10/01/25 11:39:32 ZV+WiZEn0
素人ですまん。
自動車の基本ソフトって、どういうものを指すの?
221:名無しさん@十周年
10/01/25 11:40:56 uk7IvLC20
>>220
「ハイ マイケル」
222:名無しさん@十周年
10/01/25 11:41:06 O0iNR3+z0
>>220
AUTOSARで、インターネット検索してごらんなさい。
今回のこの話は、過去レスにある
URLリンク(slashdot.jp)
と
それがらみの話。
223:名無しさん@十周年
10/01/25 11:43:35 M12orIAB0
ソフト開発苦手だから共同開発しかないのは分かるけども
どこの国の人間使うんだ?チャイニーズ呼びそうで怖いぞ
224:名無しさん@十周年
10/01/25 11:45:18 h9x3XhwF0
こんな話、10年くらいずっとしているw
225:名無しさん@十周年
10/01/25 11:46:13 Mrc0E6P6O
魔法の言葉を唱えた
(・∀・)∩ひるず
(・∀・)∩エム ビー ディー
226:名無しさん@十周年
10/01/25 11:46:36 T7c1FvpU0
>>223
支那に納車するには、どうせ制御ソフトのソース開示しないといけないから
問題ないを!
227:名無しさん@十周年
10/01/25 11:46:50 O0iNR3+z0
自動車業界の得意技・・「標準化」。
228:名無しさん@十周年
10/01/25 11:48:41 9fXswOz90
で、バグが見つかって、お客様感謝デーインフレになるんですね。
229:名無しさん@十周年
10/01/25 11:49:24 VpjxWaM30
>>223
開発する、じゃなくて開発したってニュースだよ。
230:名無しさん@十周年
10/01/25 11:49:53 hwSZ1XYu0
二階GJと言っておく
231:名無しさん@十周年
10/01/25 11:50:24 7y32hnGc0
なにこれおもしろそう
232:名無しさん@十周年
10/01/25 11:52:48 OCWEWfqt0
おめーんちの家族は、怖いからダメだよ。
ってことで、三菱はハブられた。
233:名無しさん@十周年
10/01/25 11:52:57 raSYWb1C0
ボイスは小野健一さんですよね?当然。
234:名無しさん@十周年
10/01/25 11:53:00 hwSZ1XYu0
>>22
台湾へカエレ!!
235:名無しさん@十周年
10/01/25 11:53:13 QMoOB6ba0
test
236:名無しさん@十周年
10/01/25 11:53:20 O0iNR3+z0
成果公開は、年度末の予定。現在、実証試験中。
237:名無しさん@十周年
10/01/25 11:53:58 T7c1FvpU0
これでトヨタ車以外でも、
フォロアマットにペダルが引っかかる問題でリコールが発生します。
238:名無しさん@十周年
10/01/25 11:54:09 K/C3CAnv0
共通キーが漏れたら日本終了のお知らせだな。
239:名無しさん@十周年
10/01/25 11:54:30 62/uYEhC0
三菱・スズキかわいそう
240:名無しさん@十周年
10/01/25 11:56:06 O0iNR3+z0
>>239
既に、AUTOSARに参加しているから、影響は少ない。
241:名無しさん@十周年
10/01/25 11:57:20 bq8hEAZS0
auがKCP+にしてバグだらけ、汎用化しすぎで遅すぎと言うのを見ていると
結果お蔵入りとか成りそうだけどな
242:名無しさん@十周年
10/01/25 11:58:22 Yw0ZPHEl0
国策的にはルネサスと東芝も入れといたほうがいいんじゃね?
243:名無しさん@十周年
10/01/25 12:00:19 Mrc0E6P6O
いんふぃにおん や ふりーすけーる には負けないよ∩(・∀・)∩
244:名無しさん@十周年
10/01/25 12:01:02 O0iNR3+z0
>>242
AUTOSARには参加していないけど、TOPPERSやJasParには参加している。ゆえに問題なし。
245:名無しさん@十周年
10/01/25 12:01:15 UsYz8etj0
KPC+
246:名無しさん@十周年
10/01/25 12:01:31 Ty2PYMXq0
あれ?三菱は?
いま、電気自動車と言えば三菱だろ。
新横浜あたりは三菱のiMiEVが5台くらい走ってて、よく見かける。
247:名無しさん@十周年
10/01/25 12:03:22 uk7IvLC20
5台ってあんた。なんでそんな具体的なんだ。
248:名無しさん@十周年
10/01/25 12:04:00 O0iNR3+z0
>>246
電気自動車は、まだ標準化がされていないので、別の話。
慶応大学とも協力体制に入っていて、次世代の電気自動車開発に乗り出している。
249:名無しさん@十周年
10/01/25 12:08:21 Ty2PYMXq0
>>126
それ、一番重要な事だと思うぞ。
250:名無しさん@十周年
10/01/25 12:08:42 Mrc0E6P6O
ところで完成車メーカーってOSやってんのかな??
どうせサプライヤに丸投げでしょ∩(・∀・)∩
完成車メーカーは上に乗っかるアプリケーションしかやってないんじゃないの??
251:名無しさん@十周年
10/01/25 12:09:48 O0iNR3+z0
>>250
ここ見てご覧。
URLリンク(www.autosar.org)
252:名無しさん@十周年
10/01/25 12:10:32 7UhpaoJM0
>>1
経産省の選定基準がわからん
なんで日産入れるんだよ
海外のメーカーだろ
日産除いて三菱・鱸・富士重入れてやれYO
あ光岡も
253:名無しさん@十周年
10/01/25 12:10:43 uoOrtMPn0
実質世界標準確定だな
254:名無しさん@十周年
10/01/25 12:11:00 uk7IvLC20
>>250
各メーカー電源投入時の起動デモと、専用壁紙作りに必死です。
255:名無しさん@十周年
10/01/25 12:13:43 Ty2PYMXq0
>>247
5台までは確認した。w
企業のロゴとか入ってるんで覚えちゃうんだよ。
256:名無しさん@十周年
10/01/25 12:14:22 OzKcMguv0
現状をみれば、OSはおそらくμITRONで何か一つ作るのだろう。
どんなものが出来てくるのか興味深い。
257:名無しさん@十周年
10/01/25 12:16:36 O0iNR3+z0
>>252
よーわからんけど、以下の資料が参考になるはず。
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
JasParが経済産業省主導、AUTOSARがEU工業標準化(ISO)主導のプロジェクト。
258:名無しさん@十周年
10/01/25 12:17:10 ltiaOtCv0
日本中の車が、致命的な欠陥共を有する可能性が…
259:名無しさん@十周年
10/01/25 12:18:48 O0iNR3+z0
>>258
逆だと思う。バグだしが楽になるので、大規模ECU対応が可能になる。それが、このプロジェクトの狙い。
260:名無しさん@十周年
10/01/25 12:19:31 7UhpaoJM0
>>257
サンクス
読んでみる
261:名無しさん@十周年
10/01/25 12:27:32 8MoXLq3V0
これってつまり
ソフトウェア制御にかかわる部品が共通化されるってこと?
262:名無しさん@十周年
10/01/25 12:28:59 ivlvGF9O0
これ、中国内で生産や販売する車にも搭載することになったら
今年5月からのソース強制開示法によって中国にもソース全開に
することになるんか?
263:名無しさん@十周年
10/01/25 12:29:24 O0iNR3+z0
>>261
それに近い。ここを見ると良い。
URLリンク(www.jaspar.jp)
264:名無しさん@十周年
10/01/25 12:29:48 uk7IvLC20
>>259
ついでに、課金系のデバイスと仕様ももりこんどけば、
後々ETC的なの楽になるよな。
車検関係もつっこまれそう。
265:名無しさん@十周年
10/01/25 12:34:10 O0iNR3+z0
>>262
そこまでは日本としては予定していないが、仕様書を公開することはやぶさかではない。
266:名無しさん@十周年
10/01/25 12:52:56 iUZUEBEu0
そしてタダで中国に
267:名無しさん@十周年
10/01/25 12:55:34 O0iNR3+z0
>>266
仕様書は、既にインターネット公開しているので、まあしょうがないさ。
URLリンク(www.jaspar.jp)
インプリメントは、インドに頼んでいるのか?、はたまた中国に頼んでいるのか?は知らん。
とりあえず、メーカが国際競争の流れの中で、世界戦略として実施しているわけだから。
268:名無しさん@十周年
10/01/25 12:58:29 MWknVNj80
スレタイを見て、真っ先にKCP+を思い出した
269:名無しさん@十周年
10/01/25 12:59:00 Mrc0E6P6O
各メーカーで頑張って標準化したOSはいつ頃から量産で使われるんだろね(・∀・)
早くて18モデルくらいかな??
270:名無しさん@十周年
10/01/25 13:00:22 8LjksQPp0
共通化ってメリットあるのかな
そんなにコスト掛かる部分なのか
271:名無しさん@十周年
10/01/25 13:00:52 O0iNR3+z0
>>269
既に、ヨーロッパ仕様向けの調達基準では、AUTOSAR仕様になっているはず。
JasPar仕様は、今年の春からの調達基準になるだろうね。
272:名無しさん@十周年
10/01/25 13:01:00 3Oupx6qm0
まじで?
日本ってソフトヱア後進国じゃん
無理しないで各社が適当にソフトウェア先進国の技術やノウハウを積極的に取り入れて鍛えた方がいいよ
税金で共通部品を作ったって殺人マシンが出来上がるだけ
273:名無しさん@十周年
10/01/25 13:03:12 O0iNR3+z0
>>272
長い間、「スーパー301条」にいじめられてきたからね。だから、結成したわけ。
AUTOSARにしても、JasParにしても。
274:名無しさん@十周年
10/01/25 13:03:16 8aa+bwCm0
こんなもんグランツーリスモ5の1/10000ぐらいの予算と手間だと思うんだが。
そこまで体力無くしてるって事か。
275:名無しさん@十周年
10/01/25 13:04:18 bN2HA2oA0
>>274
そうだねー(棒
276:名無しさん@十周年
10/01/25 13:06:07 CdivGFzH0
三菱・スズキはベータビデオデッキ
277:名無しさん@十周年
10/01/25 13:08:48 ZhxeTS7C0
また三菱イジメか・・・
278:名無しさん@十周年
10/01/25 13:09:06 OLEe2x5G0
つまり、会話とかターボジャンプとかする車ができるってことか。
279:名無しさん@十周年
10/01/25 13:09:42 O0iNR3+z0
>>276
NHKが報道しなかっただけで、AUTOSARにも、JasParにも参加している。
最近、スズキの会長が出たり、電気自動車の宣伝しているからだろうね。
280:名無しさん@十周年
10/01/25 13:11:15 ejvq0oY50
>経済産業省の呼びかけで・・・
Σのようになる悪寒
281:名無しさん@十周年
10/01/25 13:12:24 gBMehWMX0
>>270
現在の車は、車の価格のほとんどがソフトウェア代
282:名無しさん@十周年
10/01/25 13:15:22 3Oupx6qm0
ゲイツに頼んでwindowsを作ってもらえば一台10000円くらいですむのにな
283:名無しさん@十周年
10/01/25 13:15:33 O0iNR3+z0
>>280
話せば長い話になる。経済産業省は今回はバックアップ体制に入っているだけ。
具体的には、国際標準化が出来るのは、政府になるからね。
元々は、自動車工業会のある部会から始まった話。もちろん、ドイツでも同時期に同じ話があった。
先行したのは、ドイツ側で、日本の完成車メーカが参加。その後、日本へのフィードバック及び問題点の洗い出しが始まる。
だいぶ前に、トヨタの呼びかけでソフトウェアの共同開発というニュースがあったけど、その話につながる。
そして、JIS/ISOとのすりあわせが必要になって政府が乗り出す。そういう流れ。
前のΣのときとは反対の流れ。
284:名無しさん@十周年
10/01/25 13:19:04 T7c1FvpU0
えらい必至なのが張り付いてるなw
285:名無しさん@十周年
10/01/25 13:19:23 qjaGsXDm0
>>10
これ凄いな
286:名無しさん@十周年
10/01/25 13:19:54 34lA8LhU0
昨日やってた高機能テレビのソフトも大変だったなw
いいハード組んでもソフトがダメで生かせないとどうにもならん
287:名無しさん@十周年
10/01/25 13:22:13 D2kP4dZ20
>>282
走行中に速度計見たらエラーメッセージで表示が隠されてるとかでもおk?
288:名無しさん@十周年
10/01/25 13:22:53 O0iNR3+z0
>>286
「組み込みコア」やっている人材不足が解消されない限りは、無理だろうね。
どこでも、その分野は人手が足りないそうだ。
289:名無しさん@十周年
10/01/25 13:23:12 fW2t4CI90
>1
なんでマツダの前だけ「それに」が付いてるんでしょうか?2回も。
290:名無しさん@十周年
10/01/25 13:26:13 O0iNR3+z0
>>289
多分、英語配信(NHK World)に流すニュースを翻訳したからだろうね。
英語だとこうなる、Toyota, Nissan, Honda and Mazda.
291:名無しさん@十周年
10/01/25 13:31:52 ejvq0oY50
>>283
そうなんですか。
Σの時は、地方の小さなコンピュータ会社にいたんですが、定期的に会議に呼ばれて
「お上から声をかけてもらった」って喜んでいたけど、その後東京の通産の外郭団体に転職したら
Σは全然盛り上がってなくて、本当に最後は、Σの認定制度みたいなものになってしまって
消えていっちゃったんであらら・・・と。
292:名無しさん@十周年
10/01/25 13:45:14 3Oupx6qm0
トヨタだけはリコール爆上げになりそう
基幹部分のコストダウンが出来たと思ったら他の部分までコストダウンしようとして
OSクラッシュしたり基板がぶっ壊れたりしそう
293:名無しさん@十周年
10/01/25 13:49:15 CSTPGwtl0
高速走ってるときにフリーズしそうなヨカン
294:名無しさん@十周年
10/01/25 13:52:42 O0iNR3+z0
>>292 >>293
いろいろあったんだろう。ここへ意見を述べるといいよ。
URLリンク(www.jaspar.jp)
フィードバックされるはずなんで。
295:名無しさん@十周年
10/01/25 13:52:50 Mrc0E6P6O
トヨタのECUってどこ製だろ…
デンソーかな?
日産は日立?
ホンダはケーヒン?コンチネンタル?パナソニック?
バグの責任はサプライヤに押し付けちゃえ∩(≧∀≦)∩
296:名無しさん@十周年
10/01/25 14:04:57 fy8TgeId0
オープンソースって書き込みが多いけど、どこにもそんな情報は無いよね?
「国内のほかの自動車メーカーにも提供される見通しで、」
これはあくまでも有償で提供って意味でしょ
>>1
おやいつのまにか共同開発が無事終了してる
これはなにげに強力な武器だな
>>46 はいはいそう思うならご自分で
>>114 それにバグ潰しに予算と時間を掛けられたってのは大きいな
>>270 携帯みたいに開発費の6~7割って程じゃないにしても、かなり掛かる
297:名無しさん@十周年
10/01/25 14:06:48 A+g/FqTr0
中国人スパイがアップを始めました
298:名無しさん@十周年
10/01/25 14:08:36 O0iNR3+z0
>>296
正確には、「JasPar」に参加していない企業にも提供される見通しということ。
無論、二輪メーカーやら造船メーカーは参加していないわけだから、四輪メーカー主導になるよね。
企業の成果物は基本的に有償提供になるはずだから、普通にそう考えても良いだろうね。
299:名無しさん@十周年
10/01/25 14:14:08 2ppWk4wUO
>>291
いちいちびっくりしているようでウケるw
300:名無しさん@十周年
10/01/25 14:17:53 O0iNR3+z0
>>299
あまりage進行にしないほうが良い。昔から、あらされるので。
301:名無しさん@十周年
10/01/25 14:24:54 8ukSaHT50
>>300
ニュース系の板では普通そういう考え方はしない
ageるのがデフォ
302:名無しさん@十周年
10/01/25 14:28:35 L6JA3E6a0
どうせアメリカにつぶされるでそから、税金突っ込むのは無駄遣いでそ
素直にアメリカ発のグローバルスタンダードを採用しましょ
303:名無しさん@十周年
10/01/25 14:29:26 O0iNR3+z0
>>301
分かった。最初の方の、情報の荒れ具合を見ていてね。常々疑問だらけなのだ。
「まあ、それが2ちゃんねるだ」といわれると、なんともいえないが。
304:名無しさん@十周年
10/01/25 14:29:45 +Qe2HWHl0
またトロンか
305:名無しさん@十周年
10/01/25 14:32:07 Mrc0E6P6O
>>46の言うようにソフトを外注するとほんと高いんだよね(´・ω・`)
何千万や億するシステムに投資するのってギャンブルみたいなもんだから、会社もなかなかGoサインくれない(´・ω・`)
で、中途とかで出来る人を捕まえてきて自前しちゃうとかなり安くあがる(ノ∀≦)
306:名無しさん@十周年
10/01/25 14:32:31 O0iNR3+z0
>>302
大元は、フォード、GMも参加しているからね。果たしてどうなるんでしょ?
307:名無しさん@十周年
10/01/25 14:32:58 d7uei5KK0
金プロかモーテック標準装備でよくね?
308:名無しさん@十周年
10/01/25 14:34:47 fXZ21D+50
もうエンジンの開発なんかに資本投入したくねえってことだろ
なるだけ早く実用的なEVを安価に投入したメーカーが次世代の主流を握るわけだし
309:名無しさん@十周年
10/01/25 14:36:24 pH2LKxMY0
グランツーリスモでいいじゃない
車種いっぱいあるし
310:名無しさん@十周年
10/01/25 14:37:34 3Oupx6qm0
トヨタとかいらんでしょwww
f-1でも恥をさらした組み立て屋じゃん
トヨタだけ外して他のメーカーで作ったものをトヨタに売り付けろよっwww
311:名無しさん@十周年
10/01/25 14:38:31 O0iNR3+z0
>>308
エンジンは既に理論上の限界に到達しているからね。
それよりも、ユーザー(お客さん)の側からの、自動車の機能強化の声の方が大きい。
例:居眠り防止、高速の自動走行。
他には法的な要請から来るもの。
例:アルコール自動検知、車間距離保持など。
それらの開発を継続するための基本システムだと思えばよい。
312:名無しさん@十周年
10/01/25 14:42:10 SEi1ul7Wi
>>8
一作目が一番良かったな。零式かっこ良かったし
313:名無しさん@十周年
10/01/25 14:42:18 DTn5Eian0
そして、中国様に献上ですね。わかります。
314:名無しさん@十周年
10/01/25 14:44:26 O0iNR3+z0
>>313
向こうは、何やっているのかは知らない。「無償献上など」という馬鹿げた事はしたくない。
海底油田の開発でさえ、交渉に応じる気配が無いのだから。
315:名無しさん@十周年
10/01/25 14:46:14 3Oupx6qm0
もらわなくても勝手にもらってくだろ
市場はあっちにあるんだから日本企業が口出し出来るもんじゃないしな
316:名無しさん@十周年
10/01/25 14:46:18 lUdbvGQ10
>>60
オープンソースなら、別に4社でやる必要ないんだが?
317:名無しさん@十周年
10/01/25 14:46:33 487Fk/cg0
>>312
ま、劇場2作目以降は、レイバーの必要性は?と聞かれると「?」だからな
だんだん2作目の面白さもわかった気になってきたけど
318:名無しさん@十周年
10/01/25 14:46:46 K3rp1q790
ぶっちゃけ社外のサブコンピュータの制御が各メーカー楽になるだろうな
なんたって基本部分が共通なんだからアドレスとか防御とかそのへんの解析の手間は省けそう
319:名無しさん@十周年
10/01/25 14:48:18 O0iNR3+z0
既に、WIPOへ特許申請中。
320:名無しさん@十周年
10/01/25 14:49:59 sro5Mmpb0
民主党が駄目すぎるから国内企業が力をあわせないと駄目だな
321:名無しさん@十周年
10/01/25 14:50:33 3Oupx6qm0
変な日本の会社が頑張ってOS作るよりも
EUや米のスーパープログラマーが作った方が安心じゃん
322:名無しさん@十周年
10/01/25 14:51:14 lUdbvGQ10
>>267
えーー、なんでそんなもったいないことに税金投入したんだ。
経済産業省は馬鹿じゃなかろうか。
ああ、馬鹿か。
323:名無しさん@十周年
10/01/25 14:51:14 O0iNR3+z0
大元は、ドイツ製なんだけどね。
324:名無しさん@十周年
10/01/25 14:51:23 BoXxPhIY0
日本のIT奴隷には無理www
325:名無しさん@十周年
10/01/25 14:53:41 O0iNR3+z0
BUG出しを日本でやったわけ。
326:名無しさん@十周年
10/01/25 14:55:16 lUdbvGQ10
ID:O0iNR3+z0がいうのを簡単に言うと、Windowsのバグフィックスをしたってレベル?
327:名無しさん@十周年
10/01/25 14:56:48 gBMehWMX0
>>325
テストコースも開発部も日本にあるのに、
どうやって挙動変化のバグを外国に発注するんだよ。
日本の環境に適応したチューニングをするんだ?
328:名無しさん@十周年
10/01/25 14:57:02 bN2HA2oA0
>>311
>エンジンは既に理論上の限界に到達している
してねーわwww 量産レベルでの天井に至るロードマップが
見えているだけで、そこに行くのにまだ20年くらいかかる。
シッタカかましながら実はド素人か、エンベッデッドの下請けで
エンジンのごく一部しか知らないかのどちらかだな。
329:名無しさん@十周年
10/01/25 14:57:12 S+lioX680
>>316
そう、世界中巻き込んでいったほうがいいんだよね。
中国が云々言ってる馬鹿がたくさんいる箇々じゃー、
オープンソースの精神は理解できない気がする。。。
330:名無しさん@十周年
10/01/25 14:58:17 5Cj5HzJp0
いつごろからニュースは、ですます調になったのかね?
聞いていてなぜか嫌悪を感じるのだが
331:名無しさん@十周年
10/01/25 14:58:38 O0iNR3+z0
>>327
基盤プラットホームの共通化。「部品」を世界調達できるようにしたと考えればよい。
332:名無しさん@十周年
10/01/25 15:01:12 RrneV2ue0
欧州フォード復活ってマジェ?!
フォーカスRSこいや!!!
333:名無しさん@十周年
10/01/25 15:01:51 3Oupx6qm0
要するに
全世界の車が高級車から大衆車までトヨタ品質になるってことか
もう車なんて危なくて乗れないな
これからは自家用ジェットの時代だ
334:名無しさん@十周年
10/01/25 15:02:36 fGoTXHHH0
>>296
結構前だよ。開発宣言したの。
335:名無しさん@十周年
10/01/25 15:03:34 O0iNR3+z0
米国の件は、詳しい報告は受けていない。しかしながら、日本に負けず劣らずのコスト削減らしい。
その影響が甚大に出ていることは確かだ。
336:名無しさん@十周年
10/01/25 15:05:14 MxTiiN6j0
>>10
中国涙目?
337:名無しさん@十周年
10/01/25 15:05:56 NzlyOeyI0
>>176
違うよ。工場勤務なんだよ。
同級生は工場の食堂で働いているの。
338:名無しさん@十周年
10/01/25 15:10:34 OIyWYwq+0
いつ篠原重工出来るの?
バビロンプロジェクトはまだか!
339:名無しさん@十周年
10/01/25 15:11:06 oqroopO80
一般向けニュースなので基本ソフトなんて言っているが、これはOSではない。
車載用の中枢プラットホームと、フリーOS上に構築した制御ミドルウェアというのが正しい。
ドライビングCPUという感じです。
340:名無しさん@十周年
10/01/25 15:11:50 lUdbvGQ10
なんでわざわざドイツのソフトを、国を挙げてバグフィックスなんかするわけ?
いまいち意味が分からん。
341:名無しさん@十周年
10/01/25 15:15:57 8ulIF09w0
>>339
変な記事だと思ったらやはりそうか。
342:名無しさん@十周年
10/01/25 15:17:24 vUnXbfW30
>>311
HCCIが実用化されていないのに、理論上の限界とは。
「オメー、泣きが入るのがはぇぇんだよ」と、
地獄のチューナーに言われたほうがいいな。
343:名無しさん@十周年
10/01/25 15:19:19 lUdbvGQ10
>>339
MPUってことか。
それなら納得した。
344:名無しさん@十周年
10/01/25 15:19:22 O0iNR3+z0
>>342
そういうのは、レース場でやってほしいもんだ。こちらにはクレーム殺到なんでな。
345:名無しさん@十周年
10/01/25 15:19:27 EEiSVAvT0
ソレニマツダってなんだ?
何で2回も言うソレニマツダ
346:名無しさん@十周年
10/01/25 15:22:27 t+cXzL9t0
鈴木は?
347:名無しさん@十周年
10/01/25 15:22:56 /SnOdehw0
なんだデンソー関連か・・。
と言うことは日本の石屋(半導体屋)の為か
ボッシュは日本車対策に作った規格で締め出しにかかったが
今やHEVやEVで困っているからな(笑
以前から言われてきた事だわ。
それより電波屋(JRCや東芝とかNEC三菱電)等の携帯や
地デジ関連の放送機材屋もフォローしろや
諸悪の根源はNHKだから
禿げ電話死ね
348:名無しさん@十周年
10/01/25 15:23:01 T7c1FvpU0
いっつも思うが
アクセルとブレーキを間違えて、ひき殺す事故が多発してんだから
今の技術なら
ソフト側で制御して事故防止すること可能だろ?
なぜしないんだ?
オラでも防止ロジック簡単に思いつくぞ
349:名無しさん@十周年
10/01/25 15:25:18 +JydsBpW0
and mazda
350:名無しさん@十周年
10/01/25 15:25:20 8Ux6LbeU0
これからは、OSのバグで、数億台規模でリコールが発生するという事だな。
351:名無しさん@十周年
10/01/25 15:26:15 O0iNR3+z0
>>348
最後は、コストだよ。ロジックで作っても行かん。確実な方法で、なおかつ検証が可能な方法でなければ棄却される。
352:名無しさん@十周年
10/01/25 15:26:33 lANy2dNa0
三菱ハブられたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
353:名無しさん@十周年
10/01/25 15:26:59 Jo7H0gGg0
Microsoft会長のBill Gates氏が 「もしGMがコンピュータ業界のような絶え間ない技術開発競争にさらされていたら、
私達の車は1台25ドルになっていて、燃費は1ガロン1000マイルになっていたでしょう」
これに対してGMは即座に次のようなコメントを出したそうです。
「もし、GMにマイクロソフトの様な技術があれば、我が社の自動車の性能は次のようになるだろう」
1.特に理由が無くても、2日に1回はクラッシュする。
2.ユーザーは、道路のラインが新しく引き直されるたびに、新しい車を買わなくてはならない。
3.高速道路を走行中、ときどき動かなくなることもあるが、これは当然のことであり、
淡々とこれをリスタート(再起動)し、運転を続けることになる。
4.何か運転操作を行うと、これが原因でエンストし、再スタートすらできなくなり、
その結果エンジンを再インストールしなければならなくなることもある。
5.車に乗ることができるのは、Car95とかCarNTを買わない限り、1台に1人だけである。
ただしその場合でも、座席は人数分だけ新たに買う必要がある。
6.マッキントッシュがサンマイクロシステムズと提携すれば、もっと信頼性があって、5倍速くて、
2倍運転しやすい自動車になるだろうが、 全道路のたった5%しか走れないのが問題である。
7.オイル、水温、発電機などの警告等は「一般保護違反」という警告灯一つだけになる。
8.座席は、体の大小、足の長短等によって調節出来ない。
9.エアバッグが作動する時は「本当に作動して良いですか?」という確認がある。
10.車から離れると、理由もなくキーロックされてしまい、車の外に締め出されることがある。
ドアを開けるには、1 ドアの取っ手を上にあげる、 2 キーをひねる、 3 ラジオアンテナをつかむ、という動作を同時に行う。
11.GMは、ユーザーのニーズに関わらず、オプションとしてRand McNally社製豪華道路地図の購入を強制する。
もしこのオプションを拒否すると、 車の性能は50%以上も悪化する。そして司法省に提訴される。
12.運転操作は、ニューモデルが出る毎に、はじめから覚え直す必要がある。
なぜなら、それ以前の車とは運転操作の共通性がないからである。
13.エンジンを止めるときは 「スタート」ボタンを押すことになる。
354:名無しさん@十周年
10/01/25 15:28:11 /SnOdehw0
>>350
それよりもIT土方修行僧の自殺や
アウトソーシングでシナにトロイの木馬を仕掛けられるかもしれん
355:名無しさん@十周年
10/01/25 15:28:25 vUnXbfW30
>>344
HCCIというのはレースで勝つことを主目的とした技術ではないのですよ。
オットーサイクルに縛られない燃焼を求めているのです。
あなたの言うところの「理論上の限界」ってずいぶん低い所なんですね。
356:名無しさん@十周年
10/01/25 15:30:25 O0iNR3+z0
>>355
「低かろうが、高かろう」がかまわん。様々な、原動機が出てきている。別にガソリンに未練は無い。
357:名無しさん@十周年
10/01/25 15:30:51 3Oupx6qm0
>>353
今だと365日走りつづけても壊れないwindowsカー
と電源が落ちなくてシステムフルロード状態で粗悪な電源から発火炎上するトヨタPCとかになりそうwwwwww
358:名無しさん@十周年
10/01/25 15:32:12 fGoTXHHH0
ネタにマジレスするのもなんだが・・・
>13.エンジンを止めるときは 「スタート」ボタンを押すことになる。
今のプッシュエンジンスターターはそうだよ。
359:名無しさん@十周年
10/01/25 15:32:20 CgacTq4V0
>353
>9.エアバッグが作動する時は「本当に作動して良いですか?」という確認がある。
DOS時代の一太郎は削除しようとすると
しつこいぐらい確認してきたぞw
360:名無しさん@十周年
10/01/25 15:32:32 6ZaBKtMO0
>>94
ヘビーガンダム、アクトザク、ドワッジ、ガッシャ…
361:名無しさん@十周年
10/01/25 15:33:49 dajNMGsX0
トヨタはトロン使ってなかったっけ?
362:名無しさん@十周年
10/01/25 15:34:30 vUnXbfW30
>>356
バルブトロニックのようなポンビングロス低減システムや、
ダウンサイジング直噴ターボのようなコンセプトは、
HCCIに至るまでの過程に過ぎません。
よって、「理論上の限界」などには到達していないのですよ。
わかったら「はーい」と手を挙げてね。
363:名無しさん@十周年
10/01/25 15:34:53 O0iNR3+z0
>>361
純正のナビに搭載してあったはず。確か、パナソニック・モバイル製。
364:名無しさん@十周年
10/01/25 15:35:44 wXyjFijV0
>7.オイル、水温、発電機などの警告等は「一般保護違反」という警告灯一つだけになる。
ユーロ車はこんな感じになってるな‥‥
エラーランプ一つだけで、その原因はディーラで診断コネクタにPC突っ込んで初めて判るという。
365:名無しさん@十周年
10/01/25 15:36:07 4LbwkJ/W0
なんかMSXみたいな話だな
つうか三菱・・・悲しいのぅ悲しいのぅw
高級車ブーム(笑)の頃のデボネアを思い出したよ
朝まで生TVで各社が・・・自社の高級車をアピールするコーナーで
女性キャスターに「え、それって車の名前なんですか?」と言われてたw
ちょうどトヨタ暴走事件が問題になってるから
色々と不安や裏読みしたくなる話だな
366:名無しさん@十周年
10/01/25 15:37:02 O0iNR3+z0
エンジン屋が出没するが、暇なんだろうね。
367:名無しさん@十周年
10/01/25 15:39:17 T7c1FvpU0
>>1実際のOSは、やっぱOSEKなんだろ?
368:名無しさん@十周年
10/01/25 15:39:47 vUnXbfW30
>>366
やだなぁ、僕なんかただのクルマ好きですよ。
ただの素人ですが、
エンジンが「理論上の限界」に到達していないことぐらい分かりますけどね。
分からないことは分からない、
分からないことには知ったかぶりしないという、
あたりまえの事が実践できている素人ですよぉ。
369:名無しさん@十周年
10/01/25 15:40:02 SaWXJN7OP
HOSキタコレwww台風の日に一斉に暴走する車達
370:名無しさん@十周年
10/01/25 15:40:55 4LbwkJ/W0
苦労して開発に成功しても、三日で中国にコピーされるんだろうなぁw
371:名無しさん@十周年
10/01/25 15:41:15 O0iNR3+z0
暇なことは事実だろ?
372:名無しさん@十周年
10/01/25 15:46:18 3Oupx6qm0
トヨタがOSを売ったらこうなる
・不具合を訴えると仕様ですと答え、再インストールを求める
・OSの値段が売り上げと比例する。2010年でOS 20万、Office 30万
・社長が、OSなんて5年持てば良いと言い、本当に5年でサポートを打ち切る
373:名無しさん@十周年
10/01/25 15:48:30 O0iNR3+z0
「パソコン屋」の部品屋に同じことをされたよ。どことは書かないが・・。
374:名無しさん@十周年
10/01/25 15:53:15 L+B1O9wq0
理論上の限界って40%?
375:名無しさん@十周年
10/01/25 15:55:36 Mrc0E6P6O
インフルエンザで今日有休のやついるだろ(・∀・)
376:名無しさん@十周年
10/01/25 15:56:06 3Oupx6qm0
ホンダとニッサンが好きだったけどトヨタ品質になって社長の顔がトヨタ系のキモい表情になったしだめだな
これからは三菱の時代だな
377:名無しさん@十周年
10/01/25 15:56:41 O0iNR3+z0
ちゃんと読もうね。パソコン屋にやられて以来、製造業を信じていないわけ。
378:名無しさん@十周年
10/01/25 15:59:55 3Oupx6qm0
O0iNR3+z0
お前トヨタ工作員だろ
クソみたいなエンジンしか作れないから必死なんだなwww
F-1であれだけ恥書いちゃったもんね
379:名無しさん@十周年
10/01/25 16:02:22 O0iNR3+z0
「トヨタ系」では、働いたことは無い。
380:名無しさん@十周年
10/01/25 16:04:43 3Oupx6qm0
出ました。俺は関係ない
こりゃガチの工作員だな
クソエンジンで擁護
殺人アクセルのトヨタ品質を世界基準www
ふにゃふにゃボディで世界進出www
アメリカで不評なのを陰謀にすり替えwww
日本だけリコール無しwww
381:名無しさん@十周年
10/01/25 16:06:22 W1SxKzJZ0
エンジンの性能向上とこの話はあんまり関係なかろうな
382:名無しさん@十周年
10/01/25 16:07:02 O0iNR3+z0
事実を書くと煽る奴が居るな。まあ、「それも2ちゃんねる」だな。
第一、トヨタ系だと、2ちゃんねるはアクセス禁止と聞いているが?
383:名無しさん@十周年
10/01/25 16:10:54 3Oupx6qm0
トヨタがOSを作ったら2
・ブルースクリーンになっても高品質のトヨタ品質
・セキュリティホールがあっても日本だけ放置
・トヨタくんと三菱くんのCMを公開。もちろんトヨタくんマンセーwwww
384:名無しさん@十周年
10/01/25 16:10:56 W1SxKzJZ0
20年ぐらい前にそれ風な人に「車のECUにはOSあるの?」と聞いたら
ないみたいなことを行っていたが自動車の電装機器に
OSが入ってきたのはいつぐらいからなんだろな
385:名無しさん@十周年
10/01/25 16:11:52 vUnXbfW30
>>382
中の人、あるいはそれに近い立場の人ではあるのだろうけど、
実際にECU開発に携わった人ではないよね。
386:名無しさん@十周年
10/01/25 16:14:30 3Oupx6qm0
>第一、トヨタ系だと、2ちゃんねるはアクセス禁止と聞いているが?
友達に聞いたんだwww
ぷぷ、トヨタ社員はもうちっと人命を大切にしろよな
アメリカ人と日本人をクソOSとヘタレボディで殺しすぎだろ。さっさと日本でも全車リコールしなきゃな
387:名無しさん@十周年
10/01/25 16:22:03 T7c1FvpU0
煽り合いなんて、どーでもいいが
経済産業省は
オーゼックとAUTOSARに取って代わるものを当初目指していたようなのだが
実際の問題として
JASPAR的には、推奨OSは何をタゲーットにしてるんだ?
暇で張り付いてる、エロい人教えてw
388:名無しさん@十周年
10/01/25 16:24:58 jVY0Xu9D0
お、もう出来てるのか
嫌いなメーカーも混じってるけどこの際関係ねー
チョンダイに負けないように日本が一丸とならないとだしな
日本頑張れ超頑張れ
389:名無しさん@十周年
10/01/25 16:27:01 3Oupx6qm0
中国でもバカにされてますwww
URLリンク(news.searchina.ne.jp)
中国でのトヨタのリコールは「中国の無責任企業への教示」
↓
<トヨタの評判>日本車といえば「クラウン」―中国
↓
【トヨタの評判】なぜトヨタを超えられないのか-中国ブログ
↓
【トヨタの評判】相次ぐリコール、「神話は終わった」-中国
↓
日本での三菱のリコールは「トヨタ無責任企業への教示」
390:名無しさん@十周年
10/01/25 16:28:43 Mrc0E6P6O
OSEKって何だべ??
割禁とかTASK優先順位とか管理してるスケジューラだと思ってたんだけど(´・ω・`)
391:名無しさん@十周年
10/01/25 16:32:11 3Oupx6qm0
>>388
部品品質に難有のトヨタが混じってるからな
この企業って、ヒュンダイよりも格下だしだめだろ
他の三者も巻き込んで崩壊だよ
392:名無しさん@十周年
10/01/25 16:32:50 F6DFSRsV0
マグネットコーティングした方がいいに決まってんだろ
393:名無しさん@十周年
10/01/25 16:33:44 EV2eNq7c0
バグがあったら、全社「一蓮托生」だな
394:名無しさん@十周年
10/01/25 16:34:11 k2hqn7aq0
もう既に中国・韓国に情報流失してる予感w
395:名無しさん@十周年
10/01/25 16:34:35 3Oupx6qm0
>>393
バグを仕込んでおいて
トヨタが叩かれそうになったときにわざとリークして他の企業を盾にするんだろうな
396:名無しさん@十周年
10/01/25 16:36:08 6jgf0fy+0
近代がちょっかい出さないようにしないとな。
サムスンと共同でがんばれよ!
397:名無しさん@十周年
10/01/25 16:36:20 VDCq0o0Y0
つまり中国の盗人対策ということ?
398:名無しさん@十周年
10/01/25 16:36:25 q0AMt5Un0
WINDOWSで、しかもVBで作ってくれ!!
ソースがあったら俺でもいじくれる。
399:名無しさん@十周年
10/01/25 16:37:25 ujEvfAJ00
いつの間にか特亜企業が名前だけ紛れ込んで
開発費用と人材だけ日本メーカーに提供させるのが目的です
400:名無しさん@十周年
10/01/25 16:38:12 3Oupx6qm0
OSに加藤の亡霊が乗り移るだろw
そうすると日産とホンダ、それとマツダにも恐くて乗れなくなるぞ
電気の世界はあの世と継ってるからな
401:名無しさん@十周年
10/01/25 16:38:56 9fXswOz90
>>338
篠原重工といえば、いずみだろ
402:名無しさん@十周年
10/01/25 16:42:17 SKVMBS+c0
どうせまたプログラム制作で中共に下請け出してソフトにトラップしかけられるんだろ?
403:名無しさん@十周年
10/01/25 16:48:05 T7c1FvpU0
>>1ちゃんと小鳥の巣が出来てないかも、センサーとソフトで判定しろよな
【社会】 自動車火災の原因 エンジン室に鳥の巣・布・軍手や、後付け部品の取り付け不良など@ニュース速報+
スレリンク(newsplus板)l50
404:名無しさん@十周年
10/01/25 16:51:05 1a33BuTa0
道路にセンサー付けて
事故が絶対おきない道路システム作れば世界中から道路建設依頼が来るぞ
405:名無しさん@十周年
10/01/25 16:53:44 W1SxKzJZ0
20年前のアニメ映画の話をされてもなあ
406:名無しさん@十周年
10/01/25 16:55:23 RbWc9YLtP
外資系混ぜないでトヨタとホンダだけでやってくれよ・・・
日産なんて混ぜたら絶対フランスやら中韓やらに技術横流しされるぞ
407:名無しさん@十周年
10/01/25 16:58:17 niuQiSPq0
三菱・現代グループは?
408:名無しさん@十周年
10/01/25 17:04:01 k2hqn7aq0
なんか足りないなと思ったら、三菱か。
ほんとに無くてもいいメーカーだよなぁ。
スズキは、VWとうまいことやるから大丈夫だろ。
409:名無しさん@十周年
10/01/25 17:06:21 bN2HA2oA0
>>401
何を目頭熱くなっちゃいそうなネタ披露してるんだよ(;ω;)
410:名無しさん@十周年
10/01/25 17:13:02 Mrc0E6P6O
>>403
センサの仕様さえ決めてくれたらソフト作るよ∩(・∀・)∩
411:名無しさん@十周年
10/01/25 17:19:10 pNyZ8lsA0
こんなのハードは電気屋から買うんだから
電気屋に統合ソフト作らせるのが一番効率いいんだよ
ハードが変わったら毎回変換したり、車種ごとに変えるコスト考えたら
412:秋水 ◆rSYUUSuiAQ
10/01/25 17:19:48 qTkpusZ70
('A`)q□ 10年前にやったやつはOS無しだった。
(へへ
413:名無しさん@十周年
10/01/25 17:21:56 N35JviFm0
>>95
ハードが違えば同じOSでも一律の対応では済まない。
414:名無しさん@十周年
10/01/25 17:28:39 gBMehWMX0
実際には各パーツ間の通信規約みたいなモンでしょ?
415:名無しさん@十周年
10/01/25 17:33:01 wgzF/TLT0
>>414
通信と言うよりミドルウェアー実装方法とかアプリの載せ方とかそんな決め事。
416:名無しさん@十周年
10/01/25 17:49:52 6405t9rY0
昨日の敵は今日の友
417:名無しさん@十周年
10/01/25 17:52:37 BJnalPqI0
SUBARU…
418:名無しさん@十周年
10/01/25 18:32:55 ejvq0oY50
OS上に載せるようにすると、いつの間にかOSが幅をきかせ出して
肥大するからな~
419:名無しさん@十周年
10/01/25 18:37:46 wgzF/TLT0
>>418
やろうとしてんのはカーネル部分だけだよ。
今時のPCのOS肥大化の原因はGUI部分。
420:名無しさん@十周年
10/01/25 19:35:10 ejvq0oY50
>>419
そうすか。
さーせん。
421:名無しさん@十周年
10/01/25 20:57:12 gosIAkvM0
>>140
おまいは、Windowsのソースコードを見たことが有るのか??
422:名無しさん@十周年
10/01/25 21:01:57 rxI4cZcT0
まるでマツダは後から参加したみたいな書き方でワロタ
423:名無しさん@十周年
10/01/25 21:31:10 c/WqKHWs0
は?
424:名無しさん@十周年
10/01/25 23:39:54 45ADqaad0
なんで今更こんな記事出すんだろうね。すでに何年も前から取り組んでるやつでしょ。
先週のビッグサイトでの国際カーエレショーでの基調講演聴いての事だと思うが。
425:名無しさん@十周年
10/01/26 00:07:13 vkxGAG5S0
デスマ軍曹の新たな戦場か・・・
426:名無しさん@十周年
10/01/26 12:48:53 NCbtgpkp0
AUTOSAR?
427:名無しさん@十周年
10/01/26 12:58:45 4ZIjCfCb0
某社で、制御系ではない部分の開発を数ヶ月見てたことがあるけど、こんなんで大丈夫かよと思った。
「この値以外が送られてくることはないから範囲外の考慮はしない」とか普通に言うんだもの。
そんな感じで制御系もやってるんだとしたら、共同開発しても信頼性は向上しない。
428:名無しさん@十周年
10/01/26 13:05:58 fYomvjaQ0
>>2
小学校に入学してすぐプロポーズとかw
429:名無しさん@十周年
10/01/26 13:44:05 AfMu0CZN0
日本が自動車でやられる日もそう遠くないかもな。
韓国のヒュンダイは既に日産や本田を抜いたのか?
日本製の機械やラインでもって高性能な自動車を作れるようになったんだ。
そして人件費は1/10では勝てない。
中国の電気自動車に乗った日産の技術者が仰天してるし。
この分野で負けたら日本は終わりだな。
430:名無しさん@十周年
10/01/26 13:44:42 j1/t7Jq90
各メーカー間の駆け引きがすごそうだなw
全力を出し切ったらアイディアを他社に吸い取られるだけだし、
結局ロクなものが出来そうにない予感。
431:名無しさん@十周年
10/01/26 13:50:07 5ZxVgQMi0
ガラパゴス自動車として独自の発展を
432:名無しさん@十周年
10/01/26 13:54:43 txxiPU/cO
そろそろ運転不要の、真の意味での自動車が出て欲しいんだが。
433:名無しさん@十周年
10/01/26 14:09:50 sl0dllhn0
「アプリケーションエラーが発生しました エンジンを再起動してください」
とかディスプレイに出るのか・・・
高速走行中にブルースクリーンなんてイヤだ
「ブレーキを踏みましたが、一定時間内に応答がありませんでした 再試行、キャンセル?」
434:名無しさん@十周年
10/01/26 14:24:32 poa/iQdQ0
iPhone/iPod touch/Android携帯繋いで速度と走行距離と燃費をモニタできるようにしてくれ。
というか、コンソールモニタとして使えるようにしてくれ。
そんで社内のみで使用する診断・メンテナンス.appで点検できるようにすればいい。
あと、ナビを繋ぐための端子も共通化ね。
他にはFelicaカードリーダーをキー代わりにできるとか・・・
435:名無しさん@十周年
10/01/26 15:10:01 3ib0dYjo0
>>434
・インテリジェントキー内蔵形態@日産
・ODBⅡ端子
436:名無しさん@十周年
10/01/26 17:59:03 QjYq+Qdl0
HOSがいよいよ登場するのか。
E HOBA
437:名無しさん@十周年
10/01/26 18:35:37 4ZIjCfCb0
>>432
> 真の意味での自動車が出て欲しいんだが。
現存の車が真の意味での自動車だよ。多分、オートパイロットを言いたいんだろうけど…
438:名無しさん@十周年
10/01/26 19:04:56 5Kco7U130
ODB知らない人多いんだな
つーかこれが
J-OBDⅡってこと?
439:名無しさん@十周年
10/01/27 00:45:25 9B7MXHdL0
スレを読んでいるとあまり使い物にならなさそう。
440:名無しさん@十周年
10/01/27 00:45:55 Sb9iWuqr0
どうせソフトウェアなんて下請けが作るんだろうが
441:名無しさん@十周年
10/01/27 00:46:48 H34kmvcG0
ちょwwwスバルはトヨタ傘下だけど三菱は?
442:名無しさん@十周年
10/01/27 00:50:41 LQoKb3ru0
トロンきたか
443:名無しさん@十周年
10/01/27 00:57:02 dgzCtoOX0
>>348
たとえば?
444:名無しさん@十周年
10/01/27 02:37:43 F4eck5jK0
>>433
実際にその事件がアメリカで起こってる
確かデンソーの部品を使ってるカムリだった
445:名無しさん@十周年
10/01/27 02:41:53 7ogd1HXr0
>>429
トヨタ叩きってやっぱチョンだったんだね
446:名無しさん@十周年
10/01/27 02:45:07 IBEylIRC0
>>10
凄すぎて色んな所を敵に回さないかこれ?大丈夫かね
447:名無しさん@十周年
10/01/27 02:51:18 F4eck5jK0
>>445
いいや、チョンダイ以下のクォリティがトヨタ車だよ
アクセルが戻ったままなのに加速しつづける車なんて
中国人や韓国人でも作らない
448:名無しさん@十周年
10/01/27 02:53:53 5zha+HqS0
なめんなよ!!スズキとダイハツ連合で奴らに勝つ!!ねらーよ応援してくれ!!!
449:名無しさん@十周年
10/01/27 02:56:59 7ogd1HXr0
>>447
はいはい…
450:名無しさん@十周年
10/01/27 03:01:00 Yv5P4lcV0
スリータイヤ涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
451:名無しさん@十周年
10/01/27 03:03:55 EaX3EIx20
>>428
更にそのまま入籍
近頃の小学生は凄いね
452:名無しさん@十周年
10/01/27 03:04:50 UF9JY/kd0
まーたガラパゴスかwww
どんどん世界から取り残される日本www
453:名無しさん@十周年
10/01/27 03:06:10 /ZCSJmjb0
>聞いて欲しい!日本を滅ぼすスパイの話だ!
URLリンク(www.nicovideo.jp)
>中国人大学院留学生 3万人=人民解放軍兵士+家族
日本にいる中国人は訓練されている。
日本人に不信感を抱かせないように発言行動する術すべである。
それは、日本人となっている者又は元々の日本人とタッグを組んで行動するのである。
スパイとはその場に違和感無く溶け込む術を訓練されている。
日本語を話すからといって、元々日本人だからといって、スパイでないとは限らないのだ!この人は信用できる。
と相手に信頼を抱かせる人物ほどスパイなのである。地方議員、国会議員を見て欲しい。
連中はほとんどがスパイ、売国奴、であると疑ってかかることが日本を護る大事な心構えである。
いま、あの外国人参政権の問題で、大きな問題になっていますけれども、
でも、まだ、この反対の運動っていうのが、大きな盛り上がりを見せていません。
そして、これは、あの、非常に危険ですけれども、
中国共産党の日本支配の第一歩であると私たち(通達者)は考えています。
454:名無しさん@十周年
10/01/27 03:09:00 F4eck5jK0
ウィンドウズが作れない国じゃこれから高度化して複雑化するOSを作れるわけないよな
バグの荒波でもまれながら鍛えられているMSやAppleのチーフプログラマーじゃないとね
組み込みなんて頭を使わない一番楽なコーダーなんだから
455:名無しさん@十周年
10/01/27 03:11:38 hHTOKZoY0
>>452
車体の設計ツールとかは同じ物を使っているところ多いんだけどな
456:名無しさん@十周年
10/01/27 03:56:53 9thG7cw+0
jbpress.ismedia.jp/articles/-/1574
此間中国に工場を置いて生産してる携帯のマナーモードのモーターに使われてる
世界最小モーターを製造してる日本のメーカーの思考電気調べてたら、
たまたま見つけた記事に、韓国は電気自動車に電池を積まずに
道路に埋設された電線から電力を得て走る電気自動車の製造を
計画してるとかいう記事に、
>日本の産業が急成長を遂げていた頃、多くの日本人技術者が
>週末にソウルを訪問し、企業秘密を売って負債を清算した。
とか書いてあった。
社長でもない立場の技術者が企業秘密を売って負債を清算するなど等
ありえない、ただ単に買収しただけの話をこういう書き方をして
後から誤魔化そうとするのだなと思った。
457:名無しさん@十周年
10/01/27 04:56:54 pAk93nod0
自動車産業ばかり甘やかしすぎ
458:名無しさん@十周年
10/01/27 05:09:31 QwvcR/7z0
よく考えたらキャブレターなんかジェットが違うだけで基本的に汎用品だったから
昔に戻っただけのような気がするが・・・
459:名無しさん@十周年
10/01/27 08:19:26 BPwUsN8Q0
なるほどー。
460:名無しさん@十周年
10/01/27 10:19:53 g91HBQ3n0
>>457
経産省なんて会議室貸しただけだよ。リーマンショック前に、自動車会社が
どんだけの税金払ってると思うんだよ。日本の税収の1/20ぐらいは自動車
会社の法人税だったぞ。補助金とか全然出してないし。それに比較して、他の
国ではまさに国策企業。
461:名無しさん@十周年
10/01/27 10:22:46 atZE1k5/0
自動車にもOSが乗る時代だもんなー
Windwosで制御されたらかなわんもんな
高速走行中に「不正な処理が行われました」
とか「原因不明のエラー」とか
462:名無しさん@十周年
10/01/27 11:51:49 blEd3pfm0
>>461
Windowsのカーネルだけだから問題ない。
電車なんか室内制御にWindows多いぜ?
463:名無しさん@十周年
10/01/27 13:14:06 +nbNr+Kq0
トヨタはHOSじゃなかったの?
464:名無しさん@十周年
10/01/27 13:17:26 jsw8KlID0
つまり、技術流出で特ア大勝利な構図ですね、わかります
465:名無しさん@十周年
10/01/27 13:17:54 ZwDgizoQ0
トヨタなんて3流以下で
トヨタ車は危険極まりないってわかったから
リコールだけじゃなくって工場ごと生産休止販売停止してんだよ
トヨタ社は危険だから載らない買わない買わせないが必要だね
466:名無しさん@十周年
10/01/27 13:19:10 +nbNr+Kq0
>>464
ネウヨきめええええええええ
トヨタは安全性で日産、本田やスバルにすら劣るさらにヒュンダイにも負けてるよw
アメリカのABCニュースじゃ電装系に欠陥あるかもなんて言われてるよw
467:名無しさん@十周年
10/01/27 13:22:32 IFMe2mJd0
ネットでIT系が奴隷みたいな扱いされてるなんて情報が流れてんのに優秀なやつがいくわけないでしょ
業界全体で人材を雑巾みたいに扱うから自業自得なんだよ
電力業界でよかった!
468:名無しさん@十周年
10/01/27 13:23:46 yEKIfTr50
>>427
制御系でまともなところはそんなことないよw
ケータイとかは知らんけど、自動車制御関係は結構うるさいですよ。
469:名無しさん@十周年
10/01/27 13:23:47 jsw8KlID0
>>466
あれ、もしかして図星だった?
470:名無しさん@十周年
10/01/27 13:26:00 zzhRoW0E0
2ちゃんがある以上もう繁栄はしないだろうな
471:名無しさん@十周年
10/01/27 13:30:31 yEKIfTr50
>>390
そういう機能だけでも、基本ソフトを名乗ってもOKですよ。
けど、本当にOSEKかなぁ?もう詳しいこと忘れちゃったけど、別の話があるというのを聞いてたんだけど。
ただ、>>1 のリリース文にあるように、「新しい技術に対応」ってのは基本ソフトとは何の関係もないはず
だけど…単にリアルタイム性を高めました、というだけの話かも。
472:名無しさん@十周年
10/01/27 13:33:39 YKYU10WX0
自動車用の基本ソフトかぁ・・・
車同士とか道路監視システムとかでデータ通信とかが実現したら
車検の度にアンチウィルスソフトを買わなきゃならん時代がくるんだろうな 嫌だ 嫌だ
473:名無しさん@十周年
10/01/27 13:38:35 +nbNr+Kq0
>>472
ダッチワイフですらオンラインシステムを導入してるからなアメリカ
474:名無しさん@十周年
10/01/27 13:41:27 YKYU10WX0
>>473
いつもと違って、今日はホールの締め付け運動が実によかったとホクホクしていたら
「よぉ、オレの手コキ再現プログラムはどーだった?」ってハッカーからメールが来るのですね
475:名無しさん@十周年
10/01/27 13:41:32 jsw8KlID0
>>473
なんで日本で開発されないかが不思議
エロ大国でp2pもあるのに
476:名無しさん@十周年
10/01/27 13:43:58 +nbNr+Kq0
>>474
人工知能積んでて会話もできるし資格聴覚システムあるから
ダッチワイフとの会話がネット上にってことはあるだろな
477:名無しさん@十周年
10/01/27 13:45:56 wI1EVvak0
日本のソフト産業が束になってもGoogleには勝てない
478:名無しさん@十周年
10/01/27 13:47:42 +nbNr+Kq0
>>475
少子化加速させる気かw
479:名無しさん@十周年
10/01/27 13:48:14 v6aeC66N0
中国の安さの脅威に対抗するためには
韓日メーカー全てが協力しあった方が良いのではないだろうか
ただ共通化は中国のパクリを助長する恐れがありそうだ
480:名無しさん@十周年
10/01/27 13:49:02 PoBHF7jH0
全部コボルで
481:名無しさん@十周年
10/01/27 13:50:52 Be0W1Za60
>>2
そう言えばお前、中学も高校も男子校だったんだっけか
482:名無しさん@十周年
10/01/27 13:51:11 PoBHF7jH0
>自動車各社は、基本ソフトにかけていた人と費用を、今後は次世代自動車の開発に集中できるようになります。
pointはここだな。ようはリストラだ。
483:名無しさん@十周年
10/01/27 13:51:33 YKYU10WX0
>>481
イーッ!!
484:名無しさん@十周年
10/01/27 14:05:48 F4eck5jK0
トヨタのデンソー部品ってパナソニックのヒーターよりもやばいだろwwww
485:名無しさん@十周年
10/01/27 14:12:22 UlKU5Z+e0
とりあえずUSB端子経由でファームを書き換え可能にしてくれれば楽しい事になりそうだ
自力チューンというか、カスタマイズして「5倍以上のゲインだ!」とかやってみたい
486:名無しさん@十周年
10/01/27 14:18:43 F4eck5jK0
進む、曲がる、止まる機械を車と呼ぶのなら
トヨタのはなんだろうな?
使い捨てのロシア製ロケットかな
487:名無しさん@十周年
10/01/27 14:29:30 YKYU10WX0
>>486
自動車評論家も大絶賛のスタート加速だけ鬼加速、ユラユラ曲がる、カックンブレーキという
車の三大要素を高次元で進化・深化させた高級車に決まっているしょ
488:名無しさん@十周年
10/01/27 15:08:35 5UsSNEyL0
東洋経済の特集の意味が理解出来たが
地味過ぎてスレ立ってないな
489:名無しさん@十周年
10/01/27 15:18:32 YGD4sD7S0
こんなに大事なニュースがあるっていうのにスレすらたってないって
ニュー速のスレ立ての基準は不正だと思うな
トヨタ自動車は26日、アクセルペダルに不具合が生じる可能性があるとして
米国でリコールした8車種の販売を一時停止することを明らかにした。
トヨタは今月21日、米国で販売した8車種について、アクセルペダルが踏み込んだ位置で動かなくなる恐れがあるとして、
約230万台のリコールを実施すると発表していた。
同社は、2月第1週に北米工場でこの8車種の生産を停止することも明らかにした。
販売停止の対象車種は、2007年モデル以降のカムリ、09─10年モデルのRAV4、カローラ、マトリックス、
08年─10年モデルのセコイア、07年─10年モデルのタンドラ、05年─10年モデルのアバロン、10年モデルのハイランダー。
同社は
「解決策が確定するまで、今回の措置が必要になる。顧客のために可能な限り早くこの問題に対処するため、あらゆる努力をする」
との声明を発表した。
ソース:Reuters
URLリンク(jp.reuters.com)
ソースのソース:Toyota
Toyota Temporarily Suspends Sales of Selected Vehicles
URLリンク(pressroom.toyota.com)
関連スレ
【自動車】トヨタの「安全神話」、米国で大きく揺らぐ恐れ…リコールで欠陥認める [10/01/23]
スレリンク(bizplus板)
490:名無しさん@十周年
10/01/27 15:52:10 f8cy55x90
トヨタを混ぜるなよ
491:名無しさん@十周年
10/01/27 15:58:06 F4eck5jK0
早くトヨタスレを立てれば良いのにな
言論統制ばかりするからこういう他のスレが荒れるんだろ
便所の落書きを規制することばっかやってる
492:名無しさん@十周年
10/01/27 16:20:30 nX4/Ghw/0
頭の悪いアメリカ人に車を売るのは慎重に♪
493:名無しさん@十周年
10/01/27 16:38:08 F4eck5jK0
カローラのATのNA乗ってる。先月免許取得して新車探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感くぁrftgyふじょlp;:@「」
494:名無しさん@十周年
10/01/27 19:03:57 Eq9Vuvdh0
トヨタスレはなんでたたないの?
495:名無しさん@十周年
10/01/27 19:06:19 Eq9Vuvdh0
トヨタ\(^o^)/
496:名無しさん@十周年
10/01/27 19:06:40 XEQ7Q65z0
>>485
そこまでできなくてもいいけどさぁ・・・
車の起動音とか警告音とか、カスタマイズできるようにして欲しいよな
後表示関係も
全然遅れてるね^^;
497:名無しさん@十周年
10/01/27 19:10:40 XEVnlyXu0
>起動音とか警告音
似たような物にしないと意味ないんじゃね
馬鹿が軍艦マーチ流すかもしれないし
498:名無しさん@十周年
10/01/27 19:25:39 +sRqSYqG0
アメリカの陰謀説唱えて
トヨタ擁護してたやつ出てこい ww
499:名無しさん@十周年
10/01/27 19:27:02 F4eck5jK0
>>495
ブレーキがきかない
勝手に加速する
トヨタ\(^o^)/
500:名無しさん@十周年
10/01/27 19:28:00 j7XvvwtG0
>>268
ああ、俺もだ。
アレも碌なことにならなかったなぁ。
「メーカー間での差を埋めてユーザーの使い勝手を向上させる(キリッ」とか言ってたのに
もっさもっさで何の役にも立たねぇの。
501:名無しさん@十周年
10/01/27 19:40:34 nUswIFWg0
中国に盗まれる悪寒・・・。
502:名無しさん@十周年
10/01/27 19:54:43 lnyW9x3o0
基幹部品も共通化しろ
開発費用に金かけるな
VHSの様に企業の垣根を越えて
協力しあえ
馬鹿な競争社会から共存共栄の社会に変えろ
503:名無しさん@十周年
10/01/27 19:55:51 j7XvvwtG0
>>502
後の車版KCP+である
504:名無しさん@十周年
10/01/27 20:08:40 F4eck5jK0
商社が協力してもな
505:名無しさん@十周年
10/01/27 20:23:19 QWZNG7bw0
トヨタなんか混ぜたら日本車全体が危険になるから外すべき
506:名無しさん@十周年
10/01/27 20:42:22 F4eck5jK0
「トヨタ」暴走事故2000件 死者20人の米トヨタ車が回収。100127
URLリンク(www.youtube.com)
アメリカは酪農業界の闇もちゃんと報道しているのに
日本のメディアはくだらん献金問題ばかり
507:名無しさん@十周年
10/01/28 00:04:54 GMQnXw3s0
>>505
まったくだ。グレーター三河に引っ込んでいてくれ。
奴らが関わるとまるで半島いや某国の法則のように沈む。
508:名無しさん@十周年
10/01/28 02:10:02 nm9ZG7tO0
>>463
エンジンECUは今はOSEK使ってる。
参加する日本の半導体メーカーてもしかしてNECかな。
509:名無しさん@十周年
10/01/28 09:39:49 2OAam2Ml0
ルノー・サムスンの犬日産と、国産企業ヅラした外国企業のホンダが
外国市場欲しさにソース流しそうだなw
510:名無しさん@十周年
10/01/28 11:45:33 y0vke6bX0
パトレイバーの事件が現実になるのか
511:名無しさん@十周年
10/01/28 12:57:29 MK+8R+aRO
これに欠陥が出たら、日本の自動車産業終わる。
コストは下がるけど、リスク高過ぎ。
512:名無しさん@十周年
10/01/28 14:59:11 iYx06KBc0
>>510
「トヨタ」暴走事故2000件 死者20人の米トヨタ車が回収。100127
URLリンク(www.youtube.com)
トヨタはマジでトロイ入れられてそうなんだが
513:名無しさん@十周年
10/01/28 15:09:51 3BKmYylX0
また独自規格とか作るんじゃないんだろうな
止めてくれよガラパゴスはもう要らないんだよ
514:名無しさん@十周年
10/01/28 15:29:58 E5JGjYeei
光岡は?
515:名無しさん@十周年
10/01/28 16:34:18 9ShNdtW20
新型OS搭載のトヨタ車を見て一言。
「このこ悪役ぽい}
516:名無しさん@十周年
10/01/28 17:06:12 vxB/Ia5F0
省庁はこういうこともするんだな
517:名無しさん@十周年
10/01/28 17:15:57 iYx06KBc0
>>515
主観の相違だな
518:名無しさん@十周年
10/01/28 17:23:19 8mw1adjS0
>>81
519:名無しさん@十周年
10/01/28 17:24:54 4OW+93YH0
auのKCP+見てもわかるが、大概コケる
520:名無しさん@十周年
10/01/28 17:27:31 8mw1adjS0
>>516
国産自動車を作ろうとメーカーに呼びかけたのも官僚じゃん。
何言ってんだ?
521:名無しさん@十周年
10/01/28 18:10:46 zxhRoCSO0
ジャスパー?
522:名無しさん@十周年
10/01/28 19:15:28 zR39FCwb0
>>519
各社で大なり小なり設計思想が違うものを一つにまとめるんだからなぁ。
そりゃ歪なモノにしかならんて。
523:名無しさん@十周年
10/01/28 19:20:49 iYx06KBc0
>>522
汎用OSだとバグが増える
例 マイクロソフトのOS
524:名無しさん@十周年
10/01/28 19:24:13 uFzk63+oO
日産はいらん
つーか、今開発やってんのか?
スズキをいれろ
525:名無しさん@十周年
10/01/28 19:35:59 1Hzo6FRJ0
pcに対応した車とか作る気はないんですかね
それなりのスペースと電源だけ確保してくれれば
いいと思うんだけど
あとデザイン内装からネットワークと統合した車とか
526:名無しさん@十周年
10/01/28 19:49:05 NYl1jp+M0
トヨタが一番いらない
はずしてほしいな
527:名無しさん@十周年
10/01/28 19:52:10 wXRULWy40
トヨタだけいらない
528:名無しさん@十周年
10/01/28 19:54:45 uFzk63+oO
トヨタがボスみたいなもんだろ
早々とホンダが脱落しそうだ
529:名無しさん@十周年
10/01/28 19:55:45 N/W2d+YU0
共同開発したソフトに不具合があったら、トヨタみたいに部品を共通化して
いっぺんに複数車種にリコールが発生するどころじゃなく、
複数メーカーの複数車種で発生するようになるわけか。
諸刃の剣だな。
530:名無しさん@十周年
10/01/28 19:57:17 KNKs8Eql0
こうして1000万台規模でリコールが起こるのであった
免れるのはスズキと三菱だけか
531:名無しさん@十周年
10/01/28 20:06:24 LCpoqSbo0
トヨタだけは外しておけ。
532:名無しさん@十周年
10/01/28 20:07:35 r2RSN1MM0
goaじゃねーや、無料組み込みOSのあれを使うんだろ
ユピキタスがどうとか、こうとかの人のあれ...なんだっけ?
533:名無しさん@十周年
10/01/28 20:17:51 gK9IOX/d0
サイバー攻撃で技術盗まれるのがオチ。
534:名無しさん@十周年
10/01/28 20:51:38 kWerBuHS0
まぁ、三菱は鉛筆だけ作ってればいいよ
535:名無しさん@十周年
10/01/28 22:58:43 7t0IBsDo0
>>521
ジャスパーは頓挫してるんじゃないの?
しかもジャスパーの事務局は豊通だよ
所詮トヨタの企画
536:名無しさん@十周年
10/01/28 23:17:26 EqaZoKn20
他社の足を引っ張って、自社を底上げするつもりなんだろうな
日産もホンダもマツダもFUDでマスゴミを通して嫌がらせされるのが怖いから
トヨタといやいやつるんでるんだろ
537:名無しさん@十周年
10/01/28 23:18:21 qMRy/d0N0
>>534
鉛筆はまったくの別会社だから
538:名無しさん@十周年
10/01/28 23:53:08 kWerBuHS0
なんか、パソコンと違って基本ソフトとアプリケーションの境目がわかりにくいな。
基本ソフトは共同開発するとして、例えばセンサーからの入力をどう解釈してどう反応するって部分がいわばアプリとしてメーカーの味付けになるんだろうか。
それとも、そもそもこういう組み込み系にはアプリケーションっていう概念はないのかな。
539:名無しさん@十周年
10/01/29 00:02:23 ImwnzTCr0
ゲイツが趣味で作るソフト=車用OS
ゲイツがエリートを集めて作るソフト=パソコンのウインドウズ
ぶっちゃけデンソーが作ってるようなプログラムはゲイツ一人で作れる
540:名無しさん@十周年
10/01/29 00:08:40 ezYQFetE0
スズキは参加してないのか?
541:名無しさん@十周年
10/01/29 01:51:03 Z4WbJgA10
>>2
よう、俺。
いや、マジに俺。
542:名無しさん@十周年
10/01/29 02:03:20 DoHlx72R0
>>2
>>11
543:名無しさん@十周年
10/01/29 02:05:39 DoHlx72R0
おっと、かっこ悪いけど訂正。
>>541
>>11
544:名無しさん@十周年
10/01/29 02:54:02 fw4PDZEo0
ウイルスに取り付かれて暴走するんですか