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ビール大手各社が12日発表したビール類(発泡酒と第三のビールを含む)の1月の出荷量は、
景気低迷に伴うビール販売の不振などが響き、前年同月比12・9%減の1943万ケース
(1ケースは大瓶20本分)だった。1月としては1992年の統計開始以来の最低水準。
単月ベースの出荷量では、2カ月ぶりの前年水準割れとなった。
各社が主力とするビールは、少子化や若者のビール離れなどによる市場縮小の影響を受け、
11・9%減の984万ケース。発泡酒も32・8%減の344万ケースと大幅に落ち込んだ。
一方、消費者の節約志向の高まりを背景に、低価格の第三のビールは2・1%増の615万ケースと
1月として過去最高の出荷量を記録。ビール類全体の構成比では3割を超えた。
各社の商品別でも、サントリー酒類の「金麦」、
サッポロビールの「麦とホップ」など第三のビールの売れ行きは好調だった。
メーカー別では、サントリーが、高級ビール「ザ・プレミアム・モルツ」などが伸び、前年水準を上回った。
2010/02/12 12:24 【共同通信】
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