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・オンラインゲーム『AIKA オンライン』のアカウントを突然停止されたユーザーが、運営の
電話対応の態度が悪いと激怒している。このユーザーは突然『AIKA オンライン』のアカウントを
停止されてしまい、事実確認のため運営会社にメールを送信。しかしアカウントが停止された
理由を開示してくれなかったことから、真相を知るために運営会社の株式会社ハンビット
ユビキタスエンターテインメントに電話をしたらしいのだが、そのときの電話対応が最悪だったと
して激怒しているのだ。
そのときのようすは動画共有サイト『YouTube』や『ニコニコ動画』にも掲載され、『ニコニコ動画』では
10万回近い再生数を記録している。電話対応の動画を観る限り、確かに突然スタッフが一方的に
電話を切ったり、失笑しているかのような声を出している部分があった。
動画には収録されていないが、「えっとですね、なんなんですか? こちらではどうしようも
できないっつってるでしょう?」や「はい だからですね、警察いったらいいじゃないですか?
いけない理由でもあるんすか(笑)。警察いけないんです? ずっと同じこといってても
しょうがないでしょ。何笑ってるんですか(笑)?」というような、顧客に対する発言とは思えない
対応もあったという。
しつこく電話をした甲斐があったのか(?)、その後運営側からアカウントが停止になった経緯が
メールで送られてきたという。どうやら、不正な行為をしていたキャラクターからお金を受け
取ったのが理由らしい。それが、アカウント停止につながったようだ。
そして、運営側の株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメントは電話対応が不適切だった
事を公式サイトで謝罪。
ユーザーと運営のどちらが悪いのか? この流れを見れば、知らなかったとはいえうかつに
知らないキャラクターから大金を受け取ってしまったユーザーも悪いが、ユーザーの心境を
察しない電話対応をした運営会社も悪いということになるだろう。もともと電話対応を受け付けて
いないにしても、もっと適切な接し方があったはずである。(抜粋)
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※動画:URLリンク(www.youtube.com)