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★マックが最高益 外食不況を吹き飛ばし“独り勝ち”
・日本マクドナルドホールディングス(HD)が9日発表した2009年12月期連結決算は、
営業利益が前期比24・0%増の242億円、経常利益が同27・4%増の232億円となり、
それぞれ過去最高を更新した。
大型バーガー「クォーターパウンダー」など販売単価の高いバーガーがヒットしたため。
景気低迷に伴う消費者の節約志向の高まりで外食産業が軒並み苦戦を続けるなか、
無料コーヒーなど独自のマーケティング戦略でマックの“独り勝ち”が依然続いている。
全店売上高は同2・6%増の5319億円で、6年連続でプラスとなり、過去最高を更新。
既存店売上高は1・1%増加した。無料コーヒーや100円マックなど客を店舗に呼び込み、
販売単価の高いバーガー類の購買を促すなどの戦略が奏功した。
一方、10年12月期の業績予想は、全店売上高が0・4%増の5340億円を見込む。
営業利益は7・3%増の260億円、経常利益は4・9%増の244億円と、いずれも
過去最高益を予想。既存店売上高は1~3%の伸びを見込む。今年1月15日から
順次発売している「テキサス」「ニューヨーク」など販売単価が400~420円と高額な
バーガーなどの寄与を見込む。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
・日本マクドナルドホールディングス <2702> は9日、10年12月期の連結業績予想を発表。
売上高3130億円(前期比13.6%減)、営業利益260億円(同7.3%増)、純利益58億円
(同54.7%減)とした。
フランチャイズ化戦略に並ぶ事業構造改革の一環として、斬新な店舗デザインや
フルキャパシティのキッチン装備など新しい店舗開発戦略を展開していく。
また、純利益の大幅減は新戦略を適用できない店舗やブランドイメージを毀損(きそん)して
いる店舗、投資効果の見込めない店舗など433店の戦略的閉店に伴う特別損失
約120億円を含めているため。(抜粋)
URLリンク(www.morningstar.co.jp)
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