10/01/09 08:36:43 0
長崎ちゃんぽんのリンガーハットはアジアに進出する。
まずタイに運営会社を設立し、4月に1号店を出す。
現地風のメニューを取り入れるなど主に高所得者層の需要を掘り起こす。
タイで一定規模を出店したうえで、中国やシンガポールなどにも進出する。
2020年をめどにアジアで170店展開し、年間売上高110億円を目指す。
タイに設立したのは「チャンピオン・フーズカンパニー」(バンコク市)。
資本金は1億3900万円で、リンガーハットが31%、残りを現地の食品会社などが出資した。
チャンピオン社が運営する形で、4月上旬にバンコク市内に出店する。客単価は現地で
一般的な水準より高い500円前後を想定。メニューは基本的には日本と同じになるが、
タイの代表的料理、トムヤンクン風のちゃんぽんも導入する。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)