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・鳩山首相は参院本会議での答弁で、人権侵害救済法案(旧人権擁護法案)について「できる限り早期に国会に提出
できるよう努力を約束する」と表明した。
首相が同法案提出に強い意欲を示したことで、永住外国人への地方参政権付与法案や夫婦別姓法案と合わせ、与野党
保守系議員らが「日本を日本でなくする国家解体法案」と指摘してきた3法案が今国会でそろい踏みする可能性が出てきた。
民主党の救済法案は、各省庁の上位に、独立性が高く他の機関のチェックの及ばない「第2の司法機関」ともいうべき
人権侵害救済機関を設置することを柱としている。
かつて自民党政権も党人権問題調査会を中心に法整備を検討し、平成20年に法案をまとめたにもかかわらず、結局は
国会提出に至らなかった。人権侵害防止は他の法令で可能とされる上、法案は肝心の「人権侵害の定義があいまい」で
「救済機関の権限が強大」と指摘されたためだ。
一方、民主党は衆院選マニフェストで「人権侵害救済機関の創設」などを掲げ、千葉法相は就任直後の会見で
「国際的にみても(設置が)当たり前の機関だ。実現に向けて早急に取り組みたい」と語っていた。
ただ、民主党案は自民党案よりさらに大きな問題点も指摘されている。1つは、焦点の救済機関を自民党案の「法務省の
外局」ではなく、首相官邸直結の「内閣府の外局」に設置することだ。政府と党の一体化を進める民主党政権では
党の意向がより反映されやすい。さらに、救済機関を中央だけでなく、各都道府県に置くことや、立ち入り調査などを
行う人権委員に国籍要件を設けないため、外国人の就任も可能とされることも問題視されている。
救済機関は、人権侵害の申し立てがあれば、立ち入り調査、勧告、公表、訴訟参加など国民生活の隅々にまで
介入する司法権を持つ。また、報道機関には努力義務を課すなどメディア規制色も強い。これらは、民主党の支持団体
である部落解放同盟の要望をほぼそのまま取り入れたものでもある。野党議員からは「人権救済とは名ばかりで、政府や
特定団体による『人権抑圧法』」との批判もある。(抜粋)
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