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NHKで3日から始まった大河ドラマ「龍馬伝」と、昨年11月から5回にわたって放送されたスペシャルドラマ「坂の上の雲」について、
「PR番組が多すぎる」などといった視聴者の声がNHKコールセンターに複数寄せられていたことが7日、分かった。
NHK会長会見で、福地茂雄会長と担当者らが明らかにした。
NHKによると、「龍馬伝」に関しては昨年12月21日から今月3日にかけて約430件の反響が寄せれ、
うち6件が「PRが多すぎる」といった声だった。「坂の上の雲」については11月29日から今月2日までに
約6000件の反響があり、同様の苦情は30件あった。
NHKでは、「龍馬伝」の放送前、「爆笑問題のニッポンの教養」や「プロフェッショナル 仕事の流儀」などで、
ゲストらを交えて坂本龍馬の人物像に迫る番組を放送。「坂の上の雲」関連では、宣伝番組3本のほか、
登場人物たちの縁の地を紹介するといった5分のミニ番組を20本放送した。
こうした視聴者の反応について福地会長は「せっかくいい番組を作っても見てもらえなかったらしようがない。
番宣についてはある量はやるべきだと思っている」などとコメントした。
産経新聞
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NHK大河ドラマ「龍馬伝」のポスター
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