10/02/12 00:38:42 k3cS2pTl0
航空機並のフェイルセーフが義務化されるかな?
982:名無しさん@十周年
10/02/12 00:43:12 KuKG6MJJ0
同じ現象に対して原因は一つと考えないほうがいい。
暴走事件の何割かはフロアマットが原因。
問題はそれで説明できない事件のうち、ペダルの不具合がどれだけで、
残る部分が電子制御システムの問題なのかどうかだ。
そこがまだ解明できてないが、トヨタはある程度は調査できてるはず。
983:名無しさん@十周年
10/02/12 00:53:15 JTDbYQ/B0
>>37
今のはっていつごろのから?
初代ノアに乗ってるが、アクセルはワイヤーでエンジン上部と直結してるけど
984:名無しさん@十周年
10/02/12 00:56:46 JTDbYQ/B0
>>99
Pに入れて止めたってのがうそ臭いな
ある程度速度出てたらPに入れたって効かないぞ
985:名無しさん@十周年
10/02/12 01:00:36 HsVcZcmB0
アクセルバイワイヤとブレーキバイワイヤの電磁ノイズ混入による暴走です。
他にも山ほど欠陥を隠してる。
日本だけならマスコミに多額の広告宣伝費をばらまいて、
関連省庁から天下りを受け入れて、
広告会社にネット工作をさせるだけで隠蔽できた。
986:名無しさん@十周年
10/02/12 01:05:55 Y1GVgWN/0
バイクみたいにキルスイッチつければいいんだよ
キルスイッチ操作したら、燃料カットオフとイグニッションオフみたいな
987:名無しさん@十周年
10/02/12 01:16:42 Kq+P70vk0
エンジンが動いていることもあるし、なにより
ステアリングが効かなくなる。
988:名無しさん@十周年
10/02/12 01:24:33 KuKG6MJJ0
ブレーキオーバーライドシステムが賢けりゃ、それで十分フェイルセーフに
なると思うけど。
アクセルが電子式の場合、当然全車そういう制御なんだろうと漠然と思ってたオレは
今回軽くショックだった。
989:名無しさん@十周年
10/02/12 01:55:00 Kq+P70vk0
それよりも、
トヨタがアクセルとブレーキを同時に踏んだら、どっちに転ぶかわからんと公式に発表したほうがショックだった。
990:名無しさん@十周年
10/02/12 02:35:01 W3SK60hP0
ブレーキが優越するフェールセーフ設計だと、
アクセル踏みながら左足ブレーキで荷重コントロールとか
出来ないね。
まぁ公道でそんな事が必要な走りしてたらアホだけどw
991:名無しさん@十周年
10/02/12 02:59:56 KuKG6MJJ0
>>990
パラメタがいくつあるのか知らんが、それらの組み合わせで動作を決めてる
のだろうから、ある程度は通常の(?)左足ブレーキの邪魔をせずに
非常時にだけ動作させられるんじゃない?
踏込み量、踏込み速度、踏込み圧、踏込み継続時間、車速、回転数・・・
ま、センサーや判定ロジックが多いほど故障原因にもなりやすいので
実際どこまで複雑なのか知らんけど。
992:名無しさん@十周年
10/02/12 03:19:08 FGTNeERD0
最近はECUがやたら増えてるのに、遮蔽はコストダウンで甘くなる傾向にある。
アクセルの暴走は、案外こういった再現性の低い電磁波干渉障害に起因するもの。
993:名無しさん@十周年
10/02/12 06:35:07 7MQtwX5M0
993
994:名無しさん@十周年
10/02/12 06:38:12 s8S//Jp30
フィーリングの問題
995:名無しさん@十周年
10/02/12 06:44:06 JYS07jamO
>>985
ブレーキバイワイヤって何よ?
自転車じゃないんだから
996:名無しさん@十周年
10/02/12 06:45:51 2jPOfUwcO
てすと
997:名無しさん@十周年
10/02/12 06:46:44 7dFpOQ6S0
電磁ノイズというのは、妨害雑音の出力がデカければ起こるというもんじゃなく、
センサー部の取り込み周期とたまたま同期した雑音が、たまたまピタッと入ってきた、
などという偶然の要素が大きいと聞いたことがある。
同じ条件でも、なかなか再現しない。真実は正確に同じ条件を再現できないんだが、
それに再現実験者が気付きようがないということ。
998:名無しさん@十周年
10/02/12 06:46:55 ohTDmH7m0
>>995
バイワイヤ(by wire)
知らないのかよ!
999:名無しさん@十周年
10/02/12 06:47:29 VI/K+31A0
これからはもう自家用車乗ってる奴なんか時代遅れだろ
1000:名無しさん@十周年
10/02/12 06:48:06 fQk16v4/O
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