【社会】 「恥を知れ、強欲トヨタ」「走行中にバックギアに入れても160キロ!」 米下院公聴会、8時間続き終了★7at NEWSPLUS
【社会】 「恥を知れ、強欲トヨタ」「走行中にバックギアに入れても160キロ!」 米下院公聴会、8時間続き終了★7 - 暇つぶし2ch954:名無しさん@十周年
10/02/25 17:48:28 hO1LMD140
>>943
だからこそBOS導入すべきなんだがな
>>945
考えづらいと言っても、実際ブレーキの利きが悪くなる不具合はトヨタも認めてる。

「リコールの内容

ABSの制御プログラムが不適切なため、ブレーキをかけている途中に凍結や凹凸路面等を通過して一瞬だけABSが作動すると、ABS作動直前よりもブレーキのかかり具合が低下することがあります。この理由により、リコールをさせていただくことにいたしました。」

955:名無しさん@十周年
10/02/25 17:49:04 eceDlIYY0
プリウスはブレーキバイワイヤ採用なのか
ほかのレクサス車もそうなん?

956:名無しさん@十周年
10/02/25 17:49:12 7sDgpl0qP
あのさ、半導体だってppmオーダーで不具合どうしてもおこるんだよ
で、それは偶発で避けられない
機械部品だって同じ
フェールセーフは掛けられてもどこまでって話だよ

因みに、軍事、航空宇宙関係はその辺考慮してあるけど、コストはご存じ
の通り

957:名無しさん@十周年
10/02/25 17:49:53 dUDWoDcK0
Culture clash as US lawmakers grill Toyota
URLリンク(news.yahoo.com)

958:名無しさん@十周年
10/02/25 17:49:55 sS8cSRH+O
トヨタ以外 買いたくない

959:名無しさん@十周年
10/02/25 17:50:30 VEAi+wSN0
そんなにアメリカの陰謀のせいにするのなら、アメリカで商売するの辞めたら?
>このスレにいるトヨタ関係者

960:名無しさん@十周年
10/02/25 17:51:02 23oj1CBq0
>>954
それは制動系単独の「系」の範疇についての不具合だと認めた、と言い換えられるわけで、エンジン制御と関連しているわけではありません。

961:名無しさん@十周年
10/02/25 17:51:04 MzKooKmw0
>>949
アメリカさんはそんなことしても全く痛くないんじゃないw

962:名無しさん@十周年
10/02/25 17:51:17 KJ40sYmy0
>>922
上にも書いたけど制動の優先度は回生ブレーキで、充電しながらモーターの発電で自らのモーターと止める。
高速の場合これの効率が高いので油圧は使わない。
そのモーターが回ろうとしてるなら油圧のメカ的油圧ブレーキは止められるだろ。それが電子制御の弱点と言うか、
やっちゃ行けない制御なのではと思う訳だ。

963:名無しさん@十周年
10/02/25 17:51:38 TVceqnBi0
>>953
安価な量産車に当然の様に採用されているブレーキシステムはインマニホールド内の
圧力を利用してブレーキの補助をしているので、アクセル全開だと求められる負圧がな
くなるのでブレーキペダルが曲がるぐらい踏まないと2t近い物体を停めることはできんよ

964:名無しさん@十周年
10/02/25 17:52:01 hO1LMD140
>>960
だから、ブレーキ踏んでもブレーキが利かなければ加速することがあるってことだよ。
エンジン制御に関連して不具合があると言ってるのではない。

965:名無しさん@十周年
10/02/25 17:52:03 rSWRulZm0
>>959
陰謀論を否定するわりにお前のレスが妄想な件

966:名無しさん@十周年
10/02/25 17:52:36 +hFycc2U0
資本主義ってキホン強欲なんだぜ。

967:名無しさん@十周年
10/02/25 17:53:29 Xd2Vpsou0
米に速度違反はねーのかよw

968:名無しさん@十周年
10/02/25 17:53:33 23oj1CBq0
>>964
え?違いますよ。
ユニークムーブ系が最上位にいて、どうして加速しちゃうんでしょうか?

969:名無しさん@十周年
10/02/25 17:53:53 VKqzgQo10
>>962
この160まで加速したってレクサスはハイブリッドなの?

970:名無しさん@十周年
10/02/25 17:54:13 +fF5ko0n0
全部嘘でした

・走行中にバックギア入れても効かない
・サイドブレーキ引いても効かない
・どんどん加速して160キロ出る
・ブレーキ踏んでも効かない
・160キロでブレーキ効かないけど携帯かけるのは余裕でした

急加速したトヨタ車、その後はトラブルなし
URLリンク(jp.wsj.com)

971:名無しさん@十周年
10/02/25 17:54:34 2PphJm5q0
>>12
韓国の報道ぶりを日本で報道すりゃいいのに

972:名無しさん@十周年
10/02/25 17:54:37 hO1LMD140
>>968
そもそもブレーキを踏んだという信号が正しく送られてないから

973:名無しさん@十周年
10/02/25 17:55:12 805u/bRa0
このすれ読んだだけでトヨタが怖くなった

974:名無しさん@十周年
10/02/25 17:55:16 gyP0p+0b0
どっちが強欲なんだか。
どさくさで、金を巻き上げる乞食米国人。

975:名無しさん@十周年
10/02/25 17:55:25 eceDlIYY0
時をかける少女でメガネがブレーキこわれた自転車で2ケツして
死んだときのこと思い出した。踏み切りにつっこむまえに転んでりゃ
よかったのに的なツッコミがしたくてウズウズしてくる話だな。

976:名無しさん@十周年
10/02/25 17:55:48 D9esiJQX0
>>973
俺はアメリカが何したいのか分からなくなったわ
これって結局得する人間いるのか?

977:名無しさん@十周年
10/02/25 17:56:12 23oj1CBq0
>>962
メカ的油圧ブレーキを止める制御はメカ的に行っています。

978:名無しさん@十周年
10/02/25 17:56:32 UawdPMuU0
>>963
アクセル全開だと負圧多いんじゃねーの?

979:名無しさん@十周年
10/02/25 17:56:39 IHflt+tj0
>>963
それよりも両足でアクセルを踏んでいたらフットブレーキは踏めないだろ

980:名無しさん@十周年
10/02/25 17:57:27 IHflt+tj0
>>976
イエローモンキーを叩いて選挙選に望めば民族主義者が票を入れてくれる

981:名無しさん@十周年
10/02/25 17:57:36 MzKooKmw0
>>976
他の会社が儲かる

982:名無しさん@十周年
10/02/25 17:57:45 2+cDhXbs0
ネトウヨは、電痛なの?

ニポッンの雁。

983:名無しさん@十周年
10/02/25 17:57:49 eceDlIYY0
>>976
とりあえずビッグ3は批判をかわせるし
トヨタがハイブリッドで寡占状態をつくるまえに時間稼ぎして
ボルトを対抗馬に出せるようにはなると思う

まあ、結果得するからって陰謀と決め付けるつもりはないけど

984:名無しさん@十周年
10/02/25 17:58:26 hO1LMD140
>>977
スロットル全開だとエンジンの吸気管負圧をが弱くなるから、倍力装置が働かず、
高速ではブレーキ利かないんだよ

985:名無しさん@十周年
10/02/25 17:58:33 23oj1CBq0
>>972
それだと、走らないと思います。

986:名無しさん@十周年
10/02/25 17:58:44 IHflt+tj0
>>978
負圧計が付いている車に乗ればあなたの発言が気の毒なことに気付きます

987:名無しさん@十周年
10/02/25 17:59:17 805u/bRa0
Yes or No
屑 or 暴

988:名無しさん@十周年
10/02/25 17:59:52 D9esiJQX0
>>981
他の自動車会社はリコール基準が下がるからやばくね?
これで引っかかるなら他もかなり引っかかりそう
ちなみにヒュンダイは既に引っかかった
無償修理だけどな

989:名無しさん@十周年
10/02/25 18:00:07 0x4xJB+50
走行中にバックギアにいれても160キロてwww
クソワラタw
さすがのトヨタもこんな馬鹿クレームへの対応は骨がおれるなw

990:名無しさん@十周年
10/02/25 18:00:12 w4tVaZ3G0
ブレーキとアクセルどっちが強いとか、そんな話なんて、この問題とは関係ないだろ。

なにしろ、車が勝手に暴走するという、「ありえない/想定されていない状況」がおこっているのだから、
あらかじめ「想定される事態や予測される状況を考慮して作られたシステム」の話なんぞまったく意味がない。

日航ジャンボ機事故みたいに、4系統の油圧システムでフェイルセーフも万全とかいってたのに、尾翼部分がぜんぶなくなる、
というありえない事態が起こったことぐらいに相当すると思われる。

トヨタのすべきことは2つしかない。症状を確認して原因を見つけるまで徹底的にテストするか(あの社長もやるべきだな)、対象車種をすべて廃止/回収するかだ。

991:名無しさん@十周年
10/02/25 18:00:36 hO1LMD140
>>985
走らないと思います?
イミフだなw

992:名無しさん@十周年
10/02/25 18:00:41 23oj1CBq0
>>984
吸気管負圧はセンシティブにマイコン制御されています。

993:名無しさん@十周年
10/02/25 18:00:47 eceDlIYY0
アクセルベタ踏みでブレーキ効かないなら
スーパーカーやレーシングカーはどうしてるんだろう?

994:名無しさん@十周年
10/02/25 18:02:00 Pvzk/lxV0
まあお前らトヨタがなぜか嫌いでたたいてばかりいるが、
トヨタ資本が入っていないものなんて日本じゃ珍しいんだぞ
そのトヨタから金が下りてこなくなったらお前ら、もといお前らの親の仕事なくなっちゃうぞ・・・

995:名無しさん@十周年
10/02/25 18:02:02 dWBni6CO0
自業自得だね。
トヨタ。


996:名無しさん@十周年
10/02/25 18:02:09 jcl/Yd340
今は電子制御だからどうか知らないが、これは昔誰もが疑問に思ったことなんだよな。
「ATで走行中にRに入れるとどうなる?」
で、ベストカーで実際にやってたよ。
(もう15年くらい前の記事だが)

ホンダのアコードだったかなぁ?実験車両。
で、結論から言うと、「ガツン!」というショックとともにギアはRに入って、そのまま走り続けてた。

そこの部分は「へぇー、そうなんだ・・・」という感心とともにハッキリ覚えてる。

997:名無しさん@十周年
10/02/25 18:02:12 IHflt+tj0
>>992
だがインマニの負圧が高いとエンジン出力が落ちるのは揺るがない事実

998:名無しさん@十周年
10/02/25 18:02:34 UawdPMuU0
インマニホールド内に負圧(ピストンの吸いこみ)によって最大流量が流れている場合、その負圧は最大になると思うんだが?
ひょっとしてターボ付きの話をしてんのかな?それとも俺の流体力学が怪しいのか?

999:名無しさん@十周年
10/02/25 18:02:36 P135k/fD0
おまえらがなんと言おうが





バイワイヤなレクサスだけにありえる!

1000:名無しさん@十周年
10/02/25 18:02:57 23oj1CBq0
>>997
インマニ??

なにかの通称ですか?はじめて聞きました。

1001:1001
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