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・パチンコ業界では年間100以上の新型遊技機が登場するが、そのうち8割が「版権モノ」と
言われる機種で、ヒットアニメが主力になっている。
「ドラゴンボールはなぜパチンコにならない?」―そんな議論がネットで活発になったのは、
「週刊東洋経済」のパチンコ産業に関する特集。「版権パチンコ」が集客の要になったのは、
90年代後半、パチンコ機に液晶が搭載されてからだ。そして、多くのアニメ作品がパチンコ機
として登場したものの、ここに来てネタ切れ。超人気の「ドラゴンボール」などは、原作者が
許可を出していない、というのだ。
これまでパチンコ・パチスロ化された人気アニメは、「あしたのジョー」「ルパン三世」のほか、
「新世紀エヴァンゲリオン」「北斗の拳」「ベルサイユのばら」「超時空要塞マクロス」「キン肉マン」
「シティーハンター」「創聖のアクエリオン」など多数ある。
その効果はパチンコ台のヒットだけに留まらない。テレビCMや雑誌広告などでアニメ関連の
新機種が紹介されると、過去に発売された原作漫画や、DVDが売れ、レンタル市場も活気付いた。
テレビCMで「創聖のアクエリオン」が放送されたことをきっかけに、2年半前に出された過去の
主題歌が、オリコンランキングのベストテンにいきなり登場したことは語り草になっている。
ただ、ここのところアニメをパチンコ化する許諾料が高騰してきた。5年前なら人気の高い
版権の許諾料は1億円程度だったが、今は10億円以上になって、パチンコメーカーも悩んでいる、
と「週刊東洋経済」は書いている。
京楽産業広報によれば、「ドラゴンボール」、出せば大きなヒットが期待できるため、多くの
メーカーが是非欲しいのは間違いない、としたうえで、「パチンコ化するには、原作者や
出版社、その他もろもろ著作権者全員の許可が必要ですので、その中の一人でも反対すれば
パチンコ化はできません」と明かす。
集英社広報にパチンコ化について聞いてみたところ、「『ドラゴンボール』のパチンコ台化の
予定は現在のところございません」という回答だけが返って来た。(抜粋)
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