【社会】トヨタ自動車製の車両の急加速、国内でも苦情38件 国交省が調査へ 前原国交相が記者会見でat NEWSPLUS
【社会】トヨタ自動車製の車両の急加速、国内でも苦情38件 国交省が調査へ 前原国交相が記者会見で - 暇つぶし2ch500:名無しさん@十周年
10/02/26 12:50:45 RpHKKDap0
どうも、アメリカの議会の連中臭いな。
コントローラーの欠陥にここまで拘るのって、マルウェア仕込んだ確信があるからじゃないのかな?



501:名無しさん@十周年
10/02/26 12:57:15 LTO5mf7A0
>>417

この記事の画像リンク切れだけど、開業医の方が社長宛てに手紙書いたのはいつだろう?
この記事憶えている方、居るかな?

502:名無しさん@十周年
10/02/26 12:58:32 XzoSyONt0
toyota社員がいくらネット工作したところでトヨタが潰れて路頭に迷うっていう運命は
変えられないんだよね。

503:名無しさん@十周年
10/02/26 13:02:13 9747B2lY0
トヨタ暴走の件、
オートクルーズECUが誤動作している様だな。

オートクルーズECUは、エンジンECUに対して、
通信ラインから、アクセルUP/DOWN、ブレーキングの指示を送る。

オートクルーズONにしていないのに、
誤動作して、オートクルーズONでアクセルUPの
情報を出し続けると、
本来キャンセルされるべき、ブレーキやステアリングの
入力も無視されて、暴走してしまう。

問題はアクセルECUではなくて、オートクルーズECUではないのかな。

アクセル踏んでいないのに、アクセル踏んだことにする装置は、
本来の装置以外には、オートクルーズECU しか無い。

アクセルと同様に重要な、このオートクルーズECUについては、
おまけ機能として、カーステレオ以下の品質なのではないか?
(もしかして、基板は裸のまま搭載されているのかも?)

504:名無しさん@十周年
10/02/26 13:04:14 ICK0bOrz0
昔買ったゴルフにいきなりエンジン回転が上がる不具合があった
ブレーキ踏むと止まるのだが、ディーラに出したらコンピュータの不具合ですと言われ
交換しておしまい。

505:名無しさん@十周年
10/02/26 13:05:50 mjCkYlui0
琢磨が乗っていたF1マシンもこんな加速のいい車だったらよかったのに

506:名無しさん@十周年
10/02/26 13:11:20 AuXwga5T0
アクセルとブレーキ間違うやつは後を絶たないからな

507:名無しさん@十周年
10/02/26 13:18:33 96KGG1Zn0
>>503
そういう幼稚な誰でも気付くような問題をトヨタが放置する筈もなし

508:名無しさん@十周年
10/02/26 13:38:42 I9moqLVL0
>>507
お得意の「隠し」してんじゃね?

509:名無しさん@十周年
10/02/26 13:51:16 QlZoP4iq0
プリウスって信号待ちとかでブレーキランプ点いてない
時多いけどなんで?

510:名無しさん@十周年
10/02/26 14:08:33 FDTJcwNQ0
トヨタ 終わった

511:名無しさん@十周年
10/02/26 14:12:50 4kJQCyi+0
>>509
節電…?

512:名無しさん@十周年
10/02/26 14:18:16 MOy47H7Q0
だからと言ってアメ車を買おうなんて脳無し人間は極僅か。
知人の正直変人はアメ車を買って三日後、高速道路のど真ん中で煙を吹いて停止。
それでも変人君って懲りないんだよな。
まぁ、変人の趣味など如何でもいいことだが。

513:名無しさん@十周年
10/02/26 14:19:50 IZ7eWZLc0
トヨタ「宇宙人が怪電波で我が社だけの車を操っている」

514:名無しさん@十周年
10/02/26 14:21:28 gwbCUCwW0
メッキがどんどん剥がれてくなw

515:名無しさん@十周年
10/02/26 14:22:19 MOy47H7Q0
アメ車の場合は単なる故障。
日本車の場合は大規模リコール。

兎に角アメリカから撤退しろよ。何度も同じこと繰り返されるだけだぞ。
それともこれだけ叩かれまくってもアメリカ市場は儲かるってことなのか?

516:名無しさん@十周年
10/02/26 14:23:00 24WoSayb0
>>503
いかなる装置も誤作動した場合は、
何らかの接点が離れて停止するようになってると思われ

鉄道にも似たような定速機能というのがあるんだが、幾重ものカット装置がある

517:名無しさん@十周年
10/02/26 14:25:11 DYOC5h3h0
これは鉄オタの陰毛

518:名無しさん@十周年
10/02/26 14:29:54 24WoSayb0
>>503
いまちょっと調べたら
・作動速度範囲というのがあって、それを超えると作動しない
・オートクルーズ単体の故障でスピードが上がる事は無い
・ブレーキを踏めば強制解除される

160km/hまで増速し続けたのだとしたら、オートクルーズ範囲の故障、
アクセルの故障、オートクルーズの故障、ブレーキの故障と
最低限4つ必要だ

519:名無しさん@十周年
10/02/26 14:35:15 wga0WTNc0
だから、あれほどマエハラに女を抱かせてやれって言ってたのに。
しかたがないからオザワ並に、シースルー風呂とエロエロ中国女子留学生3人付きの
マンションをあげるしかないな。

520:名無しさん@十周年
10/02/26 14:38:43 Gl37vAjN0
俺はディーラやってるが、ブレーキ問題が発生した顧客は一人たりともいなかったぞ
ていうか数万車走っていて、たった40件程度だろ?

コトを大きくして不安を募らせてるのはマスコミだと思うのだが気のせいか?

521:名無しさん@十周年
10/02/26 14:46:14 24WoSayb0
そもそも使用していないオートクルーズ機能が作動したって事は
信号入力がいずれかからあったわけで
・回路の短絡なら装置の強制停止
・誤作動なら同条件で何度でも再現可能
・接点の故障(物理的な接触不良)ならその後もその車だけ多発するはず

本当におかしい

機械だから100%無いとは言い切れないが99%は起き得ないと状態かと
警察官が物証がなしで、限りなく黒に近い人を「犯人です」といえない状態かな

522:名無しさん@十周年
10/02/26 15:04:23 96KGG1Zn0
>>521
> 限りなく黒に近い人
これは正確な表現ではないな
正しくは・・・
限りなく黒に近いと無根拠に思われてしまっている人

523:名無しさん@十周年
10/02/26 15:39:20 S54A/+6z0
自分の操作ミスを棚に上げて、この件に便乗しているのがかなりいるだろうな。
これだけの事件になって、トヨタも一々そちらのほうが悪いでしょう、なんていいづらいし、
ユーザの過失を立証するのは(少なくともトヨタ側に過失がないことを立証するより)かなり難しい。

今回は仕方ないとしても、次に同じようなことが起こった際に、徹底して先手を打たないと
今回の事件は何にも役に立ってないということになるから、そこだけはきちんとして欲しい。

これはトヨタだけじゃなくて、他の自動車メーカー、ひいては製造物責任(PL)のあるものを製造している
全てのメーカーにいえることだけどな。

トヨタのミスにつけ込んで調子こいて売り上げ伸ばしても、自分のミスでより大きな問題にならないとも限らないんだから。

524:名無しさん@十周年
10/02/26 15:55:10 MOy47H7Q0
>次に同じようなことが起こった際に、徹底して先手を打たないと

メリケンはまた新しい手口を考えて恐喝に来るから、
無限にある選択肢に先手を打つなんて無理な話。

525:名無しさん@十周年
10/02/26 16:24:13 TKcC2gVM0
>>473
圧勝おめでとう!
早く良くなってNe

526:名無しさん@十周年
10/02/26 16:32:32 jsZF7Dfe0
>>473
> 「我々が想定し得る条件でテストして問題ないことを確認した」(佐々木氏)という。

 宗教同然の状態にあるトヨタが「想定し得る条件」には、欠落も多いような希ガス。

527:名無しさん@十周年
10/02/26 16:38:46 hC9hfZUf0
つーか、急加速に関しては、他のメーカーの数値も出さないとフェアじゃないでしょ。

日本でもそうだったじゃない。一時期三菱製トラックが炎上しまくってたけど、
あんなの三菱だけフォーカスしたら、そりゃ、毎日炎上してるわ。
トラックなんか沢山走ってるし長距離走るんだからさ。
いすゞや日野もどんだけ炎上してるか数字を出さないと、闇雲に三菱だけを取り上げたら
「またか」と世間は思うだけで、同様に急加速も同じだろ?

528:名無しさん@十周年
10/02/26 16:39:59 07jO9MqJ0
521 :名無しさん@十周年:2010/02/26(金) 14:46:14 ID:24WoSayb0
そもそも使用していないオートクルーズ機能が作動したって事は
信号入力がいずれかからあったわけで
・回路の短絡なら装置の強制停止
・誤作動なら同条件で何度でも再現可能
・接点の故障(物理的な接触不良)ならその後もその車だけ多発するはず

↑パソコンのエラーだって再現するのは難しものがあるでしょ。

529:名無しさん@十周年
10/02/26 16:43:35 LTO5mf7A0
電子制御に問題無いと言うなら、把握しているクレーム件数公表したら?w
国交省と同じ38件ですっ!・・・ってかw


URLリンク(sankei.jp.msn.com)
《外国メディアから米公聴会への出席やアクセルペダルの急加速の問題についてあらためて質問が飛ぶ》
 --ニューヨーク・タイムズですが、米公聴会で豊田社長が任命された場合、出席するのか。
 日本ではアクセルペダルの急加速問題はあるのか
 豊田社長:「現地の状況に詳しい(米国トヨタの)稲葉社長が適任として(公聴会に)召喚されている。
(私は)しっかり対応できるよう本社サイドからバックアップしたい」
 佐々木副社長:「国内ではアメリカと同じようなフロアマット発売されてませんし、
 全く構造が違うデンソー製のものを使っている。
 国内でも意図せぬ加速の事例はございますが、車側に異常はないと確認されている」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



530:名無しさん@十周年
10/02/26 16:44:12 DH6SX5lb0
この10年で起こった踏み間違い事故って処理された事故車を、すべて車名・メーカー名出して発表して欲しいよな。


531:名無しさん@十周年
10/02/26 16:47:25 4H4V7fxt0
自分で追突したクセに前の車がバックしてきたとか
主張しだす話しを思い出すわ

532:名無しさん@十周年
10/02/26 16:59:04 y5dL2Zji0
>>530
それはいい情報公開だと思うけど、
欠陥があったとしても、大多数の本当の踏み間違いに埋もれてほぼシェア通りになりそうな気がする。

533:名無しさん@十周年
10/02/26 17:02:31 POQGR5yI0
>>530
アクセル/ブレーキ踏み間違い事故とされるものは、年間7000件以上起こっている。

去年の4月から、今月にかけて、ニュースになった踏み間違い事故85件について、メーカーと車種を調べてみた。
不明なのが多くていまいち参考にならないが、トヨタ以外でも起こってることはわかると思う。

車板の踏み間違いスレにいくつか追加したもの。
スレリンク(car板:10-12番)

2009/4~2010/2
85件
不明・乗用車30
不明・軽自動車12
トヨタ15
日産4
ダイハツ4
ホンダ3
ベンツ2
スバル2
スズキ2
不明・ワゴン車2
不明・軽トラック2
不明・トラック2
マツダ1
三菱ふそう1
BMW1
VWゴルフ1
不明・大型トラック1

534:名無しさん@十周年
10/02/26 18:01:35 mYycGs2X0
どこの車か知らんけど、最近流行の逆走死亡事故も、もしかしたら
縦列駐車アシスト機能との組み合わせで・・・

535:名無しさん@十周年
10/02/26 18:22:40 yNeLTOnv0
>>518
>>160km/hまで増速し続けたのだとしたら

この点について、アクセルの故障で踏み続けた状態なら、
ES350の3.5Lエンジンなら、速度リミッターの掛かる220Km/hくらいまで
増速してしまうと思う。

速度が160Km/hと、中途半端な上限速度になっているので、
オートクルーズ絡みの問題が濃厚だと思う。

制御系コンピュータの不可解な症状は、
往々にして、複数の原因が絡んでいる場合が多い。

536:名無しさん@十周年
10/02/26 18:40:34 IZ7eWZLc0
トヨタよわっ

537:名無しさん@十周年
10/02/26 18:47:43 KpRA+ObX0
もうトヨタは原因は完全に解明していて、
別の問題にすり替えようと必至なのかも知れない。

プリウスの件だって、
回生ブレーキから油圧ブレーキへの切替空走について、
回生ブレーキのカの字も出さなかったからなぁ。

538:名無しさん@十周年
10/02/26 18:50:29 Zn0mX71h0
トヨタから秘書提供の代わりに“税金還流”する直嶋経産大臣
URLリンク(www.mynewsjapan.com)

衆参国会議員の公設秘書「兼業」実態を調べたところ、計124人
がトータルで年6億円超も兼業で稼いでいることが分かった。
なかでも最も悪質なのは、エコカー補助などを通じてトヨタに
税金を流し、その代わりにトヨタから、トヨタ社員(トヨタ系
労組の専従職員)2人とその給与(年間計1236万円)の提供を
受けている直嶋正行・経済産業大臣だ。秘書には、税金からも
高額の給与が二重に支払われている。ワースト2位も同じ構図で、
トヨタのロビイスト的な存在である古本議員。法律で「原則禁止」
とされる秘書の兼業が、政権中枢で堂々と行われ、政策を歪めて
いる。(兼業秘書全リストは末尾でダウンロード可)

539:名無しさん@十周年
10/02/26 19:16:57 7KkxD8f20
こりゃもう「あ~あ」だね。

 ほんと、あ~あ、って感じ・・・

540:名無しさん@十周年
10/02/26 19:18:07 DNTdGOWo0
ちゃんと調べろよ。国土交通省よ。

541:名無しさん@十周年
10/02/26 19:51:12 HkWoDoad0
ちゃんと調べろよ。国土交通省よ。

542:名無しさん@十周年
10/02/26 20:16:26 FJBIiAjc0
ココでトヨタ叩きとかやってる場合じゃないだろ。
民主は日本の経済を破壊させる気だな

543:名無しさん@十周年
10/02/26 20:19:04 vAr2GFd70
あほか
トヨタは単に他社の利えきを吸い取っるだけの吸血鬼だぞ
むしろ社会にとっては害以外の何物でもない

544:名無しさん@十周年
10/02/26 20:45:20 jwpXBINz0
トヨタは,お客様の苦情,要望にお答えするために
安全性はもちろん,走行性,居住性ならびに耐久性等の向上に
日々改善しております.

この度トヨタ車の欠陥ということでリコールという事態に
なり,ユーザーの皆様に対して大変ご迷惑をおかけしました.

今回のリコール対象となったお客様の苦情に無視をしたわけでは
ありません.お客様のトラブルとなった原因を検証,再現を試みましたが
現時点での欠陥は見出せなかったことが現状です.

しかし,現実としてお客様からの苦情があったことを真摯に受止め
これからも,いっそう物作り日本人の誇りを大切ににして,
より良い商品を提供することに心がけます.

この度の経験によって,また一つ上の目標に向けて頑張る所存であります.

と,トヨタに代わって,私がお詫び申し上げます.

ちなみに,アメ車頑張って良いものを作ってね,応援してますよ.




545:名無しさん@十周年
10/02/26 20:48:54 vAr2GFd70
零点

546:名無しさん@十周年
10/02/26 21:21:17 IZ7eWZLc0
走る・曲がる・止まるの基本はどーした?
ああ、トヨタには元からなかったか

547:名無しさん@十周年
10/02/26 22:05:13 i6/n8fry0
今度志望事故が起きたら最悪アメリカで販売中止になるだろうな

旧型の生産準備を今から準備しておきくべき


548:名無しさん@十周年
10/02/26 23:06:33 QU3YC6Hw0
ちゃんと調べろよ。国土交通省よ。

549:名無しさん@十周年
10/02/26 23:15:20 4g9BKIxL0
この間愛車修理の間、代車がホンダの軽だった。
俺な、足が30センチなわけ。
どうしてもブレーキとアクセル同時踏みしちまうんだ、何回も。
まぢ氏ぬのかついに轢いちまうのかとオモたよ。

すげ怖かったから国土交通省に電凸していいっすか?

550:名無しさん@十周年
10/02/26 23:27:13 d6Xm0JP70
>>546
社長の部ログには「止まる」はなかった。


551:名無しさん@十周年
10/02/26 23:55:50 PDBpK7sU0
まるで問題の表面化の仕方がアスベスト並みだな。
コンビニ突撃してた年寄り共もブレーキ踏んで利きが悪かったり
遅れたりして慌てて踏み変えて暴走、ってのが多かったんじゃないのか?


552:名無しさん@十周年
10/02/27 00:24:49 AyOPnE//0
アメリカでの問題は、
「オートクルーズ」「クルコン」が核心の様だな。

本来ならリコールすべきものを、隠しているのではないか??

ちゃんと調べろよ。国土交通省よ。

553:名無しさん@十周年
10/02/27 00:31:23 1jWv02ae0
国内での急加速の苦情のうち、トヨタ車に対する割合は
134分の38?
トヨタの国内シェアは、ここ最近は40%を超えているだろ。
そう考えれば、トヨタ車の急加速は他車に比べて、実は非常に少ない!という事では?
トヨタ車だから危険とは当然言えない。
単にトヨタ車が売れてるから、目立つ現象としか思えない。

どうせ、今回の集中豪雨的な報道によって、今後、
トヨタ車の急加速への苦情は国内でも増えるだろう。
ただ、それはマスコミのトヨタ車に関する報道が増えたというだけで、
他のメーカーの報道をすれば、必ず他のメーカーに対する苦情も増えるわ。
マスコミは、もう少し冷静・客観的な報道に徹し、その報道に接する者も冷静に判断するべきだね。。


554:名無しさん@十周年
10/02/27 00:36:20 kbiOgHZI0
民主党が原因でトヨタが叩かれているのに気がついていない奴らは平和だなw

ランクルの時のやり取り忘れてるだろwwww
トヨタ終わってもこの状態だと次ホンダだぜ?

555:名無しさん@十周年
10/02/27 00:52:36 Lps/ouwm0
本来ならリコールすべき、「オートクルーズ」「クルコン」の問題を
隠しているんではないかな。トヨタは???

556:名無しさん@十周年
10/02/27 00:53:26 MBYoNEr10
ちゃんと調べろよ。国土交通省よ。

557:名無しさん@十周年
10/02/27 00:53:42 Pkmqr27Y0
前原は奇麗事いうタイミングが悪いんだよなぁ。
将来不安だわ。

558:名無しさん@十周年
10/02/27 00:56:52 cmn+4je3P
過去三年間のカウントだから、便乗じゃなくマジもんなんだろうね。

トヨタやべーな

559:名無しさん@十周年
10/02/27 01:08:05 BhZdRcvl0
>>553
それはごもっとも
どうせなら全メーカーの内訳も発表して全部解明して欲しいわ
その中でトヨタが飛び抜けてイミフな急加速現象が多ければ仕方ないが

560:名無しさん@十周年
10/02/27 01:09:39 Y+K+XqHx0
今ならまだ高値で買ってくれるよ。買い取り店。

561:名無しさん@十周年
10/02/27 01:10:33 cKnZ0aUy0
>「トヨタが特に他社よりも多いわけではない」

まぁアクセル踏み間違えだからな

562:名無しさん@十周年
10/02/27 01:18:46 XMnaf9C50
本来ならリコールすべき、「オートクルーズ」「クルコン」の問題を
隠しているんではないかな。トヨタは???

563:名無しさん@十周年
10/02/27 01:47:07 fBSRIMxo0
ちゃんと調べろよ。国土交通省よ。

564:名無しさん@十周年
10/02/27 04:08:34 f8Rk4ABH0
再現性がレアだがいったん起こると深刻な事象は発見が難しい。
航空機の墜落事故の原因解明に似ている。

原因を突き止められなかったら、あるいは原因解明に増大なコストがかかるなら
スロットルも電子制御を見直して機械制御に戻すのもいいかもしれない。

565:名無しさん@十周年
10/02/27 06:39:53 sWuSse4v0
メーカーのいう「フィーリングの問題」もかなり危ないと思う。
止まった状態からステアリングとアクセルでメリハリつけて小さくターンしようとしたら
途中で突然ググっときて商店に突っ込みそうになった事があるけど、あれで事故ってたら
うまく説明できずに結局は運転ミスってことになってたと思う。
気を利かせるのはいいが、ブレーキアシストとかでも余計なお世話というか困る場合も多い。

566:名無しさん@十周年
10/02/27 06:50:25 EPq5ryht0



トヨタ2ちゃんねる検索

URLリンク(find.2ch.net)





567:名無しさん@十周年
10/02/27 08:12:40 wXX5VH3I0
ホンダがどさくさにまぎれてリコールしてた件

568:名無しさん@十周年
10/02/27 08:34:58 6cNLCmBp0
>>550
シャレになって無いな。

569:名無しさん@十周年
10/02/27 15:11:34 fsBbZgAo0
>>12
ウィッシュだけど、オートクルーズオンで暴走気味になった事はあった。
60km/hで設定してて、前の車との車間距離が短くなったんで一旦オフ
にして、また開いたのでオンにしたら70km/hぐらいまで加速した。
下り坂で設定速度+5km/hぐらいになることはあるけど、平坦な
道だしなぁ。

今までトヨタ、日産、ホンダ、マツダの車に乗ったけど、カペラワゴンで
プリウスで問題になってるブレーキ抜けがあって、車間距離長めに取る
ようになった。
トヨタ車では、トレノ、カルディナ、エスティマ、ウィッシュ、現行ウィッシュ
と乗ったけど、はずれに当たった事ないな。ディーラーでの○ヶ月点検
やオイル交換の時にこっそり直されてるのかも知れんがね。


570:名無しさん@十周年
10/02/27 18:28:01 DFsEnEhO0
ちゃんと調べろよ。国土交通省よ。

571:名無しさん@十周年
10/02/27 19:50:07 dq6XlK2f0
GMやクライスラー車などの苦情に比較したらどうだろうね

572:名無しさん@十周年
10/02/27 19:57:53 DlNrV7Gs0
なぞの急加速事故の大半は、ペダルの踏み間違いやフロアマットの原因にされて闇に葬られたんだろうな・・・
コワイコワイ

573:名無しさん@十周年
10/02/27 19:59:59 E638Ei4S0
コンビに特攻のとヨタ車をきちんと調査してほしい。
まじでこえーよ

574:名無しさん@十周年
10/02/27 21:16:23 1jWv02ae0
 【前原を叱るートヨタ問題に関して】

電子制御装置に関しては、
トヨタだけでなく、
米国GM,フォード、クライスラー、韓国現代なども調査しないと、
不公平だよ。
だって、急加速による事故はトヨタだけではないのだから。
豊田氏の指摘通り、確かに、業界全体で取り組むべき課題だ。

前原国交相は、トヨタに対する苦情が国内でも、とりわけ多いわけじゃないんなら、
トヨタだけでなく、全メーカーを調べろよ。公平性の欠片もないのは、米国だけでなく、日本も同じかよ・・・。
鳩山首相は、他人事のような発言を繰り返すのではなく、米国メーカーも含めた、
業界全体で米国でも調査できるように、オバマ政権に要請しろよ。
今の民主党政権は、企業と距離を置くことだけが、国益になる、
国民の利益になると考えているみたいだが、それは大きな勘違いだ。
米国の一部には、トヨタだけでなく、日本企業全体に疑いの目を向けている事も考慮し、
積極的に、この問題の解決のため、政治も動くべきだね。


575:名無しさん@十周年
10/02/28 00:01:46 F28byyE40
問題の核心=隠蔽体質。

576:名無しさん@十周年
10/02/28 00:48:09 GM8eGEUB0
欠陥なくても毎日死人がでることに変わりはないから気楽だよなw
どっちが節約できるか、そんだけ

577:名無しさん@十周年
10/02/28 01:01:28 uELJB/BC0
>574

>前原国交相は、トヨタに対する苦情が国内でも、とりわけ多いわけじゃないんなら、
>トヨタだけでなく、全メーカーを調べろよ。
まったくそのとおり。
人気取りだけの前原には、パフォーマンスしかないんだろうな。
やるならアメ車も含めて全部やれよ!

578:名無しさん@十周年
10/02/28 01:03:15 3OMDaBsn0
これでトヨタの業績が悪化してまた失業者が続出するのか・・・

579:名無しさん@十周年
10/02/28 01:14:14 0eACTLw+0
どうせ老人や年1回帰省のときしか乗らないようなペーパーがアクセルベタ踏みして慌てただけだろ

580:名無しさん@十周年
10/02/28 01:22:06 GM8eGEUB0
>>577
何故そうなるか短絡パカ
今緊急なのはトヨタね
キチンとカタチできてないとどんな対応もムリね

581:名無しさん@十周年
10/02/28 01:28:52 8FvOmp4v0
アメリカ下院の事実隠蔽を許すな
なんで初めから問題のレクサスを調べないんだよ。
調べたくなかったからだろ。恥を知れアメリカ下院

582:名無しさん@十周年
10/02/28 01:30:52 uoykXu220
いつも仕事で使っている
トヨタのバッテリーフォークリフトも
たまにブレーキ効かない。

583:名無しさん@十周年
10/02/28 01:44:42 0UbEUoA/O BE:1887639348-2BP(0)
急加速はトヨタだけじゃないんでしょ
なにが影響してるのかきっちり調べた方がいい

目の前で急加速を見てるから怖くて高性能の車には乗れん

584:名無しさん@十周年
10/02/28 01:47:17 q3DoqXkW0
URLリンク(www.mynewsjapan.com)

585:名無しさん@十周年
10/02/28 01:56:11 q3DoqXkW0
トヨタ91年製くらいからこういうケース増えてるね

2001年04月20日
 男性 大阪 トヨタ ランドクル-ザ-
 1993年05月 48,000 Km
E-FZJ80G 1FZ
新車購入時からエンジンの冷間時の回転数が2000回転と高いためDレンジに入れると急発
 進する。これを繰り返すとミッションやブレーキに影響する。温間時にクーラーを付けて
 いると1100回転ぐらい急に上がりブレーキを緩く踏んでいても前進し、信号待ちしていた
 前の車に追突した。一般にこの様な回転数が上がる車はおかしい。
2001年05月17日  女性 富山
トヨタ スタ-レツト
 1997年09月 E-EP91
突然エンジン回転数が吹き上がり暴走したことがこれまで2回あった。
 1回目は、1999年5月に車庫入れの際、暴進し車庫の鉄骨と衝突した。
 2回目は、2001年4月、前回と同様にエンジン回転数が急上昇し、田圃に転落しタイヤ2
 本がパンクした。

586:名無しさん@十周年
10/02/28 02:04:03 JuDd2afD0
マスコミの一部は前々から気が付いていたんだろうな。
今はアメリカの現象で叩いてるけれど、そのうち、日本国内の事例で叩き出す。
従業員や下請けを人として扱ってこなかったからな。
急加速以外でも叩かれだすぞ、これから。
トヨタ、一巻の終わり。


587:名無しさん@十周年
10/02/28 02:11:41 J6SkihLg0
>>580
おまえカタコトじゃねーかw

588:名無しさん@十周年
10/02/28 02:12:12 aKmS1L6L0
>>584
じっさいは2004、2005が突出してただけで、2006年以降は減ってます。 
ここ5年の平均だと80%くらい。  (大手で100%きってるのはトヨタと日産だけ)

589:名無しさん@十周年
10/02/28 02:18:21 Nx1gDCHg0
俺の勝手な考察だけど、アメリカはTOYOTAの電子制御が怪しいと言う。
TOYOTAはうちの電子制御システムには問題が無い、問題が発生した時と同じ場所、状況でテストしているが
問題は発生しないからシステムの問題では無いと言う。

たぶん、システムには問題は無いのだろう、が、しかしながらシステムに感知させるセンサー部品などは
コストカットやジャストインタイムの厳しい納期でとりあえずぎりぎり納品できた部品ってかなりあると思う。
メーカー工場での完成車検査は通過しても、人が作る部品である以上100%完璧なモノはない。
ハンダ付けが不十分だったり、電子部品センサーだけど落下させてしまったりでハンダ欠けも考えられる。
でも、納期に間に合わせないとダメだとそれらを納品してしまうとか。派遣や期間工だと責任の感覚も薄いし。


590:名無しさん@十周年
10/02/28 02:20:21 J6SkihLg0
>>588
隠してると言いたげだなw

実際会社のウィッシュのフロントブレーキホースだったかに
青と緑のペンキ塗られてるんだけどリコール情報にもサービスキャンペーン情報にも出てない
なんでしょう?
俺の記憶が間違ってなければ
ブレーキホースがストラットの下部ボルトに軽く引っかかるようになってたのが
なぜかボルトまで届かなくなってた

たいしたことないとこは告知せずに黙って修理すんのかな?

591:名無しさん@十周年
10/02/28 02:25:08 6evMiMdS0
黙れネトウヨ、トヨタが悪い認めてんねんから悪いんじゃ

592:名無しさん@十周年
10/02/28 02:27:44 xomCoYSS0
エンジンかけてすぐにギアを入れたら、そりゃ急発進もするだろうさ。


593:名無しさん@十周年
10/02/28 03:07:33 B2QlbUcx0
前張には前科があるからな、またブーメランにならんようになー

594:名無しさん@十周年
10/02/28 03:21:35 l2Olp9dX0
「GM・クライスラーの破綻」を911テロだとすれば、
「大規模リコール騒動のメディアリンチ」はアフガン爆撃にあたる。
そして、「電子制御システムの疑惑」はイラクの大量破壊兵器だ。
つまり、濡れ衣である。
証言したオバさんは、ジェシカ・リンチってとこかな。

たぶん、トヨタが残念な結果になった数年後に
「トヨタの電子制御システムに問題は無かった。」
とかいう報告書が、ひっそりと提出される。

米国当局は「トヨタ車のクレームが目立って多い」と言うが、
なぜか数多くある保険会社の中から1社だけのデータを元にして統計を出している。
私は統計のマジックを疑うね。

595:名無しさん@十周年
10/02/28 03:52:53 liSOiROL0
徹底的に日本を潰す気か?民主党

596:名無しさん@十周年
10/02/28 04:09:14 5StDBozN0
次は「運転手無しで暴走する事故」かな?

597:名無しさん@十周年
10/02/28 04:44:25 kjBCJXPe0
ただ、コンビニに突入してる車はなぜかトヨタが多いような気がするが?
プリウスの車両保険もたかくね?
これはドライバーだけの責任だとはとても思えない

598:名無しさん@十周年
10/02/28 04:46:56 Nx1gDCHg0
ハンドルのバリとかさ、最近のトヨタ車はどうなの?

アイドリング停止時にフットブレーキを連続で踏むと…。アイドル回転が少し上がる。

599:名無しさん@十周年
10/02/28 04:50:39 WWoX2maP0
アメリカでは土下座

日本では事故責任


( ´_ゝ`)フーン

600:名無しさん@十周年
10/02/28 04:52:42 HLv31roO0
自殺した派遣社員の怨念
加藤君に殺された秋葉の人たちの怨念
切られて工場に放火自殺した下請け社長の怨念


601:名無しさん@十周年
10/02/28 04:55:08 aKmS1L6L0
>>597
アクセルとブレーキの踏み間違いで暴走して人を跳ね飛ばしてるのは日産車が多い気がする。
まぁ物凄く沢山あるアクセルとブレーキの踏み間違い事故の中の「氷山の一角」をみてるだけだから、それで判断する気は全く無い。

602:名無しさん@十周年
10/02/28 04:57:26 um8KIF8/0
>>253
走る・曲がる・止まるはおまけです
他メーカーにはそれが分からんのです

目に見えないし大多数のユーザーは気付かないところにコストかけるのは過剰品質
トヨタの目指す品質は「雪道でブレーキが効かなくなった思ったときは踏み増せばいい」

603:名無しさん@十周年
10/02/28 05:05:29 kjBCJXPe0
>>601
それこそ個人のフィーリングの問題か。
ただ、問題提起された以上、何らかの注意喚起をするのは当然なのだがな。
それらを周知徹底しなかったからこそ公聴会まで開かれ、ものすごい重い腰の
持ち主=国交省まで動かざるをえなくしてしまった。
>>602
そうは言っても肝心要の内装まで落ちてきてしまってるが?内装が落ちてたら
トヨタなんて買う意味がなくなる。豪華に見えるプレハブってのが大方の見解なんだから

604:名無しさん@十周年
10/02/28 05:09:42 0UgLicU/0
URLリンク(www.youtube.com)

どうせこんな連中が機械のせいにしてるだけ。

605:名無しさん@十周年
10/02/28 05:24:20 5StDBozN0
ところで、エンジンの暴走とペダルの踏み間違いはどうやって区別できるのだろう?

過去にもペダルの踏み間違いで処理された件の中にもそうでないものはどのくらいあるのかな?

606:名無しさん@十周年
10/02/28 05:41:09 NQWUK1LL0
>>605
ゴッズオンリーノウ

607:名無しさん@十周年
10/02/28 05:43:36 YFTCo7lY0
民主党は日本もアメリカもクソだな。
URLリンク(www.youtube.com)

608:名無しさん@十周年
10/02/28 06:24:00 vm+GhSEUO
これ 欧州トヨタはどうなんかな?
アメと日本と中国
ATしか乗れない馬鹿ばかりの国で言われてるけど・・・まあクルコンとか言ってる時点で『無駄な装備』と思うけど

609:名無しさん@十周年
10/02/28 06:50:20 KV7vzJm80
>>607
自民なんてさらに上行く糞政党がアメリカにあったら
地球終わってたよね

610:名無しさん@十周年
10/02/28 18:54:07 WCuzpre30
隠蔽体質

611:名無しさん@十周年
10/02/28 21:18:42 A1fnH5Nq0
急加速もフィーリングですよ。

612:名無しさん@十周年
10/02/28 22:30:13 OxAhdE/S0
つまりどういうことです?

613:名無しさん@十周年
10/02/28 23:01:34 WC9xBYCU0
トヨタ車を見ると気分が悪くなる
フィーリングかw

614:名無しさん@十周年
10/02/28 23:08:36 VSZPJcjA0
他のメーカーも調べてよ。
件数じゃなく率でやってよ。
マイナーな外車も引っ掛かるようにね。

615:名無しさん@十周年
10/02/28 23:09:07 0W1zHWYB0
確か岩崎弥太郎の会社ん時も多かったなー ww

616:名無しさん@十周年
10/02/28 23:16:51 jmHRK+5I0
ここまで必要にトヨタ叩くとか
なんかキムチ臭いなぁ

617:名無しさん@十周年
10/03/01 00:30:31 KSgBrDUc0
>>616
俺はトヨタが日本の代表とは思ってない
スペック重視のフィーリング軽視、ケイレツ、下請けイジメ、多数派をカサに威張り散らす、
哲学や主義主張のないその場しのぎの対応
日本人の悪い体質を引き継いでるけどな
あーやだやだ

618:名無しさん@十周年
10/03/01 00:41:59 zyf4k/na0
オートクルーズってヨタの車はメインコンピュータでやってるんじゃないの
すくなくともH14年クラウンは、クルーズコントロールの操作レバー
を配線して、あとブレーキペダルの検出スイッチを交換したら
クルーズコントロールの設定のないグレードでもコントロールできたよw

619:名無しさん@十周年
10/03/01 00:47:06 m3M+m4+80
トヨタって外人受け入れ拡大、低賃金化、外人犯罪増加、
ブレーキの効かない車販売、事故死しても今までは自己責任で片付け、
これだけ並ぶともうテロのレベル。
挙句に自分の名前に傷がつくことだけが心配で涙流す社長に国民そろって同情って馬鹿じゃない?

620:名無しさん@十周年
10/03/01 00:48:55 a4UbfboD0
この大臣、アメリカの証言した女にクレームもいれないの?

621:名無しさん@十周年
10/03/01 01:38:50 Qft+JAkMO
>>616
必要×
執拗○

おまえの方がキムチ臭い件

622:名無しさん@十周年
10/03/01 01:47:12 Qft+JAkMO
てゆーか急加速しか調査しないのかよwwwwww
つくづく馬鹿な前原w

623:名無しさん@十周年
10/03/01 01:50:53 IULL3YJNO
トヨタが消滅すれば日本はもっとマシになるよ

624:名無しさん@十周年
10/03/01 02:15:39 wAfJiBwy0
>>585
>エンジンの冷間時の回転数が2000回転と高いためDレンジに入れると急発進する。

ブレーキ踏まずにDレンジに入れたらそりゃ急発進するわな?

>ブレーキを緩く踏んでいても前進し、信号待ちしていた前の車に追突した。

停車時にはしっかりとブレーキを踏むのは常識ですが?
むしろ前車との車間距離を十分確保していたかどうかすら何も書かれていない事の方が怪しい。

625:名無しさん@十周年
10/03/01 02:23:15 eEOEUfyzO
コンビニとかに突っ込むのと同じパターンだろ
いい機会だから乗っかてんじゃね?

626:名無しさん@十周年
10/03/01 02:27:32 cceDNy9N0
ここ数年でアクセルとブレーキを踏み間違えたと 思 わ れ る というの異様に多くない?
俺の気のせいなのかもしれんが。

627:名無しさん@十周年
10/03/01 02:36:13 BCDd7dfo0
逆走の原因もこの辺だったりして

628:名無しさん@十周年
10/03/01 02:36:40 P3Sw19WTO
うちの社用車のヴィッツ、アクセル全開に踏み込むんでから足を離すとアクセルが戻ってこないでフルスロットル状態なことが多々ある。
同じような症状の人、いない?

629:名無しさん@十周年
10/03/01 02:42:23 Qft+JAkMO
>>628
オイw
それは国交省に情報あげとけよ

630:名無しさん@十周年
10/03/01 03:14:03 8rYz7w/J0
トヨタ、トヨタ的な日本車とは無縁の
カーライフを楽しんでる俺は勝ち組かw
ちょこちょこ壊れるが、こういうドアホみたいな欠陥は無いわw

631:名無しさん@十周年
10/03/01 05:45:24 DClJ6DB60
会社勤めをしたこともない若造が何を言っとるんだ。
前原はJAL株主にも迷惑をかけたな。
ええか、
JALはもともと、国の政策の影響を受け、意向を受けてきた企業。
確かに株式会社だ、だが、単なる法律上の営利企業とはその実質は違う。
行政や国会の影響を受けてきた、
いわば、旧国鉄、旧日本電電公社のようなもの。
JALの赤字は公共交通機関として国に背おわされたものも大きいし、
政治家も、運輸省もJALを食い物にしてきた。
それを、政治家の貴様がまるで人事のようにJALを切り捨てた。
こんどはトヨタか。
だが、ぬしの論理ならトヨタは独立した株式会社。
リコールしなかったことに違法性がないなら、そんなのはトヨタの自由だろが。
そもそも、自動車のリコールなど日常茶飯事。
以前の三菱自動車の問題ならいざしらず、
今回のことは経営判断の問題。
八方美人の小鳩山が前原の正体。
発言内容もやばくなるとコロコロ変えて、ごまかす男。
前原はだまっとれ!


632:名無しさん@十周年
10/03/01 05:50:12 2b/FcsCN0
日本人からもクレームはいってるならこりゃ本物だな
どう責任とんの?
社長が国会で涙流して謝罪してくれんの?

633:名無しさん@十周年
10/03/01 05:51:36 Eemyxb/G0
で、日本のユーザーにはタクシー代も出してあげないのか?
アメリカでは出すのに?

ほんと日本人をバカにした会社だな

634:名無しさん@十周年
10/03/01 05:55:01 mswylHar0
平成のリコール王

635:名無しさん@十周年
10/03/01 05:57:27 /1Rgutf40
>>632
ヒント:半島人

636:名無しさん@十周年
10/03/01 06:41:34 uUyaN/n80
コンビニに突っ込む車の運転手が高齢な場合はやっぱりドライバーの影響は大きいと思う。
老人の街中の運転ってさ、アクセル操作が0か1のスイッチなんだよ。ボリュームのように微調整なんてなし。

ハンドル掴む手がストレートで運転席の角度がすごい傾斜のドライバーも多いしな。

車にも問題はある。センターメーターでハンドルの前方じゃなく、斜め前の車とか視点移動を少なくするってメーカーの言い分だけど、
結果として逆に視点の移動は多くなっているよ、
初代ウィッシュが登場したときはびっくりした。HONDAがストリーム登場させて2年後に同じ寸法、似たデザイン、コンセプトで売り出し
プラットホーム、エンジンはTOYOTAの自社製品の寄せ集め、耐久テストとか時間のかかる重要な事はしっかりとしているのだろうか。

637:名無しさん@十周年
10/03/01 06:42:06 /E0RYIHG0
鳩山政権のせいでジャパンバッシングされてるだけだよ

バカ


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