【政治/経済】郵便事業会社、179億円の赤字に転落へ 日通との宅配統合断念で[10/02/26]at NEWSPLUS
【政治/経済】郵便事業会社、179億円の赤字に転落へ 日通との宅配統合断念で[10/02/26] - 暇つぶし2ch44:名無しさん@十周年
10/02/26 18:29:17 A/6NwGiBP
>>41
いつくるかなーって番号追跡して待ち構えてても手元に届くまでビタ一つステイタスが変わらないんだよな。Sgwは。

45:名無しさん@十周年
10/02/26 18:35:24 8rj1Ooam0
正社員他上層部がアホすぎなんだよ。
トヨタからくだらねえもの教わったおかげで無駄が増え続けてる

46:名無しさん@十周年
10/02/26 18:36:54 OQOX5Qr50





統一協会ミンスの石井が200億円もの巨額詐欺を働かなければ


赤字に転落することもなかったのにな(´・ω・` )






47:名無しさん@十周年
10/02/26 18:44:49 Topp2G200
>>44
最寄りの集配所へ来るまで時間指定に出来ない
が、時間指定に変更できるようになると既に出発した後で
不在票が置かれた後で配達員が気付く仕組みw

48:名無しさん@十周年
10/02/26 18:46:09 zPzuTrRt0
年次改革要望書で郵政の民営化を迫ったアメリカですら郵便事業は
インフラとして国営なのに、馬鹿だろ、小泉wwwww

49:名無しさん@十周年
10/02/26 18:47:48 kyY9Poex0



民営化以前は、毎度黒字の超優良企業だったのに。

結局「竹中路線」に乗っかった自民党の判断ミスということかもな。






50:名無しさん@十周年
10/02/26 18:48:42 DxIBrRmt0
統合を断念しただけでこんなに巨額の特別損失かよ。
法人税逃れじゃねえの?

51:名無しさん@十周年
10/02/26 18:49:43 xJmpcKGG0
亀井の欲豚が原因

52:名無しさん@十周年
10/02/26 18:55:01 v7LQtO8D0
>49
それは公営法人として税制上の優遇があったのが大きい
土地代などの固定資産税、ほとんど払わなくていいんだもん
中の人として言わせてもらうと
コスト的には民営化してよかったと思う
バブルの頃とか本当出鱈目だったよ

53:名無しさん@十周年
10/02/26 18:55:15 AmfsgByR0
>>50
既存のゆうパック&ペリカン利用の法人顧客が、
ゴタゴタで取扱が二転三転したことに嫌気をさして、ヤマトや佐川に逃げられたのも一因。
荷物便で逃げられた際に、一緒に、郵便もメール便としてヤマトや佐川が取り込んだ。
逃げた大口客を取り戻すのは難しいだろうから、来年度以降もこの赤字体質は続くかと。

54:名無しさん@十周年
10/02/26 18:56:05 84rMN0fc0
>>49
その黒字って、分社化前のもので
郵貯も郵便事業もすべてひっくるめての黒字だろ?
分社化前でも、もともと郵便事業は黒字出ていたとも思えないなあ。

55:名無しさん@十周年
10/02/26 18:59:55 d6T7w4bS0
日通が要らない子のペリカン便を社員とともにJPに押し付けてトンズラ。
やる前から破綻が見えていたのに強引にJPエクスプレスを推し進めた西川は
特別背任で訴えられるべき。


56:名無しさん@十周年
10/02/26 19:17:22 LWtHixrw0
>>54
一時期郵便事業で赤字になったがほとんど黒字だったよ
公社化後はずっと黒字
そもそも公社化で経営状態を見て民営化を検討するはずだったのに
黒字経営にあわてて小泉が郵政民営化選挙を仕掛けたんだけどな

57:名無しさん@十周年
10/02/26 19:25:10 CFT+bKzr0
>>52
国営の頃は利益はすべて国庫に収めてた
民営化して固定資産税などを納めても国庫に入れる金額は
職員の給料差し引いても国営の頃の方が多かったんだよ

58:名無しさん@十周年
10/02/26 19:37:04 SOgcOsnQ0
社員の自爆がなくなったら赤字が倍になりそうだな

59:名無しさん@十周年
10/02/26 19:40:56 GHaGX4lM0
そのまま国営で優遇策なしを差し引き今の経済環境で黒字だったのかあやしいもんだ
郵便もネットの発達で先細り、小包も競争力なくなってきてる
国営で黒字だった要因分析しないと本当は国営でよかった!なんて言えない。
サービスははっきりいって民営化後もダメダメ。昼のコンビニ店員の対応のがまし。じゃあ国営時代がいいかといえば悪いのはかわらん



60:名無しさん@十周年
10/02/26 19:47:06 CfIG5f9X0
郵政って日本の老害だよ
全てにおいて日本は利権を守る規制が敷かれており
若い国民の持っている高いポテンシャルが生かせないでいる


61:名無しさん@十周年
10/02/26 19:48:45 OCAtlEOJ0
そもそもなんで郵便が銀行や保険みたいな事やってんのさ?

62:名無しさん@十周年
10/02/26 19:50:15 ZOsullbN0
もともと小包自体はず~っと赤字だったからね。
ここ一年のごたごたで顧客離れも進んだだろう。
バイトで小包係をやってるが、去年と比べて、荷物が明らかに2~3割は少ないもの。

そんでミーティングでは、「会社が厳しいからバイトの時給を減らす方向でいく」
「営業の成績が悪い人間は覚悟しといてもらいたい」とか言われるわけさ。

1個3000円くらいの郵便局のカタログ商品を暗に買えと言ってるわけだね。
買ったところで、天下り社員の食い扶持にしかならんのだけど。

そうかと思えば、使えない社員が休憩室で3時間も4時間もグースカ寝てたり、
自分でせっせと残業代つけてたり。

この不景気、こんな職場でもあるだけマシと思って我慢しなきゃならん。
そもそも、当初の計画通りにJPEXが発足してたら、職場の人間の半分くらいは辞める予定だったんだけど。

63:名無しさん@十周年
10/02/26 19:57:24 xdAm6uxT0
>>61
他に誰もやらなかったからだろ

64:名無しさん@十周年
10/02/26 20:00:26 CXWF4DUH0
営利企業の足を政治が引っ張ったと

65:名無しさん@十周年
10/02/26 23:26:59 W8uAvnp10
保険の方はわからんが、集配の方だと、バイトとほとんど変わらない仕事やって、主任になれて、年収500万
俺が知ってる小さな局は、主任が5人もいるぞw

そりゃ赤字になるだろwww

66:名無しさん@十周年
10/02/27 02:20:09 Ztjap5qd0
>>31
売国奴竹中平蔵死ね
氏ねじゃなくて死ね

67:名無しさん@十周年
10/02/27 02:57:40 WYzP9CXa0
さすが国家転覆発言の原口大臣、仕事の結果出すのが早いな・・・・・


68:名無しさん@十周年
10/02/27 03:09:16 IXSit0sB0
この前荷物が届いた時にいつもの日通の人がJPエクスプレスの人になってて驚いたが
また数ヶ月先に戻るのかよ

ユニフォームやら伝票やら小道具やらみんなJPエクスプレス仕様になってたけど
あれ日通のに戻すとかメチャメチャ金の無駄だろ

69:名無しさん@十周年
10/02/27 03:11:29 URe3QqHZ0
>>68
 戻りません。JPエクスプレスが消滅するだけです。

70:名無しさん@十周年
10/02/27 03:12:28 IXSit0sB0
>>69
じゃあ石橋さん首になるの?

71:名無しさん@十周年
10/02/27 03:15:10 2CGFGIPu0
郵便事業だけで黒字にするのは難しいのとちゃうか?

72:名無しさん@十周年
10/02/27 03:18:19 SK6buUnf0
再国有化内定みたいなもんだろうから利益なんてどうだっていいんだろ、きっと。

73:名無しさん@十周年
10/02/27 03:21:41 ONuohqH80
どうでもいいよ。
もう年賀状は出していないし、貯金も全部引き出した。

74:名無しさん@十周年
10/02/27 03:26:17 QBO7MDMc0
郵便事業の赤字化で「郵便事業株式会社」は
「郵便局株式会社」と一体化の道はもう絶対に避けられないし、
一体化後の「郵便局株式会社」も経営が不安定になるから
いずれは「株式会社ゆうちょ銀行」や「株式会社かんぽ生命保険」のいずれか、
或いは両社との一体化の道を進まざるを得ない。
結局、元の郵政公社と同じ構成になるんだろう。
違う点は株式になってるか否かだけで、
政府出資を100%にした日銀みたいなもんか。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch