【社会】4300億円を超える建設費が課題 川崎市営地下鉄実現へ電池電車の検討本格化at NEWSPLUS
【社会】4300億円を超える建設費が課題 川崎市営地下鉄実現へ電池電車の検討本格化 - 暇つぶし2ch1:鉄火巻φ ★
10/01/18 23:57:26 0
川崎市営地下鉄実現へ電池電車の検討本格化
2010.1.18 23:08

 川崎市は市の南北を結ぶ市営地下鉄の整備に向けて、研究者などからなる「川崎縦貫鉄道整備推進検討委員会」を
設置するなど事業化への動きを本格化させている。

 地下鉄計画は、小田急線新百合ケ丘駅、東急東横線とJR南武線の武蔵小杉駅を結ぶ初期整備区間だけで
4300億円を超える巨額の建設費が実現への課題となっている。このため市は、委員会で
電気自動車(EV)に使うリチウムイオン電池を動力源にする「電池電車」など新技術による
建設コスト削減の可能性を探り、足踏みの続く地下鉄計画の進展に弾みをつけたい考えだ。

 昨年末に開いた第1回の委員会では、リチウムイオン電池のほか、酸素と水素の反応で発電し、
環境に優しい「燃料電池」の電池電車への導入の効果や課題、市内の少子高齢化による人口の推移など、
今後、委員会で議論する内容を広く洗い出した。

 3月に予定されている第2回委員会からは、新技術の導入について、より具体的な検討を始める。
電池電車は発展途上の技術であるため、電池の容量や充電方法の違いで、電車の設計自体も
大きく変わると予想され、コストのほか安全面も含めて幅広く議論する。

 委員会に参加するリチウムイオン電池メーカー「エリーパワー」(東京都品川区)の
郷内(ごうない)敏夫執行役員は「第2回委員会では現時点での電池性能や、
理想的な電池電車の実現に向けての課題などを広く話し合いたい」と意気込みをみせる。

 市では、平成24年度をめどに、少子高齢化の影響などを踏まえた市内全域の
交通ネットワークの計画「川崎市総合都市交通計画」の策定を予定。同委員会の事業案も
この計画に反映される予定で、市は「優れた案が出てくることを期待している」と話している。

産経新聞
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

2:名無しさん@十周年
10/01/18 23:57:34 Fv8rWtb10
(´・ω・`)けんか腰で馴れ合うスレ第1代目~第875代目絶賛発売中!

3:名無しさん@十周年
10/01/18 23:59:26 EUkPAz+o0
鉄道壮健だかどっかで試験やってたな

4:名無しさん@十周年
10/01/19 00:03:03 LVTAE0h/0
川崎の市営地下鉄計画って消滅したと思ってたんだが。

5:名無しさん@十周年
10/01/19 00:04:53 8c2UP7w10
このアイデア田舎のローカル線でも生かせるかも知れんな
多大なかのローカル線はレールと道路併用で走れる車両の低コスト化
のほうが有望だと思うが

6:名無しさん@十周年
10/01/19 00:06:25 uqDP4SGU0
南北というより東西に見えるんだけど

7:名無しさん@十周年
10/01/19 00:07:03 sq18WD+G0
あかん。

スレタイに億単位の金額が入っていると
「また小沢がやらかしたか!」と思うようになってしまった。

8:名無しさん@十周年
10/01/19 00:07:07 niWwAidz0
南武線増発&登戸駅改造じゃダメなのか?

9:名無しさん@十周年
10/01/19 00:09:16 qZLiPn/V0
個人的には、横浜市営地下鉄のあざみ野-新百合ケ丘延伸を
先にやってほしい

10:名無しさん@十周年
10/01/19 00:10:50 KDEjC41+0
こういう大事業をしないで満遍なく予算を使えば豊かになるんだが
どうしても決定権を持つと大事業をしたくなるらしいw

11:名無しさん@十周年
10/01/19 00:12:38 EK4E9wVY0
鷺沼でもたまプラーザでもなくあざみ野にわざわざ接続してるんだ
川崎と東急に利する気なんか無いんだろ

12:名無しさん@十周年
10/01/19 00:13:35 sMrTb2BT0
つうか、歩けよ。それが一番エコ。

13:名無しさん@十周年
10/01/19 00:17:26 AcStDZFl0
金の無駄使いだ
新百合から小杉行ってどうすんだ

14:名無しさん@十周年
10/01/19 00:19:23 Ss1LhW6c0
>>9
アレって東急がたまプラ希望してたのに
市営が「横浜市だから」と言う理由であざみ野にしたんじゃなかった?
おかげであそこらへんは急行停車駅が多い

15:名無しさん@十周年
10/01/19 00:20:39 zWP4JzWn0
「電池電車」
プラレールだな

16:名無しさん@十周年
10/01/19 00:21:37 XMY73hmu0
いらないだろ

17:名無しさん@十周年
10/01/19 00:24:47 U6RqdhAa0
>>2
おい

18:名無しさん@十周年
10/01/19 00:35:53 B5WtRH3o0
そして夕張へ。

19:名無しさん@十周年
10/01/19 00:37:32 LeTwTA+o0
中山駅からズーラシアまで伸ばしてほしい

20:名無しさん@十周年
10/01/19 01:45:36 X1LSWzMI0
つまりどういうことです?

21:名無しさん@十周年
10/01/19 02:18:20 z7IiK/6l0

>4300億円を超える建設費

土建屋さん、久々一兆円事業ですよwwww

22:名無しさん@十周年
10/01/19 02:26:16 AcStDZFl0
等々力の回収も300億とか言ってるし
土建市長過ぎる

23:名無しさん@十周年
10/01/19 02:58:14 +YmZlmKq0
南北のアクセスなんてイラネーだろ。

24:名無しさん@十周年
10/01/19 05:49:31 jc1ttL0a0
アルカリ乾電池では走れないのか?

25:名無しさん@十周年
10/01/19 05:52:06 FhPo1ID20
電池電車のほうがコスト安いのか

26:名無しさん@十周年
10/01/19 05:56:01 g7wpxTjB0
横浜と川崎を地下鉄で結ぼうぜ


27:名無しさん@十周年
10/01/19 06:22:27 aZV4efhFi
>>26
確かに新百合ヶ丘から港北エリアに行ければ良いだけだよね。

28:名無しさん@十周年
10/01/19 06:23:28 5ETnLoeD0
(´・ω・`)要らんがな

29:名無しさん@十周年
10/01/19 06:25:49 eVvP9Jqf0
>>14
たまプラも横浜市青葉区なのでは?

ゾンビのようにしぶとく出てくるよな…この地下鉄計画。
初乗りウン百円の地下鉄なんか、空気輸送になるに決まってるんだから、
府中街道と尻手黒川、南部沿線道路の現状を改善してくれと。

30:名無しさん@十周年
10/01/19 06:32:36 eQoKLTrg0
>>29
外環道へのアクセス次第なのでは。

31:名無しさん@十周年
10/01/19 06:33:22 hjC+zccY0
>>29
川崎に近すぎるという理由で却下された
まぁ結果的には良かったよ、たまプラ一極集中しても沿線住人にはあまりありがたみが無い
新百合への延長計画も前の土建屋市長が川崎に利する気が無い事から議論進まなかったかもしれないが、
よく考えたら作った頃の市長はとっくに交代してるわけで、今の市政は単に財政的困難からやる気ないだけか

しかし南武線で何が不満なんだ川崎の連中は

32:名無しさん@十周年
10/01/19 06:34:31 rQwjA6EQ0
♪あああ~、溝の口ィ センキュー

33:名無しさん@十周年
10/01/19 06:41:54 AcStDZFl0
川崎市民からしたら都心いければ良いだけなんで
川崎同士とか横浜とかに繋げてもらっても意味ない

34:名無しさん@十周年
10/01/19 17:40:07 W/rdGnW50
つくづく無駄遣いが好きな連中だな。


35:名無しさん@十周年
10/01/19 17:59:09 9SHQRDKg0
道路も電車も都心から放射状に延びるばっかで環状線が無さ過ぎる

36:名無しさん@十周年
10/01/20 00:40:36 LuA5YrsZ0
>>33
そう東京都多摩区民とかなんてのは小田急や京王があれば川崎駅に行くよりも簡単に新宿に出られるからw

37:名無しさん@十周年
10/01/20 00:43:09 ULVpwu260
頭大丈夫かな
高頻度運転の都市部だったら通常の電化方式のほうが安いんじゃないの

38:名無しさん@十周年
10/01/20 00:44:08 mcCvtcaZ0
公共事業って費用対効果とか回収可能性無視しまくりだよな
市バスも100円収益を上げるために340円かかっていますとか書いてあるのみるけど、それを改善するための事何も触れないしwww

給料下げれば一発で解決なのにな

39:名無しさん@十周年
10/01/20 00:48:16 LuA5YrsZ0
市長は中野島の新多摩川ハイムに住んでいるというのだから、地元である多摩区民の利便を図るため小田急と京王の新宿までの複々線工事を鋭意推進すべきである。

40:名無しさん@十周年
10/01/20 01:43:29 h8SQo+vu0

馬鹿川崎市民のせいで市営地下鉄実現化ですね。

41:名無しさん@十周年
10/01/20 01:56:07 hpalF9jX0
つーか、あんな細長い市域で地下鉄とかいらんだろ。アホか

42:名無しさん@十周年
10/01/20 02:00:15 jSAo/D0XP
チョロQか!

43:名無しさん@十周年
10/01/20 02:19:44 dXNLLa8Q0
湘南台から平塚方面に延ばせよ。

44:名無しさん@十周年
10/01/20 13:50:05 RQT+Y/UB0
クソ川崎市民晒し上げ

45:名無しさん@十周年
10/01/20 13:54:08 yb78eiI9O
なんかキムチ臭そう。

46:名無しさん@十周年
10/01/20 13:55:24 KRGoQNbR0
タイトル見て朝から大量の単三乾電池を電車に仕込む駅員の姿を想像してしまった・・・


47:名無しさん@十周年
10/01/20 13:56:14 cQUcqCsg0
お隣の横浜市では横浜市営地下鉄の大赤字が
市政を延々と圧迫してるんだよな。

横浜市の債務残高は4500億円くらいで毎年50億円くらいの赤字な記憶がある。


48:名無しさん@十周年
10/01/20 14:00:28 O4mxczXZ0
そんなに破綻したいの?
ならどーぞ

49:名無しさん@十周年
10/01/20 14:24:10 6RXmYUPE0
電化のコスト削ったぐらいで鉄道新線が黒字になるわけ無いだろJK

昔の私鉄は不動産開発で儲けたぶんで線路をひきまくった。
今じゃ建設費は税金。沿線不動産の値上がり益は全部地主のもの。

本当に必要なのは新技術以上に
つくばエクスプレス線の一体化法みたいに地主から徴収する法的枠組み。

50:名無しさん@十周年
10/01/20 15:04:40 J4T2OCYE0
いいからしゃぶれ

51:名無しさん@十周年
10/01/21 06:16:27 LmgrPyH/0
age

52:名無しさん@十周年
10/01/21 06:48:04 A5bXpuytO
バカジャネーノw

こんなの以前から何回か検討されてる武蔵野線貨物線の旅客化を推進すればいいだけだろ

確かにJR貨物が難色示してるのもわかるし、終点が川崎じゃなく、横浜の鶴見だってのが嫌なのも理解出来るよ?
けど、南武線にアクセスするのに困難な尻手黒川道側の住人には多大なメリットになる訳で…
あと、田園都市線以北の住人には南北アクセスはいらねぇよ…連中は川崎区・幸区方面に顔向けて生きてねぇもん…
特に新百合ヶ丘の王禅寺あたりに川崎駅直通の地下鉄話なんて行った日にゃあ…絶対に反対運動起こるから

53:名無しさん@十周年
10/01/21 06:50:45 A5bXpuytO
>>47
その赤字ってのは現在の地下鉄建設費用を含めてだからね…
つまり将来に渡って長いローンを払い続ける…と

この少子化時代にねw

54:名無しさん@十周年
10/01/21 07:05:34 PslIb23H0
新百合ケ丘から小杉?
登戸経由でいいじゃない

55:名無しさん@十周年
10/01/21 07:08:10 x8htzjqz0
オーバースペックな駅は要らん
簡素化された駅でよい

56:名無しさん@十周年
10/01/21 07:09:25 WNzAOaD50
乗客いねーとこはモノレールでいいんじゃね

57:名無しさん@十周年
10/01/21 07:18:24 aFPwF+u+P
途中電池切れになったらどうなるの?

58:名無しさん@十周年
10/01/21 09:53:56 A5bXpuytO
>>57
止まると思うよ?

59:名無しさん@十周年
10/01/21 10:24:29 qm5nxOoR0
こんな路線を造るより田園都市線のバイパスを作った方が市民に喜ばれるんじゃないか?

60:名無しさん@十周年
10/01/21 12:03:00 kzUKzTxC0
南武線の増強に金かけた方が良いだろ?

61:名無しさん@十周年
10/01/21 12:07:32 uim3bDcB0
人力電車の方がいい 痴漢やってられないだろ

62:名無しさん@十周年
10/01/21 12:07:48 yud0fPCG0
川崎市ってすごくキムチ臭がする


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