫って来る構造に、文句を言わない人でも
箱形が常識の鉄道車両だと、どうしても違和感を感じる人が多かったんだろうね。

425:名無しさん@十周年
10/03/01 00:43:51 y8bDBIDt0
>>416
300系は嫌いではないが、一度、雪の米原で通過待ちしてるとき
急に寒くなって車内でダウン着てブルブル震えたことあるw
たまたま空いてたせいもあるけど、窓側からなんか冷たい空気が・・・

426:名無しさん@十周年
10/03/01 00:48:26 UYeeC26A0
車体の膨張をはじめて実感したのが300系だったな
窓側で肘掛使ってるとトンネルに入ると幅か変ってた気がするぞ

427:名無しさん@十周年
10/03/01 01:07:12 37pDYgek0
>>423
贅沢言うんじゃない
もう東海路をあの格好良い車両が走る事もない
乗りたくても、遠路出掛けなきゃならんのだぞ


428:名無しさん@十周年
10/03/01 01:13:31 gzlTVG2H0
俺は8両化された時に東京から乗りに行ったよ。
別にそれだけが目的じゃないけど。
100系も空いている内に乗っておこうとか。
工事前に姫路城をもう一度見ておこうとか。

429:名無しさん@十周年
10/03/01 01:50:10 ZMhAPY3O0
こだまで残るって、今の初代新幹線みたいに新大阪以西で運転ってこと?

430:名無しさん@十周年
10/03/01 02:03:03 w/tc4XWm0
>>429
Yes

431:バーナー保守員● ◆UpHosyuUiU
10/03/01 02:09:59 VxUzOGNP0
>>427
団体貸切にすれば東京-新大阪間に走ってもらうの可能なんじゃね?
東日本みたく8+8にしてもいいんだろうし。

432:名無しさん@十周年
10/03/01 02:37:18 ZMhAPY3O0
>>430
Thx
やっぱりそうか。贅沢な使い方に思えるな。
どうでも良い話しだけど、このニュースを聞くまでこの新幹線が最新型だと思ってた。

433:名無しさん@十周年
10/03/01 02:49:22 P3Sw19WTO
今日の夜、九時頃に16両の回送車が姫路に停まってたな。
どういう運用してたんだ?


434:名無しさん@十周年
10/03/01 03:42:26 vYUGJAgI0
>>431
絶対無理。
そんなイレギュラーな編成を乗り入れさせるなら、自社の16両を使わせるよ。


435:名無しさん@十周年
10/03/01 03:52:34 0ALOJ8nq0
>>429
初代新幹線=0系のことだと思うけど、もう走ってないよ。去年引退したから。

436:名無しさん@十周年
10/03/01 04:28:35 IQLpCPs00
>>433
昼間トラブル時の対応用に岡山にもう1本の500系を回送しておいた
遅れも無く走ったので博多へ返すが運用の都合でいったん折返しのできる姫路まで回送
その後博多まで回送
こんな流れだったはず

437:名無しさん@十周年
10/03/01 09:23:54 t6MnOn1b0
>>381
大糸北線はキハ120でお茶を濁す方針らしいが・・・いっそ束に譲渡して電化しちゃったほうがいいんでねの。

438:名無しさん@十周年
10/03/01 11:34:48 uh0NxtFT0
>>437
洪水ですぐ流されるので、イヤです。

439:名無しさん@十周年
10/03/01 12:02:53 JS3ZtB2o0
北陸や能登の時はどうなるんだろう…

440:名無しさん@十周年
10/03/01 12:24:19 IcOlJmYu0
北陸・能登、キハ52
会津鉄道キハ8500

あと何がある?

441:名無しさん@十周年
10/03/01 12:58:24 5tDbrxqT0
>>435
ああ、そうか。引退したんだっけ。
自分が新大阪~新神戸で利用したときの事を思い出してカキコしたんだけど、
考えてみたらそれ9年前だった。

442:名無しさん@十周年
10/03/02 20:35:39 DFIN6QLc0
復活上げ

443:名無しさん@十周年
10/03/02 20:39:38 7cdsxBtD0
>>383
グリーン車にのったのは今回の500系16両の引退記念の500系だけなんだが荷物棚はグリーン車でも狭かった気がする

444:J('A& ◆XayDDWbew2
10/03/02 20:54:29 R9842evVP
大糸線の方がよかったなぁ。
URLリンク(ranobe.sakura.ne.jp)

>>381
28日の夕方に雪崩で線路が流れてしまって1日は昼過ぎまで運休してたな。

445:名無しさん@十周年
10/03/02 21:43:19 Yyd5Adom0
復活記念

446:名無しさん@十周年
10/03/02 21:47:49 mMxCAb3f0
500は乗り心地悪い。N700最高。

447:名無しさん@十周年
10/03/02 21:49:43 sKPLXFz+0
N500系の早期引退原因ってやっぱりこれ?

URLリンク(ja.wikipedia.org)

いわゆるトンネル・ドンか?

448:名無しさん@十周年
10/03/02 21:50:57 mbDui3//0
さくら運転開始以後の100系は博多~小倉とか博多~広島といった区間運用限定になるのかな?
(いくら4~6両全部にモーター装備して瞬発力強化してるとはいえども700&N700からは逃げ切れないだろうし)

449:名無しさん@十周年
10/03/02 21:51:08 ET5qRvs70
N500?

450:名無しさん@十周年
10/03/02 21:55:20 0KKMrXnp0
空力抵抗の良さでは500系が断トツだろう 唯一すれ違ってもドスンという衝撃がないもんな

451:名無しさん@十周年
10/03/02 22:05:06 TFmbdyA70
>>448
全部廃車
最高速も低いし、加速も今の300系以下

452:名無しさん@十周年
10/03/02 22:07:40 t+9E3HrV0
屑鉄発生することが分かってんだから警察は前もって騒乱で現行犯逮捕の準備しとけ

453:名無しさん@十周年
10/03/02 22:08:24 DYo0Cdbx0
>>447
N500なんて新幹線ないぞw

500系だ
車内が丸っこく狭い
消えるのはJR東海区間だけ
300系・700系・N700系は座席配置が共通だけど500系だけは座席が少なくて
ダイヤが乱れた時の車両のやりくりが面倒

454:名無しさん@十周年
10/03/02 22:11:11 Vc8VlD3x0
新幹線なんて「ひかり」「こだま」の時代に乗ったきりだ
今の新幹線はどんどん進化してるんだろうなあ
乗りたいけど乗る用事がないんだよ

455:名無しさん@十周年
10/03/02 22:20:25 ZKQiG3320
乗車可能人数が700系より少ないから
単に経済的でなかっただけ

456:名無しさん@十周年
10/03/02 22:20:28 6+f2e2j70
>>447
「トンネルドン」対策であんなロングノーズや円柱形ボディになったんだぞ。
300や700なんかはあの形状のおかげでボディの歪が半端ないようだが。



457:名無しさん@十周年
10/03/02 22:24:32 a8LeuE790
ダイヤ改正で
また走れば?

458:名無しさん@十周年
10/03/02 22:24:43 5ZF0cQjb0
>>456
で、強度を維持するために窓を小さくしてしまったN700なんだよなぁ・・・・

>>453
500系は座席が少ないの? ホントに? 席の数だけは700系より多いって聞いたけど

459:名無しさん@十周年
10/03/02 22:27:01 6+f2e2j70
>>455
違う。

500の先頭車1・16号車の定員が他より少ないから、車両変更になった場合、他車両へ移動せざるを得ない客が出てくる。
そういった営業上の理由。 
300・500・700全編成での定員は一緒。N700は禁煙室設置で定員はむしろ減っている。


460:名無しさん@十周年
10/03/02 22:30:02 6+f2e2j70
N700は喫煙ルーム設置だったな。

個人的には100系の連接窓が開放的で好きだった。
300系以降は0系以来の小窓に戻って圧迫感が増した。

461:名無しさん@十周年
10/03/02 22:35:19 TFmbdyA70
>>459
定員は300系・700系・N700系がグリーン200席含めた1323席で号車ごとの座席配置まで同じ
500系はグリーン200席含めた1324席
定員が減ったのは500系を8両に短縮したときに喫煙ルーム設置した号車

462:名無しさん@十周年
10/03/02 22:38:44 mcIgho3W0
お前ら>>2のIDにもっと驚けよ…

463:名無しさん@十周年
10/03/02 22:41:41 tN37fcdl0
2年後には300系が引退して、東海道は700系とN700系だけか

464:名無しさん@十周年
10/03/02 22:43:31 +tALX3sl0
廃線する訳でもなく、たかが電車の1モデルを
走らすのを止めるだけなのに、なぜ公に発表する必要があるのか
理解に苦しむ。

465:名無しさん@十周年
10/03/02 22:45:28 YL6P8ooL0
グモれ、カス

466:名無しさん@十周年
10/03/02 23:55:09 YT+zp9OaP
>>464
それが正論だが、その正論が通らない痛いコが多いからですよ。
鉄道に限らず航空機やバス・船舶にも同じことが言えるが。

467:名無しさん@十周年
10/03/03 00:03:00 5ZF0cQjb0
>>464
石ころにも神様やどる国なんでね
半島に帰ったら~?

468:名無しさん@十周年
10/03/03 00:33:10 PAGPpkkzP
余った中間車両で山陽間各駅停車の新幹線作ろうぜ
食パン新幹線

469:名無しさん@十周年
10/03/03 00:41:28 Y/kNBQ0nO
>>464
500系からN700系に車両変更するってのはかなりの大事なんだぞ
喫煙車はなくなるし、座席の配置なんかも大きく変わってくる
予告もなしに急に変えられると変えた日以降にそれまで500系だった列車を使う客が困る
だから公表するの

それに500系のぞみはJR西日本の看板列車だった存在なんだから、その最後ぐらいこれまで使ってくれた客と一緒に労いたいだろうよ

470:名無しさん@十周年
10/03/03 00:53:02 Ei+VisPp0
500系を初めて見たのは、田町か浜松町付近だったと思うが、その時は銀色に光輝く(本当は違うけどそう見えた)車体を見て
「ついに21世紀がやって来た」と衝撃を受けたもんだ。

471:名無しさん@十周年
10/03/03 02:07:47 9MpHjKQR0
>>464>>466
商売が分かってませんね
一騒動ありますが、決算前に収入確保ですよ

ついでに言ってしまえば、他の車両より呼び込める客は多いです

472:名無しさん@十周年
10/03/03 02:14:56 ylzsO+S80
今回のようなさよなら運転や「思い出の○○号」といったリバイバル運転、
お座敷列車を借り切った団体臨時列車、納車&廃車回送やSL運転等の折に
必ず沿線に出没する大迷惑撮り鉄屑の共通特徴(改訂版)を投下してみる。

01.カメラは5~6割以上がキヤノン(しかもEOS-1系に白レンズが多数)、3~4割がニコン、
  ミノルタ/ソニーやペンタックス&オリンパスあたりは合計しても1割もしくはそれ以下程度か?
02.機材運搬は必ずアルミ製の頑丈そうなカメラバッグ(通称銀箱)を用いる
03.そのバッグには電車の車内に貼ってある車両型番や製造メーカー、座席番号の銘板とか
  鉄道専門誌やカメラメーカー等のステッカーの類が隙間なくみっしりと貼られている
04.同様に三脚や脚立にもステッカーがベッタリ貼られまくり
05.属性によっては萌え系アニメやギャルゲ・エロゲ、鉄道むすめ等のシール・マスコットを付けてるケースもあり
06.偶然居合わせた一般旅行客や同業者の持ってるカメラにケチをつける
07.テンプレ通りの写真にこだわるあまり乗車中の乗客に対して「窓を開けるな」「手を振るな」等のKitty丸出しなクレームをつける
08.同様に車両の前で記念写真を撮ってる家族連れも邪魔者扱いして罵声を飛ばす
09.愛読書は鉄道ファン、RailMagazine、鉄道ダイヤ情報といった撮り鉄扇動誌
10.ボトムはジーンズが多数派(スラックスやハーフパンツ穿いてるのは滅多に見ない)
11.大宮軍団やRSECのように内輪で固まって馴れ合っているが駅員や一般利用者も含めた第三者に対しては常に攻撃的
12.目的の車両を撮るためならば駅構内通路の占拠や乗降口の封鎖、
  駅構内危険地帯及び軌道敷地内、耕作地や私有地への無断侵入・器物損壊も厭わない

なお派生種が自衛隊&在日米軍基地の航空祭や特別塗装機が就航する空港にも相当数出没する。

なのでこういう連中の違法行為を見かけたら迷わず携帯やデジカメで撮ってやりましょう。
長文スマソ。

473:バーナー保守員● ◆UpHosyuUiU
10/03/03 02:50:13 8TbNaHnR0
>>471
バカ共を警戒する警備費用 >> 収入
なんじゃねーの?

該当列車の近辺も遅れたりするだろうし。

474:名無しさん@十周年
10/03/03 07:31:04 89Qovq3f0
>>468
500系3800番台www

475:名無しさん@十周年
10/03/03 10:55:00 n6h07PND0
>>468
食パンというよりロールケーキ

476:名無しさん@十周年
10/03/03 11:04:42 6ly+5S3D0
グモれカス

477:名無しさん@十周年
10/03/03 11:11:43 ckJUA1UK0
鉄で新幹線好きは少数派って聞いたけど、そうでもないの?

478:名無しさん@十周年
10/03/03 11:26:03 +AGdoPdO0
昨日 ニュースで撮鉄の特集していたが
ウケ狙いでいかにもマニアというよりオタクばかりにインタビューしていたが
気持ち悪いほどの風貌と話し方だった
もうちょっと偏らない報道もしてほしい
画面が汚くなる



479:名無しさん@十周年
10/03/03 11:27:13 1NmqaWUz0
マスコミはそんなもん

480:撮り鉄
10/03/03 11:34:19 oFg56b2P0
472が指摘しているような奴、土日の西明石にいたな。40過ぎの親父でホームの柵に
よじ登って跨ったり、危険が無かったとしても駄目だろって思った。駅員の注意も手緩過ぎる。
だから関西線のようなふざけた事例が起きる。

481:名無しさん@十周年
10/03/03 11:34:21 2i1+34Qx0
JR東海に対抗したんだろうけれど、
結局外見はカッコよくて最高速度も出たけれど、
長時間利用してみたら窮屈な座席と車内で
再び乗りたいものではなかった。

2+2座席にしてこだまで余生を送るのなら
ちょうどいいだろう。

482:名無しさん@十周年
10/03/03 12:26:47 1PA7/dS40
>>377
700グリーンはCとBで相当座り心地違うぞ。どっちが好みなんだ?

483:名無しさん@十周年
10/03/03 12:37:04 +9y7xuRP0
これで東海道新幹線は鉄クズ同然の
下らない車輌ばかりになるわけか

484:名無しさん@十周年
10/03/03 12:41:34 5tB6CrjD0
>>>>383
これからはそのグリーン車がそのまま山陽こだまの普通車指定席になるらしいね。

485:名無しさん@十周年
10/03/03 12:43:26 OoBruGCk0
そのままではない。枕とフットレストは外されている

486:名無しさん@十周年
10/03/03 12:46:20 5tB6CrjD0
>>377
山陽こだま100系は元グリーン車の座席使ってるよ

487:名無しさん@十周年
10/03/03 12:47:48 Y/kNBQ0nO
>>481
別に東海に対抗したかった訳じゃないぞ
開発自体は300系出る前から始めてたからな
西は東海道と山陽の直通需要を拡大して山陽新幹線の乗客を増やすために300km/h超で走れる車両が欲しかったが、
当時の東海は東海道と山陽の通し需要をあまり重視してなかったから西の単独開発になってしまっただけ

488:名無しさん@十周年
10/03/03 13:36:39 /3Mfov8w0
>>483
しR東海幹部「ウザイ撮り鉄完全排除へ最高デース」

489:名無しさん@十周年
10/03/03 13:52:50 zD3kPX+00
>>481
米原駅の近所に展示してる3両知ってるよな?

490:名無しさん@十周年
10/03/03 15:22:04 j3k3flom0
写真目当ての「撮り鉄」、列車にひかれ12人重軽傷
URLリンク(kyoko-np.net)


491:名無しさん@十周年
10/03/03 15:35:53 Cp7AtCAB0
>>490
>調べに対し、「うるち55号」の運転手は「進行方向にカメラを構えた肥満気味の気持ち悪い集団がいたので、ついはねてしまった」と話している。

ワロタw

492:名無しさん@十周年
10/03/03 15:37:44 OoBruGCk0
>列車にはねられ、右腕に全治1ヶ月のけがを負った男性は、取材に対し
「も、もうすぐ廃線になる『うるち55号』に、は、はね、はねられるなら、て、
鉄道ファンとしてこれほどうれし、し、しいことはない。
こ、この右腕は洗わずに取っておきたいですな」と感慨深く話した。


悪意ありすぎだろこの記事www

493:名無しさん@十周年
10/03/03 15:39:28 XW4H0Miz0
鉄オタはどうでもいいけど
マスゴミって毎度毎度ネタになると思ったら執拗に叩くな
今までこんな記事見なかったのに

494:名無しさん@十周年
10/03/03 15:42:54 U7ORJcYl0
>>493
マスゴミだって商売なんだから新聞雑誌の売上伸ばさなきゃならないからな
この記事書いて売れるなら必死に叩いて記事にする
ジャーナリズム(笑)なんて所詮その程度のもの…

495:名無しさん@十周年
10/03/03 16:08:36 P5DxN5lv0
>>490
羽二重鉄道・・・、新幹線が開業したら在来線はこんな名前になるのか?

496:名無しさん@十周年
10/03/03 16:10:54 zD3kPX+00
虚構新聞許せんな
これだから大手マスゴミって嫌なんだよ
すぐ調子に乗る

497:名無しさん@十周年
10/03/03 16:15:07 yW7ubtmj0
>>495
メディアリテラシーw

498:名無しさん@十周年
10/03/03 16:21:21 V28i+fAJ0
撮り鉄を撮る俺参上

499:名無しさん@十周年
10/03/03 16:25:25 zHGa2C020
なんだ大都会岡山か

500:名無しさん@十周年
10/03/03 16:39:17 9ZxD+f3N0
またそういうことを

501:名無しさん@十周年
10/03/03 16:47:15 gCEEndgB0
は?

502:名無しさん@十周年
10/03/03 17:14:47 OoQBc95E0
URLリンク(momi.momi3.net)

503:名無しさん@十周年
10/03/03 17:31:10 XhGaQOs9O
>>477
俺は嫌い
新幹線通学してたけど
形式すら知らなかった
新幹線は飛行機みたいなもん

504:名無しさん@十周年
10/03/03 17:35:26 Z2q4/ZiW0
来年春には100系と300系も消えるんだよな。

505:名無しさん@十周年
10/03/03 17:35:26 qgc7xRYO0
鉄ヲタなんぞ一昔前は超日陰者で人間扱いされずに
ひっそりと鉄道撮影してたもんだが
最近の奴らってなんでこんなに調子こいてハバ利かしての?
しめんぞコラ

506:名無しさん@十周年
10/03/03 17:46:55 XhGaQOs9O
>>505
差別レスすんな
昔はこんなに沢山いなかった気がする。
ネット社会になって、集まりやすくなったんじゃないかな。

507:名無しさん@十周年
10/03/03 17:53:22 U7ORJcYl0
>>506
でもいいトシして撮り鉄しているオッサン達は
はたから見てやはりどこか社会性に欠ける異様な雰囲気があるんだよな
そういう人たちを目の前で見た厨房工房が脱鉄オタすることが多いのも事実

508:default ◆Px8LkJH2Lw
10/03/03 17:58:08 S1GHBpX40
>>472
フジの立場がありまへん

509:名無しさん@十周年
10/03/03 18:11:23 0CWyu/y00
>>483
車体はアルミ製らしいんですけど

510:名無しさん@十周年
10/03/03 18:34:35 Cp7AtCAB0
暴走撮り鉄に腹が立って叩きに来てた非鉄オタの一般人なんだが
なんか鉄道趣味っていいなあと思うようになってきててヤバい

511:名無しさん@十周年
10/03/03 19:36:59 aGbiT85b0
きのいとりがきのいになってどうすんだヴォケ

512:名無しさん@十周年
10/03/03 20:10:43 Cp7AtCAB0
「暴走撮り鉄」にムカついてるだけで鉄オタ全体を憎んでるワケじゃないからなあ
盲目的に鉄オタ全体を憎んでる人はちょっと病んでると思う

513:名無しさん@十周年
10/03/03 20:35:29 rQwDjm9u0
>>512
俺も撮り兼業乗り鉄だけど出来得る限り迷惑な行動は取らないように心がけてる。

けど2chやニコやつべで吊るされ叩かれまくりの罵声野郎とか
無断侵入馬鹿とか所かまわず三脚立てるカスといった鉄屑どもは何だ?
内輪で固まってる上に違法行為を注意すれば
団体で893ばりに凄んで殴りかからんばかりの勢いで突っかかって来るし
常識もルールもマナーもへったくれもねえ。

違法行為現場の写真撮ってモザ入れておんぷとかの鉄道系画像板あたりに
「お前等迷惑考えて自制しろ」等と書き添えてさらせば"場が荒れる"とかで速攻消されるし。

一度自分も同類呼ばわりされるのを覚悟の上で屑どもを徹底的に叩くと同時に
世間一般に叩かれなければ恒久的に矯正出来んかもね。

にしても陸海空の乗り物を掛け持ちしてて思うが
どうしてこうも鉄道は池沼率が高くマナー遵守率が低いんだ?
(羽田の特別塗装機狙いや航空祭の展示飛行狙いの連中もどっこいどっこいだけどな)


514:名無しさん@十周年
10/03/03 20:58:25 rQmovhui0
>>399
N700 って1号車と16号車はちょっと低いんやね

515:名無しさん@十周年
10/03/03 21:02:59 U7ORJcYl0
>>512
確かに正論だけではあるけど

「いい大人が鉄道そのものに夢中になるのは精神的に幼稚」
という偏見も昔から世間に根強くある


516:名無しさん@十周年
10/03/03 22:15:18 46iKZ/pq0
>>515
ソレいったら車にバイクに野球にサッカーに、と。
基本的に男の趣味は、いやさ、そもそも趣味などとはすべからく子供じみたものじゃきに。

517:名無しさん@十周年
10/03/03 23:46:48 9MpHjKQR0
>>505
むしろ、超日陰者がいつものように引退式に集結するのを
マスコミが面白がって取り上げる頻度が増えた
それだけの話なんだがな

>>516
趣味なんて、そんなモンなんだけど
何故か上から目線で、優越感に浸りたがるのが出てくるよね
そういうのが趣味だというなら、マナーの悪い撮り鉄と五十歩百歩の精神構造だと思うが

518:名無しさん@十周年
10/03/03 23:52:06 Ei+VisPp0
>>472
そう言うスタイルはヲタ丸出しだから、改善するべきだよな。
やはり陰気さを出さないためにも半ズボン推奨。真冬の北国でも半ズボン。
夏はランニングTシャツ一枚。

519:名無しさん@十周年
10/03/04 00:16:09 vzpNEz490
>>518
そして裾の部分からtnkoの玉が見え隠れするわけですね、分かります

520:名無しさん@十周年
10/03/04 00:32:44 2dG8/1Ky0
新幹線を撮りたがるのって非鉄、俄かが多い。
ホームでフラッシュ焚いて撮ってるのもおそらく俄か。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch