10/02/02 23:09:21 Djedl04T0
>>224
もうその時点で騙し
小口配送の短距離だけでなく、長距離までトラック依存にしたのが輸送コストを上げていて
高速料金の比率は微々たる物
乗用車の数倍の料金や税金しか取ってこなかったしね
10t、20tにドライバー1人が常時張り付いてるほうがコストに響いてる
先進国にも後進国にもコストの高い自動車輸送を長距離でこれほど使ってる国は無い
今まで自家用車への重税と高料金で道路をバンバン作って船舶・鉄道から強制転移させた結果なんだけどね
高速道路無料の国は確かに有るけど、特定財源制度でどんどん道路作るなんて政策はしてないし、
むしろ一般財源から道路、港湾、鉄道に適切に配分してる
だから道路を作っても作ってもトラックだけで飽和なんて光景はないし
輸送に占めるトラックシェアは欧州のどこも、アメリカさえも日本より低い
そこを隠して道路をただにさえすればというのは、利権の固定化だけの意味しかないよ