10/02/04 17:42:34 jG7GGnoMO
>>300
高速会社も国有民営企業なわけだが。
近距離・中距離移動は自動車が必要な地域もある。
だが新幹線・特急の停まる駅まで30km以内に住んでる人が大多数。
300km以遠の移動なら鉄道優位
私鉄への影響も考慮して、新幹線・特急の「特急料金」のみの割引にする。運賃は一切いじらない。
運賃は普通列車も取るから普通列車の少ない地方程不利
電車に車は乗れないからカーフェリー事業者は打撃が小さい。離島航路は高速割引関係ない。
都市間高速船航路(人口50万人以上)は広島~松山航路くらいしかないし、競合する橋も鉄道も無い。
新幹線vs航空機なら東京-東北・東海は新幹線、東京-北海道・四国・九州および西日本-北日本間は飛行機が既に圧倒的シェア
競合路線は東京-大阪・岡山・広島くらい