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・辛いもの、苦いものを敬遠する若者が増えているという。すし店では、わさび抜きを注文する
若者が目立ち、眠気覚ましのガムも刺激を抑えた商品が発売されている。子どものころから
味覚や嗜好(しこう)があまり変わらず、「大人の味」が苦手な若者が増えているようだ。
「『サビ(わさび)抜きで』という注文をよく受けます。ここ数年、多くなったという印象です」
東京都渋谷区の「すしざんまい渋谷東口店」の小川誠一郎店長(38)は話す。JR渋谷駅前の
繁華街で24時間営業し、若い世代を中心に1日300人を超す来客がある。サビ抜きを
リクエストするのは「圧倒的に20代の若い方で、特に女性が目立つ」という。
わさびのピリッとした刺激があってこそ、すしの味が引き締まるが、「わさびを付けて
食べたことがない」と話す客もいるという。
「そういう方には、試しに少しだけ付けましょうか、と勧めることもあります」と小川さんは語る。
回転ずし「くら寿司(ずし)」を全国展開するくらコーポレーション(本部・堺市)は数年前から、全皿を
サビ抜きにし、テーブルに備え付けのわさびを好みで付けてもらう仕組みにした。広報宣伝部の
中野浩さんは「子ども連れのお客様からサビ抜きの注文が多く、実験的に数店舗で別添えにした。
わさびを使わない人が予想以上に多く、順次、全店に拡大した」と説明する。
導入後、若い男性のグループ客の一人から「今までは頼みにくく我慢していたが、実はサビ抜きが
食べたかった」という反応もあったという。(>>2-10につづく)
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※画像:「わさび抜きは珍しい注文とは感じなくなりました」と話す小川店長(左)=「すしざんまい渋谷東口店」
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