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★雑誌のネット配信実験開始 出版社が連携、記事のばら売り可
・講談社、小学館など日本雑誌協会(雑協)加盟の出版社約50社が連携し、雑誌記事をインターネットで配信する
実証実験を1月28日から始めた。急速に進む出版物のデジタル化に対応した取り組みで、来年度に有料での
実用化を目指す。
実験で配信されるのは、「週刊現代」「CanCam」など約90誌。雑誌で募集した約3千人のモニターに
購入代金の代わりとなるポイント「パララ」(1パララを1円として換算)を付与し、読みたい記事を購入してもらう。
記事ごとの「ばら売り」も可能。
記事の値段は1ページ当たり10パララで、10ページ以上の記事は一律100パララ。雑誌を丸ごと購入する
場合は、定価の8割以下に設定するという。
実証実験の期間は約1カ月で、10年度中にさらに2回行う予定。部数や広告費の減少など雑誌市場の苦境が
続く中で、雑協がシステムの準備を進めていた。
出版界のデジタル化については、昨年10月、情報サービス会社「エニグモ」(東京)がインターネットで
雑誌記事を閲覧できるサービスを始めたが、雑協が著作権侵害を指摘し、中止に。ネット小売りアマゾン・
コムの「キンドル」など、欧米で普及している電子書籍端末の日本市場参入の動きもある。
雑協の広報担当者は「読者にいろんな形態で雑誌に親しんでほしい。広告をネット上でどう反映できるかも
考えたい」と話している。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)