【経済】トヨタ・日産・ホンダ・マツダ、自動車の基本ソフトを共同開発at NEWSPLUS
【経済】トヨタ・日産・ホンダ・マツダ、自動車の基本ソフトを共同開発 - 暇つぶし2ch452:名無しさん@十周年
10/01/27 03:04:50 UF9JY/kd0
まーたガラパゴスかwww
どんどん世界から取り残される日本www

453:名無しさん@十周年
10/01/27 03:06:10 /ZCSJmjb0
>聞いて欲しい!日本を滅ぼすスパイの話だ!
URLリンク(www.nicovideo.jp)
>中国人大学院留学生 3万人=人民解放軍兵士+家族

日本にいる中国人は訓練されている。
日本人に不信感を抱かせないように発言行動する術すべである。
それは、日本人となっている者又は元々の日本人とタッグを組んで行動するのである。
スパイとはその場に違和感無く溶け込む術を訓練されている。
日本語を話すからといって、元々日本人だからといって、スパイでないとは限らないのだ!この人は信用できる。
と相手に信頼を抱かせる人物ほどスパイなのである。地方議員、国会議員を見て欲しい。
連中はほとんどがスパイ、売国奴、であると疑ってかかることが日本を護る大事な心構えである。
いま、あの外国人参政権の問題で、大きな問題になっていますけれども、
でも、まだ、この反対の運動っていうのが、大きな盛り上がりを見せていません。
そして、これは、あの、非常に危険ですけれども、
中国共産党の日本支配の第一歩であると私たち(通達者)は考えています。

454:名無しさん@十周年
10/01/27 03:09:00 F4eck5jK0
ウィンドウズが作れない国じゃこれから高度化して複雑化するOSを作れるわけないよな
バグの荒波でもまれながら鍛えられているMSやAppleのチーフプログラマーじゃないとね
組み込みなんて頭を使わない一番楽なコーダーなんだから

455:名無しさん@十周年
10/01/27 03:11:38 hHTOKZoY0
>>452
車体の設計ツールとかは同じ物を使っているところ多いんだけどな

456:名無しさん@十周年
10/01/27 03:56:53 9thG7cw+0
jbpress.ismedia.jp/articles/-/1574
此間中国に工場を置いて生産してる携帯のマナーモードのモーターに使われてる
世界最小モーターを製造してる日本のメーカーの思考電気調べてたら、
たまたま見つけた記事に、韓国は電気自動車に電池を積まずに
道路に埋設された電線から電力を得て走る電気自動車の製造を
計画してるとかいう記事に、

>日本の産業が急成長を遂げていた頃、多くの日本人技術者が
>週末にソウルを訪問し、企業秘密を売って負債を清算した。

とか書いてあった。
社長でもない立場の技術者が企業秘密を売って負債を清算するなど等
ありえない、ただ単に買収しただけの話をこういう書き方をして
後から誤魔化そうとするのだなと思った。

457:名無しさん@十周年
10/01/27 04:56:54 pAk93nod0
自動車産業ばかり甘やかしすぎ

458:名無しさん@十周年
10/01/27 05:09:31 QwvcR/7z0
よく考えたらキャブレターなんかジェットが違うだけで基本的に汎用品だったから
昔に戻っただけのような気がするが・・・

459:名無しさん@十周年
10/01/27 08:19:26 BPwUsN8Q0
なるほどー。

460:名無しさん@十周年
10/01/27 10:19:53 g91HBQ3n0
>>457
経産省なんて会議室貸しただけだよ。リーマンショック前に、自動車会社が
どんだけの税金払ってると思うんだよ。日本の税収の1/20ぐらいは自動車
会社の法人税だったぞ。補助金とか全然出してないし。それに比較して、他の
国ではまさに国策企業。

461:名無しさん@十周年
10/01/27 10:22:46 atZE1k5/0
自動車にもOSが乗る時代だもんなー
Windwosで制御されたらかなわんもんな
高速走行中に「不正な処理が行われました」
とか「原因不明のエラー」とか

462:名無しさん@十周年
10/01/27 11:51:49 blEd3pfm0
>>461
Windowsのカーネルだけだから問題ない。
電車なんか室内制御にWindows多いぜ?

463:名無しさん@十周年
10/01/27 13:14:06 +nbNr+Kq0
トヨタはHOSじゃなかったの?

464:名無しさん@十周年
10/01/27 13:17:26 jsw8KlID0
つまり、技術流出で特ア大勝利な構図ですね、わかります

465:名無しさん@十周年
10/01/27 13:17:54 ZwDgizoQ0
トヨタなんて3流以下で
トヨタ車は危険極まりないってわかったから
リコールだけじゃなくって工場ごと生産休止販売停止してんだよ

トヨタ社は危険だから載らない買わない買わせないが必要だね

466:名無しさん@十周年
10/01/27 13:19:10 +nbNr+Kq0
>>464
ネウヨきめええええええええ


トヨタは安全性で日産、本田やスバルにすら劣るさらにヒュンダイにも負けてるよw
アメリカのABCニュースじゃ電装系に欠陥あるかもなんて言われてるよw

467:名無しさん@十周年
10/01/27 13:22:32 IFMe2mJd0
ネットでIT系が奴隷みたいな扱いされてるなんて情報が流れてんのに優秀なやつがいくわけないでしょ
業界全体で人材を雑巾みたいに扱うから自業自得なんだよ
電力業界でよかった!


468:名無しさん@十周年
10/01/27 13:23:46 yEKIfTr50
>>427
制御系でまともなところはそんなことないよw
ケータイとかは知らんけど、自動車制御関係は結構うるさいですよ。

469:名無しさん@十周年
10/01/27 13:23:47 jsw8KlID0
>>466
あれ、もしかして図星だった?

470:名無しさん@十周年
10/01/27 13:26:00 zzhRoW0E0
2ちゃんがある以上もう繁栄はしないだろうな

471:名無しさん@十周年
10/01/27 13:30:31 yEKIfTr50
>>390
そういう機能だけでも、基本ソフトを名乗ってもOKですよ。

けど、本当にOSEKかなぁ?もう詳しいこと忘れちゃったけど、別の話があるというのを聞いてたんだけど。
ただ、>>1 のリリース文にあるように、「新しい技術に対応」ってのは基本ソフトとは何の関係もないはず
だけど…単にリアルタイム性を高めました、というだけの話かも。

472:名無しさん@十周年
10/01/27 13:33:39 YKYU10WX0
自動車用の基本ソフトかぁ・・・
車同士とか道路監視システムとかでデータ通信とかが実現したら
車検の度にアンチウィルスソフトを買わなきゃならん時代がくるんだろうな 嫌だ 嫌だ

473:名無しさん@十周年
10/01/27 13:38:35 +nbNr+Kq0
>>472
ダッチワイフですらオンラインシステムを導入してるからなアメリカ

474:名無しさん@十周年
10/01/27 13:41:27 YKYU10WX0
>>473
いつもと違って、今日はホールの締め付け運動が実によかったとホクホクしていたら
「よぉ、オレの手コキ再現プログラムはどーだった?」ってハッカーからメールが来るのですね

475:名無しさん@十周年
10/01/27 13:41:32 jsw8KlID0
>>473
なんで日本で開発されないかが不思議
エロ大国でp2pもあるのに

476:名無しさん@十周年
10/01/27 13:43:58 +nbNr+Kq0
>>474
人工知能積んでて会話もできるし資格聴覚システムあるから
ダッチワイフとの会話がネット上にってことはあるだろな

477:名無しさん@十周年
10/01/27 13:45:56 wI1EVvak0
日本のソフト産業が束になってもGoogleには勝てない

478:名無しさん@十周年
10/01/27 13:47:42 +nbNr+Kq0
>>475
少子化加速させる気かw

479:名無しさん@十周年
10/01/27 13:48:14 v6aeC66N0
中国の安さの脅威に対抗するためには
韓日メーカー全てが協力しあった方が良いのではないだろうか
ただ共通化は中国のパクリを助長する恐れがありそうだ

480:名無しさん@十周年
10/01/27 13:49:02 PoBHF7jH0
全部コボルで

481:名無しさん@十周年
10/01/27 13:50:52 Be0W1Za60
>>2
そう言えばお前、中学も高校も男子校だったんだっけか

482:名無しさん@十周年
10/01/27 13:51:11 PoBHF7jH0
>自動車各社は、基本ソフトにかけていた人と費用を、今後は次世代自動車の開発に集中できるようになります。
pointはここだな。ようはリストラだ。

483:名無しさん@十周年
10/01/27 13:51:33 YKYU10WX0
>>481
イーッ!!

484:名無しさん@十周年
10/01/27 14:05:48 F4eck5jK0
トヨタのデンソー部品ってパナソニックのヒーターよりもやばいだろwwww

485:名無しさん@十周年
10/01/27 14:12:22 UlKU5Z+e0
とりあえずUSB端子経由でファームを書き換え可能にしてくれれば楽しい事になりそうだ
自力チューンというか、カスタマイズして「5倍以上のゲインだ!」とかやってみたい


486:名無しさん@十周年
10/01/27 14:18:43 F4eck5jK0
進む、曲がる、止まる機械を車と呼ぶのなら
トヨタのはなんだろうな?
使い捨てのロシア製ロケットかな

487:名無しさん@十周年
10/01/27 14:29:30 YKYU10WX0
>>486
自動車評論家も大絶賛のスタート加速だけ鬼加速、ユラユラ曲がる、カックンブレーキという
車の三大要素を高次元で進化・深化させた高級車に決まっているしょ


488:名無しさん@十周年
10/01/27 15:08:35 5UsSNEyL0
東洋経済の特集の意味が理解出来たが
地味過ぎてスレ立ってないな

489:名無しさん@十周年
10/01/27 15:18:32 YGD4sD7S0
こんなに大事なニュースがあるっていうのにスレすらたってないって
ニュー速のスレ立ての基準は不正だと思うな

トヨタ自動車は26日、アクセルペダルに不具合が生じる可能性があるとして
米国でリコールした8車種の販売を一時停止することを明らかにした。

トヨタは今月21日、米国で販売した8車種について、アクセルペダルが踏み込んだ位置で動かなくなる恐れがあるとして、
約230万台のリコールを実施すると発表していた。

同社は、2月第1週に北米工場でこの8車種の生産を停止することも明らかにした。

販売停止の対象車種は、2007年モデル以降のカムリ、09─10年モデルのRAV4、カローラ、マトリックス、
08年─10年モデルのセコイア、07年─10年モデルのタンドラ、05年─10年モデルのアバロン、10年モデルのハイランダー。

同社は
「解決策が確定するまで、今回の措置が必要になる。顧客のために可能な限り早くこの問題に対処するため、あらゆる努力をする」
との声明を発表した。

ソース:Reuters
URLリンク(jp.reuters.com)
ソースのソース:Toyota
Toyota Temporarily Suspends Sales of Selected Vehicles
URLリンク(pressroom.toyota.com)

関連スレ
【自動車】トヨタの「安全神話」、米国で大きく揺らぐ恐れ…リコールで欠陥認める [10/01/23]
スレリンク(bizplus板)

490:名無しさん@十周年
10/01/27 15:52:10 f8cy55x90
トヨタを混ぜるなよ

491:名無しさん@十周年
10/01/27 15:58:06 F4eck5jK0
早くトヨタスレを立てれば良いのにな
言論統制ばかりするからこういう他のスレが荒れるんだろ
便所の落書きを規制することばっかやってる

492:名無しさん@十周年
10/01/27 16:20:30 nX4/Ghw/0
頭の悪いアメリカ人に車を売るのは慎重に♪

493:名無しさん@十周年
10/01/27 16:38:08 F4eck5jK0
カローラのATのNA乗ってる。先月免許取得して新車探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感くぁrftgyふじょlp;:@「」

494:名無しさん@十周年
10/01/27 19:03:57 Eq9Vuvdh0
トヨタスレはなんでたたないの?

495:名無しさん@十周年
10/01/27 19:06:19 Eq9Vuvdh0
トヨタ\(^o^)/

496:名無しさん@十周年
10/01/27 19:06:40 XEQ7Q65z0
>>485
そこまでできなくてもいいけどさぁ・・・
車の起動音とか警告音とか、カスタマイズできるようにして欲しいよな
後表示関係も

全然遅れてるね^^;

497:名無しさん@十周年
10/01/27 19:10:40 XEVnlyXu0
>起動音とか警告音
似たような物にしないと意味ないんじゃね
馬鹿が軍艦マーチ流すかもしれないし

498:名無しさん@十周年
10/01/27 19:25:39 +sRqSYqG0
アメリカの陰謀説唱えて
トヨタ擁護してたやつ出てこい ww


499:名無しさん@十周年
10/01/27 19:27:02 F4eck5jK0
>>495
ブレーキがきかない


勝手に加速する


トヨタ\(^o^)/

500:名無しさん@十周年
10/01/27 19:28:00 j7XvvwtG0
>>268
ああ、俺もだ。
アレも碌なことにならなかったなぁ。
「メーカー間での差を埋めてユーザーの使い勝手を向上させる(キリッ」とか言ってたのに
もっさもっさで何の役にも立たねぇの。

501:名無しさん@十周年
10/01/27 19:40:34 nUswIFWg0
中国に盗まれる悪寒・・・。

502:名無しさん@十周年
10/01/27 19:54:43 lnyW9x3o0
基幹部品も共通化しろ
開発費用に金かけるな
VHSの様に企業の垣根を越えて
協力しあえ
馬鹿な競争社会から共存共栄の社会に変えろ

503:名無しさん@十周年
10/01/27 19:55:51 j7XvvwtG0
>>502
後の車版KCP+である

504:名無しさん@十周年
10/01/27 20:08:40 F4eck5jK0
商社が協力してもな

505:名無しさん@十周年
10/01/27 20:23:19 QWZNG7bw0
トヨタなんか混ぜたら日本車全体が危険になるから外すべき

506:名無しさん@十周年
10/01/27 20:42:22 F4eck5jK0
「トヨタ」暴走事故2000件 死者20人の米トヨタ車が回収。100127
URLリンク(www.youtube.com)
アメリカは酪農業界の闇もちゃんと報道しているのに
日本のメディアはくだらん献金問題ばかり

507:名無しさん@十周年
10/01/28 00:04:54 GMQnXw3s0
>>505
まったくだ。グレーター三河に引っ込んでいてくれ。
奴らが関わるとまるで半島いや某国の法則のように沈む。

508:名無しさん@十周年
10/01/28 02:10:02 nm9ZG7tO0
>>463
エンジンECUは今はOSEK使ってる。
参加する日本の半導体メーカーてもしかしてNECかな。

509:名無しさん@十周年
10/01/28 09:39:49 2OAam2Ml0
ルノー・サムスンの犬日産と、国産企業ヅラした外国企業のホンダが
外国市場欲しさにソース流しそうだなw

510:名無しさん@十周年
10/01/28 11:45:33 y0vke6bX0
パトレイバーの事件が現実になるのか

511:名無しさん@十周年
10/01/28 12:57:29 MK+8R+aRO
これに欠陥が出たら、日本の自動車産業終わる。 
コストは下がるけど、リスク高過ぎ。

512:名無しさん@十周年
10/01/28 14:59:11 iYx06KBc0
>>510
「トヨタ」暴走事故2000件 死者20人の米トヨタ車が回収。100127
URLリンク(www.youtube.com)

トヨタはマジでトロイ入れられてそうなんだが

513:名無しさん@十周年
10/01/28 15:09:51 3BKmYylX0
また独自規格とか作るんじゃないんだろうな
止めてくれよガラパゴスはもう要らないんだよ

514:名無しさん@十周年
10/01/28 15:29:58 E5JGjYeei
光岡は?

515:名無しさん@十周年
10/01/28 16:34:18 9ShNdtW20
新型OS搭載のトヨタ車を見て一言。
「このこ悪役ぽい}

516:名無しさん@十周年
10/01/28 17:06:12 vxB/Ia5F0
省庁はこういうこともするんだな

517:名無しさん@十周年
10/01/28 17:15:57 iYx06KBc0
>>515
主観の相違だな

518:名無しさん@十周年
10/01/28 17:23:19 8mw1adjS0
>>81


519:名無しさん@十周年
10/01/28 17:24:54 4OW+93YH0
auのKCP+見てもわかるが、大概コケる

520:名無しさん@十周年
10/01/28 17:27:31 8mw1adjS0
>>516
国産自動車を作ろうとメーカーに呼びかけたのも官僚じゃん。
何言ってんだ?

521:名無しさん@十周年
10/01/28 18:10:46 zxhRoCSO0
ジャスパー?

522:名無しさん@十周年
10/01/28 19:15:28 zR39FCwb0
>>519
各社で大なり小なり設計思想が違うものを一つにまとめるんだからなぁ。
そりゃ歪なモノにしかならんて。

523:名無しさん@十周年
10/01/28 19:20:49 iYx06KBc0
>>522
汎用OSだとバグが増える
例 マイクロソフトのOS

524:名無しさん@十周年
10/01/28 19:24:13 uFzk63+oO
日産はいらん
つーか、今開発やってんのか?
スズキをいれろ

525:名無しさん@十周年
10/01/28 19:35:59 1Hzo6FRJ0
pcに対応した車とか作る気はないんですかね
それなりのスペースと電源だけ確保してくれれば
いいと思うんだけど

あとデザイン内装からネットワークと統合した車とか

526:名無しさん@十周年
10/01/28 19:49:05 NYl1jp+M0
トヨタが一番いらない
はずしてほしいな

527:名無しさん@十周年
10/01/28 19:52:10 wXRULWy40
トヨタだけいらない

528:名無しさん@十周年
10/01/28 19:54:45 uFzk63+oO
トヨタがボスみたいなもんだろ
早々とホンダが脱落しそうだ


529:名無しさん@十周年
10/01/28 19:55:45 N/W2d+YU0
共同開発したソフトに不具合があったら、トヨタみたいに部品を共通化して
いっぺんに複数車種にリコールが発生するどころじゃなく、
複数メーカーの複数車種で発生するようになるわけか。
諸刃の剣だな。

530:名無しさん@十周年
10/01/28 19:57:17 KNKs8Eql0
こうして1000万台規模でリコールが起こるのであった
免れるのはスズキと三菱だけか

531:名無しさん@十周年
10/01/28 20:06:24 LCpoqSbo0
トヨタだけは外しておけ。

532:名無しさん@十周年
10/01/28 20:07:35 r2RSN1MM0
goaじゃねーや、無料組み込みOSのあれを使うんだろ
ユピキタスがどうとか、こうとかの人のあれ...なんだっけ?

533:名無しさん@十周年
10/01/28 20:17:51 gK9IOX/d0
サイバー攻撃で技術盗まれるのがオチ。


534:名無しさん@十周年
10/01/28 20:51:38 kWerBuHS0
まぁ、三菱は鉛筆だけ作ってればいいよ

535:名無しさん@十周年
10/01/28 22:58:43 7t0IBsDo0
>>521
ジャスパーは頓挫してるんじゃないの?

しかもジャスパーの事務局は豊通だよ
所詮トヨタの企画

536:名無しさん@十周年
10/01/28 23:17:26 EqaZoKn20
他社の足を引っ張って、自社を底上げするつもりなんだろうな
日産もホンダもマツダもFUDでマスゴミを通して嫌がらせされるのが怖いから
トヨタといやいやつるんでるんだろ

537:名無しさん@十周年
10/01/28 23:18:21 qMRy/d0N0
>>534
鉛筆はまったくの別会社だから

538:名無しさん@十周年
10/01/28 23:53:08 kWerBuHS0
なんか、パソコンと違って基本ソフトとアプリケーションの境目がわかりにくいな。
基本ソフトは共同開発するとして、例えばセンサーからの入力をどう解釈してどう反応するって部分がいわばアプリとしてメーカーの味付けになるんだろうか。
それとも、そもそもこういう組み込み系にはアプリケーションっていう概念はないのかな。

539:名無しさん@十周年
10/01/29 00:02:23 ImwnzTCr0
ゲイツが趣味で作るソフト=車用OS
ゲイツがエリートを集めて作るソフト=パソコンのウインドウズ

ぶっちゃけデンソーが作ってるようなプログラムはゲイツ一人で作れる

540:名無しさん@十周年
10/01/29 00:08:40 ezYQFetE0
スズキは参加してないのか?

541:名無しさん@十周年
10/01/29 01:51:03 Z4WbJgA10
>>2


よう、俺。


いや、マジに俺。

542:名無しさん@十周年
10/01/29 02:03:20 DoHlx72R0
>>2
>>11

543:名無しさん@十周年
10/01/29 02:05:39 DoHlx72R0
おっと、かっこ悪いけど訂正。
>>541
>>11

544:名無しさん@十周年
10/01/29 02:54:02 fw4PDZEo0
ウイルスに取り付かれて暴走するんですか


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