10/02/27 12:43:26 HKaGMg020
豊田社長が公聴会で何を言うかについて周囲は何もアドバイスしなかったのか?
アメリカで最高指導者が涙を見せるのはタブーだっていうのは常識だろ。
誰もそのことを事前に指摘しなかったの?
指摘したうえで、泣いてしまったのか?
523:名無しさん@十周年
10/02/27 12:47:04 GNJ6wxn/0
愛知県豊田市の高校出身だけど、俺が高校の時は、生徒の親の80%以上がトヨタマンだった。
クラスにはトヨタ自動車、アイシン、デンソーなどすべてトヨタ系列に勤める親ばかりだった。
そんな俺の親は開業医。
524:名無しさん@十周年
10/02/27 12:47:27 //EfmP7b0
>>522
公聴会で泣いたんじゃなくて身内の社員の前でみんなに励まされて泣いたんじゃなかったっけ?
525:名無しさん@十周年
10/02/27 12:50:14 ljq0Hfro0
トヨタの内部資料隠匿の証拠を発見=米下院委員会委員長
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
526:名無しさん@十周年
10/02/27 12:54:17 zw7Ux7JX0
>>146
法学部卒。
この年齢 の法学部だから 経済学部>>法学部時代
ハブソンのMBAは権威かなりあるみたい。
起業分野での評価はUSニューズで 全米NO1評価。
527:名無しさん@十周年
10/02/27 13:00:12 zw7Ux7JX0
頭はそんなに切れる感じじゃないけど、
今の状況ではこういう和菓子やのぼんぼんみたいな、
経理課長とか総務課長みたいなあたりさわりのないのがよかったんじゃないかな?
奥田みたいのが、でてきたら、
それこそ、悪の権化みたいだったろう。
528:名無しさん@十周年
10/02/27 13:04:40 nRES9yGE0
トヨタ事故書類「計画的隠ぺい」 米下院委が発表
URLリンク(www.47news.jp)
【ワシントン共同】米下院監視・政府改革委員会のタウンズ委員長は26日、トヨタ自動車が交通事故の訴訟に関連する書類を
計画的に隠していたことを示す証拠が見つかったと発表した。北米トヨタの稲葉良☆社長に書簡を送り、
この疑惑に3月12日正午(日本時間13日午前2時)までに回答するよう要求。
529:名無しさん@十周年
10/02/27 13:23:13 zw7Ux7JX0
こりゃああ
大変だなぁ。。。
計画的隠蔽なら、
刑事訴追だよ。
奥田 張は 訴追されたら、まず有罪で実刑だよ。執行猶予つかないだろう。
奥田はとうとう、刑務所で寿命迎えるんだ。
ざまぁみろだな。その人間にふさわしい 死に様だわww
気持ちいいいいいいいいいいいいいいいい
530:名無しさん@十周年
10/02/27 13:30:31 HRiVYQnV0
これのこと?
2009年09月01日 19:36米国東部時間
元顧問弁護士がトヨタ提訴~「事故裁判で証拠隠し強要された」
URLリンク(www.usfl.com)
スレリンク(news板)
トヨタを待ち構える米議会の用意周到
URLリンク(newsweekjapan.jp)
半年前から出てて、それでもトヨタを追い詰めきれなかったのに
今さらトヨタ追求の切り札になるのかね。
531:名無しさん@十周年
10/02/27 19:36:36 Lxnt1R2+0
>>530
これを、合わせ技として効果的に使うために、
米議会側は、不具合情報の無限定の全面開示の約束を議会証言という逃げようが無い形で確保したんでしょ。
トヨタの不具合データーベースへの無制限アクセス権を要求されたり
若殿の出身部門である品質保証部門への常駐者を派遣しての
過去の徹底的調査と常時監視を要求されたら、トヨタはどう対応するのでしょうね。
その結果、両方を突き合わせて、
確かに、存在するはずの情報が存在しないと判明すると
トヨタは逃げようがなくなりますから、もう政治的な裏取り引きくらいしか手が無い。
上手く公聴会を乗り切ったと書いたマスコミが多いけど、
これだけ強力な武器を相手に提供してしまったのにも関わらず
若殿のメンツを潰されずに済んだことをもってして勝利と考えるのは甘過ぎる。
メンツを立ててもらうためのロビー活動の代償は非常に高くついた。
正義を振りかざす権利を確保したヤクザに、永久にユスられ続けるようなものでしょうが。
唯一の打開策は、トヨタ自身が率先して安全確保のための施策を
矢継ぎ早に打ち出して、どんどん推進することだけど、
今の若殿に(品質保証部門での古傷の暴露を恐れる若殿に) そんなことが出来るのでしょうか?
現実は、アメリカの金蔓として、アメリカの影響下でリモコンされる会社としてしか
生き延びる道はないんじゃないかな?
米自動車業界(事実上の政府支配下の自動車会社)の技術底上げに協力し、
グリーン・ニューディールにも積極的に協力する模範的親米企業トヨタの姿が
水晶玉の中で光り輝いています。
トヨタの国内での政治力を考えると、これは新しい占領軍の進駐かもね。
532:名無しさん@十周年
10/02/27 20:29:06 LsvhoAQy0
>>514スルーホールの本当の怖さは、めっきの下地の残留イオンなどの作用でマイグレーションを起こし、
経年変化で隣のスルーホールと導通すること。
もちろん、亀裂からこぼれ落ちた導通材料も問題で、基盤でどんな悪さをするかはご想像にお任せする。
ビルドアップの真の価値はコストダウン、これに尽きる。
環境対応無視で開発された強力な薬剤と、環境対応の中途半端な洗浄工程の組み合わせ、
割れやすい鉛フリー高融点半田の難しいソルダリング、徹底したコストダウン基盤のECU
車からミサイルまで、それに命を預けているのが現状
533:名無しさん@十周年
10/02/27 20:42:25 mThchkoP0
>>531
悲観論大いに結構。それがカイゼンにつながるからな。
だがまぁ、今から30年前の日米自動車摩擦を思い起こせば、
当時、米議会も米マスコミも日本車を徹底的に悪に仕立て上げたが
それから30年、結局アメリカ市場を制したのは日本車で
アメリカ車はビック3のうち、2社までが国有化されるまでに凋落した。
結局、市場を制すのは政治的圧力ではなく消費者の選択。
むしろトヨタは今回の件で品質をより重視するだろうから
益々技術への投資余力のないアメリカ車との差が開く結果になるだろう。
また仮にトヨタが今回の件で凋落しても、ホンダや日産、
はてまたヒュンダイがその隙間を埋めていくだろう。
残念なことだがこの件でアメリカ車とUAWそして米民主党は
はまったく恩恵を受けることはないと断言できる。
結論はどこの国も労働組合が政治力をもっていいことはないってこと。
534:名無しさん@十周年
10/02/27 20:44:40 60jFx/PB0
トヨタCEOの謝罪、アウェイでアウディドライブ
URLリンク(www.cargurus.com)
トヨタCEOの謝罪:'私は深く'ごめん彼のお客様へ
URLリンク(abcnews.go.com)
535:名無しさん@十周年
10/02/27 20:48:59 aak727R90
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
/:::::;;;ソ ヾ;〉
〈;;;;;;;;;l ___ __i|
/⌒ヽリ─| -・=-H -・=
| ( `ー─' |ー─'|
ヽ,, ヽ . ,、__) ノ
| ノ ヽ | <わしの名前ついてる車乗って、自分の車気取りか?ええ?
∧ トョョョョタ /
/\ヽ /
\ ヽ\ ヽ____,ノヽ
\
536:名無しさん@十周年
10/02/27 20:54:01 CG80zKqR0
>>535
それは、この車はライセンス貸与しているのであって、
販売したものではありません。 と、ソフトウェアみたいな
感覚じゃないの?
この自動車を取り扱うにおいて生じたいかなる損害も保障しません。
537:名無しさん@十周年
10/02/27 21:23:19 Lxnt1R2+0
>>533
> また仮にトヨタが今回の件で凋落しても
いや、そんなことは言っていませんよ。
トヨタは、生き延びるために
自ら進んでアメリカ政府の影響下に入るという道を選択をするのではないかと、
若殿を守るために、それしか選択肢の無いところへ自らを追い込んだと、
指摘しているだけですけど。
538:名無しさん@十周年
10/02/27 21:29:24 oJ4+XDBK0
>>521 濁音は濁音でない音にする事もある。
クッピーラムネとか。
539:名無しさん@十周年
10/02/27 22:16:29 Lxnt1R2+0
トヨタの内部資料隠匿の証拠を発見=米下院委員会委員長
URLリンク(jp.reuters.com)
米下院監督・政府改革委員会のタウンズ委員長は北米トヨタの稲葉社長に宛てた書簡で、
この文書は
「訴訟における組織的な法律違反、
恒常的な裁判所命令の無視があったことを示している」
としトヨタに対し説明を求めた。
さらに、この文書は
「トヨタが(米当局に対し)相当量の関連情報を提出しなかったのではないかとの
非常に深刻な疑問を呈している」とした。
同委員長は、トヨタの技術者が秘密の「Books of Knowledge」を電子媒体の形で保管しており、
同文書はこれについて複数回言及していると指摘。
この「Books of Knowledge」には、
すべての車種と部品に関する設計や試験データなどが記載されているという。
540:名無しさん@十周年
10/02/27 22:18:55 Lxnt1R2+0
アメリカは、トヨタをいたぶって、真綿でトヨタの首を締めにかかっているお。
議会での証言の形で確約した情報開示を蹴飛ばして「Books of Knowledge」の提出を拒否すると、
一気に犯罪者扱いモードに雪崩れ込むお。証言と言うのは米国人に取っては重いお。
かといって、これを提出してしまうと重要なノウハウが駄々漏れな上に、
若殿は知らなかったと言う嘘が破綻。
救ってやった振りをしておいて、地獄へのドアを開いてみせるとは、米人は演技が上手い。
せっかく、ロビー活動に大金を使ったのに。
もうここまできたら、政治的に揉み消すしか、トヨタに打つ手は無いお。
541:名無しさん@十周年
10/02/27 23:03:31 t5hDhDhI0
在庫を持たないジャストインタイムで世界戦略したは良いけど、その歪で不良になりうるモノまで流してしまう事もあるだろう。
例えば、ハンダ付けしているようなセンサー部品を県品後からミッションやエンジンに取り付けるまでに
落としてしまうとする。だけど余剰部品はないので責任が薄い派遣社員や期間工はそのまま取り付けてしまう。
生産数が増えて工程時間を測るようになるともう最悪。焦って作業して落下部品続出だろ。
542:名無しさん@十周年
10/02/27 23:28:43 1lMtRgDv0
行きは叩かれるといけないので商用フライト利用。
あーあ終わった終わった肩こったぜ、で自家用ジェット、自家用CA付フライトですね。
成田でウザイ記者に面合わせるのもやだろうし、茅部に降りてそっから東京ヘリポート直行だね。