【社会】 「恥を知れ、強欲トヨタ」「走行中にバックギアに入れても160キロ!」 米下院公聴会、8時間続き終了★7at NEWSPLUS
【社会】 「恥を知れ、強欲トヨタ」「走行中にバックギアに入れても160キロ!」 米下院公聴会、8時間続き終了★7 - 暇つぶし2ch918:名無しさん@十周年
10/02/25 17:34:22 hO1LMD140
>>913
他人を巻き込むのやめろw

暴走したら、ニュートラルにしてサイドブレーキをゆっくり引いて(急に引くと危険)、自然減速を待て
いつかは止まる

919:名無しさん@十周年
10/02/25 17:34:57 eceDlIYY0
その昔AT車暴走さわぎが起きたときをなんだか思い出すな
そのわりに喉元すぎるとみんなAT大好きに戻るけどさ

920:名無しさん@十周年
10/02/25 17:35:22 /McOllIl0
エッ。国内での急加速の苦情のうち、トヨタ車に対する割合は
134分の38?
トヨタの国内シェアは、ここ最近は40%を超えているだろ。
シェアで考えれば、トヨタ車の急加速は
他車に比べて、実は非常に少ない!という事では?
それだけトヨタ車が売れてるから、
目立つ現象としか思えない。

どうせ、今回の集中豪雨的な報道によって、今後、
トヨタ車の急加速への苦情は国内でも増えるだろう。
ただ、それはマスコミのトヨタ車に関する報道が増えたというだけで、
他のメーカーの報道をすれば、必ず他のメーカーに対する苦情も増えるわ。
マスコミは、もう少し冷静・客観的な報道に徹し、その報道に接する者も冷静に判断するべきだね。。


921:名無しさん@十周年
10/02/25 17:36:01 23oj1CBq0
>>905
何をやっても、それを踏まなければどうにもなりません。

922:名無しさん@十周年
10/02/25 17:36:15 VKqzgQo10
>ブレーキが利かぬまま勝手に加速し

こんなことあり得ねーと思うんだけどなあ
ブレーキとスロットルの電子制御は全然別物だし、両方いっぺんに壊れるとかないだろ
それにブレーキの電子制御部分は主にABSの作動だし、通常ブレーキはメカニカルだろ

923:名無しさん@十周年
10/02/25 17:36:44 bJWuQFlx0
アクセル周りに異常がある時、ブレーキ系統は正常に動くのかな?

同じCPUだとしたら全部ダメに成りそうな気がするが。

924:名無しさん@十周年
10/02/25 17:37:35 eceDlIYY0
>>918
まあたらればの話だけど、自分が死ぬか生きるかのときじゃしゃあないじゃん
できるかぎり大型トレーラーみたいな当てても相手が死にそうにないやつのが
いいかなとは思うけど

925:名無しさん@十周年
10/02/25 17:38:49 hO1LMD140
>>920
134分の38じゃシェアを考えても「非常に少ない」とは言えないだろ。
シェアが大きいから目立つのは当然だし、だからこそまず最初にやり玉に上がるのも
仕方ない。

926:名無しさん@十周年
10/02/25 17:39:07 23oj1CBq0
制御系は個々の動作(これをユニークムーブといいます)と関連系は別々のマイコンで制御されています。
その上でユニークムーブが優先されています。

927:名無しさん@十周年
10/02/25 17:39:36 rSWRulZm0
・アクセルペダルが戻らない
・ニユートラルにしても減速しない
・ブレーキがまったく効かない
?批判する議員はどれひとつ再現できない点について

この証言者の発言にどこまで信憑性があるの?
トヨタ側に原因があるとする証拠でもあるの?
アメリカの議会は裁判所か?

日本の国会もそうだけど参考人招致される側は、
質問に答えさせられるばかりで著しくアンフェアだよね

928:名無しさん@十周年
10/02/25 17:39:53 P135k/fD0
あまりにもまれな事象で確認できないもんだから
毒餃子の中国人と同じ反応しとるな

929:名無しさん@十周年
10/02/25 17:40:36 UawdPMuU0
そういや、なんかの映画で見たのだが、米国には車をかってにリモートコントロールできる女のロボットがいるらしいぞ。
今回の一件は、そいつのせいじゃないのか?


930:名無しさん@十周年
10/02/25 17:41:20 Ybl9f3Bh0
>>910
そんな構造あるのか?

931:名無しさん@十周年
10/02/25 17:41:30 DXW4Yb/i0
米デンソーが独禁法でガサ入れだってな
その他日系会社2社も独禁法w
アメリカ腐ってるw

932:名無しさん@十周年
10/02/25 17:41:56 KJ40sYmy0
おめーらのPCも不良品で修理してもらったりしてるじゃんか。
車はそうは行かないので、フェールセーフを徹底しねーとな。
PC不具合ぐらい経験あるし、おまいらなんかどうせ自作かショップオリジナルの処理能力重視のPC使ってて、
多少の不具合は自分で直してるんだろうが、車は不具合発生時に死亡してしまうからね。
中国産パーツ使わない訳だよ。本当はアメリカの部品メーカーも使いたくないけど、
それじゃコスト競争で敗北者になる。
マラソンで断トツのランナーがコケタ状態。

933:名無しさん@十周年
10/02/25 17:42:06 NfD9PsN40
>>559
社会を全く理解してないのな?普通録音するよ。
航空会社でもパソコンメーカーでもな。もっと世間に出ろ。

934:名無しさん@十周年
10/02/25 17:42:30 /McOllIl0
>>925

『前原国交相は「07─09年に申請された自動車関連の全トラブル1万5000件のうち、
134件が急発進、急加速、暴走に関するもの。うちトヨタの比率は28.3%で
国内の全自動車に占めるトヨタのシェア28.7%にほぼ合う。
したがってトヨタが特に他の自動車会社と比べてクレームが多く来ているとはいえない」と指摘。』

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

935:名無しさん@十周年
10/02/25 17:42:38 ONzMp1rH0
もう、アメリカにはトヨタ車売ってやらね

936:名無しさん@十周年
10/02/25 17:43:06 hO1LMD140
>>922
>ブレーキとスロットルの電子制御は全然別物だし
いや、連動してる。ブレーキはディスクやドラムだけでなく、エンジンも制御してるし、
シフトとも関連してる。

それにスロットル全開なら、ブレーキ踏んだって止まらないぞ。
ディスクブレーキが磨り減って煙りだしながら空回りするだけで、加速の方が勝つ

937:名無しさん@十周年
10/02/25 17:43:25 H0sH4nWu0
普通に考えたら
>テネシー州のロンダ・スミス 
こいつが基地外
証言させる前に 精神鑑定とかしたか?

938:名無しさん@十周年
10/02/25 17:43:31 P135k/fD0
こりゃー毒餃子に文句言えんな

939:名無しさん@十周年
10/02/25 17:43:32 23oj1CBq0
>>930
この車種の場合、エンジンカット、つまりは制御系をキル(KILL)ということになるのですが、それは走行中はできません。
11箇所の電力系の配線を同時にカットするしかないはずです。

940:名無しさん@十周年
10/02/25 17:43:43 3PSeXGIE0
スズキ、日産、ダイハツでも続々とリコールだってよ.....
なんでもかんでもコスト削減すりゃいーってもんじゃねーんだよ!

941:名無しさん@十周年
10/02/25 17:43:50 IuHmuP810
前テレビでカローラの不具合は10万分の1でも
あってはならないといってたの見たわ
カローラはそれ以上売れるから確実に不具合が起こるってさ
素人考えでは10万分の1で起こる不具合ぐらいと思えたが
そこはトヨタさすがだなってことだったんだけどな
暴走事故も100万分の1とか1000万分の1でも起こるわな
それ以上トヨタ車はあるんだから


942:名無しさん@十周年
10/02/25 17:44:27 4hPqb8GN0
リコールの内容とか安全性とかどうでもよくて
議員はテレビに映ってトヨタを責める様を選挙民にアピールする場になっているようです


943:名無しさん@十周年
10/02/25 17:44:47 UawdPMuU0
>>936
ブレーキよりエンジンが強い?
そりゃ~欠陥車だわ。

944:名無しさん@十周年
10/02/25 17:45:20 w4tVaZ3G0
>>934
それは「申請された数」だろ。車が勝手に暴走して、死んだ奴は、単なる事故死にされて、
たぶん統計なんぞ取ってないだろう。原因分からないからね。

945:名無しさん@十周年
10/02/25 17:45:42 23oj1CBq0
>>936
連動している、といってもユニークムーブ系のマイコンは独立していてプライオリティ最上位なので、それはあまりに考えづらいです。

946:名無しさん@十周年
10/02/25 17:45:44 hO1LMD140
>>934
不具合自体は他の自動車メーカーに比べて特に悪いわけではないとは思うよ。
しかし対応があまりに悪かった。最初から客のせいにして、対策しようともしなかったん
だから。最初から客のせいと決め付けるのは(たとえそうだったとしても)客商売としては
ありえないよ。

947:名無しさん@十周年
10/02/25 17:46:10 svDqh8aA0
>「恥を知れ、トヨタ」。
>公聴会では怒気を含んだ鋭い声が満員の会場に響いた。

赤狩りの時みたいだな、非米活動委員会かよ

948:名無しさん@十周年
10/02/25 17:46:18 Pl3A7pd10
このスミスと云う婆さんは詐欺師だろ。
160Kでバックギアやらサイド引くやら、あり得ない。
しかも、減速したら、今度は確りアクセル踏み込んで運転したんだ。
そして、その車を何も言わずに他人に売った。酷い人間だね。
そして、それ以後、その車は5万キロ走って無問題、あり得ない。
電子回路は同じ条件を与えれば、必ず現象は再現する。

949:名無しさん@十周年
10/02/25 17:46:37 dfBn+44/P
もうアメリカから撤退しろ
で工場は全部チョン売っちゃえ
賠償金は米国債売った金で払えばいい


950:名無しさん@十周年
10/02/25 17:46:53 K4fXt9nZ0
物理的に色々無理が…

951:名無しさん@十周年
10/02/25 17:47:03 805u/bRa0
1000ならリコール隠し成功

952:名無しさん@十周年
10/02/25 17:47:26 7vz58aFA0
>>922
踏み抜いて効かなかったということなら、エア抜きが不十分で引きずるうちにスッカスカになった可能性があるな
電子制御が原因とかの話になると、本人の思い込みも含めて何があってもおかしくないって感じ

953:名無しさん@十周年
10/02/25 17:47:56 VKqzgQo10
>それにスロットル全開なら、ブレーキ踏んだって止まらないぞ。

ねーよ
そりゃ160キロから急には止まらんけど最終的にはブレーキの勝ち
だいいち普通の人間なら160まで加速する前にブレーキ踏むわ

954:名無しさん@十周年
10/02/25 17:48:28 hO1LMD140
>>943
だからこそBOS導入すべきなんだがな
>>945
考えづらいと言っても、実際ブレーキの利きが悪くなる不具合はトヨタも認めてる。

「リコールの内容

ABSの制御プログラムが不適切なため、ブレーキをかけている途中に凍結や凹凸路面等を通過して一瞬だけABSが作動すると、ABS作動直前よりもブレーキのかかり具合が低下することがあります。この理由により、リコールをさせていただくことにいたしました。」

955:名無しさん@十周年
10/02/25 17:49:04 eceDlIYY0
プリウスはブレーキバイワイヤ採用なのか
ほかのレクサス車もそうなん?

956:名無しさん@十周年
10/02/25 17:49:12 7sDgpl0qP
あのさ、半導体だってppmオーダーで不具合どうしてもおこるんだよ
で、それは偶発で避けられない
機械部品だって同じ
フェールセーフは掛けられてもどこまでって話だよ

因みに、軍事、航空宇宙関係はその辺考慮してあるけど、コストはご存じ
の通り

957:名無しさん@十周年
10/02/25 17:49:53 dUDWoDcK0
Culture clash as US lawmakers grill Toyota
URLリンク(news.yahoo.com)

958:名無しさん@十周年
10/02/25 17:49:55 sS8cSRH+O
トヨタ以外 買いたくない

959:名無しさん@十周年
10/02/25 17:50:30 VEAi+wSN0
そんなにアメリカの陰謀のせいにするのなら、アメリカで商売するの辞めたら?
>このスレにいるトヨタ関係者

960:名無しさん@十周年
10/02/25 17:51:02 23oj1CBq0
>>954
それは制動系単独の「系」の範疇についての不具合だと認めた、と言い換えられるわけで、エンジン制御と関連しているわけではありません。

961:名無しさん@十周年
10/02/25 17:51:04 MzKooKmw0
>>949
アメリカさんはそんなことしても全く痛くないんじゃないw

962:名無しさん@十周年
10/02/25 17:51:17 KJ40sYmy0
>>922
上にも書いたけど制動の優先度は回生ブレーキで、充電しながらモーターの発電で自らのモーターと止める。
高速の場合これの効率が高いので油圧は使わない。
そのモーターが回ろうとしてるなら油圧のメカ的油圧ブレーキは止められるだろ。それが電子制御の弱点と言うか、
やっちゃ行けない制御なのではと思う訳だ。

963:名無しさん@十周年
10/02/25 17:51:38 TVceqnBi0
>>953
安価な量産車に当然の様に採用されているブレーキシステムはインマニホールド内の
圧力を利用してブレーキの補助をしているので、アクセル全開だと求められる負圧がな
くなるのでブレーキペダルが曲がるぐらい踏まないと2t近い物体を停めることはできんよ

964:名無しさん@十周年
10/02/25 17:52:01 hO1LMD140
>>960
だから、ブレーキ踏んでもブレーキが利かなければ加速することがあるってことだよ。
エンジン制御に関連して不具合があると言ってるのではない。

965:名無しさん@十周年
10/02/25 17:52:03 rSWRulZm0
>>959
陰謀論を否定するわりにお前のレスが妄想な件

966:名無しさん@十周年
10/02/25 17:52:36 +hFycc2U0
資本主義ってキホン強欲なんだぜ。

967:名無しさん@十周年
10/02/25 17:53:29 Xd2Vpsou0
米に速度違反はねーのかよw

968:名無しさん@十周年
10/02/25 17:53:33 23oj1CBq0
>>964
え?違いますよ。
ユニークムーブ系が最上位にいて、どうして加速しちゃうんでしょうか?

969:名無しさん@十周年
10/02/25 17:53:53 VKqzgQo10
>>962
この160まで加速したってレクサスはハイブリッドなの?

970:名無しさん@十周年
10/02/25 17:54:13 +fF5ko0n0
全部嘘でした

・走行中にバックギア入れても効かない
・サイドブレーキ引いても効かない
・どんどん加速して160キロ出る
・ブレーキ踏んでも効かない
・160キロでブレーキ効かないけど携帯かけるのは余裕でした

急加速したトヨタ車、その後はトラブルなし
URLリンク(jp.wsj.com)

971:名無しさん@十周年
10/02/25 17:54:34 2PphJm5q0
>>12
韓国の報道ぶりを日本で報道すりゃいいのに

972:名無しさん@十周年
10/02/25 17:54:37 hO1LMD140
>>968
そもそもブレーキを踏んだという信号が正しく送られてないから

973:名無しさん@十周年
10/02/25 17:55:12 805u/bRa0
このすれ読んだだけでトヨタが怖くなった

974:名無しさん@十周年
10/02/25 17:55:16 gyP0p+0b0
どっちが強欲なんだか。
どさくさで、金を巻き上げる乞食米国人。

975:名無しさん@十周年
10/02/25 17:55:25 eceDlIYY0
時をかける少女でメガネがブレーキこわれた自転車で2ケツして
死んだときのこと思い出した。踏み切りにつっこむまえに転んでりゃ
よかったのに的なツッコミがしたくてウズウズしてくる話だな。

976:名無しさん@十周年
10/02/25 17:55:48 D9esiJQX0
>>973
俺はアメリカが何したいのか分からなくなったわ
これって結局得する人間いるのか?

977:名無しさん@十周年
10/02/25 17:56:12 23oj1CBq0
>>962
メカ的油圧ブレーキを止める制御はメカ的に行っています。

978:名無しさん@十周年
10/02/25 17:56:32 UawdPMuU0
>>963
アクセル全開だと負圧多いんじゃねーの?

979:名無しさん@十周年
10/02/25 17:56:39 IHflt+tj0
>>963
それよりも両足でアクセルを踏んでいたらフットブレーキは踏めないだろ

980:名無しさん@十周年
10/02/25 17:57:27 IHflt+tj0
>>976
イエローモンキーを叩いて選挙選に望めば民族主義者が票を入れてくれる

981:名無しさん@十周年
10/02/25 17:57:36 MzKooKmw0
>>976
他の会社が儲かる

982:名無しさん@十周年
10/02/25 17:57:45 2+cDhXbs0
ネトウヨは、電痛なの?

ニポッンの雁。

983:名無しさん@十周年
10/02/25 17:57:49 eceDlIYY0
>>976
とりあえずビッグ3は批判をかわせるし
トヨタがハイブリッドで寡占状態をつくるまえに時間稼ぎして
ボルトを対抗馬に出せるようにはなると思う

まあ、結果得するからって陰謀と決め付けるつもりはないけど

984:名無しさん@十周年
10/02/25 17:58:26 hO1LMD140
>>977
スロットル全開だとエンジンの吸気管負圧をが弱くなるから、倍力装置が働かず、
高速ではブレーキ利かないんだよ

985:名無しさん@十周年
10/02/25 17:58:33 23oj1CBq0
>>972
それだと、走らないと思います。

986:名無しさん@十周年
10/02/25 17:58:44 IHflt+tj0
>>978
負圧計が付いている車に乗ればあなたの発言が気の毒なことに気付きます

987:名無しさん@十周年
10/02/25 17:59:17 805u/bRa0
Yes or No
屑 or 暴

988:名無しさん@十周年
10/02/25 17:59:52 D9esiJQX0
>>981
他の自動車会社はリコール基準が下がるからやばくね?
これで引っかかるなら他もかなり引っかかりそう
ちなみにヒュンダイは既に引っかかった
無償修理だけどな

989:名無しさん@十周年
10/02/25 18:00:07 0x4xJB+50
走行中にバックギアにいれても160キロてwww
クソワラタw
さすがのトヨタもこんな馬鹿クレームへの対応は骨がおれるなw

990:名無しさん@十周年
10/02/25 18:00:12 w4tVaZ3G0
ブレーキとアクセルどっちが強いとか、そんな話なんて、この問題とは関係ないだろ。

なにしろ、車が勝手に暴走するという、「ありえない/想定されていない状況」がおこっているのだから、
あらかじめ「想定される事態や予測される状況を考慮して作られたシステム」の話なんぞまったく意味がない。

日航ジャンボ機事故みたいに、4系統の油圧システムでフェイルセーフも万全とかいってたのに、尾翼部分がぜんぶなくなる、
というありえない事態が起こったことぐらいに相当すると思われる。

トヨタのすべきことは2つしかない。症状を確認して原因を見つけるまで徹底的にテストするか(あの社長もやるべきだな)、対象車種をすべて廃止/回収するかだ。

991:名無しさん@十周年
10/02/25 18:00:36 hO1LMD140
>>985
走らないと思います?
イミフだなw

992:名無しさん@十周年
10/02/25 18:00:41 23oj1CBq0
>>984
吸気管負圧はセンシティブにマイコン制御されています。

993:名無しさん@十周年
10/02/25 18:00:47 eceDlIYY0
アクセルベタ踏みでブレーキ効かないなら
スーパーカーやレーシングカーはどうしてるんだろう?

994:名無しさん@十周年
10/02/25 18:02:00 Pvzk/lxV0
まあお前らトヨタがなぜか嫌いでたたいてばかりいるが、
トヨタ資本が入っていないものなんて日本じゃ珍しいんだぞ
そのトヨタから金が下りてこなくなったらお前ら、もといお前らの親の仕事なくなっちゃうぞ・・・

995:名無しさん@十周年
10/02/25 18:02:02 dWBni6CO0
自業自得だね。
トヨタ。


996:名無しさん@十周年
10/02/25 18:02:09 jcl/Yd340
今は電子制御だからどうか知らないが、これは昔誰もが疑問に思ったことなんだよな。
「ATで走行中にRに入れるとどうなる?」
で、ベストカーで実際にやってたよ。
(もう15年くらい前の記事だが)

ホンダのアコードだったかなぁ?実験車両。
で、結論から言うと、「ガツン!」というショックとともにギアはRに入って、そのまま走り続けてた。

そこの部分は「へぇー、そうなんだ・・・」という感心とともにハッキリ覚えてる。

997:名無しさん@十周年
10/02/25 18:02:12 IHflt+tj0
>>992
だがインマニの負圧が高いとエンジン出力が落ちるのは揺るがない事実

998:名無しさん@十周年
10/02/25 18:02:34 UawdPMuU0
インマニホールド内に負圧(ピストンの吸いこみ)によって最大流量が流れている場合、その負圧は最大になると思うんだが?
ひょっとしてターボ付きの話をしてんのかな?それとも俺の流体力学が怪しいのか?

999:名無しさん@十周年
10/02/25 18:02:36 P135k/fD0
おまえらがなんと言おうが





バイワイヤなレクサスだけにありえる!

1000:名無しさん@十周年
10/02/25 18:02:57 23oj1CBq0
>>997
インマニ??

なにかの通称ですか?はじめて聞きました。

1001:1001
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