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・海外で日本のアニメがブームになっていることから、東京都は日本アニメに関する情報を世界に向けて発信
することを決めた。将来的にはガイドブックを海外配布するほか、作品の舞台となった街の“史跡化”を進め、
「聖地巡礼ツアー」として海外観光客を呼び込みたい考えだ。平成22年度予算案に調査費300万円を計上した。
ユーチューブなどの動画投稿サイトの普及で、近年、多くの日本アニメ関連動画がネット上に流れている。
これにあわせる形で、日本のアニメ文化の海外での認知度も急速に上昇。人気も高まっており、例えば、
フランスで行われる日本アニメイベントの参加者が平成12年は3200人だったのに、昨年は16万5500人と
50倍まで急増。
また、外国人観光客で訪日理由にアニメなど日本のポップカルチャーを挙げた人は伝統建築や温泉などに続いて、
フランスでは5位、米韓では6位(20年調査)に食い込み、新たな観光目的になっている。
実際、女子高生の日常を描いた人気アニメ『らき☆すた』の舞台である埼玉県鷲宮町をはじめ、『新世紀
エヴァンゲリオン』で戦いの舞台となった神奈川県箱根町、『true tears』の富山県南砺市などには
外国人観光客を含めた“聖地巡礼者”が押し寄せる現象も起きている。
都はこれまでも国際アニメフェアなどを主催してきたが、「通年でアニメを観光コンテンツに活用していなかった」と
都幹部。「都内には日本のアニメ制作会社の約8割が集中し、スタジオジブリの『耳をすませば』の舞台となった多摩市や
松本大洋さんの『鉄コン筋クリート』などの作品ロケ地である吉祥寺など多くの観光資源が埋もれている」と言う。
都はフィルムコミッションと協力して、都内に実在する町がアニメの舞台となるように制作者に働きかける方針。
同時に都内に実在するアニメの舞台を整備して史跡化し、秋葉原や中野など関連グッズの販売店が集中する街と
つないだツアーを海外の旅行業者に売り込むとしている。(一部略)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
※記者コメント:バンコクのモノレール駅に「Yokoso Japan!」キャンペーン看板がありましたが、実写の富士山を
バックに萌え系のアニメ絵の女の子が大きく描かれていました。