【社会】高速無料化は35区間前後に 地方2車線中心に国交省 [10/01/30]at NEWSPLUS
【社会】高速無料化は35区間前後に 地方2車線中心に国交省 [10/01/30] - 暇つぶし2ch777:名無しさん@十周年
10/01/30 20:17:53 XrcQKB6y0
>>775
ループを形成するようなところはなかなか無料化しないんじゃないか。
そのような場所は交通量も期待できるし。

それよりは一方が切れているところだ。
結構あるぞ、秋田道とか山形道とか。高速が途切れて一般道につながるところだ。
こういう場所から無料化するだろう。

778:名無しさん@十周年
10/01/30 20:19:18 T4/+jUmG0
>>774
>日本で実際に起こっていることだ

用賀の本線料金所。

>>776
他の高速に繋がっているのがほとんどだから、
道路ネットワークとして途中区間が無料ってケースがほとんど。

見かけ上「路線名」が違うので切れて見えるだけですよ。

779:名無しさん@十周年
10/01/30 20:21:44 T4/+jUmG0
本線にゲートをもうけるなんて馬鹿なことをしないだろうね。

無料区間の出入り口の料金所も今まで通り運用するだけでしょう。

780:名無しさん@十周年
10/01/30 20:21:53 XrcQKB6y0
>>778
用賀みたいな混んでいる場所は非常に例外。
どうせ無料化もしない場所を何で選ぶのかな。


781:名無しさん@十周年
10/01/30 20:24:05 RFMSMWh10
つーか中国、山陽道すら入らないのか

殆どの人間が関係ない(値上げになる)制度だ

782:名無しさん@十周年
10/01/30 20:26:15 XrcQKB6y0
>>781
エコでいいだろうが。

無料化したらCO2が大変だって騒いでいたのが自民信者。
今になって無料じゃないのかよって喚いている。

783:名無しさん@十周年
10/01/30 20:27:51 T4/+jUmG0
>>780
だから有料区間との間に設置する必要があり、交通量はある。

しかも無料区間は片側1車線がメイン。
車線数も増やさずに1車線だけ料金所を設置するあほがどこにいる。

784:名無しさん@十周年
10/01/30 20:28:17 cUsI9Xr1P
無料じゃないのかよって喚いてるじゃない
嘘付いたのかよと喚いてる

785:名無しさん@十周年
10/01/30 20:29:35 XrcQKB6y0
>>783
インター近くは車線が増えるよ。
知らないんだな。

786:名無しさん@十周年
10/01/30 20:30:07 AAFnE8nF0
>>777
秋田道の中間の2車線区間(北上JCT~大曲IC)だけ無料化して、
仙台~秋田間普通車4000円です!なんて2重取りやられたらしょぼんだな

787:名無しさん@十周年
10/01/30 20:34:56 X1zZeoMQ0
>>782
なに、エゴのための無料化だったの?

788:名無しさん@十周年
10/01/30 20:36:00 T4/+jUmG0
>>785
そりゃインター付近は「分合流」のために車線は増えるわw

複数の車線のある分流の前には、料金所は設置できん。
そのまま無料路線をキープする車と、有料区間に入る車が区別できんからね。

分流後に料金所を設置しようにも「1車線」しか残ってないわ。

789:名無しさん@十周年
10/01/30 20:38:13 XrcQKB6y0
>>788
基本的に話が分かっていないと見える。

>>そのまま無料路線をキープする車と、

いや、走ってきたら全員有料になるから。
無料路線をキープするなどあり得ない。

790:名無しさん@十周年
10/01/30 20:41:24 T4/+jUmG0
>>789
>無料路線をキープするなどあり得ない。

おいおい。
インターチェンジやジャンクションの機能を停止させて、高速道路のネットワークを分断するつもりか。

791:名無しさん@十周年
10/01/30 20:42:20 XrcQKB6y0
>>788
先ほどの話に戻るが

a---b---c---d----

とあって abが無料になる場合、
b から d に向かう場合、b 自体には料金所はない。
そのかわりbc 間でc の直前に料金所ができる。
b から乗ったら一瞬無料のような気がするが、c から降りる場合でも
d に行く場合でも、やはり有料になる。

c で降りるならそこで金を払うことになるし、そこで降りなければ、
b から乗ったということを記録される。


792:名無しさん@十周年
10/01/30 20:42:38 H84NWr3t0
利用者の少ないとこ無料にしても恩恵が無いだろが
中央道とか名神を無料にするべきだ
できないなら解散しろ

793:名無しさん@十周年
10/01/30 20:45:04 WFKqo/SE0
>>ID:XrcQKB6y0
始発インター限定で35区間を無料化なんて誰も明言してない、ありえないことを前提に話を進めるなw

794:名無しさん@十周年
10/01/30 20:45:08 XrcQKB6y0
>>790
強烈な勘違いが頭にへばりついていて離れないんだろうな。

795:名無しさん@十周年
10/01/30 20:47:11 PihbiqWeO
在日は普通料金でいんだぞ
それで賄え

796:名無しさん@十周年
10/01/30 20:47:29 XrcQKB6y0
>>793
そうなるから心配するな。

県境は無料で、都市近くは有料という風にはならない。
あり得ないことを想定して話をするからおかしなことになる。

797:名無しさん@十周年
10/01/30 20:51:01 T4/+jUmG0
>>791
URLリンク(www.w-nexco.co.jp)

山陽自動車道が有料区間で広島高速双方がネクスコ有料路線だったとしよう。
ともにネクスコ路線なので高速広島東料金所は存在しない。

広島高速が無料になったとたん、高速広島東料金所が必要となるわけ。
↓こういうのね。
URLリンク(www.geocities.jp)

798:名無しさん@十周年
10/01/30 20:52:56 xbU7seoJ0
高速道路一部無料化だがその一部ってのが曲者
過疎道路じゃないかいな。
所でガソリン値下げ隊はどこいった?
結局ミンスはイカサマ集団。口先詐欺師の集まりだな。

799:名無しさん@十周年
10/01/30 20:54:18 4N4yk/e80
2千円って近距離利用者には値上げだろ

800:名無しさん@十周年
10/01/30 20:54:49 RFMSMWh10
>>798
>所でガソリン値下げ隊はどこいった?

もう決着済みだろ

暫定税は恒久税にして廃止します
160円を超える高騰時に政府の指示で変動させます

801:名無しさん@十周年
10/01/30 20:56:06 ttimmmF+0
俺が大臣だったら、今すぐ一ヶ月の試行期間で無料化社会実験してデータを作るけどな?

机上の空論で議論してもねぇ?

802:名無しさん@十周年
10/01/30 20:57:00 RFMSMWh10
>>799
ETC憎しで
各種割引制度をなくしたらそれどころじゃないけどな

803:名無しさん@十周年
10/01/30 20:58:15 fRpZ2fc10
なんでもいいから全線無料にしろやアホ。
何がフェリーだ。一時減るだけだ。
何故なら幾ら無料でも走るのは自分だからな。
疲れるんだよアホ。運ちゃんナメんな。サンデードライバーどもが。

804:名無しさん@十周年
10/01/30 20:58:52 inS+qo4T0
>>800
>160円を超える高騰時に政府の指示で変動させます

どうせ160円近くまでいったら200円に改正するんだろうな


805:名無しさん@十周年
10/01/30 20:58:56 WFKqo/SE0
>>801
その一ヶ月間の料金所係員など職員の給料は支払うのかな
宙から湧いて出た金でボロ儲けしてるみたいだから大丈夫なのか

806:名無しさん@十周年
10/01/30 21:01:32 HPR32TWD0
誰も通らない道をタダにしたら建設費のモトとれなくね

807:名無しさん@十周年
10/01/30 21:02:12 EEfj19U00
やっぱりな。
こんなことだろうと思ったよ。

もともと自民でも地方に作る高速は新直轄方式で無料の方針。
今じゃ地方の2車線高速なんて無料区間だらけだよ。

少し遡って既存の有料道路にも無料を適用して、新直轄で作られたか、
これから作られる分も民主の功績と誤解させようって寸法でしょ。
走る人は道路の種類なんて興味ないからね。
35区間とかいうけど、建設中で管轄が細切れになってる道路は複数カウントで
幹線高速から無料区間に繋がる短い区間とかもカウントしてるんだろ。

元から無料の高速走りながら民主さまさまとか言う有様が目に浮かぶ。

808:名無しさん@十周年
10/01/30 21:02:29 0pirVHE+0
九州と中国全域無料にしてくれよー
混んでるのは博多ー北九州間だけじゃないかよー

809:名無しさん@十周年
10/01/30 21:02:47 wWavjASC0
>>772

名阪を知らないの?天理-亀山間のみ無料だよ。
でその前後で西名阪、東名阪って名前が変わってる。
もし、天理-亀山間も有料だったら西名阪とかも名阪
って名前だったろうね。

810:名無しさん@十周年
10/01/30 21:04:32 4//0z+g+0
ID:YOQ1bAji0

811:名無しさん@十周年
10/01/30 21:04:40 T4/+jUmG0
>>796

すこしはネットワークを理解しとけ。

URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)

812:名無しさん@十周年
10/01/30 21:05:06 4e32/jKo0
35区間て全区間の何%だ?

誰も走らないようなところを無料にしても効果ないだろ

つーか、何の為に高速無料にするんだっけ?

813:名無しさん@十周年
10/01/30 21:05:18 tb1JcPsZ0
そもそも2010年度は麻生政権が高速週末1000円のために2500億円手当済み。

問題は2011年度だよ。
更に2500億円の欠陥が出るんだから


814:名無しさん@十周年
10/01/30 21:06:43 4//0z+g+0
ID:RFMSMWh10

815:名無しさん@十周年
10/01/30 21:07:08 m+cnvdjnP
東名が無理なら中央自動車道が無料にならんなら意味ないな
関東東海ラインでどこか無料にしないとマジで意味ない

816:名無しさん@十周年
10/01/30 21:08:05 tb1JcPsZ0
>>812
「元々高速は無料化する約束だったじゃないか!」
「無料化したら物流コストが下がり、消費者に還元される!」

ってのが民主の言い分だったが、
そのどっちも吹っとんでるw

特に後者は景気対策と言い張ってたが、社会実験しながら~とか言ってるところを見ると
景気対策でもなんでもないのはあきらかだわな

817:名無しさん@十周年
10/01/30 21:08:29 TonnWUoo0
料金所?
無料区間の最後の入り口ICなど余裕がある広いところに設置すればOK




818:名無しさん@十周年
10/01/30 21:09:17 4e32/jKo0
高速1000円のおかげで明日高速3時間半運転させられる俺の身になれ

なんで休みの日に長時間運転して遊びに行かなきゃならんだよ
仕事するより疲労溜まるだろ

もっと高速もガソリンも値上げして休日に外出させるな

819:名無しさん@十周年
10/01/30 21:09:40 cH5Rdn/X0
>>816
物流コストに占める高速の通行料金よりも人件費の方が高いことが知れ渡ってしまったからな

820:名無しさん@十周年
10/01/30 21:11:30 WFKqo/SE0
>>812
全体の5分の1(1500km)程度らしいよ
URLリンク(mainichi.jp)
民主の言うことだから信頼性はお察し

>>817
無料区間が始発でない場合、無料区間開始前に通行記録を残す必要がある。

821:名無しさん@十周年
10/01/30 21:11:48 grDwONNa0
そもそも最初からプール制を廃止して、償還された路線から順次無料化すればいいだけの話だろ。

822:名無しさん@十周年
10/01/30 21:11:52 RaWqV3EJO
報ステで馬淵が言ってたが、8000億分は永久有料なんだろ?
だとするなら主要幹線は全て有料で、流通コストの削減も糞もないだろ。

823:名無しさん@十周年
10/01/30 21:12:34 ubkv2pLU0
『前原氏が有料を維持すると明言している』

詐欺行為を平然と行う民主党に投票したやつ。
憶えてろ、このつけは必ず払わせうからな。

824:名無しさん@十周年
10/01/30 21:14:33 4e32/jKo0
どう考えても高速無料よりJR無料のほうが効果あるだろ

高速無料にするくらいだったらJR無料にしろよ

825:名無しさん@十周年
10/01/30 21:16:27 15tvkD3/O
都城市民なんだが宮崎市にタダでいけるようになるな
八代熊本までもタダなんか?分かり難いわ

826:名無しさん@十周年
10/01/30 21:17:03 5Cr5LWlSO
山形の片側一車線高速を無料可ってのはこれいかにwww

827:名無しさん@十周年
10/01/30 21:17:45 CtUAgM2C0
保土ヶ谷バイパスを無料化して欲しい。

828:名無しさん@十周年
10/01/30 21:23:32 RFMSMWh10
>>824
>JR無料
新幹線とかすげーだろうな

ただ、高速道路はもともと無料にする予定だったんだよ>料金で償還して
私企業といっしょにすんなw

829:名無しさん@十周年
10/01/30 21:27:40 j4hX5DegO
山陰道タダにしたら9号のコンビニきびしいだろうな。

830:名無しさん@十周年
10/01/30 21:28:41 0D6WBuJrO
高山 高速

831:名無しさん@十周年
10/01/30 21:28:53 4//0z+g+0
で、鳩山が自分の言ったことを守るとでも思っているのかねwwwwwwwwww


832:名無しさん@十周年
10/01/30 21:29:38 OJyfsBTM0
東関道は地方路線だろ。無料化しろ。

833:名無しさん@十周年
10/01/30 21:29:56 fRpZ2fc10
電車無料とかw
そういうのは共産主義か
デカイ企業が地域貢献で無料にするもんだ。

オマエラ共産的な考えキライなんじゃねーの?
都合のいい時だけ思想かえんなよw

834:名無しさん@十周年
10/01/30 21:30:13 67MKyiuC0
うそつき

835:名無しさん@十周年
10/01/30 21:31:16 4KY13jBx0
>>764
バリアつくるとすると、いくら交通量が少ない田舎とはいえETCでなければとてもさばけなくなると思うよ。

836:名無しさん@十周年
10/01/30 21:32:03 RFMSMWh10
まあJR東海を無料にするだけで1.5兆円必要だからな
ケタ違いw

837:名無しさん@十周年
10/01/30 21:32:29 67MKyiuC0
>>818
そんなにイヤなら行かなきゃいいじゃん

838:名無しさん@十周年
10/01/30 21:33:26 0D6WBuJrO
東海北陸自動車道は?

839:名無しさん@十周年
10/01/30 21:34:21 RFMSMWh10
>>837
嫁やガキが居るんだろ
察してやれよ

オヤジによっては外出好きだからなあ
そういうのと比較される

840:名無しさん@十周年
10/01/30 21:36:15 ubkv2pLU0
「無料化したら物流コストが下がり、消費者に還元される!」

確かに、高速道路無料化で出た利益分は消費者に還元される。

しかし、扶養控除廃止で大増税、環境税も大増税
国民健康保険税も大増税、CO2削減費用も大増税
消費税も20%を超える大増税

還元された分は、全額税金で取り返す。
わかってるよな?



841:名無しさん@十周年
10/01/30 21:37:15 ttimmmF+0
>>837
本当は、うれしんだよ。
家族サービスしているってことが。
わかってやれよ。

842:名無しさん@十周年
10/01/30 21:41:09 T4/+jUmG0
>>817
無料化された場合の交通量を予測しその交通量から必要なゲート数を検討するための業務を発注し、
検討結果を踏まえて必要であれば用地買収をし、必要な料金所社屋や増設車線の設計の委託業務を発注し、
その設計を受けて機械設備や社屋や道路構造物の工事を発注し、
工事も全線通行止めはできないから、通常の工期よりも長くなる。

これを1年以内にできると思ってるのかい?

843:名無しさん@十周年
10/01/30 21:49:20 TonnWUoo0
当面は無料区間の入り口チケットがあれば電子処理で清算はできるけどな。
ある無料区間から有料区間に接続できる場所は限られているからだ。



844:名無しさん@十周年
10/01/30 21:55:45 57VmH+Vb0
石勝線・根室本線\(^o^)/オワタ
羽越本線\(^o^)/オワタ
山陰本線\(^o^)/オワタ
日豊本線\(^o^)/オワタ
JR四国\(^o^)/オワタ

事実上の死刑宣告ですね\(^o^)/


845:名無しさん@十周年
10/01/30 21:56:47 sKRdf+Ol0
誰か >>827 に突っ込んでやれよw

846:名無しさん@十周年
10/01/30 21:57:00 T4/+jUmG0
>>843
無料化された場合の交通量を予測しその交通量から必要なゲート数を検討するための業務を発注し、
入り口チケット機やETC分の機械設置幅が必要なため幅員が確保できているか確認し、
必要であれば車線数の増加や拡幅工事を発注し、チケット機及びETCの機械の仕様を決定し製造を発注し、
全面通行止めが不可能な状態で入り口チケット機やETCを設置。

1年で可能と思うのかい?

847:名無しさん@十周年
10/01/30 22:02:03 TonnWUoo0
1年で可能かどうかは分からないよ。
複雑な計算を要するところはすぐには無料化されないかもしれないし・・・・
無料化区間に挟まれた有料区間や無料区間に続く有料区間はすぐにで無料化は可能だぞ。



848:名無しさん@十周年
10/01/30 22:07:05 XrcQKB6y0
>>846
そんな交通量のある場所は対象じゃないよ。
誰が見ても、どう見ても渋滞とは縁遠い場所ばかりだ。

田舎で、高速道路がそこでなくなるような場所だ。
たとえば関東なら千葉東金道路とか、君津館山道路なんてやりやすそうだ。
高速としては行き止まりだから、インター3つ分ぐらい無料にしてみる。

849:名無しさん@十周年
10/01/30 22:07:50 HUzrJwFG0
>>764
>そりゃ作るでしょ。

多分作れない。
ETCのゲートも新設しないとダメだし、時間も予算もないと思う。


850:名無しさん@十周年
10/01/30 22:09:03 T4/+jUmG0
>>848
>そんな交通量のある場所は対象じゃないよ。

有料区間との境界だからそこそこある。

851:名無しさん@十周年
10/01/30 22:09:15 pUUMEvgT0
小田厚と西湘を無料にできないかー?

852:名無しさん@十周年
10/01/30 22:11:02 RFMSMWh10
ETCは無理にでも無くしそうな気がするからな・・・

既存のセットアップ利権をなくしてくれるなら
それほど悪いとは思わないんだが

853:名無しさん@十周年
10/01/30 22:12:54 T4/+jUmG0
>>852
全線無料にしないと無理。
ETC廃止して、手で収受なんて時代に逆戻りはできない。

854:名無しさん@十周年
10/01/30 22:13:07 HUzrJwFG0
>>852
ETC専用のICもあるし、首都高では普及率がかなり高いはず。
すぐになくすのは無理かと。


855:名無しさん@十周年
10/01/30 22:13:40 D99OK2QgO
25%削減とか言って無料化とかキチガイ以外なにものでもない

856:名無しさん@十周年
10/01/30 22:14:17 XrcQKB6y0
つうか首都高と阪神高速は何があっても有料なんだから。
ETCを全廃することはない。

857:名無しさん@十周年
10/01/30 22:22:19 QFmqYEKD0
土日が休みの俺にとっては「今のまま」が一番良いのだけど・・・

858:名無しさん@十周年
10/01/30 22:23:13 TonnWUoo0
A ---無料化--- B ---有料区間--- C

のような場合、
当面はA(C)のチケットやETCデーターがあれば、C(A)で清算は可能なんだよ。
Aの料金所ゲートを廃止するまでにBC間にゲートを新設すればいい。


859:名無しさん@十周年
10/01/30 22:23:21 T4/+jUmG0
>>848

トールゲートの設置だけで工期は450日

URLリンク(corp.w-nexco.co.jp)

860:名無しさん@十周年
10/01/30 22:23:59 pUUMEvgT0
>>852
ETCの利権どうこうって、文句は分かるけど

あれは要するに「電子マネー」だからさ。
電子マネーは無くならないから原則。

861:名無しさん@十周年
10/01/30 22:26:01 XrcQKB6y0
たとえば、大型トラックが突っ込んできて、トールゲートが大破した場合も
450日かけて修復するのか。

ありえない。
450日というのはあくまで、その工事の話。
機械が倉庫にあれば1カ月でできるよ。


862:名無しさん@十周年
10/01/30 22:26:28 unkGxoSI0
民主党って本当に馬鹿しかいないんだな
よくもまあこんなデタラメな案が通ったもんだ

863:名無しさん@十周年
10/01/30 22:27:03 T4/+jUmG0
>>858
> A ---無料化--- B ---有料区間--- C

んなパターンほとんどないだろ。

> 当面はA(C)のチケットやETCデーターがあれば、C(A)で清算は可能なんだよ。
> Aの料金所ゲートを廃止するまでにBC間にゲートを新設すればいい。

>>859。トールゲートの工事だけで450日。

>>861
修復と新設をいっしょにするなよw

864:名無しさん@十周年
10/01/30 22:27:06 g24Fecwb0
>倉庫にあれば
あるの?各地のゲート賄えるだけの量が

865:名無しさん@十周年
10/01/30 22:28:39 a+tV2u+z0
>>858
料金所ゲートを一つ廃止して別の場所に新設とか、すさまじい無駄だな。

866:名無しさん@十周年
10/01/30 22:28:44 rnEUuUmC0
本線料金所造るならその周辺の土地も収用しなきゃならんだろ。
そう言う費用も1000億で賄えるのかね。

867:名無しさん@十周年
10/01/30 22:29:18 HUzrJwFG0
>>858
それだと無料区間のゲートの人件費、ETCの維持費の分が損になる。
本来は本道のBにゲートを作って、ゲートから先を無料化するべき。

Bにゲート設置→B~Cの区間を無料、という流れ



868:名無しさん@十周年
10/01/30 22:31:22 XrcQKB6y0
>>865
ほんじゃ、Aインターの機械を外して Cインターに運んできて
再セットアップすると考えればいいんじゃないか。

もちろん倉庫に数台予備はあるので、実際には
Aインターのを倉庫に入れて、別のを倉庫から出してCインターに
設置するわけだが。

同じことだろう。
これなら数台予備があれば片付く。

869:名無しさん@十周年
10/01/30 22:31:35 rnEUuUmC0
>>867
無料化区間を将来拡大したくなったら(BをCに近づける)どうするんだ?

870:名無しさん@十周年
10/01/30 22:31:52 RFMSMWh10
>>860
電子マネーやノンストップの価値は認めるけど
車を変えたり、車載器変えたりするたびに
情報変更だけに2-3000円を取る必要ないよね
そういうこっちゃ

携帯ビジネスと一緒なのかもしれないが
こっちは非営利で十分なはず

871:名無しさん@十周年
10/01/30 22:32:36 1FRHd1tB0
東九州道を無料にするなら宮崎道も一緒に無料にしてくれ。

872:名無しさん@十周年
10/01/30 22:32:59 TonnWUoo0
>>865
Aのゲートというのは一つじゃないぞw
A1,A2、A3,A5とあるんだ!w

873:名無しさん@十周年
10/01/30 22:33:52 IlV99Vp30
>>1
日本海沿岸東北線、ってことは太平洋側の
八戸自動車道は対象外?
おもいっきり空いてるけど

874:名無しさん@十周年
10/01/30 22:35:15 /BfCXaQM0
「山陰道」って未着工区間が半分以上あるだろ。
しかも事業区間の建設予算も今回の事業仕分けでゴッソリ減らされてるし・・・
なめてんのか?

875:名無しさん@十周年
10/01/30 22:36:48 XrcQKB6y0
>>874
山陰って、竹下や青木の地元じゃん。
あんなところ干上がればいいと思っているよ。
青木次第だな。
小沢の●ンコ食べて見せたら、気が変わるだろう。

876:名無しさん@十周年
10/01/30 22:37:47 U7LsLFbz0
35区間 1500k 北海道横断道、山形道、山陰道、東九州道、沖縄道を基準として、

地区 「配分予想」 【計

北海道 「200k」 札樽自動車道 雁来~小樽36.4k 千歳東~夕張29.5 占冠~足寄129.6k 【195.5k 三路線

東北 「200k」 山形自動車道:宮城川崎~月山73.1k 湯殿山~酒田みなと53.1k
      八戸自動車道:浄法寺~八戸53.3k 八戸jct~八戸北13.2k 百石道路6.1k 【198.8k 五路線

関東 「200k」                                    【四(三)路線?

北陸 「50k」 日本海東北自動車道:新潟亀田~荒川胎内43.4k              【43.4k 一路線

甲信 「50k」 中部横断自動車道:増穂~白根9.2k 大月~富士吉田24.5k         【33.7k 二路線

東海 「100k」 伊勢自動車道:伊勢関~伊勢67.7k 勢和多気jct~紀勢大内山23.8k    【91.5k 二路線
  
関西 「150k」 阪和自動車道(湯浅御坊):南紀田辺~泉南84.2k 京都縦貫道:31.3k   【115.5k 二(三)路線

中国 「150k」 米子西~東出雲19.1k 松江玉造~出雲33.9k 宍道jct~三刀屋木次10.6k 江津~浜田jct14.5k
      米子自動車道:久世~米子63.3k 浜田自動車道:大朝~浜田44.0k    【185.4k 六路線

四国 「150k」                                    【二路線?

九州 「200k」 北九州jct~苅田北九州空港8.2k 椎田~築城5.1k 宇佐~速見22.4k 日出jct~佐伯70k 
      延岡~門川11.5k 西都~清武jct26.9k 加治木~末吉財部約35k     【約179.1k 七路線

沖縄 「50k」沖縄自動車道:57.3k                          【57.3k 一路線

と、予想してみた


877:名無しさん@十周年
10/01/30 22:41:27 /BfCXaQM0
>875
いやいや、そういう意味じゃなくて、完工していない自動車道の料金を無料化していったいどんな意味があるのかと。

878:名無しさん@十周年
10/01/30 22:41:50 HUzrJwFG0
>>872
ゲートを簡単に動かせると思っているヤツが約一名いるねww
ゲートって下にタイヤついていて、100km/hで走行できるんだっけww


879:名無しさん@十周年
10/01/30 22:43:33 T4/+jUmG0
>>868
あのさ。プレハブじゃないんだからw

共用中の施設を移設するというのは、
既存の基礎やコンクリートを壊して、新たに基礎や構造物を作るから、
新設より金も工期もかかるんですけど。
流用できるのは機械くらい。


共用しつつこういう工事をしなきゃならないこともわからないかな。

880:名無しさん@十周年
10/01/30 22:44:22 RFMSMWh10
既存のものを移設するくらいなら
新規に建てた方が安かろう

881:名無しさん@十周年
10/01/30 22:47:05 XrcQKB6y0
カブールの米国大使館前みたいな感じなら、
でかいブロック置くだけだよ。
そんなに大げさな紋じゃない。
1週間で工事が終わる。
大事なのは電子系。
これはユニックでつり上げていくらでも移動可能だ。

882:名無しさん@十周年
10/01/30 22:49:36 XrcQKB6y0
今度作る本線上ゲートはいずれまた撤去する。
基礎はコンクリート流し込みはまずい。
すぐに移動可能なものが必要。

883:名無しさん@十周年
10/01/30 22:52:06 T4/+jUmG0
>>881
ここはカブールじゃなくて日本だわw

【料金徴収施設設置基準(案)・同解説】
URLリンク(www.road.or.jp)

884:名無しさん@十周年
10/01/30 22:52:49 TonnWUoo0
とにかく、
 
無料区間の数箇所のゲート維持が無駄なら、
廃止して有料区間に一箇所新設すればいいだけ。
有料区間に新設するのが当面難しければ、
無料区間のゲートを残しておけばいい。

885:名無しさん@十周年
10/01/30 22:53:17 4KY13jBx0
>>852
利権をなくすこととETCを廃止することを同義に考えなくてもよいのでは?ETC自体は料金所渋滞緩和にとても役立ってると思う。


886:名無しさん@十周年
10/01/30 22:54:52 XrcQKB6y0
>>883
無料区間が拡大するのであれば、どんどん東京に近い位置に移動する必要が出てくる。
だからコンクリートで基礎を作るのはあり得ない。

887:名無しさん@十周年
10/01/30 22:56:30 T4/+jUmG0
>>886
あほか。
基準改定作業だけで1年以上を要するわw

888:名無しさん@十周年
10/01/30 22:56:42 pUUMEvgT0
>>870
それはそのとおり。

つーか電子マネーは国が発行すりゃいいんじゃねーのかねと。

889:名無しさん@十周年
10/01/30 22:57:59 XrcQKB6y0
>>887
1年か2年で廃止するのが分かっている本線ゲートを50年ぐらい持つような
基準で作れと?


890:名無しさん@十周年
10/01/30 22:58:09 MlEBMjjOO
もう無茶苦茶だなw

891:名無しさん@十周年
10/01/30 22:58:29 HUzrJwFG0
>>887
移動式のゲートを開発するのがベストだと思うわw
ブロックだと崩れないのかなw


892:名無しさん@十周年
10/01/30 23:01:33 m+kYjsY80
>>877
国道9号のバイパスとして機能させるんだろ。
渋滞緩和の効果が十分期待できる。

893:名無しさん@十周年
10/01/30 23:02:32 T4/+jUmG0
>>889
ぶつかればぶっ飛んでく料金所なんか造れるわけないだろ。
収受員を殺す気かよ。

894:名無しさん@十周年
10/01/30 23:03:54 MlEBMjjOO
料金所はテントでいいんじゃね?
てか、こんな壮大なる無駄は事業仕分けにかけるべき

895:名無しさん@十周年
10/01/30 23:05:20 TDAVj9I+0
室蘭-札幌間が無料になったら、室蘭の商店街は全滅だったろうな。w
命拾いしやがって。

896:名無しさん@十周年
10/01/30 23:06:32 3KLdNoUp0
あれれ

ETCいらなくなるんじゃ

ひどいとおもいます。

897:名無しさん@十周年
10/01/30 23:09:12 /B0GXKab0
ところで一体何の実験なんだろう?
政権公約を実施するのに、実験とは此れ如何に。

所詮、オウム民主党のすること、サリンの実験と勘違いしてるのかね()笑

898:名無しさん@十周年
10/01/30 23:12:38 RFMSMWh10
そういやETC売ったという早漏が
民主信者には居るようだが・・・

899:名無しさん@十周年
10/01/30 23:14:30 ubkv2pLU0
民主党に投票した奴、覚悟はできてるだろうな?

無料化された区間は、料金所の職員が解雇されるだけでなく
採算が合わないSA・PA・GSはどんどん閉鎖される。
鉄道、船舶、その他の交通機関も廃業させられるだろう。

働いていた人たちは解雇。おそらく数万人になるはずだ。

恨まれるのは民主党に投票した人間。
支持したんだからな、民主党を。
責任はとれよ。

900:名無しさん@十周年
10/01/30 23:16:38 MlEBMjjOO
>>899
誰が民主に投票したのか分からないんだから恨みようが無いだろw

901:名無しさん@十周年
10/01/30 23:17:33 T4/+jUmG0
>>891
本線上のゲートとするとかなりのスピードで突っ込んでくることが想定されるから、
それに耐えるには移動式では無理じゃないかな。
例えできたとしてもかなりの重量が必要と思われ、今度は下の構造物が
耐えられなくなるんじゃまいか。

というか、安直な発想には参るよ。
基準があるのにそれを無視して作って事故を起こしたら、
民事だけじゃなく、刑事上の責任(過失)も問われる可能性があるのをわかってない。

902:名無しさん@十周年
10/01/30 23:21:32 pUUMEvgT0
>>899
普通選挙しらないのか。
記名投票ってどこの国の人なのアンタ?w

903:名無しさん@十周年
10/01/30 23:27:49 MlEBMjjOO
時が経てば経つほど民主党のデタラメさが明らかになってくるのが面白いな

904:名無しさん@十周年
10/01/30 23:31:00 T4/+jUmG0
>>903
まだまだ「天下り団体への国税12兆の無駄」というデタラメが残ってるな。

905:名無しさん@十周年
10/01/30 23:36:45 wprMMbcf0
【政治】 "公約守れず?" 11年度の子ども手当て満額支給、困難…野田副財務相「総額5兆円超で、防衛費より高くなる」★2
スレリンク(newsplus板)

906:名無しさん@十周年
10/01/30 23:41:25 MlEBMjjOO
>>904
もう何でも有りだから、何が有ろうと驚かない
勿論今後民主党が何をぶち上げたところで一切信用することは無い
ちなみに先の総選挙では小選挙区では自民党の候補、比例区では共産党に入れた無節操な俺

907:名無しさん@十周年
10/01/30 23:45:05 cH5Rdn/X0
選挙目当ての愚民向け出鱈目マニフェストを真剣に議論しているこのスレ、かっこいいです。

908:名無しさん@十周年
10/01/30 23:46:44 MlEBMjjOO
>>905
自ら大嘘付きだって認める政治家とか、どれだけバカなんだw

909:名無しさん@十周年
10/01/30 23:51:29 a+0AHMIU0
これ
現状の休日祝日1000円なくして
ほとんど利用の無い地方だけ無料で
利用の高い首都高、阪神、東名や名神は値下げもされず割引も廃止
って意味なくね?

910:名無しさん@十周年
10/01/30 23:54:36 OV8pK1Df0
休日千円は無くなるが終日二千円になるんだよな


911:名無しさん@十周年
10/01/31 00:15:34 57+t01z10
>>899 公共交通で働く人たちでなく、車を利用できない交通弱者
ー障害者、老人、プア層、島しょ住民などーは悲惨だよ

912:名無しさん@十周年
10/01/31 00:17:58 7Zg2R+rP0
>>910
今の状況だと2000円適用路線では東名や名神は適用外に
なると思うよ

913:名無しさん@十周年
10/01/31 00:20:06 fzywUece0
また一つ公約実現か
高速無料化は実現不可能とか言ってたネトウヨわろすw

914:名無しさん@十周年
10/01/31 00:24:10 58EUJ1xt0
段階的に無料化すれば良い

915:名無しさん@十周年
10/01/31 00:28:40 ja8J1Vkm0
>>913

くだらないWWWWの連発はいいから

民主党の
お約束の、言って見ただけ詐欺だと、普通の人は思いませんか?

916:名無しさん@十周年
10/01/31 00:29:33 /BV2idYs0
マニュフェスト詐欺だろ

917:名無しさん@十周年
10/01/31 00:31:35 57+t01z10
変なマニフェストは改廃すれば良い

918:名無しさん@十周年
10/01/31 00:31:35 HUasX3Rn0
車使ってないけど、こういうのって不公平だと思う

919:名無しさん@十周年
10/01/31 00:49:30 3Xazhw2F0
民主公約
 高速道路の無料化 ←
 暫定税率の廃止 ←
 子ども手当・出産支援 ←
 公立高校の実質無償化 ←
 年金制度の改革 ←
 医療・介護の再生 医師不足など段階的実施 ←
 農業の戸別所得補償 ←
 雇用対策 ←
選挙中の発言
 時給最低額は1000円 ←
 国債の増刷はしない。消費税は上げない。 ←

920:名無しさん@十周年
10/01/31 00:54:16 KMPvoZm50
不公平なの?
プレミアム道路から無料道路に格下げしただけだから問題ないよ。

921:名無しさん@十周年
10/01/31 01:16:24 lML7LWvL0
よそーどおりだったが、民主党になってから余計にひどくなった。

それを承知で前回は民主党に入れたんだが。w

次回は、今までどおり、ちっぽけな党に1票入れるよ。w


922:名無しさん@十周年
10/01/31 01:17:25 wZdLPbCW0
無料開放された道路一覧
URLリンク(ja.wikipedia.org)

923:名無しさん@十周年
10/01/31 01:22:58 KMPvoZm50
なんだよ。
みんなはプレミアム道路をETCでカッコよくスムーズに利用すればいいじゃないか?


924:名無しさん@十周年
10/01/31 01:26:18 GG6iNeOI0
こんな変なシステムにするくらいなら、今までどおり休日1000円でいいじゃん

925:名無しさん@十周年
10/01/31 01:28:02 lML7LWvL0
おいしい汁(暫定税とかドル箱道路)は、離しませんな?


926:名無しさん@十周年
10/01/31 01:30:36 w3Sa4iemO
その内、日本一朝鮮間の交通も無料化します。

927:名無しさん@十周年
10/01/31 01:32:54 u9WzzmLH0
また6月とかwwwwwwwwwwwwww
普天間が5月までに解決するとか言ってるほど
仕事早いくせに、なんでやるものやるもの
皆6月なんですかあ?ww

928:名無しさん@十周年
10/01/31 01:32:54 bdvwHIH1O
要するに有料バイパスが無料になるみたいなもんだろ
通勤割引と深夜割引無くしてこれとか頭悪すぎ

929:名無しさん@十周年
10/01/31 01:35:47 Gm5u5fMz0
>>928
生活圏利用者からむしり取りつつレジャー利用を促す

930:名無しさん@十周年
10/01/31 01:42:49 KMPvoZm50
まあ、一般道整備を縮小して、高速道路で使ったガソリンの税を高速維持につぎこめば
都市高速以外の無料化はどこでも可能だけどなwただし渋滞は無視だよ。

931:名無しさん@十周年
10/01/31 02:57:21 SVmM97lJ0
走ることはないとこばっかり 
地元民ですら利用したことのない人がほとんどでしょうな

932:名無しさん@十周年
10/01/31 05:17:28 DNrx23hu0
無料区間と有料区間が混在すると料金所が…とかいうのがあるが、難しく
考えることはない。

無料区間になっても料金所はそのまま残る。無料区間の料金相当額を
差し引いてた額を料金所で支払うだけ。料金所がそのまま残る=雇用は
維持される、ということでそっち方面からの反対を抑える目的もある。

ギャグでよくある岩手県だけ無料だとして、青森-一関を走行した場合、IC
間の距離259.2kmから足代-一関間144.3kmを差し引いた114.9km分に相
当する料金を取られるようになるということ。複雑な計算は機械がこなして
くれるからETCだろうがブースのおっちゃんだろうが心配するな。
青森-浦和本線でも同じこと。679.5kmから144.3km差し引いた535.2km分
の料金を取られるってことだ。(全線の正規料金から足代-一関間の正規
料金を引くのと比べてちょっと高くなることに注意)


933:名無しさん@十周年
10/01/31 05:35:40 INkob/vtO
文句言ってるヤツだけ有料でいいじゃん

934:名無しさん@十周年
10/01/31 05:39:51 lML7LWvL0
>>933
それよりも、本当に知らなかったって言えば、
請求書くるまで払わなくて済むってある国の総理が実践してたよ。

935:名無しさん@十周年
10/01/31 08:33:29 jWRin+L+0
6月から無料化する+4年以内に原則無料化を考えると
本線上にゲート作成は無理がある。
カード未挿入警告用装置を流用してETC限定ならできなくは無いような気もするけど
ETC未装着にも適用すると言ってるし...

6月からできることといえば、本当に特定IC降り放題しかないのではなかろうか?

936:名無しさん@十周年
10/01/31 08:46:26 lFuK+I090
山陰道なんて自民時代から無料区間がところどころあるのにな

937:名無しさん@十周年
10/01/31 09:08:25 6fYh5rT40
>>901
だからカブールやバグダッドに行って、プロ仕様の移動式障壁の設置を
学ぶんだよ。


938:名無しさん@十周年
10/01/31 09:22:16 5TwiuZwq0
関東はどこが該当するのかね?
千葉の末端道路位しかやり易そうな道路無さそうなんだけど。
千葉東金道路や成田から潮来までの東関道とかだったら俺には全く意味無いな。
逆に割引が無くなって負担増になりそうだし。

939:名無しさん@十周年
10/01/31 09:23:43 e5njBzkT0
>>935
難しく考える必要は無い。
本線ゲート間に混在している区間は、無料であっても通行券を必要とすれば良いのだから。
料金所の人間が通行権をチェックする際に、
進入IC→退出IC間が無料区間のみ:無料
進入IC→退出IC間が無料・有料混在:有料区間のkm数を課金。複数ルート区間は最低ルート料金。

940:名無しさん@十周年
10/01/31 09:27:10 6fYh5rT40
>>938
そう。おそらくほとんどの人が行かない場所から始まる。
しかしその地域にとっては、無料化したと言うことで注目を浴び、
必要がなくても出かけていく人が増えるかもしれない。
現地で無料化饅頭でも売れば、儲かる。

941:名無しさん@十周年
10/01/31 09:34:28 3PlYrhwE0
>>939
どこで金を受け取るんだ。
既存料金所しかないわな。

942:名無しさん@十周年
10/01/31 09:35:12 e5njBzkT0
>>941
そのとおり。
新規ICにも料金所が必要

943:名無しさん@十周年
10/01/31 09:38:41 q9G+KYLV0
ゲート設置は地元負担にして、完成まで有料にすれば、突貫工事で設置するだろうなw

944:名無しさん@十周年
10/01/31 09:39:32 3PlYrhwE0
>>942
であれば、時間と金がかかる本線へのゲート設置の必要はない。
無料区間でも今までどおり、入る時には料金所でETCへの入場データの書き込み、
出るときに料金所で精算でOK。

945:名無しさん@十周年
10/01/31 09:40:34 ZNl2Ptpa0
>>895
室蘭に商店街なんてあったっけ?

946:名無しさん@十周年
10/01/31 09:58:46 mCQjO+PR0
本線料金所が増えるのかのお。

ま、どのみち完全無料にならんかぎりETCは益々必要になりそうw

947:名無しさん@十周年
10/01/31 10:10:59 Iu+zC3oo0
北海道や東北、北陸の除雪費で1000億円飛びそうだな

948:名無しさん@十周年
10/01/31 10:42:14 TSV5prA9O
>>184
>そもそも鳴門海峡にフェリーはないんだよ!


良いことゆった

949:名無しさん@十周年
10/01/31 11:45:09 Gm5u5fMz0
絶対に不可避の改修は有料区間を走ってから無料区間のICで降りる場合の
通行料金精算方法

950:名無しさん@十周年
10/01/31 11:47:42 5z8n+lXAO
高速が無料になると思ったら値上がりしたでござる。

951:名無しさん@十周年
10/01/31 11:48:46 A2wM/Quu0
結局、泡のような民主政権期間に起こった下らんパフォーマンスの一つとして、後世には
何らの痕跡も残さないだろう。

無料化をうたってしまったから、あとにはひけない。ただそれだけ、意地で政治をやる糞政党、
民主党。

952:名無しさん@十周年
10/01/31 12:09:22 3PlYrhwE0
>>949
無料区間の料金所も現状維持すればOK。
システムの改修だけで済む。

953:名無しさん@十周年
10/01/31 12:47:30 dyNDBn1V0
こりゃ次の選挙が楽しみですなぁ。

954:名無しさん@十周年
10/01/31 12:54:22 NXFerfJu0
>>952
無料区間→有料区間→無料区間だと
相互に行き来するトラック便なんかだとETC使わなければ
キセルとか簡単になっちゃうから懸案は残るんじゃないの?

955:名無しさん@十周年
10/01/31 13:01:10 KMPvoZm50
そのキセルの仕方は?

956:名無しさん@十周年
10/01/31 13:02:11 NMLPgDv40
嘘つき

957:名無しさん@十周年
10/01/31 13:04:58 wxKiVSBV0
最初と話しが違うよな

958:名無しさん@十周年
10/01/31 13:08:48 KMPvoZm50
料金徴収は問題ないだろ。
複雑なやり方で無料化していくわけではないから。
簡単にできるところから無料化されていくんだよw

959:名無しさん@十周年
10/01/31 13:08:49 JMuNTN+U0
東九州道なんてまだ完成してないだろう。何考えとるんだ。

960:名無しさん@十周年
10/01/31 13:14:15 h3vZ9vo10
どこも無料化しなくていいから現行制度維持しろよ

961:名無しさん@十周年
10/01/31 13:20:35 qXAlQebq0
原則無料化というなら、有料区間延長の方が長い状態は異常だ。

962:名無しさん@十周年
10/01/31 13:39:00 nn8wK4Pp0
2千円でもいいよ、早く決めて。

963:名無しさん@十周年
10/01/31 13:56:18 Q1N6lqDH0
無料区間まで通行券必要とか正直メンドクセー!
どうせドイナカなんだし本線料金所設置でいいけどなぁ

964:名無しさん@十周年
10/01/31 13:59:04 Jkup5Rdx0
>これまでの調整では北海道横断道、日本海沿岸東北道、山陰道、 
>東九州道、沖縄道の一部区間での実施が固まった。このほか関東と 
>四国にある路線の一部区間も対象に挙がっているという。 

こんな細切れじゃあ、本線上の料金所が山ほど必要で、金かかるばかりじゃないか。

>一方、フェリーなどへの影響が大きい本州四国連絡道路と、交通量の多い 
>東名高速、名神高速などネットワークの骨格となる道路は対象外とする。 

フェリーも無料化が筋だし、東名はともかく名神は無料でいいじゃないか。

965:名無しさん@十周年
10/01/31 14:09:17 qIo4Z9x00
1000億の予算でできんのか・・・。

966:名無しさん@十周年
10/01/31 14:10:09 OjKsQKJU0
利用者が負担すれば何ら問題は起きない
高速道路はみんなが利用出来ないんだから1円も税金を入れるなよ
税金を入れるならみんなに開放すること

967:名無しさん@十周年
10/01/31 14:10:11 BXXkmvAe0
まず今年は、全区間を半額にしろよ。


968:名無しさん@十周年
10/01/31 14:13:54 OjKsQKJU0
料金徴収システムがある限りその費用の為に高速料金を下げることはできないだろうな


969:名無しさん@十周年
10/01/31 14:17:31 5GEi1f0Q0
無料化どころか実質値上げじゃんwwwwwwwww
オレの通勤割引をどうしてくれるんだよ!!!!!


970:名無しさん@十周年
10/01/31 14:18:26 VbmLG9mu0
むしろ、ここを値上げしろよ。

北海道横断道、
日本海沿岸東北道、
山陰道、
東九州道、
沖縄道

971:名無しさん@十周年
10/01/31 14:26:05 Gs2A4iYgO
>>966
新幹線や私鉄の路線改良も全員が利用できないから税金を投入すべきじゃないですね。
わかります。

972:名無しさん@十周年
10/01/31 14:32:53 AHXjrNMh0
東名、伊勢湾岸、新名神、名神、中国、山陽、広島岩国、九州自動車道で沼津~福岡を行き来する俺の立場は・・・

973:名無しさん@十周年
10/01/31 14:38:31 p1MUPgGb0
>>7
日本の話ですよ。
関西国は対象外。

974:名無しさん@十周年
10/01/31 15:30:47 gnnt47hL0
虫食いで値上げウゼーーーーーーー

土日の高速料金 
無料化により
無料区間→2000円→無料区間→2000円 合計4000円
無料化前
1000円 合計1000円

975:名無しさん@十周年
10/01/31 15:43:28 FpK0Q+x10
今、暫定二車線ってどんくらいあんの?

俺の住んでる四国は
高松自動車道東側 さぬき三木I.C.ー鳴門I.C. 49.5km
徳島自動車道全線 徳島I.C.ー川之江東JCT 95.3km
松山自動車道    松山I.C.ー大洲南I.C.、大洲北只I.C.ー西予宇和I.C. 63.3km
高知自動車道    高知I.C.ー須崎東I.C. 34.2km

合計 242.3km

976:名無しさん@十周年
10/01/31 15:45:59 B6RaaJGy0
奥の太道含む東北6県全て無料の予想が出てるんですけど、どうですか?

977:名無しさん@十周年
10/01/31 15:50:40 NXFerfJu0
>>974
そーユー時に無料区間のSAとかで通行券のトレードでちゃらに出来るんじゃないの?
交換専用連絡掲示板とか立って相手を探すとかしそうだ。

978:名無しさん@十周年
10/01/31 16:25:10 qeaoJhld0
>>975
・10号晴海線
・首都圏中央連絡自動車道 (千葉県側)
・常磐自動車道 (いわきより北)
・磐越自動車道 (主に新潟県側)
・上信越自動車道 
・東海北陸自動車道 
・秋田自動車道
・東北中央自動車道
・日本海東北自動車道

979:名無しさん@十周年
10/01/31 16:48:10 n9ly5GL00
気になるんだが、>>1の交通量が少ない地方部の2車線区間というのは、
片側2車線区間のことじゃないの?

980:名無しさん@十周年
10/01/31 17:07:43 +xZWTn9w0
>>979
片側一車線でセンターラインにポールが立ってる高速のこと。
たいていガラガラだけど低速車が一台でもいたり事故発生したらどうにもならなくなる道路。

981:名無しさん@十周年
10/01/31 17:12:46 n9ly5GL00
>>980
どこでそう判断したんですか?

982:名無しさん@十周年
10/01/31 17:38:43 lLLQ4xku0
普通、片側って書かれてなかったら上り下り合わせた全部の車線数だと思うが

983:名無しさん@十周年
10/01/31 17:38:46 +xZWTn9w0
>>981
URLリンク(ja.wikipedia.org)
北海道横断自動車道の車線数。1+1の2車線道路。

984:名無しさん@十周年
10/01/31 17:40:26 n9ly5GL00
>>982-983
なるほど。

985:名無しさん@十周年
10/01/31 18:17:19 6Dk01OK70
高速無料化のスレは伸びなくなったね
コロコロと主張がかわるからみんな嫌気がさしたんだろう


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