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出口が見えない不況、正社員にもなれない時代。そんな中でどうやって自分を守っていけばいいか―。
こんな「現実直視」の授業を中学校で展開する教員が出始めた。行く手は厳しいが、教え子たちに何とか
身を立ててほしいという思いからだ。実践例は日教組の教研集会で報告される。
「だまされないで生きるため」
宮城県柴田町立槻木中学校の高木克純教諭(53)は、3年生の社会科の授業でこう板書して生徒たちに
示す。年間で約30時間かける「したたかに生きぬくための経済学習」の一つだ。
授業では、若者の2人に1人が非正規雇用で働いている現実を伝える。例えば、時給700円だと月収は
10万円ちょっと。中学生には大金だが、これで生活のすべてをまかなうとなるとどうか―。高木教諭は、
こう順序立てて生徒たちに説く。アパートの家賃、食費、光熱費。一人暮らしの前提で家計簿をワーク
シート形式で書き込ませると、「毎日ご飯をファストフードで済ませても足りない!」「生活費以外を抑え
ないとやっていけない」という声が上がるという。
ハローワークの情報誌を素材に、雇用条件を把握するためにどうやって求人票を読み取るかもみんなで
考える。派遣切りやリーマン・ショックなども授業で取り上げる。最初はピンときていなかった生徒たちも、
授業が進むと「労働者がレンタル品みたいになっている」「派遣という形で安い賃金で働かされている」と
いった感想を口にするようになるという。
高木教諭は5年前からこうした授業を始めた。高校を卒業して就職できない教え子たちの姿をみて、
中学の時から厳しい現実を伝え、乗り切るすべを考えさせねば、と考えたという。「子どもたちを取り巻く
状況は暗い。しかし、その中で明るく元気に生きていく力を付けてほしい」
※続きます。
asahi.com 2010年1月23日15時30分
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