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・販売奨励金モデルから割賦などへの移行が進み、店頭で表示されている携帯電話の
価格は過去とは比べ物にならないほどの値となっている。携帯電話ユーザーはこのような
状況をどのように感じているだろうか。
インターネットコム株式会社と株式会社マーシュは、「携帯電話の料金・価格に関する調査」を
行い、携帯電話にかかるお金に対する意識を探った。
調査対象は、全国の10代~60歳以上のインターネットユーザー300人。男女比は男性50.0%、
女性50.0%、年齢別は、10代2.7%、20代17.3%、30代20.0%、40代20.0%、50代20.0%、
60歳以上20.0%。
回答者のうち携帯電話の所有者は281人で、この回答者に対して質問を行った。
まず、現在の携帯電話の端末価格をユーザーがどう感じているのかを見よう。281人に「現在販売
されている携帯電話の価格をどう感じますか?」との質問を行った。
その結果は、「高すぎる」との回答が68.7%(193人)と約7割にまで上り、「少し高い」22.8%(64人)との
合計は91.5%と9割にまで達した。「適正価格である」との回答はわずか3.9%(11人)で、「安い」と
した回答者はゼロであった。
今年5月の調査では、「高すぎる」との回答は62.5%であり、携帯電話の端末価格を高すぎると
感じるユーザーは増加傾向にあるようだ。
では、月額料金に関してはどうだろうか。同じく281人に「現在の携帯電話の月額固定料金に
満足していますか?」との質問を行った。
「とても満足」との回答は3.2%(9人)であり、「不満はない」は31.3%(88人)と、端末価格に比べると
不満の声は少ない。
最後に携帯電話ユーザーが、どのコストを下げて欲しいと思っているのかを見よう。「携帯電話に
かかるお金で最も安くなってほしいものを選んでください」との質問を行った。
最も回答を集めたのはやはり「携帯電話本体の価格」で、31.7%(89人)と3割を超えている。
それに次いだのは「月額固定料金」だが、20.3%(57人)と、本体価格に大きく差をつけられている。
かつては安かった携帯電話だけに、昨今の端末価格には多くのユーザーが不満を感じているようだ。(一部略)
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