10/01/12 15:17:31 0
・南足柄市などがデザインを公募した「足柄山の金太郎」をモチーフにした観光PRキャラクターに
寄せられた戦隊ヒーロー風の作品「キンタローマン」。
子どもから圧倒的な人気を集め、市民投票では126票を得て断トツの1位。
だが、デザインが奇抜過ぎたのか、最終審査では、投票12位(13票)の作品に最優秀の
座を奪われ、2番手の優秀賞に泣いた。
「気はやさしくて、力持ち」で知られる金太郎。南足柄周辺では、幼少時に夕日の滝で
産湯をつかい、足柄山で山うばに育てられたという伝承が残る。
地元のヒーローを町おこしに使おうと企画されたのがPRキャラの公募。市ホームページで
昨年8月中旬から約1カ月間、デザインを公募したところ国内外の504人から計697点が
寄せられた。
金太郎がピンク色だったり、女の子だったり。愛らしくユニークな作品が集まる中で、
異彩を放っていたのがキンタローマンだった。甲冑風の衣装を身にまとう筋肉質の成人男性。
一般的な金太郎像とは違う奇抜さが目を引いた。
市民投票では2位の作品(78票)に大差をつけた。「小中学生から圧倒的な人気を集めた」(市)。
市によると、昨年暮れの最終審査には市長や有識者らが審査員になった。キンタローマンを
「斬新」、「若い世代には人気が出るかも」と評価する声もあった。しかし、奇抜さに難色を示す
意見や「グッズを作りやすい方がいい」との意見が大勢を占め、結果は次点となった。
キンタローマンに投票した少年は最優秀の作品を見て「これもいいけど、126票が13票に
負けるなんて」と驚く。ある市議は「市民と審査員の感覚にずれがありすぎる。市民投票なんて
やらなければいいのに」と話す。
市の担当者は「市民投票の結果を無視したわけではない」とし、「キンタローマンなど2点の
優秀作も最優秀と同様に著作権を取得し、観光PRに使いたい」と説明する。最優秀賞には
現金10万円、優秀賞は現金2万円が贈られる。(一部略)
URLリンク(news.kanaloco.jp)
※画像:キンタローマン(右)と最優秀賞に選ばれた作品
URLリンク(news.kanaloco.jp)