【社会】高速無料化は35区間前後に 地方2車線中心に国交省 [10/01/30]at NEWSPLUS
【社会】高速無料化は35区間前後に 地方2車線中心に国交省 [10/01/30] - 暇つぶし2ch933:名無しさん@十周年
10/01/31 05:35:40 INkob/vtO
文句言ってるヤツだけ有料でいいじゃん

934:名無しさん@十周年
10/01/31 05:39:51 lML7LWvL0
>>933
それよりも、本当に知らなかったって言えば、
請求書くるまで払わなくて済むってある国の総理が実践してたよ。

935:名無しさん@十周年
10/01/31 08:33:29 jWRin+L+0
6月から無料化する+4年以内に原則無料化を考えると
本線上にゲート作成は無理がある。
カード未挿入警告用装置を流用してETC限定ならできなくは無いような気もするけど
ETC未装着にも適用すると言ってるし...

6月からできることといえば、本当に特定IC降り放題しかないのではなかろうか?

936:名無しさん@十周年
10/01/31 08:46:26 lFuK+I090
山陰道なんて自民時代から無料区間がところどころあるのにな

937:名無しさん@十周年
10/01/31 09:08:25 6fYh5rT40
>>901
だからカブールやバグダッドに行って、プロ仕様の移動式障壁の設置を
学ぶんだよ。


938:名無しさん@十周年
10/01/31 09:22:16 5TwiuZwq0
関東はどこが該当するのかね?
千葉の末端道路位しかやり易そうな道路無さそうなんだけど。
千葉東金道路や成田から潮来までの東関道とかだったら俺には全く意味無いな。
逆に割引が無くなって負担増になりそうだし。

939:名無しさん@十周年
10/01/31 09:23:43 e5njBzkT0
>>935
難しく考える必要は無い。
本線ゲート間に混在している区間は、無料であっても通行券を必要とすれば良いのだから。
料金所の人間が通行権をチェックする際に、
進入IC→退出IC間が無料区間のみ:無料
進入IC→退出IC間が無料・有料混在:有料区間のkm数を課金。複数ルート区間は最低ルート料金。

940:名無しさん@十周年
10/01/31 09:27:10 6fYh5rT40
>>938
そう。おそらくほとんどの人が行かない場所から始まる。
しかしその地域にとっては、無料化したと言うことで注目を浴び、
必要がなくても出かけていく人が増えるかもしれない。
現地で無料化饅頭でも売れば、儲かる。

941:名無しさん@十周年
10/01/31 09:34:28 3PlYrhwE0
>>939
どこで金を受け取るんだ。
既存料金所しかないわな。

942:名無しさん@十周年
10/01/31 09:35:12 e5njBzkT0
>>941
そのとおり。
新規ICにも料金所が必要

943:名無しさん@十周年
10/01/31 09:38:41 q9G+KYLV0
ゲート設置は地元負担にして、完成まで有料にすれば、突貫工事で設置するだろうなw

944:名無しさん@十周年
10/01/31 09:39:32 3PlYrhwE0
>>942
であれば、時間と金がかかる本線へのゲート設置の必要はない。
無料区間でも今までどおり、入る時には料金所でETCへの入場データの書き込み、
出るときに料金所で精算でOK。

945:名無しさん@十周年
10/01/31 09:40:34 ZNl2Ptpa0
>>895
室蘭に商店街なんてあったっけ?

946:名無しさん@十周年
10/01/31 09:58:46 mCQjO+PR0
本線料金所が増えるのかのお。

ま、どのみち完全無料にならんかぎりETCは益々必要になりそうw

947:名無しさん@十周年
10/01/31 10:10:59 Iu+zC3oo0
北海道や東北、北陸の除雪費で1000億円飛びそうだな

948:名無しさん@十周年
10/01/31 10:42:14 TSV5prA9O
>>184
>そもそも鳴門海峡にフェリーはないんだよ!


良いことゆった

949:名無しさん@十周年
10/01/31 11:45:09 Gm5u5fMz0
絶対に不可避の改修は有料区間を走ってから無料区間のICで降りる場合の
通行料金精算方法

950:名無しさん@十周年
10/01/31 11:47:42 5z8n+lXAO
高速が無料になると思ったら値上がりしたでござる。

951:名無しさん@十周年
10/01/31 11:48:46 A2wM/Quu0
結局、泡のような民主政権期間に起こった下らんパフォーマンスの一つとして、後世には
何らの痕跡も残さないだろう。

無料化をうたってしまったから、あとにはひけない。ただそれだけ、意地で政治をやる糞政党、
民主党。

952:名無しさん@十周年
10/01/31 12:09:22 3PlYrhwE0
>>949
無料区間の料金所も現状維持すればOK。
システムの改修だけで済む。

953:名無しさん@十周年
10/01/31 12:47:30 dyNDBn1V0
こりゃ次の選挙が楽しみですなぁ。

954:名無しさん@十周年
10/01/31 12:54:22 NXFerfJu0
>>952
無料区間→有料区間→無料区間だと
相互に行き来するトラック便なんかだとETC使わなければ
キセルとか簡単になっちゃうから懸案は残るんじゃないの?

955:名無しさん@十周年
10/01/31 13:01:10 KMPvoZm50
そのキセルの仕方は?

956:名無しさん@十周年
10/01/31 13:02:11 NMLPgDv40
嘘つき

957:名無しさん@十周年
10/01/31 13:04:58 wxKiVSBV0
最初と話しが違うよな

958:名無しさん@十周年
10/01/31 13:08:48 KMPvoZm50
料金徴収は問題ないだろ。
複雑なやり方で無料化していくわけではないから。
簡単にできるところから無料化されていくんだよw

959:名無しさん@十周年
10/01/31 13:08:49 JMuNTN+U0
東九州道なんてまだ完成してないだろう。何考えとるんだ。

960:名無しさん@十周年
10/01/31 13:14:15 h3vZ9vo10
どこも無料化しなくていいから現行制度維持しろよ

961:名無しさん@十周年
10/01/31 13:20:35 qXAlQebq0
原則無料化というなら、有料区間延長の方が長い状態は異常だ。

962:名無しさん@十周年
10/01/31 13:39:00 nn8wK4Pp0
2千円でもいいよ、早く決めて。

963:名無しさん@十周年
10/01/31 13:56:18 Q1N6lqDH0
無料区間まで通行券必要とか正直メンドクセー!
どうせドイナカなんだし本線料金所設置でいいけどなぁ

964:名無しさん@十周年
10/01/31 13:59:04 Jkup5Rdx0
>これまでの調整では北海道横断道、日本海沿岸東北道、山陰道、 
>東九州道、沖縄道の一部区間での実施が固まった。このほか関東と 
>四国にある路線の一部区間も対象に挙がっているという。 

こんな細切れじゃあ、本線上の料金所が山ほど必要で、金かかるばかりじゃないか。

>一方、フェリーなどへの影響が大きい本州四国連絡道路と、交通量の多い 
>東名高速、名神高速などネットワークの骨格となる道路は対象外とする。 

フェリーも無料化が筋だし、東名はともかく名神は無料でいいじゃないか。

965:名無しさん@十周年
10/01/31 14:09:17 qIo4Z9x00
1000億の予算でできんのか・・・。

966:名無しさん@十周年
10/01/31 14:10:09 OjKsQKJU0
利用者が負担すれば何ら問題は起きない
高速道路はみんなが利用出来ないんだから1円も税金を入れるなよ
税金を入れるならみんなに開放すること

967:名無しさん@十周年
10/01/31 14:10:11 BXXkmvAe0
まず今年は、全区間を半額にしろよ。


968:名無しさん@十周年
10/01/31 14:13:54 OjKsQKJU0
料金徴収システムがある限りその費用の為に高速料金を下げることはできないだろうな


969:名無しさん@十周年
10/01/31 14:17:31 5GEi1f0Q0
無料化どころか実質値上げじゃんwwwwwwwww
オレの通勤割引をどうしてくれるんだよ!!!!!


970:名無しさん@十周年
10/01/31 14:18:26 VbmLG9mu0
むしろ、ここを値上げしろよ。

北海道横断道、
日本海沿岸東北道、
山陰道、
東九州道、
沖縄道

971:名無しさん@十周年
10/01/31 14:26:05 Gs2A4iYgO
>>966
新幹線や私鉄の路線改良も全員が利用できないから税金を投入すべきじゃないですね。
わかります。

972:名無しさん@十周年
10/01/31 14:32:53 AHXjrNMh0
東名、伊勢湾岸、新名神、名神、中国、山陽、広島岩国、九州自動車道で沼津~福岡を行き来する俺の立場は・・・

973:名無しさん@十周年
10/01/31 14:38:31 p1MUPgGb0
>>7
日本の話ですよ。
関西国は対象外。

974:名無しさん@十周年
10/01/31 15:30:47 gnnt47hL0
虫食いで値上げウゼーーーーーーー

土日の高速料金 
無料化により
無料区間→2000円→無料区間→2000円 合計4000円
無料化前
1000円 合計1000円

975:名無しさん@十周年
10/01/31 15:43:28 FpK0Q+x10
今、暫定二車線ってどんくらいあんの?

俺の住んでる四国は
高松自動車道東側 さぬき三木I.C.ー鳴門I.C. 49.5km
徳島自動車道全線 徳島I.C.ー川之江東JCT 95.3km
松山自動車道    松山I.C.ー大洲南I.C.、大洲北只I.C.ー西予宇和I.C. 63.3km
高知自動車道    高知I.C.ー須崎東I.C. 34.2km

合計 242.3km

976:名無しさん@十周年
10/01/31 15:45:59 B6RaaJGy0
奥の太道含む東北6県全て無料の予想が出てるんですけど、どうですか?

977:名無しさん@十周年
10/01/31 15:50:40 NXFerfJu0
>>974
そーユー時に無料区間のSAとかで通行券のトレードでちゃらに出来るんじゃないの?
交換専用連絡掲示板とか立って相手を探すとかしそうだ。

978:名無しさん@十周年
10/01/31 16:25:10 qeaoJhld0
>>975
・10号晴海線
・首都圏中央連絡自動車道 (千葉県側)
・常磐自動車道 (いわきより北)
・磐越自動車道 (主に新潟県側)
・上信越自動車道 
・東海北陸自動車道 
・秋田自動車道
・東北中央自動車道
・日本海東北自動車道

979:名無しさん@十周年
10/01/31 16:48:10 n9ly5GL00
気になるんだが、>>1の交通量が少ない地方部の2車線区間というのは、
片側2車線区間のことじゃないの?

980:名無しさん@十周年
10/01/31 17:07:43 +xZWTn9w0
>>979
片側一車線でセンターラインにポールが立ってる高速のこと。
たいていガラガラだけど低速車が一台でもいたり事故発生したらどうにもならなくなる道路。

981:名無しさん@十周年
10/01/31 17:12:46 n9ly5GL00
>>980
どこでそう判断したんですか?

982:名無しさん@十周年
10/01/31 17:38:43 lLLQ4xku0
普通、片側って書かれてなかったら上り下り合わせた全部の車線数だと思うが

983:名無しさん@十周年
10/01/31 17:38:46 +xZWTn9w0
>>981
URLリンク(ja.wikipedia.org)
北海道横断自動車道の車線数。1+1の2車線道路。

984:名無しさん@十周年
10/01/31 17:40:26 n9ly5GL00
>>982-983
なるほど。

985:名無しさん@十周年
10/01/31 18:17:19 6Dk01OK70
高速無料化のスレは伸びなくなったね
コロコロと主張がかわるからみんな嫌気がさしたんだろう


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch