10/02/25 23:13:16 9e2wvU6D0
確かに、奥田が社長になった頃から、急にトヨタ車の魅力が無くなったんだよな。
DQNがマークIIやクラウンを改造して乗り回してるのが目立つようになったのが、
1998年くらいで、奥田が社長だった時期(1995~1999年)と被ってる。
昔のトヨタってのは保守的で、日本企業の典型だった。
トヨタ系列の工場はトヨタ車でないと入れないとか、閉鎖的な面があったけど、
そのぶん、従業員には工員であっても自社の車が買えるくらいの給料を出す、ってことで、
面倒見の良い企業だった。
それが派遣を使うようになってから、ダメになったなー。
奥田だっけか、日本の派遣工員がトヨタ車を買えなくても、
海外に客が沢山いるから問題ない、と言ったの。