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ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン(GfK)は15日、2009年のBlu-ray/DVDソフト販売動向を
発表した。BD市場はeコマース、家電量販店が牽引し、前年比2.8倍の200億円市場へ成長。
一方で、2005年をピークにセルDVDソフト市場の縮小傾向が続いており、2009年は数量で
前年比5%減の6,002万枚、金額で前年比11%減の2,437億円となった。
この調査は、全国の有力家電量販店からPOSデータを収集し、モデル別で様々な
カテゴリの動向を調査しているもの。
DVDからBDへのシフトは、2009年も新作映画と日本のアニメが先行。2008年後半から
始まったこの二極集中の状況が2009年も続いており、特にアニメは2008年下半期に
引き続き、BD全体の過半数を超える金額構成比を保ったという。
販売チャネル別金額構成比は、約51%をeコマース、約25%を家電量販店、約21%が
メディアストアで、eコマースが市場の過半数を占めている。
一方で、DVDの販売チャネル別構成比の1位はメディアストア、2位にeコマースという
順序になっている。だが、2008年に引き続きリアル店舗は減少傾向、eコマースは
増加傾向を維持している。
*+*+ AV Watch 2010/02/15[22:33:34] +*+*
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