10/02/26 16:38:17 0
(>>1のつづき)
ここでいう電子制御スロットルはレクサスなど一般車に標準装備されているほか、現在は
大型旅客機などにも搭載されているという。
160キロまで加速したとの証言自体にも疑問はある。吉岡聡・京都コンピューター学院
自動車制御学科主任講師は「コンピューターである以上、不具合の可能性はゼロではない」
としつつも、「それを想定して自動車には二重三重のガードが組まれている。今回のように
アクセルを踏んでいないのに160キロまで急加速する異状が起きたら、エンジンが
停止してしまうはず。電子制御システムは10年以上前から各自動車メーカーが採用
していますが、こんな事例は聞いたことがありません」と話す。
そもそも、そんなパニックの中でどうやって携帯電話をかけたのかもよく分からない。
女性は問題のレクサスを3000マイル運転した後に転売したが、その後の持ち主は
走行距離が2万7000マイルに達した今も大きなトラブルは起こしていないという。(以上)
・06年の不具合の時点では、NHTSAの調査では「床のゴムマットにアクセルペダルが
引っかかったのが原因」と結論づけているが、スミス夫妻は、異常の直前に速度制御装置の
表示が点滅したことを理由に「フロアマットの問題ではない」と反発を続けている。(抜粋)
URLリンク(www.j-cast.com)
※元ニューススレ
・【トヨタ問題】 「恥を知れ!」と罵ったスミスさん売却のレクサス、その後10倍近い4万キロ走ってもトラブルなし★5
スレリンク(newsplus板)
・【社会】 「恥を知れ、強欲トヨタ」「走行中にバックギアに入れても160キロ!」 米下院公聴会、8時間続き終了★7
スレリンク(newsplus板)